ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

活力なべ!!一分間料理コミュの【単発Q&A/レシピ以外】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
活力なべの【レシピ以外】に関する、ちょっとした質問・疑問&回答のトピックです。(2006年11月03日作成)

活力なべ初心者の人、もっと使いこなしたい人、購入を検討中の人にも後々参考になるトピックにしていきましょう。

過去に出た質問、よくある質問、参考になるサイトのリンクなども、まとめていければと思います。

■質問の重複を避けるため、トピック内ではページ内検索(Ctrl+F)をお勧めします。
 詳細はコチラ→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29440884&comm_id=236056

■お役立ちリンク:
アサヒ軽金属 ウェブチラシ はコチラから→ http://www.asahikei.co.jp/dbook/
アサヒ軽金属 「注文方法」「問い合わせ」→ http://www.asahikei.co.jp/order.html
アサヒ軽金属「よくある質問」コーナー →http://www.asahikei.co.jp/faq/faq.html
キッチン通信「ごはんの時間」 →http://www.asahi-kitchen.jp/index.html
活力なべ・スーパー活力なべをご愛用のお客さまへお願い →http://www.asahi-kitchen.jp/topics/totte_index.html
適切な火加減について →http://www.asahi-kitchen.jp/topics/totte_hikagen.html
部品の購入こちらから →http://www.asahi-kitchen.jp/goods/parts.html
活力なべのパーツ類・点検→ http://www.asahi-kitchen.jp/goods/parts_sw.html
アサヒ軽金属 天使のなべ→ https://www.asahikei.jp/ak/goods/tenshi_nabe.html
アサヒ軽金属 天使のフライパン→ https://www.asahikei.jp/ak/goods/tenshi_pan.html
アサヒ軽金属 プリンセスなべ→ https://www.asahikei.jp/ak/goods/princess.html
ほぼ日刊イトイ新聞-主婦と科学。
「なぜ早く調理できるの?おいしくできるの?
──圧力鍋の科学。」 →http://www.1101.com/kasoken/2004-11-26.html
白いジーニーさんの「活力なべと美味しい毎日」 - 楽天ブログ(Blog)→http://plaza.rakuten.co.jp/bakadanna/

コメント(331)

はじめまして。

ゼロ活力なべ&ワイドオーブン購入検討しています。
こちらは「紹介割引」など、紹介者と購入者双方にお得な割引制度などはありますか?。

あるようでしたら「紹介しても差し支えない」とおっしゃってくださる方の
メッセお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
さっそく複数の方からメッセージいただき、
無事、紹介してくださる方が見つかりました。
この場をおかりできたおかげです。
ありがとうございました。

今日、活力なべが届きましたわーい(嬉しい顔)
メッセージいただいたみなさまありがとうございました乙女座
活力なべを大小持っています。今までご飯は、小さい方を使っていました。
大きい方を使いたいのですが、説明書を紛失してしまい、水加減がわかりません。
6合〜10合までの水の量を教えて下さい。
宜しくお願いします顔(願)
こんばんわ。
活力なべ初心者のものです。

作ってみたいレシピがあるのですが、レシピでは活力なべではなく、普通の圧力鍋を使っています。
普通の圧力鍋で15分加圧と書いてあるのですが、活力なべでやる場合、だいだい何分加圧すればよいのでしょうか?

詳しい方、教えていだけてると幸いです。

よろしくお願いします。
はじめまして
5.5Lを愛用しています。

この度、小さいのも欲しくなり、3Lか2.8Lか迷っています。
魚や野菜の煮物中心になると思います。
IHなので、専用の方が熱効率などいいのでしょうか?
変わらないんだったら、3Lあった方がいいかと。

後、真空おひつが付いてるのにしようかと思い、色々見てたらあまり評判よくないですね…。
シリコンベーシックセットか、おまけなしで5000円引きかも迷います。
セットは、2000円割引券、古鍋引き取りが使えるので、実質4000円引きです。
差額の1000円で、セラミックおひつでも買って使った方がいいかな、と思ったりします。

10月末までの割引を使いたいのですが、質問は電話(平日)でしかできないようなのです。
(次の平日は11月)

日が迫ってるので少々焦り気味です。
使ってらっしゃる方、教えて下さい。
>nonnonさん

私はIH専用の活力なべを使っています。
専用の物はやはり熱効率の点は改良されていてるようです。

たぶん10月末の割引も、12月頃になれば新たに始まると思います。
待てるのであればオマケももっと欲しいのに変ってるかもしれないですし、
待ってみるのも良いかもしれませんよ!

私が購入した時のおまけはシリコン蓋で結構活躍してくれています。

>なみさん

やはり熱効率がよいのですね。

割引きは1月置き位に来るのでしょうか?
一応数カ月様子見はしていて、「既に使ってる人限定5000円引き」が来たので検討していました。

オマケは色々毎回変わりますよね。
出来れば、年末のお正月準備までに欲しくて・・・。
悩む所です。
>nonnonさん

欲しい時が買い時ですよねぴかぴか(新しい)
最近はキャンペーン?終了後の1ヶ月後にまた新しいキャンペーンをやっている様な気がします。

ここ2年の年末のキャンペーンは必ずお正月の料理本が付いてきていましたよ。でもその時には5千円引きのキャンペーンはやっていないと思いますし、もしかしたら4千円引きも無かったりするかもしれないし難しいところですよねもうやだ〜(悲しい顔)
軽はずみな発言はできませんが4千円引きはあるような気がします。保障はできません。

私だったら5千円引きを選択すると、せっかくの天使シリーズの特典がが金額不足で買えなくなるのでオマケ付を選んでしまうと思います。

難しい選択だと思いますが今回見送ってみるのも一つの手ですし、買ってしまうのも心の整理がついて良いと思います。
nonnonさんの背中を押してあげられない発言でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
>なみさん

迷った挙句、おまけなし5000円引きで購入申し込みました。
お正月料理の本は、3年くらい前の5.5Lを買った時に付いていて持っています。
今回、パッキングなどが傷んで来て部品注文も同時にしたので、天使シリーズ特典使えました。
これも、天使のなべか、フライパンか、エッグパンか散々悩み、結局持ってない大きさのフライパンにしました。
天使のなべも便利な大きさで、同じような鍋(タッパーウェアー社のです)を持ってるけどもう一つ欲しいとも思いました冷や汗

お蔭さまで、決心が付き、ありがとうございましたexclamation ×2
>nonnonさん

おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今日届いたメルマガで新たなキャンペーンは次回2千円引き券プレゼントでした。実質プレミアム商品券が届けば2千円引きですので、nonnonさんが今回買われてホッとしましたぴかぴか(新しい)

次回も4千円引きになるかもなんて無責任な書き込みはするもんじゃないですね。スミマセンでした。

ローストパン(四角のフライパン)使ってる方いらっしゃいますか?
ワイドオーブン使ってて…使い勝手はいいのですが、素手で持てないのが辛いところバッド(下向き矢印)
そこで今回購入を考えているんですが、丸のLと四角のSのセットを…と思っています。
毎日お弁当作りがあるので、四角なら卵焼きもできるかなグッド(上向き矢印)
そのあとそのままお肉も焼けるぴかぴか(新しい)と思ってるんですが…
使っている方に使い勝手うかがいたいです。よろしくお願いします
> なっちさん

四角Lロースト愛用です
青菜束ゆで、秋刀魚丸焼き、棒餃子並べて焼き、もろこしやアスパラ茹…とにかくカットせずに収まるのが愛しいです

※今日もほうれん草洗って無水で茹でて〜

取っては気にせず深さがあるからしゃぶしゃぶ鍋にも愛用(笑)

旦那とおふたりさまですが用途的にLです〜
アタシも旦那も腕力ある&身長高いので重さは気になりません(笑)

その他ディナーパンもL、少量調理はレンジアップ(偽物ルクエ&偽物レンジ有田焼)で割り切ってるのでフライパンミニサイズは未使用ですね
> 桜もち。さん

早々にコメントありがとうございますexclamation ×2
手でもてないんですねあせあせ(飛び散る汗)
確かに金属ですもんね人差し指でもワイドオーブンは持つところが小さいから、ちょっとしたときに不便なんですよねバッド(下向き矢印)
なんて言いながら毎日使っていますがウッシッシ
卵焼きはやっぱり個数が必要になるんですねダッシュ(走り出す様)
いつも三個くらいで作ってます。
あんまりお鍋やフライパンを朝からたくさん使いたくなく、でも朝から心地好くお肉が焼けたら最高揺れるハートと思っていたのですが…
う〜…んたらーっ(汗)買うというのは決まってるので…大きさと形の組み合わせに悩みますバッド(下向き矢印)
> こぐさん

早々にコメントありがとうございまするんるん
秋刀魚がそのまま焼けるサイズなんですかexclamation & question
実に魅力的です目がハート
魚焼きグリルを使うと後片付けが大変でたらーっ(汗)
四角形って珍しいから欲しいし、やっぱり便利そうるんるん
朝のお弁当作りに小さいサイズがほしいな〜と思ってて…
丸がいいか四角形がいいか…大きいのか小さいのか…
サイズと形の組み合わせで悩みますバッド(下向き矢印)
早く手元にほしいのになかなか注文に至りません泣き顔
ちなみに秋刀魚は斜め対角線にいれてます

巨大ほっけやキンメも(笑)
我が家は焼き魚=オールパンです
煙も汚れも気にならないので手抜き妻な自分にはいいです(笑)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

3年近く活力鍋の購入を検討していて、今回のチラシを機にゼロ活力なべ&ワイドオーブン購入しようと思ってます。
注文しようとしたところ、「紹介者入力」の場所があったので、紹介者と購入者双方にお得な割引制度があるのかな?と一端注文するのをやめてこちらに書き込みをしております。

あるようでしたら「紹介してもいいよ」って優しい方からのメッセをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
双方にお得な制度ってのはないんですねあせあせ

それでもお優しい方から紹介を受ける事ができました。
これで私もゼロ分料理仲間るんるん
楽しみですほっとした顔
はじめまして。
該当のトピックがなかったのでこちらでお願いします。

>309さんと同じような内容なのですが、
0活力なべをネットで購入しようとしたところ、紹介者入力欄がありました。

そこでもしよろしければ、紹介していただけないでしょうか。
双方にお得な制度ではないとのことなので、一方的なお願いになってしまうのですが
紹介してくださる方がいらっしゃいましたらメッセージをお願いします。
コメ311のねこはちです。
本日メッセージをくださった方から紹介を受けることが出来ました。
いつ届くのかわくわくしてます!
ありがとうございました。
はじめまして。

活力鍋でご飯を炊かれている方に、質問です。
◆しゃもじはどんなものを使っていますか?
◆炊いたご飯を残さず取る方法を知りたいです。

私は以前使っていた炊飯器のしゃもじを使っているのですが、
活力鍋でご飯を炊くと、周りにご飯がついてしまうのが気になっていて、
かたいしゃもじだと、鍋を傷めてしまいそうで、こそぎ取ることが出来ず、
炊飯器で炊くよりも、ご飯粒を残してしまっています。

みなさんはどんなしゃもじを使っているのか、
お勧めがありましたら教えていただきたく、
また、ご飯粒を残さず取るうまい方法などもありましたら、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
>お〜ばさん

ありがとうございます!
トピ検索で、「しゃもじ」で検索してヒットしなかったので、
質問してしまいました。

このトピと、レシピ関係Q&Aも、ざっくりすべて読んでみました。

そもそも、蒸らせばくっつかないということも知らず、
炊飯ジャーのように加工してない鍋はくっつくものだと思い込んで、
炊いたご飯を残さず取る方法を知りたくて、
みなさんはどのように取っているんだろう?
いいしゃもじがあれば、ちゃんと取れるのかな?という発想でした。

時間を置くと、こびりついて取れなくなってしまうと思い、
蒸らさずすぐに茶碗とご飯保存用タッパーに移していたので、
次回は蒸らしてみます。

料理苦手で、基本的な事も分からないことがたくさんあるので、
また何か気になることができたら、質問させていただくかもしれませんが、
今後もよろしくお願いいたします。
こんにちは。
ごはん、鍋にくっつきやすいですよねー(>人<;)
うちも最初はガッツリくっついてましたが、蒸らしも兼ねてガラス蓋を
すると大丈夫になりました。
お代わりの最後まで一粒残らずよそえます。
携帯からなので既出でしたらすみません。

現在活力鍋のIH用を使用していますが、とても快適に美味しく調理してるため、実家へ帰省の際にも使用したいと思っています。

しかし実家はガスコンロ・・IH用のものをガスコンロで使用すると壊れますか??

また大丈夫な場合は火加減などは同じと考えて良いのでしょうか??

ご存知の方、ご教授ください!!
> seriさん

大丈夫ですよ。
ガス用は、IHでは使えませんが、IH用はガスでも使えます。
過去質問を探しましたが、重複しているようでしたら申し訳ありませんm(_ _)m

クローバー白米を炊く場合について、
『おもりが振れてから1分後に火を止める』とありますが、
火をかけてからおもりが振れるまでは何分くらいかかりますでしょうか?

何合を炊くか、またガスやIH、強火か弱火かでも異なると思うのですが、
みなさんのそれぞれのケースで構いませんので、
おおよその目安を教えていただければと思い、質問させていただきました。

えんぴつアサヒHPには、火をかけてから実際に食べられるまで(炊き上がりまで?)、2合ですと13分とありました。

一般のお鍋でも2合ですと12分で炊ける(強火4分+弱火8分)ので、
炊飯の場合はそれほど光熱費を節約できるというわけではないのかな?と思い質問させていただきました。

活力鍋で炊飯されていらっしゃる方、どなたか教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。


> thankyou☆さん

計ってみました。
3合炊きで、
・点火(強めの中火)→重りが最大に揺れるまで4分弱
・弱火1分
・火を止めて重りが下がるまで10分

なので、火を点けてるのは5分くらいですよ。
夏場なら、もう少し短いかと思います。

早いし美味しいしエコだし、活力なべは本当にありがたいです。
むっしゅさん

毎日の炊飯で活力鍋を検討しておりましたので、
エコなのがとてもありがたいです。
購入前にお伺いできて良かったです。

教えてくださり、どうもありがとうございますぴかぴか(新しい)
私はローストパンSをもっています。買った当初は卵焼きつくりました。食パンを四つ切りにしてミニトースト作ったり、先日生ラーメンゆでてみたら程よい硬さに仕上がってラーメン屋さんのラーメンのように出来ました。毎日の弁当作りにも活用しています。使わない日はないですね。今まで市販品の鍋は使う出番が少なくなりました。

ログインすると、残り302件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

活力なべ!!一分間料理 更新情報

活力なべ!!一分間料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング