ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Let's家計簿ユーザーコミュの作者にバグ(不具合)報告するよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Let's家計簿のバグ(不具合)を見つけた場合はこちらで報告してください。

その際、必ずご使用のLet's家計簿のバージョンとお使いのWindowsのバージョン、そして、どうすればその不具合が再現できるかを出来るだけ詳しく書いてください。

コメント(266)

beautytherapyさん>
hamfaceです。
すみません、結局風邪が悪化してここ2日ほど寝込んでまして225、226の内容は吟味できていないのですが、カードデータの一括削除は可能ですので、必要であればデータを送ってください。1日でお返しできると思います。その他に関してはまた後日改めてお返事しますね。
はじめまして。

バグなのか分からないのですが・・・
家計簿の入力で、お店、内容、支出を入力して、
次の行に、内容を入れると、レシート行がでてきますよね。
その時に、カーソルが、入力中の行の支出の所じゃなくて、
1行前の支出の所にくるのですが、これは、どこかに
設定があるのでしょうか?

現在は、WindowsXP HOME Edition SP3で、
Let's家計簿は、Ver.5.08を使っています。
以前の、Ver.5.06の時には、無かったような…
>emiemiさん
情報、ありがとうございます。

さっそく、ダウンロードしたいと思います走る人
hamface様へ

こんにちは。

>225〜>227の件にて、info@letsware.com

へバックアップデータをお送りしましたので、ご確認をお願いします。<m(__)m>
hamface様

データ修正の件、お手数をおかけしました。

先ほど家計簿を開いて、問題なしと確認しました。

早速、溜まりに溜まったレシートの入力を始めたいと思いまーす(^O^)/

本当にありがとうございました。
hamface様

開発&サポートお疲れ様です。
本日よりユーザーになりました者です。よろしくお願いします。

Lets'家計簿のバージョンは5.08a、OSはWindows XP SP3です。

[口座設定][クレジットカード設定][自動記入]の各ページにおいてCtrl+Cを押すと、
「モジュール 'Lets.exe' のアドレス 0058C37E でアドレス 00000294 に対する読み込み違反がおきました。」
のエラーが出ました。

ちなみに、表部分を右クリックして、
「表をテキスト形式でコピー」のメニューを一旦表示させてからですと、
上記のエラーは発生しないようです。

使用するのに特に支障はないのですが、一応バグ報告させていただきました。
よろしくお願いします。
hamface様

2年位前からのユーザーです。
バージョン:5.08a、
OS:Windows XP SP3です。

症状:「クレジットカードの任意返済の記入」が機能しない

状態:
コマンド「クレジットカードの任意返済の記入」から、
カードの一括払い利用分の引き落とし日より前に任意返済を記入しても、
引き落とし額に反映されない。
(例:11月末締め1月頭引き落としのカードにおいて、11月or12月に任意返済を記入)

タブ「クレジットカード設定」の「一括・分割元金」はマイナスの額になる。
(例:月初元金=5万円@12月
     →任意返済記入=5万円@12月
      →引き落とし=5万円@1月
       →月末元金=マイナス5万円@1月)

初めて「クレジットカードの任意返済の記入」を行ってみたところ、うまく出来ませんでした。
バージョン5.08・5.08aで確認しました。

以上、よろしくお願いいたします。
バグかどうか不明ですが、よろしくお願いいたします。

Let's家計簿Ver.5.08
OS:Windows2000 SP4

症状:「家計簿をつける」で、入力中、口座の洗濯をしても”現金”で入力される。

状態:
新たな行に入力をして、口座をキーボードかマウスで選択するのですが、預金口座やカードなどを選択しても、現金が入力されます。
現金以外の口座にしたい場合は、一度”現金”で入力してから、再度直す様にしないと反映されません。

よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっています。
家計簿をつけて閉じるときに「日付に変換されない値が渡されました」との
メッセージが何度も出ます。
そのメッセージを消していって家計簿を閉じ、次に開いたら前回記入の分は
ちゃんと出ます。
バージョンは 5.06 で、ヴィスタです。
ずっと使わせていただいてるので、今まで通り使っているはずなのですが
原因が分かりません。

これはバグかどうか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
こんにちは。お世話になっております。

クレジットカードの引落の一部に、自動記入を使用しています。
(トピック「家計簿でこんな工夫しました!」の5のコメントの写真)

自動記入で、「日付」「お店」「口座」は同じなのに、
→金額を指定しているものと
→(可変のため)金額を空白にしているものとで
レシートが分かれてしまいます。

→確定している方はクレジットの引落と同じレシート扱いになり、
→空白だった方は別扱いになってしまいます。
(全てクレジット引落と同じレシートになって欲しいのですが)

ちなみに「レシート合計の部分」の「残高」の背景色が、
→クレジットとまとまっている方はクリーム色、
→別にまとまってしまった方は白になっています。

(クレジットの引落とレシートまとめをしない場合は
 金額の入力あり・なしは問題ないようです)

特に急いで困ることではないですが、
修正できるようでしたらよろしくお願いいたします。

Let's家計簿Ver.5.11
OS:Windows2000 SP4
こんにちは。最近 家計簿付け始めました。よろしくお願いします。

自動記入の新規作成で、記入する口座が 現金しか表示されません。しかも自分で入力しようとしても出来ないです、どうしてでしょうか?

まだ付け初めて 数日なのにバグってこんなにあるものなんですか?先が思いやられます…。

お返事よろしくお願いします。
Qさん>
はじめまして。
単純に、口座を作成していないからじゃないですか?

「口座の設定」タブで口座を作りましょう!
ふにゃさんへ

ありがとうございます。恥ずかしい・・・。今 設定したら出来ました。また何かあったら 教えてくださいね。
WindowsXP professional Sevice Pack3 にてバージョン 5.11です。
クレジット機能でリボ払いにした後支払日を再度変更した場合にリボ払いの欄が変更前と変更後残ってしまってます。
記入元を消してもリボ払いの欄は残ってしまっております。
225さんと一緒な状態ですがどのようにすれば直りますでしょうか?
こんにちは。
もう何年も使っています。

1つのクレジットカードの変更が一切できなくて困っています。

カードは複数登録しているのですが、そのうちの1枚だけできません。
内容を変更しても、完了ボタンがグレーアウトして押せません。
既に何回もこのカードで記入しているので、削除もできません。

クレジットカードの引き落とし日を間違えて設定してしまい、
変更したいのですが。。。
似たような名前でもう1枚登録すればいいんでしょうけど、
管理が面倒なので。。。

Ver5.11で、
WinXP Pro + SP3 です。

よろしくお願いいたします。
hamface様

はじめまして。
この家計簿を使い始めたのが2000年ですから、今月から10年目に突入です。
長く使えるソフトの作成どうもありがとうございます。
1点、バグなのか仕様なのかわからない点がありまして質問させてください。

家計簿データの保存場所の設定画面で、自動バックアップファイルの保存場所に
LANHDD内のフォルダを指定したのですが、しばらく使ってから設定内容を確認すると、
「このユーザのマイドキュメント内」に設定が戻ってしまいます。

もう一方の家計簿データの保存場所も、LANHDDではなく同一PC内の別フォルダに
保存場所を変えてあるのですが、こちらは設定が元に戻るという事象は発生してません。

推測するに、当方のLANHDDは普段は休止していて、WOLで自動起動する設定に
なっているのですが、自動起動するまで待ちきれずにタイムアウトしてしまい、
Let's家計簿側にて設定を元に戻しているようにも見えます。
もし仮にそうだとしたら、タイムアウトの時間をもう少し長くしてもらえると助かります。
あるいは他に何か原因、設定方法のミス等ありましたらどうかご指導お願いいたします。

v5.08で、Vistaです。
はじめまして。バグ報告をさせてもらいます。

OS:WindowsXP pro SP3
Let's家計簿:ver 5.11
症状:電卓が動作しない。

支出入力で電卓を表示し、
  残高を入力
    →「−」(マイナス)を入力
      →財布内の残高を入力
…として差額を計算しようとすると、「財布内の残高を入力」のところで数値入力を受け付けなくなります。

よろしくお願いいたします。
お世話になります。

ver5.25 にアップしてからの症状だと思うのですが・・・

グラフや検索の際の表示項目の選択のところの文字背景に黒色がついてしまい、
文字が判読できない状態です。>画像参照下さい。

適当にやってもよいのですが不便です。
どうしたら解消できるでしょうか。

再起動(アプリケーション、PCとも)しても症状は変わりませんでした。

OSは、Windows XP HomeEdition Ver.2002 SP3 です。

>>246 さん
僕の場合は加えて起動時の家計簿を選ぶダイアログにあるチェックボックス「次回起動時もこの家計簿を使う」(だったと思う)とクレジットカードの支払い方法を変更する時のダイアログ内にある支払い方法選択の3つのラジオボタン部にある文字部分も真っ黒になっています。

使用OSは同じく。
Windows7 64it で、
データフォルダを変更して、新しく作成をして作成済みの家計簿を選択すると
I/Oエラー(103)
になります。
そのまま開くと、家計簿は開くのですが、閉じることができません。
(タスクマネージャで強引に閉じています)
無効なポインタ
というエラーメッセージや
モジュール'Lets.exe'のアドレス 040450でアドレスFFFFFFFCに対する読み込み違反がおきました。.
というエラーメッセージもでます。
Windos7 ? 64it?それともデータ移行?
何かわかりましたら教えて頂けないでしょうか。
度々すいません。
使えないのは困るので、Windows7 pro ということもあり、XPModeで実行しました。
しかし、それでもI/Oエラーが出て利用できません。
やっぱり64bitが悪いのでしょうか。
このサイトは見て頂いていないのでしょうか。
ご連絡お願いします。
249 Kenさん、

こんにちは。
私も64ビット版のWindows 7にPCを買い換える予定です。
Kenさんは、その後、うまく使うことができたでしょうか?

もう、注文してしまったので、動かないままだったら・・・
64ビット版Windows7 UltimateのマシンにLet's家計簿v5.26をインストールしました。
インストールは問題なくできました。また、サンプルの家計簿も問題なく表示でき、グラフ等も
表示できました。

ただし、データ移行の際に問題が発生しました。 Kenさんとは少し違う現象だと思います。

■作業内容
Windows XP(32ビット)からWindwos7(64)へ移行するにあたって、バックアップファイルを作成して
それを移行先で復元を行いました。

■問題点
家計簿「xxxx」のバックアップデータの復元に成功しました、とメッセージが表示されて
OKを押すと次のメッセージが表示されました。

モジュール'Lets.exe'のアドレス00404D1Aでアドレス823A35DAに対する読み込み違反が起きました。.

このメッセージに対して、OKを押したら、それ以上表示されず、家計簿を開くことはできました。
ただし、一部の口座に金額が誤って0円になってしまっていました。
気づいた問題点は口座の金額だけでしたが、ほかにもデータが正しく読み込めていないところがあるかもしれません。

■その後
復元時にエラーが発生した家計簿を削除して、復元操作をしなおしてみたら、エラーは発生せず
口座の金額も正しかったです(2回くらいやった気がします)。

金額も移行前と同じだったので、このまま使うつもりです。
64ビット版のWindowsを利用しようと考えていられる方は、注意した方がいいかもしれません。

ほかにも64ビット版Windows7を利用されている方がいましたら、報告していただけると助かります。
よろしくお願いします。
ふにゃさん

ご連絡遅くなり申し訳ございません。
最近Mixi あまりログインしていなくて・・・

私の場合はデータ移行が問題だったみたいです。
バックアップから復元するとXP Mode だと問題なくて、
しばらくそちらで使っていたのですが、
やっぱり面倒だったので、色々やってみました。
データを直接配置(コピー)するのではなく、
ちゃんとバックアップの復元からやったらちゃんと利用できています。(そもそもこれが原因だったみたいです)
ふにゃさんのような不具合は今のところでていません。

取り急ぎご報告まで。


#ご報告遅くなりもうしわけございません。

Kenさん、ご報告ありがとうございます。

Kenさんは、データを直接コピーされてたんですね。
確かにバックアップからの復元が正しいやり方ですね。

自分のエラーも、あまり64ビットとか関係ない話だったりするかもしれませんね。
ふにゃさん

そうみたいで、冤罪だったようです。
申し訳ございません。

でもアクセス権とかまで確認したので、どうしてファイルコピーではうまくいかないの?
という疑問もありますが…

移行はバックアップから。
バックアップの冗長化も、バックアップファイルを保存しましょう!

をこれから守りたいと思います。
こんにちは。snipefieldと申します。
私は、自動記入に不具合がありました。

毎月の給料や天引きの項目を自動記入で設定しているのですが、
2010年4月分から、自動記入が行われなくなってしまいました。
5月、6月と進んでみても、やはり記入されません。。

もちろん、適用終了日は無期限に設定しています。

作者のhamfaceさまにもメールでご相談しているのですが、
もしかしたら他の方がすでに解決されてるかも?
と期待して、書き込んでみました。

もし、解決法などご存知でしたら、ぜひ教えてくださいexclamation ×2
>snipefieldさん

こんにちは。私は5月分も自動記入されてました。
ただ、項目だけですべて0円の設定をしているので、その辺が何か関係してるかもしれませんが。
以上、報告まで。
>ふにゃさん

ありがとうございます!
そうですか〜、もしかしたら
「2010年5月問題」みたいなバグなのかな?と思ったのですが(笑)

自動記入の内容を変更すれば記入される様になると思うのですが、
そうするとこれまで自動記入の金額を手動で変更してたのが消えてしまう!
しばらくこのまま様子をみます。。
>snipefieldさん

こんばんは。自動記入はたぶん僕もそれほど使い切ってません。
ちなみに、自動記入の内容を変更する際に、過去のデータを変更せずに
将来の定義だけを変更することもできるのは、ご存知でしょうか?

---ヘルプから抜粋---
自動記入を変更する際、過去に既に家計簿に記入された自動記入にも変更を反映させるかどうかを選ぶことが出来ます。「反映する」を選んだ場合、過去の該当する記入は一旦全て削除されますのでご注意下さい。
------------------
もし、試してみるときはバックアップを取ってから試してみることをお勧めします。
誤ってデータが消えてしまったら悲しいですもんね。

5月分の自動記入が表示されないのは、バグの可能性はありますね。
設定内容などによって、発生したりしなかったりするようなバグも、一般論としては
よくあることだと思いますので。
>ふにゃさん

ありがとうございます!
将来の定義を変更したところ、6月以降が復活しました!!

なぜエラーが起こったのか原因は不明ですが、とりあえず治ったので大満足ですわーい(嬉しい顔)

もしかしたら、同期ソフトで違うパソコンから上書きを繰り返していたのが、何か関係あるのかも知れません。。

本当にありがとうございますexclamation ×2
おせわになります。

過去のバージョンでは、家計簿をつける画面の下に共通メモが表示されていたと思いますが、最新バージョンでは表示されていません。バグですか?表示されなくなったのでしょうか?
2004年からずっとお世話になっております。手(チョキ)
今回初めて、コメントをさせて頂きます。

クレジット精算をカード会社発行の支払い明細と照らし合わせ
入力漏れ分を入力したり、金額を訂正したりすると
再集計されたはずの明細内容(品目数や合計金額など)が
間違っています。

一旦、プログラムを終了して再起動させると「訂正しました」と
メッセージが出て、金額が訂正されました。
クレジット精算分の追加・訂正後は毎回、再起動しなくては
いけないのでしょうか?
修正をお願いします。あせあせ(飛び散る汗)

Ver.5.69
OS: Windows7


日々の家計管理に大変役に立っております。

クレジットの分割払いにて、手数料分が、クレジットの残高として、残ってしまっているようです。
リボについては、そういうことはないため、確認していただけると助かります。

Ver.5.74
OS: WindowsXP
VistaでLet's家計簿v5.92を利用しています。利用暦10年以上です。

バグなのかどうかわからないのですが、
入力を忘れていた数ヶ月前のクレジットカード利用の支出を入力したところ、
その月以降のクレジット月額支払額が全て更新されてしまいました。
入力した分だけ翌月分の支払額が増えるのはいいのですが、
それまで「先送り」していた他の利用項目も全てリセットされ
「先送り」がないものとして再計算されてしまったため、
過去数か月分の「先送り」を全て1つずつ確認して
やり直すことになってしまいました。
(利用店舗によってどうしても毎月なんらかの先送りが発生するため)

しかも今回入力したクレジットカード以外の全てのクレジットカードでも
同じように「先送り」が全てリセットされてしまったため、
入力した月以降の全てのクレジットカード払いで
「先送り」を全て確認してやり直しています。

今後も過去のクレジットカード払いを修正することがあると思うので、
できたら修正した分だけ翌月分の払いを増減するようにして
もらえると助かります。

ログインすると、残り230件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Let's家計簿ユーザー 更新情報

Let's家計簿ユーザーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング