ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベジタリアンのパーティーレシピコミュの豆腐チーズケーキ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベジタリアンレストランで食べた豆腐チーズケーキを作りたいな、と思ってレシピを探していたらありました!
チーズケーキも色々で豆乳を使うもの、ゼラチンを使うものなどがありましたが、私はベイクドチーズケーキを選びました。

■材料(4人分)
クリームチーズ プレーン 150g
木綿豆腐 150g
牛乳 70g
砂糖 70g
卵  3個
薄力粉 40g
レモン汁 10cc

■作り方
1)豆腐は、15分ほど水抜きをしておく。
クリームチーズは室温に戻しておく。
オーブンは170度で予熱をしておく。
2)ボウルにクリームチーズと裏ごししたお豆腐を滑らかになるまで 泡だて器で混ぜる。その後、牛乳、レモン汁、砂糖半分の量、 卵黄、薄力粉を加え、さらに滑らかになるまで混ぜる。
3)別のボウルに卵白を角が立つまで泡立て、残りの砂糖を混ぜる。
4)3を2〜3回に分けて2に混ぜ合わせ、ケーキ型に流し入れ、170度で40〜50分焼いて、竹串に生地がついてこなくなればできあがり。

コメント(4)

ニイさん
食べてみたくなって、
作ってみました。
レシピを見ていたら、
家で作るベイクドチーズケーキの生クリームを豆腐と牛乳に
替えればいいのでは、と思って、挑戦してみました。
くどくなく、すっきりしたお味でおいしかったです。
娘も、この味好きかもー♪って、喜んでおります。
ありがとうございました。
おいしそう!

急に思い出したのは
昔、豆腐(絹ごし、木綿どちらでも可)、バナナ、ゼラチン
牛乳を適当に混ぜて冷蔵庫でかたまらせる、ノンシュガームースにはまっていたことがあります。それにクリームチーズを加えればもっとコクのあるムースになるのかもしれませんね
(ゼラチンはノンベジなので、寒天でもいいのですが
私はゼラチン派でした)
そのゼリーをチーズケーキの上に重ねてもいけるかもしれませんね
メンバーの方から「牛乳はグラムですか、シーシーですか」と質問を受けました。
確かに牛乳何グラムって計らないですよね(笑)。
牛乳70シーシーの間違いです。
すみませんです!
お豆腐を使ったスィーツ試案中です耳
良ければ参考にしてみてくださーいグッド(上向き矢印)

お豆腐レアチーズケーキ
http://www.inlifeweb.com/reports/report_1268.html

お豆腐ティラミス
http://www.inlifeweb.com/reports/report_1246.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベジタリアンのパーティーレシピ 更新情報

ベジタリアンのパーティーレシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。