ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーブン陶土生活コミュのオーブン陶土を使った作品の紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すでに・・・製作した作品の展示場

作品展の宣伝・・・など

コメント(51)

がらすだまさん〜♪

シーサー作りを体験されたんですね〜
我家にも二頭います、石垣島でもシーサー作りの
体験が出来るのですか?初耳でした・・・

小さいサイズなのにダイナミックで小ささを感じ
させませんね〜凄い!
陶土で作ったちいさいのは高さ6センチで
ちゅっくらいのが8センチくらいで
石垣島で作ったのは15センチくらいでした。
石垣島の土から作った粘土なのだそうです、
とても伸びがよく扱いやすかったです。
移動先の宮古島でも沖縄本島でも
シーサー作り体験がありましたよ〜(・ω・)/

たまたまGW明けに行きましたので
他に誰もお客さんがいなくて
のんびり作れました。私が
体験した工房「凛火」さんでは制作時間も
粘土の量も無制限だそうです(^-^)/
がらすだまさん〜♪

沖縄本島だけだと思っていました
詳しい情報ありがとうございます

次回、石垣島へ行ったら・・・
一日中シーサー習ってますね〜たぶんわーい(嬉しい顔)
季里さんも面白い笛作ったものだ。

わしも早く活動再開したいものだ。

せにょ〜さん、オカリナ作ったら送るから首をなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……ぜぇぜぇ(汗)……



…くして待っててくださいませ(笑)。
あそ☆ぼうず@そら笛さん〜♪

きゃきゃきゃ…もちろん首を洗ってまってますから(笑)

いや〜違った!…首を長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くダッシュ(走り出す様)
気も長〜〜〜〜〜〜〜くダッシュ(走り出す様)して待ってますから…

体調の良いときに、ゆっくり製作して下さい!
それだけ長〜〜〜〜く待つ楽しみも有りますから…(爆)
アトリエ満天星の森さんと伊藤さんが銀座の猫画廊
ボザン・ミューにて創猫展を開催します
   ↓
http://home.catv.ne.jp/hh/mieux/

オーブン陶土好きで猫好きな方、お近くまでお出掛け
の節は、ぜひ太って可愛い猫ちゃんや偉そうな猫さん
達に会いに行ってくださいね

期間は6月11日(月)〜16日(土)までで・・・
時間は11時〜19時までです(最終日17時まで)
場所は銀座のエルメスビルの角を曲がったソニー通り
資生堂本社ビルのソバです

オープン陶土作家の方で、個展を開かれる方・・・
どうぞ!どしどし宣伝してください
さて、発言から二ヶ月、製作中のオカリナもめどが立ちつつあります。失敗しかけてもリカバリかけて、なんとか。。。。

オカリナはFを二個完成間近だけど二個とも送ります。
一個は展示品にどうぞ(汗)

あと、いろいろとありがとうございます。話の続きはメールにて。

なかなかやりがいありました。
あそ☆ぼうず@そら笛さま〜ムード

<(_ _)>_(_^_)_m(__)m・・・こんな感じです

また、頑張って研究してください!
三枚目・・・同じ型から作ったとは思えない出来!
作り手が違うと・・・・こんなにも違うのね〜

何となくプックリしているようなぁ〜、それでいて
しまる所しまっているようなぁ〜
このオカリナ・・・色っぽいです(笑)

ぐ・・・ぐ・・・ぐれてやる!(T_T)衝撃ダッシュ(走り出す様)
あ、余分なところは削りこみましたから(笑)
吹き口の上面や左右は削ってダイエットダイエットダイエットハート。削った破片は水に溶かして再利用。女性らしい曲線美を追求しました(爆)富士山

ちなみに購入していた型は一部トーンホールが変な感じなので製作段階で作り変えてます。ウッシッシ
はじめましてから随分経ってしまいました(^^;)
ようやく作ったものの写真を撮りましたのでアップさせて頂きます。

作品は小さくて4,5センチ程度のものばかり作っています。
何せ初心者で、まだまだ下手くそなんですが、こんな感じです。
(焼き方とか大丈夫ですかね?(^^;)自信が無いですが…
仕上げに粘土ニスを塗ってみました。
めぐ@獣星 さん〜るんるん

わぉ!凄い腕前ですね・・・

精巧でいて、可愛いところがあって
焼き加減等は、見た目ですがよろしいかと
作品は文句のつけようがありません!

因みに、作家さんですか?

次の作品が出来ましたら、また拝見
させて下さいね・・・

(この写真、ヤコの社員にも見せなくちゃ
こう言う作品の好きな社員がいるんです!)
>せにょ〜さん
お褒め頂き恐縮です(^^)
焼き加減は温度とか時間とか変えていろいろ試しているので、こんなのでいいのかなと思いつつやってます(^^;)

作家だなんてとんでもないです!
(本業はイラストレーターです)
粘土は、以前樹脂粘土とかちょっと触ってましたが、オーブン陶土は今回が初めてです。
思ったより使い易くてとても気に入ってます(^^)

まだ思い通りに作れるというレベルではないので、もっと頑張って技術を磨きたいと思います(^^)
(ヤコの社員さんにはよろしくです(^^)
こんにちは。
久しぶりに作品をアップさせて頂きます。
(小さいものを一度に焼くので溜まるのに時間が掛かります(^^;)

今回は「古生物シリーズ」で制作してみました。(+猫(^^)
黒木節も使ってみました。
ちょっとぼそぼそした感じで、慣れるのに少しばかり苦労しましたがなんとかできました。
今回のは、前作のよりさらに小さく作ってあります。
めぐ@獣星 さん〜るんるん

おお!おはようございますクローバー

凄い!凄い!

わぁ〜樹脂系粘土なら解りますが、オーブン陶土で
この大きさを製作するとは・・・驚きですね!

会社でこの写真見れたら良いのになぁ・・・
YOJIさんにも、見て貰いたいです、メールして
おきますね!
●せにょ〜さん
どうも、お褒め頂き恐縮です(^^)
最初は陶土でどの程度作り込めるか不安でしたが、思ったより扱い易くて結構細かく作れるものだと思いました(^^)
あと、頂いた本を参考にいろいろな技法を使ってみたいと思います。どべで色塗りとか…

YOJIさんは会社の方なんですか?
感想とか頂けたら嬉しいですね(^^)
めぐ@獣星 さん〜るんるん

はい!ヤコの会社員です、本職はプロのカメラマンです。
で・・・昔から何故か、オーブン陶土職人でもあります(笑)
創業から仕事してます・・・
(Yako の社員は、○○でありながら、△△でもあるが
 多いです・・・)

YOJIさんから、今朝メッセージ貰いました。
最初は気がつかなかったようですが、フト 大きさに
気がついて、凄く驚いてましたよ!
で・・・製作魂に火がついたようで、挑戦してみる!と申して
おりました。
●せにょ〜さん
YOJIさんはカメラマンさんですか。
しかも創業当時からのオーブン陶土職人さん!
そんな方に見てもらえて嬉しいです(^^)
まだまだ駆け出しですが…

YOJIさんの作品も見てみたいです(^^)
ちゃ子 さん〜るんるん

素敵な作品を、ありがとうございます。
笛ってかなり難しいですよね・・・(なかなか音が出ない)

それなのに綺麗な笛を出品して下さって、嬉しいです。

以前オカリナを製作していたとき、10個作って、やっと
1個だけですね、ちゃんとした音階が出たのは・・・(笑)
それ以前に音を出せる笛を作る時点でだいぶ失敗しました

だから笛の難しさは解ります、これからも制作したら
ぜひ拝見させて下さい!!

ちゃ子 さん〜るんるん

え〜!本当に笛ですか?
・・・ですよね!
可愛すぎる・・・(笑)

デコストーンもいい感じですね、
店頭に置いたら、完売しそうな
水準ですね〜(笑)

素晴らしい!!
ちゃ子 さん〜るんるん

曲を演奏する場合、いくつもの笛をくっしして
演奏するちゃ子さんを想像して・・・嬉しくなって
しまいました・・・♪〜

どこかで笛=オカリナだと思っているんですね。

でも岩笛なんかだと、吹き方で結構いろんな音階が
増えるので、そう言う挑戦もありかと思います。
ちゃ子さん〜るんるん

香水瓶の形の笛、素敵ですね、頂いた方も喜ばれると
思いますよ。

やりましたね!一つの笛で二つのパートを吹ける笛・・・
(まだ手をだしたことが、ありませんが・・・)
音階取るのが難しくて・・・解ります!一つでも難しいです
もの、オカリナの師匠が確か作ってましたか?

私なんか何十個作って、まあ、まあ〜が数個です。
音感の良い人に聞かれたらアウトですが・・・(笑)

穴ですが(指で押さえる方)、100円ショップで
ドリルの先を購入すると、正確な穴が開きます。
なにせ何mmと書かれているので間違いがありません。
後は穴の底に溜まる陶土クズを、焼く前に欠き出す事
をお薦めします。(ご存知でしたら、ゴメンなさい!)
ちゃ子さん〜るんるん

は〜い!楽しみにお待ちしてます。

ドリルの先は何故か錆びやすいので、手に入れたら
お手入れを忘れないで下さいね芽
きんたろう作りました!

オーブン陶土では毎年季節のお人形を作っています。
>>[44] 〜るんるん

おお!もう直ぐ五月のお節句ですね…うっかり忘れてました。
完成度高いですね…プロの方ですか?
本当に素敵ですね、熊好きにはたまらないです(笑)


先日、オーブン陶土のことをうっかり忘れて節句の鯉の置物
購入してしまいました。会社に仕事の話はしに行くのに製作
することを忘れてました。
作品を拝見して、初心に戻らねばと深く反省いたしました。
>>[045]

うふふ。私も同じようなことあります。
あとから「作るという手もあったか」と気づき…(笑)

プロというほどでもない程度に、子育ての傍ら陶芸活動をしています〜

主婦向けの雑貨など、オーブン陶土はとっても便利に使わせて頂いています♪
>>[46] 〜るんるん

いつも、ありがとうございます!
干支展、開催しました。
5才の娘には、いのしし?と言われてしまいました(笑)
>>[48] 〜るんるん

わぁ〜い!可愛い・・・ハート達(複数ハート)

一作目はイノシシ?かと一瞬思いましたが(お嬢さん突っ込み上手?!)

でも、次の瞬間ちゃんと馬を認識しました。
ふんふん、成るほど、これなら頑張って、走らずにはいられないですね(笑)

二作目、三作目はちゃんとお馬さんだと認識しました。
とても楽しい作品ですね。拝見していて、嬉しくなって来ます。

来年はより良い歳に成りそうな予感!がして来ました。
作品発表ありがとうございました。


そうですよね・・・
会社が忙し過ぎてすっかり忘れてました。干支の製作。
ヤコの製作担当者も張って貰わねば(笑)

>>[049]

干支は年賀状にも使えて重宝しますね^^
製作担当者さん、ぜひお願いします(笑)

7種類ほど作ったんですが、なぜかこのイノシシが一番人気でした…ナゾですたらーっ(汗)

イノシシ年には背中にシマシマを描いて、リモデルしようと思っています!!(笑)

干支に引き続き、おひな様作り、頑張ります^^
>>[50] 〜るんるん

リモデル!良い考え方です…賛成!

おお・・・お雛様ですかぁ〜、いいなぁ〜
頑張って下さい、楽しみにしております。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーブン陶土生活 更新情報

オーブン陶土生活のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング