ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 「僕の歩く道」のトピック

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの「僕の歩く道」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999です。

「僕の歩く道」のトピックです。

本コミュの期待度2位に輝いたドラマです★

コメント(406)

母親になってしまって数年の私ですが、そうなってからは、どうも母親目線でドラマを見てしまいます。

今回もお兄ちゃんとりなちゃんに攻められてるお母さんを見ると泣けてきました。
兄弟を育てるって難しい。

長山さんもいつもステキなお母さんを演じていらっしゃいますが、今回は特にいいですよね。


どんなときでも、テルはいつもと同じように接してくれるので都古ちゃんは安心できるんですね。

友情なのか愛情なのか、
都古ちゃんとテルはどうなるのかなぁ・・・
都古ちゃんの涙がテルに伝わったのかな・・・。
無言電話で都古ちゃんだって気づいたテルはほんとにすごいと思った。
テルは本当に純粋で、見ていると自分まで心が洗われる様な気がします。(✿◡‿◡ฺ)

今回思ったのは、家族の苦労は並大抵ではなかったんだな、ということ。号泣でした。お母さんの泣いてる姿、胸がつまりました。
テルがお兄ちゃんに言った、「ありがとう。」の一言、聞いた時のお兄ちゃんはどんな思いだったんだろう・・・。
テルは周りの助け無しには生きてはいけないのが辛い現実なのだろうなぁ。。。
上に伏線の話が出てますけど、
でもホントこの脚本家は伏線の張り方が絶妙で上手いですよね〜。

今回で言うと、
最初に喫茶店のマスターが言った言葉が今回のメインの感動につながるか
と思ったんですが、でもそれは途中でかる〜く流されただけ。

で、途中でさりげなく言った都古の言葉が最後に活きる
っていう実に上手いやり方でした。

それに、家出した都古が電話をかけようとケータイの電話帳を見ますが、
視聴者としては(希望もあり)テルにかけるのかな、って思う。
けど、カーソルは下に動き「お母さん」で止まる。

だからそれを見て視聴者は
「都古がゆっくり寝れる場所は母親の元なんだ」って思う。
でも実際母親とは上手くいかない。

ってことを踏まえて視聴者としては都古に対して可哀想
って思い、「ゆっくり寝れる場所」の話もそれで終わりだと思う。

そのあと都古は動物園に行ってテルと会うんだけど、
まさか事務所で寝るとはちょっと考え付かない。
だから最後に彼女が寝てる姿を見て、あぁそうなんだ…!
って思う。

普通に考えたら都古が心を許せるのはテルだと分かるんだけど、
でもこの作品では
最後になってそれがちゃんと分かるように書かれてるんですよね。
だからスゴく感動出来る。

ってことでちょっとネタバレ的な意見ですけど、
例の喫茶店のマスターが言った言葉は
今回伏線として活かされてなかった
っていう風にあえて見せといて、
最終回のいい場面で使われるんじゃなかろうか
と個人的には思っております。
>ミキティさん
ロードバイクの魅力を語ったもので、
動物園でテルが復唱したセリフです。

もしドラマをご覧になってない場合は
(録画したのを見て)ここに記します。
 昨日、とある動物公園のようなところに遊びに行ってきました。
 ウサギやリスなどと一緒にテンジクネズミもいました。小さな小屋の中にもぞもぞと固まっていて、このドラマを思い出しました。
 もう一つ印象に残ったのが、園内で仕事をしている人の中で僕が見た限り2人、障害者がいたこと。このドラマはフィクションだと思っていたけど、もしかしたら作り手が何かでこういう光景を目にしたのがきっかけなのかもしれないですね。
最終回でしたね。

全体的にすごくよかったドラマでした。

ロードバイクも無事ゴールできてよかったです。
いい最終回でした。

「綺麗にまとまりすぎてる」っていうのがちょっと気になったけど、でもそんなのどうでもよくなるくらい…心があったかくなるドラマでしたね。終わってしまってとても寂しい!

お母さん役の長山藍子さん、いい表情してましたね。お母さんがテルの子供の時の写真を見て涙ぐむシーンでは私も目頭が熱くなってしまいました。
都古ちゃんとの関係も、その後の未来をかすかに示唆するような程度に留められていて、とても良かったと思います。

これで「僕」シリーズは終わってしまうんでしょうか!?
どの作品も素晴らしいので、ぜひ次回作も見たいですね。
回を重ねるごとにどんどん引き込まれたいいドラマでした。
トピの始めの方では批判的なコメントをしていて反省 |)彡サッ
テルに触れ合った人がみんな優しくなっていく姿に癒されました(河原さん除く)

今回は都古ちゃんがテルと結婚するって言い出すんじゃないかと
余計なお世話でドキドキしてました オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
二人でコーヒーを飲みに来た時、テルに二人分払わせた亀田さんにアッパレ!!
いい最終回でした♪心温まる感じでしたね(^-^)

ただ、グループホームに行ったことがテルにとって本当に良かったことなのか、主治医の勧めだったとは言え、ちょっと説得力に欠ける気がしました。

僕自身もですが、視聴者の方がグループホームについての知識がそんなにあるとは思えません。グループホームのことも最終回になって唐突に出てきた感じですよね・・・

グループホームがいいと言う帰結であれば、もう少しグループホームのことがわかるようなシーンを盛り込んで欲しかったです。
毎回、テルに心癒されてました。
とても、温かい、優しい気持ちになれる作品でしたね。まだ、なんとなくドラマの余韻に浸っています。
もっと見ていたかったなぁ。
よかったね。

時間が短く感じました。すぐ番組が終わったような気がします。都子と一緒にすむようになるのかと思いました。

途中,中だるみになったので,どうなるのかと思いましたが,だんだんよくなっていきました。

もっと続きがあればよいのにと思いました。
 はじめまして、剛くんのテルに何度勇気付けられたことか・・・。本当に感謝感謝。でも、剛くん演技うまくなったっすよねー。今は、スマップでは No.1かも。。。
結構説明ゼリフが多かったのが残念でした。
動きややりとりだけで最後までいってくれた方が終わった後も、もっとじんわりきたんじゃないかなぁ と思ったり。。

でも 暖かい、いい話でした☆
はじめまして。
テルが日々成長していく姿はもちろんですが、テルが周りをたくさん変えたというのも良かったです。毎回の様に泣きながら見ていたので終わるのは寂しいです。でも最後に生き方みたいなのを教わった気がします。テルありがとう♪
ほんと、くさなぎくん、うまい!

とんびを追いかけて
空をじーっと見ているテルの顔見てたら
一緒にずーっと空を見ている気持ちになりました。

きっと、テルの中には、特別な時間が
流れてるんだろうな。
それが、健常者と言われている
まわりの人たちを癒す力があるんだね。

いいドラマを、ありがとう。
テルがロードバイクのレースに出ることを
家族が理解してくれて、お兄ちゃんや、りなが
『出よう!』
と言ったシーンから泣いてしまいました。
本当に温かい家族なんだなって感じました。

そんな家族に支えられて頑張ってきたからこそ
テルも成長したんだなぁと思います。

ロードバイクのレースで鳥が飛びたつのを見て
グループホームに行くのを決めたテル。
テルなりに色々感じて決めたことでしょう。

最後に都古ちゃんと自転車で走っていったのを見て
すごく温かい気持ちでこのドラマを見終えることができました!
最後テルと都古ちゃんが一緒に自転車乗ってるシーンを見たら思わずニッコリしてました。

ありがとう
ゆっくりとした時間の中で静かに暖かく感動出来るってすごいことだと思います。
ホントいいドラマをありがとう
歳を取るごとに汚れてしまったボクのココロが、このドラマを見て少しは清められました(^-^)
都古ちゃんのハガキを胸に「お守り」とつぶやくシーン
かわいくてニッコリしてしまいました。

最後まで、テルの言動に癒されました^^

>たかし@WVさん
前回の話で、真樹さんが「テレビで見た」といって
グループホームに関して少し話していたような気がします。
それが伏線だったのかな〜と。

確かにそれだけでもちょっと唐突ですよね。
都古がなぜそんなにグループホームを勧めるのかも
よくわかりませんでした…。
(自立して欲しいのはわかるけど…)
まっきぃさん

グループホームを都古勧めた理由はテルが自立してくれればゆくゆくは一緒に暮らせると考えたからなのでは??って私は思いました。



大会のゼッケン確か39でしたよね、でサンキューでありがとうの主題歌を連想させてるのかなぁ〜っとも思いました。あ、グループホームもありがとうでしたね。



本当に心暖まるドラマで、終わってしまって残念です。
一話目から毎週見てました。
最後のほうの展開が畳み掛けるようなハッピーエンドでちょっと取り残されそうになりましたが、終わってみると良かった良かったな気持ちです。

でも家族の選択はテルのグループホーム行きしかなかったのだろうか?

それが最後に引っかかってしまいました。
>月の子(みや)さん

都古ちゃんの気持ちをそう考えるのも素敵ですね。
もう一度最終回をみて、自分なりにみんなの心境を想像してみます!
最後、テルが自立した感じのラストでとても良かったと思います。

でも、都古がなんでグループホームをそんなに薦めたのかが未だ謎です。お母さんに、テル離れをして欲しかったのかな?いろんな解釈ができますね。

毎回このドラマに癒されていました。(✿◡‿◡ฺ)見てよかったです。いつか、スペシャルでまたやってくれないかなぁ。と期待してしまいます。
僕なりの解釈ですが、都古ちゃんはダンナに言ってましたね「テルに私が必要なんじゃない。私がテルを必要としてるんだ」って。あの時点で彼女の中でテルは「守らなきゃいけない相手」から「見守り、共に歩きたい相手」になってたのだと思います。だから主治医の先生がグループホームのことを話したとき、「テルのため」として理解出来たのでしょう。でもお母さんのほうはまだ「私が守らなきゃ」というのが強く、迷ってたと。
でラスト、テルの自立とともに、お母さんも子離れができたって感じかな。
グループホームヘ行くのは家族の選択ではなくテル自身の選択であり意志だったので、よいと思います
りあるさん>

家族の選択はテルのグループホーム行きしかなかったのだろうか?>

そうなんです!僕もそこが引っ掛かったんです!

過去の僕シリーズでは、余命1年をどう生きていくのか?離婚しても子供と上手くやっていく新しい形を示してくれたのに、今回はなぜかいきなりグループホーム。それ以外の方法を家族や都古が模索したような様子があまりなかったですね。唯一、お兄さんがテルの面倒を見てもいいような気になってたぐらいですね。

最後のシーンを見ると、月の子(みや)さんやジャンプさんのような想像もできそうですが、僕にはちょっとスッキリ感に欠けた終わり方でした。

ログインすると、残り380件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済