ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お薦め映画コミュのショーシャンクの空に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いい映画ですね。初めて見たのは中学生の頃だったかな。
その頃はアクション映画ばかり見ていてこういった映画を見ることは全然なかったけど、中学の文化祭の次の日に全校生徒でこの映画を先行で見ました。すっごい感動したのを覚えてます。
あれから10数年たってもう一度見たわけですが、あの頃と違った感動がありましたね。様々な背景や言葉が心に響きました。
「希望は良いのものだよ。多分一番のものだ。良いものは決してなくならないんだ。」深い言葉ですね。希望に満ち溢れてた中学時代に一番心に響いた言葉じゃないかな(と思いたい。)
でもこう言ったアンディにレッドは「そんなもの塀の中じゃ不要だ。」って。アンディは数十年無実の罪で塀の中に入っていたけど、この言葉通り決して希望を捨てていなかった。ついには小さなハンマーで何十年とかけて穴を掘り脱獄して(これにはちょっと無理があるような・・・)、第二の人生を歩んでいった。そしてレッドの人生観まで変えてしまいました。
レッドは仮釈放違反をおかしてアンディのところへ行きました。「無事に国境を抜けられるといい・・・無事に友達と再会できればいい・・・友達と握手できるといい・・・太平洋が夢で見たのと同じで青ければいい・・・」と思いながら。

この映画の原作はスティーブンキングなんですね。
スタンドバイミーで有名な。(豆知識)

ほんとにすごい映画だなと思いました。

コメント(21)

数年前に見たんですけど、いい映画ですよね!
モーガン・フリーマンが素敵すぎでした〜。

ティム・ロビンスのむっつりすけべ的な演技もいい感じ。
『隣人は静かに笑う』も一緒に観るといいですよ〜。
アンディ裏の顔って感じで(笑)
一時期スティーブンキング作品にはまってた頃に見ました。結構B級ホラーっぽいやつばっかだったんで、とても同じ作者の作品とは思えませんでしたが・・・でもキングの映画で初めて泣けた記憶あります。
モーガン・フリーマン、はまり役でしたね〜

これ子供たちがわかるようになったら絶対見せてあげたいです。
この映画が一番好きです。
この映画を観て「希望」ってものがどんなにすばらしものか改めて感じました。
いや!本当にいい!!
これは生涯好きって言い続けれる映画ですね〜
自分も大好きですねショーシャンク。
映画の中でラッキーストライクは貴重品でしたね。
当時、高校生ながらインパクトあったので、一生懸命ラッキー吸いました(笑)
私も大好きです♪10数年の間、何度も見てますが何度見ても飽きなくて、見入ってしまってますヽ(´ー`)ノ
その時その時の自分の置かれてる現状に当てはめて観ることも出来て
受け取り方も違ったり・・・。
モーガン・フリーマンや脇を固める俳優さんも絶妙だと思います☆

ちなみにスタンド・バイミーも同様大好きです(≧∇≦)b
つぃっぃ手にとって観てしまぅ映画で・・・とぅとう買ってしまぃましたぁ☆

でも後悔してなぃし・・お気に入りの1つです。

>ごーちゃんと一緒ですが希望を捨てずに生きているから暗いって感じはなぃし観るたびに自分に欠けてぃる何かを教えてくれる映画の1つです。
はじめまして☆
私もショーシャンク大好きです!!
あの最後の太平洋が出てくるシーンでの爽快感…いぃですねvv
DVDを持ってて、ふとした時に観たいなって気分になります(*>∀<*)
どうも初めまして〜
自分でもいいなあっておもってる映画のコメントがたくさんあってなんかうれしくなりました〜
ショーシャンクはDVDを買って今でもたまにみては感動してます。
いい映画はやっぱり時間たっても変わらずいいですよね!
はじめまして!!
映画好きコミュニティを探していて、「ショーシャンクの空に」がTOP画像になっていてこれは!!って思って参加させて
もらいました。

今まで、見た映画でやっぱり「ショーシャンクの空に」が一番好きですね。
僕も、DVDを買ってモンモンとしている時、悩んでいる時、
これをみると活力がわいてきますね。

最近みた映画では、「プラダを着た悪魔」これは、かなりお勧めですよ!!
就職したての方、これから仕事をしようとしてる方、会社で理不尽な扱いをされてる方、これを見たら、よし!!また頑張ろうか!!って気になりますよ!!
はじめまして☆感動する映画が好きで「ショーシャンクの空」はわたしもいい映画だと思います!「希望」って言葉は私の一番好きな言葉です。

個人的には「パーフェクトワールド」好きです。いつ見ても号泣しちゃいます!
ようやく、「ショーシャンクの空に」見ました。

モーガン・フリーマンの変わってゆく心理描写がなんとも言えませんでした♪

『希望』と言う言葉の裏にある、あきらめないと言うか執念というか。。。『希望』を与えることができる、または貰う事のできる『仲間』の存在。
自分がどう言う状況にあるのかじゃなくって、どの様に思い・考えどうあるかが大切な気がしました。

よい映画だ・・・・・・
私もこの映画大好きです!特に屋上で受刑者みんなでサイダー(ビール?)飲むシーンが印象的でした。どんな最悪な状況に置かれても人は生きることをあきらめちゃならんな〜と思わせてくれますね。本当に名作だとおもいます。
本当にすごい映画だと思います。

頭がいいこと、希望を失わないこと、なかなかみごたえのあるえいがでしたね。
>ゆっち
 あれはビールだよ!!
 自分だけに褒美をもうらうんじゃなく、みんなでわかちあう。
 ほんとにすばらしいことやね〜
ショーシャンクはんぱないっス…。・゚・(ノД`)・゚・。
なんか精神的に疲れてるときに観ると、勇気もらいます。
でもTSUTAYAとか行って借りて観てるので、ちゃんとDVD買います?!!!
>あゆみサン
最後の太平洋はマジ感動もんですよね(*→_←)
ああ、やはりビールでしたか・・・最近見てないから自信なくて〜。また、見よう!私もDVD買おうかな。
いい映画ですね。
最近まで刑務所みたいな会社にいたので
先日観た際の感動は大きかったです。
ラストシーンの“イエスッ!!”って感じが
たまらない・・・

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お薦め映画 更新情報

お薦め映画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング