ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アール・デココミュの【アール・デコについての質問】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

アール・デコに関する単発的な質問はこの掲示板にて。
答えがわかる方やヒントを与えられる方はご協力お願いします。


※自己紹介・挨拶・宣伝等は、以下の【玄関 Entrance Hall】にて。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=511275

※フリートークは、以下の【広間 Saloon】にて。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=511286

コメント(10)

シャルル・ジャコーの画集についてご存知の方いらっしゃいませんか?ご存知でしたらタイトル等教えてください
はじめまして。Goldscheider陶器の展覧会にかかわっているよしです。
第二次世界大戦で製作を中止させられるまでのArt Deco時代の作品は秀作ぞろいです。
どなたかGoldscheiderをご存知のかた。コレクターの方。写真をみていいなと思った方。コメントをのこしてくださるとうれしいです。


写真左から、
5230 "Captures Bird" by Josef Lorenzl, around 1923
The dancer Niddy Impekoven was a dance-theatre star around 1920.The model portraying her performing the "Captured Bird" .

5870
"Lady with Fan" by Josef Lorenzl, around 1929

564
Cachepot around 1930



よし or Jones さん

20年、探し求めていた人形陶器、おかげでやっとその名前を知ることが出来ました

その頃高島屋の一隅で20体ほど売られていたのですが 高額に手が届かず

いつかは手に入れたいと願う間にそのコーナーもなくなり

Goldscheiderと分からぬまま売場に問い合わせても、想いが伝わらず過ごしてきました

感謝しています
Ebipirafさま
Goldscheider、高島屋で販売していたなんて驚きました。それは本店のほうですか?それとも玉川高島屋ですか?高島屋という響きがものすごくなつかしいてす。
友人Filipp Goldscheiderが10うん年かけて、Goldscheiderの総大成 History of the Company and Catalogue of Works を出版しました。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=3897902168
Goldscheiderは第二次世界大戦のときにナチに叩き潰されたブランドです。もう一度日の目をみるようにと、現在世界中で小さな展覧会と講義をしています。日本でも小さな展示会をと検討中なので、Ebipirafさまのコメントとても励みになりました。ありがとう。

3.にGoldscheiderについて書いたよしです。
GoldscheiderのCaptures Bird(鳥をつかまえて)シリーズにはモデルさんがいます。Niddy Impekovenさんという1920年代を一風した踊り子さんです。Niddyさんのポストカードがあったのでのせてみました。(左)90年ちかく昔のものとはおもえない元気のよいポーズ。ステージ衣装としてとてもかわいいですよね。右のものは柄ちがいのCaptures birdシリーズです。
はじめまして!どなたかアールデコとアールヌーボーの違いを教えて頂けますか?本当に、すみません顔(願)
ニューヨークや上海のアールデコの建築物を詳しく説明した写真集をさがしております。
どなたかご存知ありませんか?
> 百福万福-Anakinさん

ありがとうございました。
じっくり検討してみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アール・デコ 更新情報

アール・デコのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。