ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スカイウェーブ650 オーナー会コミュの故障・不具合・トラブル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いままでに
どんな故障・不具合・トラブルありました?

コメント(111)

こんばんは!
8月9日にツーリングに行きました。いつもと変わりなく走行し、帰路の高速を走行中にエンジンより異音が聞こえてきました。音としてはキュルキュルっていう音が5秒に1回程度しだし、10分ほど走行したところでシャーっという音に変わりました。PAが近くになく、近くのパーキングまで20分ほど走行しました。何とか無事にいくことができ、駐車上で音部を探しているとCVT部で音がしていることが分かりました。アンダーカウルを外し確認してみると、CVTのシャフトの蓋が破れボルトが突き出していました。そのまま、知り合いのバイク屋を呼んで積んで帰りました。その後、スズキの代理店に持ち込み修理しました。
本来なら、12万ほどかかるらしいのですが特殊工具があれば1万以内で納まります。以前までは、ボルトが短く抜けた段階でエンジンまで壊れていたそうですが、改善され抜けてしまってもCVTが壊れないように長くなったそうです。
そう滅多にないケースらしいですが、1年後とに締まっているか点検したほうが良いそうです。
因みに、修理後にスズキに愛着がなくなり即売却しました。
> ニックボハメソさんへ
 私の場合と壊れ方が違いますが、CVT部の破損とゆうのが共通ですね。
 どうも、CVTユニットの破損が多い印象です。
 スカブ650の売りが、二輪車世界初搭載の電子制御CVTですが、ここが最大の欠点のようですね…。
 それにしてもよく出先でアンダーカウルを外せましたね。
 車載工具で外したんですか?。
 改善されているとゆう事は、相当な件数の破損があったようですね。
 しかし、改善といっても根本的に破損しないようになっていないのが何とも・・・・・。
 1年ごとに締まっているのを点検なんですね。
 でも、CVTユニットは正規の工法では、エンジン降ろさないと触れないんじゃ・・・・・?。
 正規の工法では12万ほどかかるけど、特殊工具があれば1万円以内で納まるって事ですかね?。
 とにかく、スカブ650は異音に注意と言う事ですね。
 ちなみに、走行距離はどれくらいで発生したんでしょう?。
 スカイウエイブ650。
 未だ戻らず・・・・・。
 どないなっとんね〜ん!。
 スカブ650返してもらわなくていいから、金返せ!。
 ゴルァ!!。
>リーダーさんへ
返事遅くなりすみません。
出先で故障あれば応急処置できる程度の工具は常に積んでいます。w
アンダーカウルは、車載工具で取り外し可能ですよ!!
ボルトの突き出た写真を撮ろうと思っていましたが、楽しいツーリング帰りの出来事でショックで撮るのを忘れていました。
まず料金の問題ですが、最初は12万以上はかかりますといわれました。少し考えさせてくださいと返事を待ち、どちらにしても修理をしないと売り物にならなかった為、修理依頼をしました。その翌日に、電話があり特殊工具を購入したから安く済みますよ!とのことでした。詳しく話を聞くと、たまたまスズキの方が店に来て故障状況を説明したところ、CVT側のタップきり工具があるとので購入に至ったらしいです。1週間後、無事修理を終え帰ってきたスカブをすぐに手放しましたwww
気になるのは初期症状だと思われますが、だらだらと長く説明します。
まず異音がしだしたのは17000キロほどの時、エンジン始動とともに乾式クラッチのような音がCVT部より聞こえていました。5分ほどしたら音は消えていました。通常モードで0発進するときにガクっとクラッチが一気につながるような症状がでたり時速40キロ付近から加速しようとするとマニュアル時のODの回転数域でエンジンが吹けなくなったりしました。また、マニュアル時は0発進の時ロケットスタートのような走り出しになってました。
気になりスズキに行きましたが、その場では音が出ず走行も問題なく確認出来なかったので様子を見てくださいとのことでほったらかしていました。もしかしたらクラッチ板が焼けているかもしれませんともいわれました。しかし、その症状は長くは続かず何事も無かったかのように治ってました。しかし、20000キロ付近になると、また異音の同じ症状がありました。走行は問題なかったため、気にせずに乗っていました。そしてツーリング時の21000キロ付近でシャーっという音が激しく出だしボルトに気づいたんです。
今考えると、緩んだり締まったりを繰り返していたのかもしれません。
今現在は、違うバイクに乗ってますが情報提供できる部分があれば、お伝えしたいと思っています。
 レッドバロン松阪店に行ってきました。
 スカブ650は、まだまだ故障の原因を調査中との事・・・・・。
 スカブ650を引き渡してから、すでに25日が経過しました。
 直接、レッドバロン松阪店の人と会って話したのは、スカブ650が壊れてから、今回が初めて。
 バイクの差し替えの話、ちょっと進めてもらえそうな雰囲気やったかなってとこです。
 これだけ時間がかかってるって事は、対策部品を作ってる?。
 まァ、以前ほかに仕事が忙しいって事で、スズキには放置されてた事があったので、油断は出来ませんが。
> ニックボハメソさんへ
 返信ありがとうございます!。
 出先で故障の応急処置ができるなんて、素晴らしいですね。
 私はカウルを自分で外すなんて事、考えもしませんでした!。
 車載工具で取り外し可能なんですね。
 しかし、ボルトの突き出た写真を見てみたかったです!。
 異音ですが、私の場合800キロほど走行したので油脂類を交換したのですが、それから出始めました。
 なので、油の入れ忘れを疑ったりしました・・・・・。
 エンジン始動の時の異音は、私のスカブでもありました。
 毎回ではなかったのですが、パコン!と、大きな音のする時がありました。
 通常モードで0発進するときにガクっとする、ショックもありました。
 カコッ!と、噛み合ってるギアが抜けるような感覚でした。
 この時点で、購入店に相談したのですが、問題無しとの事でした。
 今の時点で思うんですが、これが前兆だったのではないかと思います・・・・・。
 タイヤがロックした日には、シャリシャリ音がありました。
 前輪部分から音がしているように感じていました。
 スカブ650ですが、どうもCVTの不具合が多いように思います・・・・・。
 購入前に調べたら、車用のCVTを使っていると書かれていたので安心して購入したのですが、更に調べを進めると、車用のCVTを流用しているのではなく、車用CVTの技術の流用らしいんです。
 色々と車用とは違う部分があるそうなんですが、その独自仕様がことごとく裏目に出てる感じなんじゃないかと思います・・・・・。
>リーダーさんへ
アンダーカウルは意外と簡単に外せますよ!!
CVTですが、いろいろとネットなどで調べましたが、やはり評判良くないみたいですね!!当たりエンジンを引けば好調そのままらしいいですが。。。
スカブの問題でよく耳にしていたのはCVTよりタペット音が激しいとかでした!!
あの小さな車体の中にエンジン・CVTなどが収まるのだからスズキもよく考えて作ってるなぁと思ってましたが。。。
> ニックボハメソさんへ
 CVTの件ですが、私の場合スカブ650を購入してから知りました・・・・・。
 正直、しくじったと思いました。
 私の場合は、スカブ650は大きな車体とゆう印象でした!。
 でも、さすがに車用CVTを搭載する場所は、なかったみたいですね。
 車用のCVTをそのまま使えてれば、変な不具合はなかったように思うのですが・・・・・。
 当たり、外れがあるのはやめて欲しいですよね。
 国内ラインナップで、二番目に高い高級メガスクーターやのに・・・・・。
車用を積めたら、かなりの馬力アップができるでしょうねぇ!!!
私の場合は、バイクは好きだけどクラッチ操作などが嫌いなため、アクセルのみ操作とメットインの広さで購入してました。あとデザインですかねwww
ツーリングの際は、ネイキッド軍団の宅配便役になってましたけどねww
今現在は、CVTトラブル避けたいというのもあり+楽に乗りたいということで違うバイクに乗ってますけどwww
しかし、街中を走ったりする際はスカブのありがたさを感じれますね!!
> ニックボハメソさんへ
 何に乗り換えたんですか?。
 差し障り無ければ、教えてください。
 クラッチ操作があると、無いのに比べて確実に疲れますよね〜。
 メットインの広さは、私も重要でした。
 メットインが無いと、荷物に困ります・・・・・。
 スカブ650の馬力は、今が上限みたいです。
 主戦場のヨーロッパでは、これ以上馬力を上げると任意保険がバカ高くなって、販売台数がさらに減るそうです・・・・・。
 一時はスカブ750の噂もあったと思います。
>リーダーさんへ
今現在、ボルドールに乗り換えてます!
ボルドールの収納の広さに目が行きましたwww
ネイキッドなのにシート下スペースも広く、フロント側にも約1リットル程の収納があります!!
走り出したら、ほぼ5速固定状態ですwww
ノッキングギリギリまでクラッチも握りませんww
知人からは、どんだけ面倒くさがってんのかと言われてます。。。
スクーターの快適さを一度味わうと、なかなか抜け出せませんねwww
T-MAXも800が出るという噂があったような、、、
 スカブ650が引き上げられてから、1ヶ月・・・・・。
 連絡も進展も全くなし!。
 さすがに我慢も限界だ!。
> ニックボハメソさんへ
 ボルドール!。
 私も一度は、所有したいと考えております。
 乗り換えるんなら、ホンダかな?と考えております。
 ボルドールって収納あるんですね。
 知りませんでした!。
 尚且つ、広ければ文句なしですね。
 俄然、欲しくなってきました!。
 T-MAXかスカブ650かでは、悩みました。
 スカブがこんな事になってからは、後悔しましたが・・・・・。
>リーダーさんへ
スカブは問題無ければ、最高の乗り物なんですが動かなくなれば鉄屑以上の物に変身しますからねぇwww
また、スクーターを整備となると、面倒くさすぎですね!!!ミッションオイルとエンジンオイルが車の様に分かれてあるのも面倒くさいの一言でした。
ボルドールは、前周りのカウルを外すのが少しネジが多く面倒ですが、スイスイと作業が進んでくれますww
ETCも20分ほどで取り付け出来るほど、扱いやすいバイクです!!!

シルバーウィング600の現行モデルがすごく魅力的なデザインに変更してましたね!!!(だいぶ前の話ですけど・・・・)
 本日、ウチの親父が乗り込んで、文句を言ったからかどうかは分かりませんが、レッドバロン松阪店から、スカブ650の破損原因の連絡が有りました!。
 1ヶ月以上かかって、ようやっとの原因究明です。
 ベアリングをオイルで潤滑しているんですが、そのオイルが不足していて、潤滑出来なくなり、ベアリングが焼き付いたそうです・・・・・。
 通常、ベアリングはグリスで潤滑するもんだとばっかり思ってたので、意外でした。
 スズキの調査では、オイルが不足してた・・・・・。
 ですが、レッドバロンの調査では、オイルは規定どうりの量が入ってたと言っております。
 スズキとレッドバロンとで、あっちが悪い、そっちが悪いと、責任のなすりあいになってます・・・・・。
 走行距離894キロの時点で、レッドバロンにトランスミッションオイル、ファイルギアオイルの交換をしてもらってます。
 確かにこの頃から、後輪付近から異音と、発進するときにショックが発生してます・・・・・。
 そう考えると、レッドバロンの責任かもと思うのですが。
 どちらかの責任だとしても、両社は被害者の私の事を一番に考えて欲しい・・・・・。
 私に落ち度はないので。
 やはり、スカブ650は特殊な構造なんだろうと思います・。
 スズキの車両だけを扱うスズキ専門店でなければ、メンテナンスしきれないのかもしれません。
>スズキの車両だけを扱うスズキ専門店でなければ、メンテナンスしきれないのかもしれません。

僕は2002年の初期型を東京・江戸川のレッドバロンで新車購入し、オイル交換と車検等、ずっとそこでメンテを依頼し、6万キロを越えています。
CVTも含め、大きな問題はなく、こんにちも正常に運転できています。
そのレッド・バロンの工場長には信頼を置いています。
スズキ専門店でなければ、という問題ではない、と思います。
「スカブ650 ツーリングクラブ関東」コミュの管理人をしているので、スカブ数台でよくツーリングをします。けっこうみんな飛ばします。
でもツーリング中、突然エンジンがかからなくなったり、ヘッドライトがつかなくなったり、カウルの同じところがみんな破損したり、というトラブルはありましたが、他のバイクと比較し、複雑な機構を多用しているわりには故障の発生は少ないように思います。

リーダーさんの不幸な経験は、私にはスカブ650に一般的なこととは思えなかったので、ひとこと言わせて戴きました。
>ともさんへ
 コメントありがとうございます!。
 なにか、私が愚痴を書き込んでいるだけの様な流れになっていたので、コメントを貰えると参考になるので、非常にありがたいです。
 私のコメントを見て、不愉快な気持ちになったのであれば、申し訳有りません・・・・・。

>>スズキの車両だけを扱うスズキ専門店でなければ、メンテナンスしきれないのかもしれません>>。
 このコメントは私の言葉が足りないと思いますので、補足させてもらいます。
 やはり、習熟度の問題があると私は考えています。
 レッドバロンは国内4メーカーに加え、約15社の外国メーカーのバイクを販売しています。
 スズキ一社だけをみても、過去のモデルを含めると、膨大な車種になります。
 それだけ膨大な車種を扱っていれば、スカイウェイブ650をメンテナンスする機会は非常に少なくなると思われます。
 それと比べると、スズキ専門店であればスカブ650をメンテする機会は圧倒的に多くなる。
 メンテする車両の多くは、正常な車両が多数を占めていると思われます。
 つまり、普段から正常な車両を見なれていれば、異常があった場合、発見しやすくなるという事です。
 正常な状態が分かっていなければ、異常があった場合、それが異常だと気づかない、そういった理屈です。
 普段からスカブ650をいじっている人間と、初めてスカブ650をメンテする人間とでは、その差は非常に大きいと思われます。

 それに加え、スカブ650はスカブ650だけの独自の機構を搭載しています。
 一般的なMTであれば、メーカーが変わっても基本的な構造は同じだと思います。
 スカブ650だけに搭載されている機構が、スカブ650のメンテナンスの難易度を上げていると考えています。
 独自機構であれば、今迄の知識や経験は応用出来ませんので・・・・・。
>ニックボハメソさんへ
 私も不具合が出るまでは、スカブには満足していました。
 ただこんな事があると、今後も乗り続けられるかと言うと・・・・・。
 スクーターの整備は、面倒でしょうねえ。
 カウルの脱着だけで、結構な工賃を取られていたような気がします・・・・・。
 ボルドールは、扱いやすいバイクなんですね。
 私も一度は所有したいと思います!。
 シルバーウィングですが、私は前のモデルの縦目が好きだったんですよねエ。
本日の朝、暖気中に異常・・・・メットをカブっていたら、んん?冷却水の臭いが? バイクからかな?・・・と思ったらハンドル付近より水蒸気が上がり始め緊急でエンジンを止めて車体点検・・・一様私は二輪の整備士なので点検したが地面に漏れあとも無いし?すぐ点検できるラジエーターキャップ等も異常なし?
昨日の通勤時には特に問題はなかった、エンジン下周りにも特に異常もなくラジエーターも特に問題なし?リザーバータンクの吹き返しかな?
再度始動すると水蒸気が上がったがすぐ消えた?水温の異常な上昇等も無い?
時間が無いので注意しながら出勤、会社まで無事到着

帰宅前に会社で再度点検・・・
まじ?クランクケースとウォーターポンプの合わせから地味に冷却水漏れ 落ちた冷却水がエキパイの上に溜まるようで始動後水蒸気が上がったようです  
昨年11月末に新車で購入ではや11ヶ月 走行12000キロです。
特に私はバイクを止める時にほとんどセンタースタンドなのでわかったのかも知れません サイドだと車体が斜めになり滲んできた冷却水がクランクケースをはっていってしまうので気がついても臭いのみかと思います。
気になる方は進行方向右のアンダーカウルの下 覗きこむとシリンダーからエキパイが出て曲がりのすぐ後ろあたりにラジエータホースがささってるカタツムリみたいな形の物がポンプで、ケースとポンプの合わせ付近に緑色の染みや固形物が付いてたらそれが冷却水の乾いたもので漏れのあとです。

一様ポンプの構造も調べて見ましたがシャフトを2個のオイルシールで密閉してあってそのうちの冷却水側のシールがダメなようですね?
滲んで漏れてくるのはもう一つのシールに冷却水の圧を抜くためかな?
エンジン側のシールが逝くとクランク内に冷却水が混入する可能性も・・・
なんか気持ちがブルーです・・・・
スズキにクレーム申請出してみよう・・・明日の通勤をどうしようか考え中です。

写真等も上げたかったのですが暗い中点検したので取れずじまい(><)
>リーダーさん
是非、乗り続けてください!!!
僕は熱しやすく冷めやすいタイプなもんで。。。
僕と似てるタイプならば別ですけど・・・www

2010年10月22日。
 スカイウェイブ650LXが帰ってキマした!。
 詳細を知りたい方は、私の日記を参照してください。
 ここにすべて書き込もうとしたら、文が長過ぎると、蹴られました・・・・・。
東北道を走行中にフロントホイールのベアリングが壊れました・・・
自宅まであと250?位の高速上で発症、空気圧はあるのにパンクしたかのようにハンドルをとられるも
騙し騙し川口まで走り切るも、とうとうキャリパーがディスクをかじりだして物凄い金属音が・・
慌てて下に降りて無料ロードサービスが適用になる所まで移動して保険会社に救援要請出しました。ホント参りました。
> イチローさんへ
 事故や怪我が無かったのが、不幸中の幸いでしたね!。
 走行距離が何キロの時点での発生なんでしょうか?。
 スカブ650は、ベアリングが壊れる事がままあるそうですが・・・。
 タイヤの交換ごとに、ベアリングを交換している人もいるようです。
 高速道路走行中に発生したと言うのは、恐怖ですね…。
 私も二度、ロードサービスを利用しましたが、いざという時、ロードサービスに加入していると、入ってて良かったと思いますよね。
>リーダーさん

はい、走行距離は3万4千キロで発症しました。

それと気が付いた点なんですが、

現在の東北道は全線開通とは言ってますが、
福島県に入ると顕著に路面状態が悪いです

路面は波打ち、橋が架かっている場所は地割れの段差を埋める為に
アスファルトが盛られており

ここを通貨するたびにガタン!ガタン!と衝撃があります。

高速で凸凹を何度も何度も突き越えて行く事により
タイヤ、ベアリング、サス等が思った以上のダメージを受けているのかもしれません。

皆さんも近々東北道を使う事がありましたら、
凸凹には本当に気をつけてください。

@バイクでのロードサービスは初使用でしたw
入ってて本当に良かったと思いました〜




> イチローさんへ
 走行距離3万4千キロ、ベアリングは無交換とゆう事で良いでしょうか?。
 ベアリングはタイヤ交換と同時に交換しておくのが無難なようですね。
 私も震災復興の支援の為に、東北ツーリングを考えております!。
 ですが、原発事故の件がありますので、実行するかどうか悩ましいところです。
 福島県には一度しか行った事が無いので、ぜひ行きたいのです!。
 路面状態が悪いとゆうのも、懸案事項ではありますが。
 しかし、三重県から東北は遠い!。
 頑張ります。
>リーダーさんへ

歴としては、新車購入であと2ヶ月で丸2年目になりますが
ベアリングは走行3万4千キロに達した昨日まで
タイヤも含め交換はしていません。

リヤタイヤは2万5千キロでスリップサインが出たので交換しましたが、
リヤのベアリングは交換していません。

今回はフロントで発生しましたが、リアにも同等程度のダメージが
あるかもしれませんね・・・

リヤ側は次にタイヤを交換する時期まで症状が出なかったら
その時に同時に交換する事にします。

私は神奈川県から盛岡まで行って、
帰りを向きながら仙台にも寄るコース取りで
休憩込み32時間で約1200キロ走りました。

今回は特にボランティアでは無く、
東北の親戚を尋ねて回るのが目的でした。

食事は被災地の支援になるメニューを選んで食べ
お土産も普段以上に買い込みました。
ささやかながら現地でお金を使ってきました!

スカブ650はホントにいいバイクなので
これからも九州、北海道と走りにいきます!

> イチローさんへ
 新車購入で2年経っていないとゆう事なので、私と同じ様なもんですね!。
 私も新車購入で不具合が出た訳ですが、この辺の年式には何かあるんですかね。
 もっとも、私のスカブ650は、型落ちですが・・・・・。
 ベアリングですが、タイヤ交換ごとに交換しておくのが良いのかもですな。
 休憩込みでも、32時間で1200キロ走れるのは凄いです!。
 私もささやかな金額になると思いますが、東北地方でお金を使ってきたいです。
 スカブ650はいいバイクやと、私も思っておりますよ〜。
>リーダーさんへ

私のスカブも型落ちで^^
09年購入の08年型です(スタンダードモデル最終型?)

修理行きになったスカブのその後ですが、
奇跡的にベアリングがすぐ店に届いた事により
たった2日で帰ってきました。
ただし、「通勤に使っているためとにかく早く」という
お願いをした為、

かじって大外側がガリガリに削れたディスクローターはそのまま。
ブレーキをかけるたびにシャリシャリキーキー異音を発しますが
とりあえずパット共々まだ使えるとの事で無修理。

7月の法定点検時にまとめて直す方向で調整しています。
> イチローさんへ
 私のスカブも08年型のLXです!。
 この年式には、何かあるんですかね。
 09年式で、変更されてる部分があります!。
 目に見える所以外にも変更があるのかも知れません。
 それにしても、ホイールのベアリングが壊れるのは、他のバイクでもあるんですかね?。
 あまり聞いた覚えが有りません。
 スズキにはしっかりやって欲しい気持ちがあります・・・・・。
自分のスカブは、峠などでマニュアルモードなどにして、少し駆動系に負担かけるような走りをすると、大抵帰り道で、信号発進などの出だしで、駆動系が滑ってしまいますバッド(下向き矢印)

アクセル戻して、普通に加速するなら問題ないですが、ちと面倒くさいです冷や汗

こんな症状出た方居ませんか?


年式は 06のLXですexclamation

ガソリンスタンドから出て走り始めたところ
ギアが1速のままで、2速に入らない…

マニュアルモードにしても変わらずで
1速のまま時速30キロでレッドバロンまで走行

CVT系の故障の場合、最悪18万円ぐらいかかると言われましたが
調べてもらったところCVT系の故障ではなく、
センタースタンドスイッチがどったらこったらで
センサーの感度を落としたら2速以降も入るようになったとのこと

配線を変える修理をすればとりあえずはしのげると言われ
その見積もりを依頼中

急いでいるときに限って故障してくれます…

歩道から飛び降りたところ
下をえぐりまして

クランクケースに穴が開いてしまいました。
エンジルオイルだだもれで

クランクケースは修理の方法
なんかないですよね?
2002年式 走行距離36000キロちょっと
2017年12月16日9:00
100走って直ぐにアイドリング低下

フルスロットルでも加速低下
頑張って80キロくらいしか出ず…

バイクに詳しい仲間に見てもらう事1時間半

なんと
インジェクションの片方が逝かれてることが判明

2りんかんに電話で取り寄せの見積もりを聞くと8000円位

週明けに取り寄せ直してもらう予定^ ^
店舗で部品を確認すると金額は\20,000-
交換したが紹介できず…

プラグを交換したら治りましたー^_^
突然エンジンが停止してキーを回しても電源もつきません。バッテリーは問題ないです。コンピュータ関係が故障なんでしょうか?
>>[106] 今更かも知れませんが・・・ヒューズは確認されましたか?スカブはシート下とグローブボックス下にヒューズがあります。イグニッション系以外のヒューズが落ちても動かなくなることがあります。
>>[5]
どういう使い方したらセンタースタンドが折れるんでしょうか。重量であまり無理してあげない方がいいのかなー
>>[104] FIランプとか点灯してたのでしょうか?
スカブ650初期型cp52、FI点灯C-52と、出てます、サービスマニュアルがない為故障場所が、分かりません、すみませんが、分かる方教えて下さい宜しくお願いします。1段から変速しません。


バイク自体を手放して久しいので何とも言えませんが、上記[102]の私の投稿と同じ症状のように思います。
その時の私の症状としては、バイクの安全装置の一つで、センタースタンドが下りた状態で加速すると危ないので、センサーが感知して1速以上にならないようになっているらしく、その時はセンサーの感度を落としてもらったら2速以上にもシフトアップするようになりました。
原因が同じかどうかはわかりませんが、ご参考まで。

ログインすると、残り71件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スカイウェーブ650 オーナー会 更新情報

スカイウェーブ650 オーナー会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。