ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

速弾きギターリストコミュのどんなピックを使ってますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
形状、厚さ、材質、等々ピックも色々とありますが、皆さんどんなピックをお使いでしょうか?

ちなみに私は、使い勝手の良い、プラスチック製の1mmのティアドロップ(めっちゃ普通やん!)を使ってます。

かつては、オニギリ、ナイロンのホームベース、ポールモデル(RAW LIKE SUSHI2のオマケ)、下敷き切って自作、十円玉(ギザジュウ)、ジムダンロップの2mm、イングヴェイモデル等々試しました。
なかでも、ポールモデルが一番速弾きしやすかったと思います。ただ尖がっているので、減りが早く、近くに売っていなかったので、持ちの良いダンロップの2mmを一番長く使っていました。

コメント(229)

フェルナンデスの1.0のディアドロップ型使ってます手(チョキ)
最近はMr.Bigのコロラドブルドッグ弾いてます
ジムダンロップのJAZZ3を使ってます。

ですが私の行く名古屋の楽器屋さんはJAZZ3とエリックジョンソンモデルをごっちゃにしてケースに入れてるのでJAZZ3を数枚取るとかならずと言っていいほどエリックジョンソンモデルが混じっています…笑

んま、下手くそなのでピックは弾ければ何でも良いと言うのが正直なところです…(苦笑)
ジムダンロップのJAZZ3です。

色は赤が好きなので、赤を使ってます。

これに慣れちゃうと他のピックが弾きづらくなります。

見てると結構使ってる人多いですね。
フェルナンデスのEXハードです!\50なので助かります!
JAZZ IIIです。
ホントは黒が好きなんですが落としたり失くしたり
見つけにくいので最近は赤を買ってます。
十年以上ポールモデル使ってますギター 最近、ダンロップの1.5?買ってみましたが、やはり使い慣れた物がいいですね(^O^)
ずっとJazz?(黒)です。
でも先日、”人の爪に近い材質のULTEX”という宣伝文句に興味を持ってULTEXの
jazz?を買ってみました。
普通の(ナイロン??)jazz?よりも堅い感じで最初は弾きにくいかったけれど
一日使っていたら、かえってこちらの方が弾き易く感じてきました。

感想:
材質のおかげか、指になじむ感じで滑りが少なく、グリップが良好です。
アタック音は、プラスチックピックに近いかな。
材質が違うだけに、形は全く同じですが、音は全然違います。
普通のjazz?よりはアタック感の強い音(明るい音)が出ます。
それと、これは使い始めたばかりなので感想じゃないけれど
聞くところによれば、摩耗が少なく、ものすごく長持ちするそうです。

今のところ、アタック音は今までのjazz?(黒)の方が好みなのですが、ULTEX製も
弾きやすさについては同等以上なので、しばらくULTEXの方を続けて使ってみよう
と思ってます。(「摩耗に強い。長持ちする」の確認もかねて。)
シェクター製の「地獄信者の証」を使っています。意外とバランスも良く使いやすくてびっくりしました。

ただ、あまり長持ちはしませんね。3日同じピックで弾いてたら結構削れます。
フェルナンデスのホームベース型、1.5mmの厚手で、ハウンドドッグのシトのモデルです。

弧を描く普通のピックと違いホームベース型は一片が直線ですから、弦との接触角度が接触→離脱まで終始変化なく、アタックの抵抗感が一定に保たれて弾きやすいですね。

FenderのExtra Heavyのピックです。
数年前まで良く売られていたものです。
最近のはトラディショナル・ロゴになってしまい、
http://www.ksound.jp/shops/product_info.php/products_id/575
あまり好きではありません。
たまたまこの旧型が1グロス(144枚)入りで安く売られていたので、
買ってしまいました。一生これで足りると思います。(笑)
あと、同じデザインでべっこうタイプのものも探しています。
はじめまして!
昔からモーリスのおにぎりおにぎり型のハードを使ってますよ手(チョキ)
一枚で三回使えるしね(笑)
ANCHANGモデルや大村孝佳モデルが個人的には使いやすかったんですけどね〜
最近は売ってるところが少ないです><

んで色々試しましたが今はポールモデルに落ち着きますた^^
ブライアン・メイと同じ、
イギリスのもう廃盤になったコインと、
オーストラリアの現行硬貨を使ってます猫

貧乏ながら、V-picks スクリーマーです^^
高いだけあって、いいですよ!
とくにVピックの中でもスクリーマーは
早弾きにすごく向いてると思いますのですごくお勧めです!

音の輪郭、立ち上がり、指への吸いつき、最高です!!
アリアプロのHypertouch
ジャズシェイプで1.0㎜です
ピックボーイでの特注でティアドロップです。
尖っている部分でハードに弾いて(ライブでは3曲もちません!)持ち手の丸い部分でカッティングをします。
余談ですが表面にキズを付けて滑り止めにしてる人もいますね。スリップノットのミックなんかはやってるみたいです。
ピックは消耗品ですが捨てないで取っておいて削れ方を見た方が右手の成長率がわかりますよ♪
いろいろ試しましたが フェルナンデスの50円のEXへヴィにたどりつきました。
サイコーです!
> ☆ヨッシぃー☆さん

ボクも色々試した結果、フェルナンデスにたどり着きましたウッシッシ手(チョキ)

固さはヘヴィですけどねウインク

弾きやすさとコストパフォーマンスを兼ね備えた逸品ですうれしい顔指でOKぴかぴか(新しい)

10枚買っても500円〜exclamation ×2
>ひかりんさん

お〜 初めて共感してくれる方がっ!

アレいいですよね。50円でいいのっ?てかんじです。

日本のものづくり力はすごいですね!
アシュラピック
水牛の角らしい
315円。
CRAZE(D'ERLANGER)の瀧川一郎モデル
おむすび型のミディアム

ギター始めた時、兄貴が使ってたピックを使っていたので10年間これです。
フレーズによりティアドロップが良いと思う時もありますが
コード弾き、ピックスクラッチのしやすさに加え
おむすびの真ん中に穴が複数箇所開いて滑り止めを兼ねています。

初めてのコピーに挑んだ曲がXの紅だったのですが
その名残で、今もおむすび型を愛用しています。

単純にティアドロップ型の方が向く気もしますが、おむすび型でも速弾きはできなくもないかと思う

維持でも、このピックでも
おむすび型のピックでも速弾きに挑戦したいと思います

ログインすると、残り204件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

速弾きギターリスト 更新情報

速弾きギターリストのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。