ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パブリックネタ出し会議コミュの(仮)プロ企画ユニオンの具体案

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このネタ出し会議、最大の魅力は、その人数の多さ!たくさんの頭脳があるというコト。 そこには、破天荒な度肝を抜くアイデアが潜んでいる期待があります。
しかしながら、セキュリティがしっかりしていないと、みんなアイデアを提案する気さえ失せてしまう… 当然だと思います。

では、厳しい審査の会員限定にした場合、いきなりそのコミュに登録するテンションを持った方がどれだけいらっしゃるか疑問。
たくさんの頭脳が集まるまで、時間が掛かるでしょう。

頭脳の数とセキュリティ(信頼)は反比例の関係にあるのではないでしょうか。

なので、両方の長所を生かした、ダブルコミュ立ち上げをします。

1 当コミュである『パブリックネタ出し会議』…一般公開
2(仮称)『プロ企画ユニオン』…承認制、厳しい審査

1の当コミュでは、落書き程度、ほり投げ式、盗まれてもかまわないネタ、まずは公開しても良い雑談レベルから始めるというコミュ。

2では、厳しい審査チェック機構を設けて、信頼出来る方限定のプロ頭脳集団。パートナー達と出会い、愛する企画は自分達で守る。文字でのやりとりから始まり、途中からメッセージ、個人メールでやりとり。リアルな企画実行を目指す。

1と2はリンクしていて、1から2へ、企画や人がガンガン参入出来るようになったらいいですね。

例えば、学生・主婦の方でも1での発言、斬新な考えをお持ちの方は、希望があれば2に参加可能。

また、2でリアルな企画が実現出来そうな場合、その過程を1で公表する。(勿論守秘義務に則って)モチベーションを上げるのがねらい。

要はより多くの方に拓けたコミュニティになるコト。

と大枠のカタチを考えてみたのですが如何でしょう?
皆様のご意見、代案、具体案をお願い致します。

また、2のセキュリティ、審査は具体的にどういう項目がよいでしょう?他のコミュのやり方など参照中、みんなで考えて頂けるとありがたいです。

個人的には管理者の他に、信頼出来る監修というポジションを3人ほど設けて、審査・決定は多数決とか…

内部告発!?(そんな事は望ましくありませんが)ミクシィの会員で罰せる?方法であるとか…

宜しくお願い致します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パブリックネタ出し会議 更新情報

パブリックネタ出し会議のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。