ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

めざせフォトグラファー☆コミュの基礎知識? 露出について*3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと難しそうだけど
『露出』について理解に兆戦してみよう!?

■適正露出とは
被写体を美しく撮る為に必要な光の量みたい。
絞りを開けたらシャッタースピードは速く、絞ったら遅く。
そうすれば適量の光が確保でき、美しい写真が撮れるんだって。
しかし前回の表はあくまでも目安で、被写体の状況や明るさによって
変わってくるみたいです。

基礎知識? 露出について*1 の画像参考にしてください。
http://ic35.mixi.jp/photo/bbs/2/88/11170288_187.jpg

■アンダーとオーバー
絞りをF8に設定した場合、シャッタースピードは1/125秒が適正露出になるのだけど、速いシャッタースピード(1/250秒)で撮影した場合、光が不足し、全体的に暗い写真になってしまうんだって。
逆に、遅く(1/60秒)にしたら光が過多となって白くなっちゃうみたい☆

■露出補正
アンダーとオーバーの原理の応用が露出補正なんだって。
真っ白な雪や真っ黒な影などを撮るとき、どうしてもカメラはグレーに近づけようとするんだって、これを見た目どうりの色にすることを露出補正と言うみたいです。。(* ^ー゚)
露出補正は、なるべく私たちの見た目どうりの色に修正する技術なのです。

*まとめ*
要するにまずは、被写体に対して絞り優先かシャッタースピード優先か考える。
絞り値またはシャッタースピードを決めて、それに対しての適正露出を設定する。
そして、明るくしたいときはプラス補正(オーバー)、逆はマイナス補正(アンダー)ってことかな。
で、画面全体が白が多いときは、くっきり白色を出す為にプラス補正(オーバー)で撮影し、黒が多いときはマイナス補正(アンダー)で撮影なんじゃないかな。…きっと(>_<)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

めざせフォトグラファー☆ 更新情報

めざせフォトグラファー☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。