ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国道471号線コミュの自己紹介。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
交通全般(特に道路)が好きな金沢市在住のマーサと申します。
よろしくお願いします。

国道コミュは自分が管理するものでこれで4つ目です。
道は物だけでなく、人と人をつなぐもの。
この道は地図で見れば分かるのですが、
160kmに満たない距離で、たくさんの地域を通っています。
この国道を通じて実際、どのくらいの人的・物的交流があるか
といった統計的なものは分かりませんが、
このコミュを通じて少しでもいろんな人と出会い、
つながりがもてれば…と思い、作っちゃいました。

あと、“開かずの峠道”とも言うべき楢峠や、
狭路ですれ違いいっぱいいっぱいの利賀・八尾地区。
酷道マニアなら一度は走りたい道でもあります。
地元の方はもちろんのこと、道路好きな方にもぜひとも
活用していただければと思います。



ところで、沿線にはたくさんの温泉があります。
中でも、「奥飛騨温泉郷」は地名にもなったほどですね。
日帰りでもOKでいい温泉がありましたら、
ぜひ教えていただければと思います。

コメント(26)

こんにちわ〜[dir]富山から来ました。
利賀村に住所があります!庄川〜利賀〜八尾はよく利用します!
あとは平湯に向かうときですね♪
よろしくお願いします!
>てぃからさん
 ようこそお越しくださいました!
 コミュ登録&トピ書き込み一番乗り、
 おめでとうございます!ありがとうございます!

 利賀にお住まいでしたら、富山に出るにも、
 砺波に出るにも、欠かせないですよね?
 自分も機会があれば一度、利賀へ行って
 おそばを食したいものです。

 これからもよろしくお願いします!!!
富山在住の酷道マニアのしるるんです。
栃折〜河合は去年の11月に4輪で走破した経験アリ。
両側のゲートも開いていたのは幸運でした。
そのせいか重機との離合を余儀なくされたけど。
峠付近は雪積もってました。
デジカメ購入前だったので
小さい携帯写真しか撮れなかったのが悔やまれる。
>しるるんさん
 はじめまして。マーサです。
 ようこそお越しくださいました!
 コミュ登録&トピ書き込み二番乗り、
 おめでとうございます!ありがとうございます!

 何と!あの楢峠を越えられたのですか!?
 実は、11月上旬にアタックする予定なんです。
 車はダイハツの軽自動車・タントでですが…。
 ゲートを突破して、何としても楢峠、越えたいものです。
 時期的に合っている分、参考にしたいので、
 ぜひ、お写真を拝見願いませんでしょうか?
写真とはいってもメモリがなかったため
峠付近の串刺しおにぎりを写しただけなのですが…。
しかも小さいのでどこのものか判別しにくい。
それでもよければupします。

峠付近には土嚢と岩でバリケードが築かれているらしいので
たぶん今年中の走破は無理そうです。
そうでなくても11月から冬季閉鎖なのでゲートも閉じるかと。
(俺は冬季閉鎖を完全に無視してつき進んだわけです。
 おそらく重機通すためにゲート開けられていた隙に
 通れたのでしょう。)

ちなみに突破に使った車はスズキの軽自動車アルトなので
タントでも十分かと。
むしろ、万が一離合する羽目になったときのことを考えると
そちらのほうが好都合かも。

ちなみに、峠からギアはニュートラルのまんまで
R360交点の手前の橋まで走れてしまいました。
しかし、ベーパーロックが怖いので真似しないように。
>しるるんさん
 きのう10月11日に八尾からアタックしてきました!

 …ただ、八尾町八十島から先、正間、栃折などで
 「岐阜県内への通り抜け不可」の予告が出てました。
 飛騨市二ツ屋で10月20日まで工事をしているという
 話を聞いていたので、そこは承知してました。


 大長谷を抜け、冬季閉鎖のゲートを越えて
 富山県営大長谷第四発電所と分岐する水上谷橋の
 ところで通行止め!チェーンで閉ざされてて、
 あとわずかというところで県境に届かなかったです。

 今回は「せめて県境まで」という思いでしたが…残念です。


>峠付近には土嚢と岩でバリケードが築かれているらしいので
 たぶん今年中の走破は無理そうです。
 そうでなくても11月から冬季閉鎖なのでゲートも
 閉じるかと。


 仮に進めたとしてもそんなバリケードがあったら…。
 岐阜県側が通れるようになっても…!
 今度電話して聞いてみようかな…。
はじめまして〜 今、神奈川のに住んでいるんですが、実家が立山町なんでよくこの道を利用してます。この時期は紅葉もあっていいですよね〜 この前は、紅葉を見、足湯をして帰ってきました。
 
みなさん、時々私に道路情報を教えてください。ちなみに、もう雪は降りましたか?
>はれさん
 ようこそ、「国道471号線」コミュへ!


 標高の高い平湯温泉や楢峠などは紅葉真っ盛りでしょう。
 ただ、まだ雪は降ってませんよ。


 お帰りの際はタイヤを換えてどうぞお気をつけて。
 これからもよろしくお願いします!
はじめまして!愛知県在住です。

10年以上前ですが、
4年程金沢に住んでたことがあり
金沢−名古屋間往復の走行ルートのひとつとして
R471を走行したことあります。
でも、それっきりで以後は訪問してません。
それにどうなったのかもわからなくて。。。。

で、今って全線走行できないみたいですねえ。
>さんちゃんさん
 ようこそ、「国道471号線」コミュへ!


 金沢と名古屋を行き来するにしても、
 この道をあえて選ばれたそのお気持ち…よくわかります!


 上にも書きましたが、
 残念ながら、“最大の難所”である楢峠が
 年中通行止めです…。
 おそらく来年も通れないでしょう…(涙)



 ぜひ、当時の体験談など、いろいろお寄せください!
 これからもよろしくお願いします!!
昨日・今日と寒波が来てるんですよね?R471っって雪降っちゃいましたかね? 神奈川から富山に帰るとき、車なんですけど、まだタイヤ交換してないから心配。
>>はれさん
平湯〜神岡のR471は今のところ心配いらないです。
しかし、そろそろ雪が降る頃になるので
気象情報はチェックしときましょう。特に高山近辺を。

河合〜大長谷のほうは通れないので知ったこっちゃありません。
今年の春は県境のところの道が雪崩によってふさがれていたので
相当積もるのは間違いないですが…。
下呂温泉滞在中のマーサです。

金沢→高岡→国道156号線→郡上八幡→国道256号線
→国道41号線と進んで、下呂温泉に入りました。


>はれさん

 国道471号線の現状はわかりませんが、
 11月7日から8日にかけてグッと気温が下がったので、
 ひるがの高原(大分水嶺・標高870m)はうっすらと
 雪が残ってましたよ。

 早朝、よっぽど標高の高いところにでもいかない限りは、
 今のところタイヤ交換はしなくても問題ないと思います。


>しるるんさん

 結局、楢峠周辺は10月21日以降も
 岐阜県側通行止めで、このまま冬季閉鎖になりますね。
 来年アタック!できるかどうか…。
>きゃっつさん
 ようこそ、「国道471号線」コミュへ!


 上の続きにもなりますが、
 最初、下呂温泉から金沢へ向かう途中にアタックしようと
 思っていたのですが、
 楢峠の通行止めが続いていて、結局国道41号線経由で
 帰ってきました。
 富山県側も県道利賀河合線含め、落石か何かで行けないし…。
 これでは来年も厳しいでしょうね。


 それにしてもアブですか…。
 酷道を征くにはアブならまだしも、
 クマ出るところもありますからねぇ…。
 アブで恐れては先へ進めないです!
 命を懸けて(!)アタックしましょう!!
管理人のマーサです。



今年1年(とは言ってもこのコミュ立ち上げてからまだ数ヶ月ですが)、
本当にありがとうございました!



まだまだ他のコミュよりも小さいですが、
来年はもっともっと多くの人が集まり、
いろんな話題で盛り上がっていきたいと思っています。
ちょっと管理が滞ることもあるかもしれませんが、
国道471号線を愛する気持ちを胸に頑張りますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!


それでは皆様、どうぞよい年をお迎えください。
新年明けましておめでとうございます!
管理人のマーサです。



2007年に入って1週間経ちまして、
参加された一人ひとりの方々にご挨拶したいところではありますが、
何卒お許し願います。



えー、それからですが、
紹介文の中で関連コミュニティとしていくつかのコミュを
紹介しておりますが、該当コミュの管理人の皆さま!
これをご覧になられましたら、ぜひ相互リンクしましょう!


それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します!
あけましておめでとうございます。
「利賀」コミュニティからリンクをさせて頂きました♪
よろしくお願いします!
>てぃからさん
 本年もよろしくお願い致します!
 早速のリンク、ありがとうございます!!
 
 ここ1〜2日で利賀にも雪は積もりましたか?
 くれぐれもお気をつけて…。 
かなり降ってるみたいです(^^;;;
積雪ゼロの平野部との差がものすごいです…
新年明けましておめでとうございます。
管理人のマーサです。
このコミュも今年で3年目に入ります。



さて、昨年は2006(平成18)年7月に起きた、
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯の、湯の郷トンネル付近の
土砂崩れの復旧工事が進んでましたが、昨年中に終わることなく、
平湯温泉の中心部(=旧ルート)を迂回せざるを得ないまま
年越しとなりました。今年中には復旧してほしいものですね。

また「酷道」である楢峠の区間も、富山・岐阜県境の土砂崩れの影響で、
冬期閉鎖解除後も通行止めが続き、昨年この区間を全線通り抜けできたのは、
2007(平成19)年11月1日〜11月11日までのわずか2週間足らずでした。
富山県の富山土木センターによると、土砂崩れの起きた現場での復旧には
まだ時間がかかるとして、今年の冬期閉鎖解除後も、
再び通行止めとなる可能性が高いです。
全線完全走破されたい方には今年も厳しい年になりそうです…。



皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします!
はじめまして。

最近は大長谷へ行くにも正間トンネルの上の林道を通るチョンボが
身についてしまっているヘタレですが、よろしく。
はじめまして。

自分は、先日長野・岐阜に旅行に行って来たのですが、
新平湯温泉の旅館へ向かう際に、
この国道471号を通りました。

通った区間が短かったので、その時は意識しなかったのですが、
帰ってきてから国道471号が酷道だったと知って驚きました!
楢峠、見てみたいですねえ。
そんな名高い酷道の一部だけでも通ってこられて嬉しく思います。

というわけで、国道471号コミュニティに参加させて頂きました!
はじめまして


ユーチューブやニコニコ動画をみて最近国道が酷道と知りました

今日午前中しか時間がなかったので富山県からおだんごを撮りに行きました
つぎは県境、楢峠(ついでに通行止めゲートがある県道34号)も行きたいと思っています

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国道471号線 更新情報

国道471号線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング