ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤枝市ママの会コミュの小児科について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小児科についての質問や情報などは、こちらでお願いします。



Kumi★さん、トピ立てありがとうございました!

コメント(70)

しんちゃんママサンチューリップ

詳しく教えて頂きありがとうございますexclamation ×2
しんちゃんママサンはマスダサンに行かれてるのですかexclamation & question藤枝からもマスダサンに行ってると何人か聞いていい評判だったので今年は遠くても行ってみようかと思ってますexclamation ×2いつもは小林サンでお世話になっておりますが、これからの時期ちょっとの風邪が毎度大変な病気をもらうのです冷や汗下の子供が生まれて移っては困るし一人で二人の看病は辛いですもうやだ〜(悲しい顔)なのでマスダサンならば他の患者サンと接する事も少なくてすむのであれば魅力ですexclamation ×2本当にありがとうございました揺れるハート
はい手(パー)私は家族みんなが、吉田のマスダクリニックに通ってますよほっとした顔人差し指
あそこは良いですexclamationexclamationexclamation
行けばわかると思いますが、菌がうつらないように、見てもらう部屋が3つあって、『何番に入ってください』と言われて入り、出る時には窓を全部開け、換気をするんですほっとした顔待つ所も外(屋根あり)だから、感染の心配も他の病院に比べれば全然ないと思うし、先生も優しいし、しっかり見てくれるし、私はすごくいい病院だと思いますexclamationexclamationほっとした顔
かかりつけの小児科を探してますぴかぴか(新しい)ウチは大井川なので吉田・焼津市・藤枝などどこでもOKですかわいい
皆さんはどこの小児科に行ってますかexclamation & question 最新情報をくださいわーい(嬉しい顔)
どんなとこかや評判など聞かせていただければ助かりますグッド(上向き矢印)
私も早川クリニックに通っています病院
先生もこちらの不安を全て聞いて、適格に、丁寧に答えてくださるので、
安心して通っています。

でも吉田のマスダクリニックも評判いいですよねぴかぴか(新しい)
大井川の場所によっては吉田の方が近かったりしますよね?
上にも書かれていますが、診察室が別でいいと先輩からも聞きます耳

早川さんは待合室は一緒で(6ヶ月未満の子は別室だったかな?)
内科もやっているので、大人もたくさんいます。
(小児科の方が受診している人は多いですが。)
何かが流行している時期は、誰かに付いてきてもらって、
子供は受診ギリギリまで車で待たせたりしています。
単発で立った小児科関連のトピックを読んで発言したいことがあったので、こちらで。

先月、田熊さんでBCGをやっていただきましたが、特に嫌な印象は受けませんでした。
予約した時間の15分前に行ってもすぐに受け付けてくれましたし、看護師さんも優しい人だったように思います。
(予約の15分前と診療開始15分前では大違いですが)

逆に、私は評判の良い小林さんが苦手です。
評判が良すぎるせいか、混んでいることが多いし、検診や予防接種の予約に関して何度も腑に落ちないことがありました。
混雑故の手違いかなぁとも思うんですが、先生とも相性が良くない気がするし、行く度に凹まされることがいくつかあるんです。

相性や好み、タイミングがありますから、よかったよくなかったの感想の否定はしないのですが、「あの病院はよくない*っぽい*ね」的な流れになっていたのが気になって、別の意見を書いてみました。
事実に基づく批判はいいと思うんです。イメージや噂だけが先行するのが、あまり好きではないのです。
コタローさん
私も小林さんは苦手です。
薬嫌いな息子とともに、親子で毎回怒られ、夜も眠れないくらい落ち込みます。
腕はいいようなのですが、私は怖くて行けれません。。。
藤枝・焼津近辺で小児科を探しています。
ご存知の方いましたら、教えてください!
ちなみに、西焼津こどもクリニックについて
知っている方いますか?

乳児湿疹が気になって、井上さんに行ったら確かにご高齢だと
思いますが、同じことを4〜5回も聞かれ、「母乳とミルクの
混合を続けていたらアトピーになる」などまだ生まれて1カ月半
なのに言われ、???たらーっ(汗)と思ったので、すぐその足で入交さんに
行き、ついでに出べそについて聞いたら「出べそについては出産した
産院で聞いてください」と言われ・・・井上さんに対しても入交さんに
対しても???が残ってしまいました。
> そうばんさん

西焼津こどもクリニックですが、私自身が子供の頃にかかっていましたわーい(嬉しい顔)

受ける印象は人それぞれだと思います…腕は確かで結構混んだりしてますあせあせ

アトピーやアレルギーに詳しい先生なので、気になるようでしたら相談してみるといいと思いますほっとした顔

あんまり温和な感じではないですが、大人になり、息子を連れて行った小林さんの方が怖かったです涙

私は焼津出身なので、焼津市で言うと、ほりお小児科がオススメですわーい(嬉しい顔)

焼津市立病院にいらした先生が開業した、比較的新しい病院ですぴかぴか(新しい)

甥っ子が焼津市立病院に入院していたときにお話しさせていただきましたが、気さくな方でしたほっとした顔
>まき×2さん

お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

井上さんも私が子供のころにかかった所だったので行ってみたんですけどねたらーっ(汗)残念な結果でした。

西焼津こどもクリニックはアトピーやアレルギーに詳しいんですねexclamation ×2
私も旦那もアレルギー持ちなので、子供の様子を見て行ってみますね。
> そうばんさん
はじめまして電球
うちの娘はずっと高洲の『早川クリニック』ですわーい(嬉しい顔)夫婦でやってる病院で奥さんが小児科で、旦那さんがたしか内科と皮膚科かな?小児科しかかかったことないんですが、すごくいい先生ですよるんるんただ普通に行くと混んでるので、インターネット予約をするか、行ってみて時間がかかるようなら予約して一度帰ります。至るところにアンパンマンやらプーさんやらかわいいキャラクターの絵やオモチャが飾ってあって、子どもも楽しいようです。予防接種の注射も泣かなかったぐらいですからわーい(嬉しい顔)ただ混んでるのが難点かな?
そうばんさん>>
現在、息子が西焼津こどもクリニックにアレルギーで通院しています。
一般的にあまり評判がいいとは言えませんが、アレルギーに関してはすごくいいと私は感じています。
その月齢ではまだアレルギーを疑うのは早いですが・・・・、西焼津こどもクリニックではアレルギーに乳酸菌治療をとりいれています。
アレルギー治療にはかなり熱心な先生なのでアレルギーで通院している方が多いです。
待ち時間ですが、完全予約制ですいているのですぐに診察してもらえますよ。
アレルギー検査は先生の方針でやってくれません。
乳児湿疹にはわかりませんが、アレルギーの湿疹には弱いステロイド入りのクリームを使います。
インフルエンザは診ないので他の小児科よりはインフルエンザをもらう確率は低いかな。
>チップさん

お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

「早川クリニック」はどこのサイトを見ても評判が良いですねぴかぴか(新しい)

なるべく家から近いところの小児科行こうか、評判が良い所に
行こうか迷い中ですあせあせ(飛び散る汗)
鈴木小児科について教えてくださいがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
今5ヶ月になる息子がいます 家から近いということもあり検診などは鈴木さんに行きましたが、このトピ内で誤診もあったというのを見かけて評判とかどうなのかな冷や汗と思ったので質問させていただきましたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

かかりつけを決めたいと思っているため、知っている方がいらっしゃったら教えてくださいわーい(嬉しい顔)
>まぁさん

亀ですみません。

子供の乳児湿疹ですが、市販のベビーローションでお風呂上がりのケアを
きちんとしたら、ほぼなくなりました。
小児科行くまでもなかったようです。

旦那と自分と自分の家族も全員アレルギー持ちなので、その症状がでたら
西焼津こどもクリニックに行ってみます。

ありがとうございいました
> あっこさん

はじめましてほっとした顔
私は今2ヶ月になる女の子のママしてますウインク
藤枝市役所の近くの井上小児科知ってますか??去年辞めて、またやりはじめたんですが、いい先生ですよほっとした顔
歳はおおいけれど信頼できる先生です赤ちゃん
> ゆずほママさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
聞いたことはあるんですが場所がイマイチわからないですあせあせ(飛び散る汗)
調べていってみようかな
> あっこさん

藤枝市役所の近くに皮膚科(あくなみ神社・まねきねこの通り)があるの分かります??皮膚科の角を曲がると右側に横山薬局があるんですが、横山薬局の近くの左側の角にありますよ電球
分かりにくくてごめんなさい涙
以前かかりつけ医を探していたそうばんです。

結局、家の近くにある病院から行ってみて小児科専門ではないですが、大持医院に決めました電球
分からないことやホームケアについて丁寧に教えてくれたし、診てもらって不安感がなかったのでわーい(嬉しい顔)
診察券を発行した後は、携帯やPCから診察予約もできるから便利ですぴかぴか(新しい)


井上小児科についてですが、何人かの保健師さんから聞いた話ではもう引退するようですよ。
もし、まだ引退してなくても市側は引退してほしいようです。高齢やボケの気があるようで。
4ヶ月健診で小児科を探してるのですが、どこかいい所があったら教えてください。

> miyumiuさん
はじめましてハート達(複数ハート)
うちは与左衛門(高洲地区?)の早川クリニックに行ってます病院ネット予約出来るし、女医さんでとても親切丁寧でオススメなんですが、予防接種や健診の予約が取りづらくすごく混むのが難点バッド(下向き矢印)
健診とか予定通りに予約が取れない場合は、比較的空いてる小石川のみやはら内科小児科に行ってます。賛否両論のクリニックですが、電話したらすんなり予約出来たので(笑)
>チップさん
ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきますねわーい(嬉しい顔)
こんにちはわーい(嬉しい顔)電球
BCGの予防接種をそろそろ受けようと思うのですが、どこかいい小児科はないでしょうか?
かかりつけ医をどこにしようか考え中です考えてる顔

学区的に葉梨なのですが…。
こんにちは。葉梨地区に住んでいます。
子供が三ヶ月になったので小児科を探していますが、
まったく土地勘も無く、情報も無く、どこの病院が良いのかワカリマセンたらーっ(汗)
おすすめの所があれば教えて下さい揺れるハート
> ちぽりんさん
私は、広幡学区ですが、かかりつけは保健センター近くの田熊さんにしました手(パー)
注射にかんしては、国1沿い(鑑定団前)の川口さんですウッシッシ
> EReeee☆さん
教えて下さってありがとうございます揺れるハート

土地勘の無い私ですが、田熊さんは見たことありますっぴかぴか(新しい)
参考にさせて頂きます揺れるハート
ちぽりんさんこんにちは。
小学生2人、園児1人の母です。葉梨地区に住んでいます。
ご近所さんかもしれませんね。
ウチは大持医院にかかっています。
いろいろな診療所をまわって結局大持さんにおちつきました。
ただ、内科小児科なので待合室がかなり混み合います。



> ずーんさん
コメントありがとうございます揺れるハート
ご近所さんですかねグッド(上向き矢印)目がハート

大持医院さんですか 葉梨地区にあるんでしょうか。
色々回られたとの事で参考になりますぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
調べてみますねっ。

ありがとうございました!
《高洲早川クリニック》
BCGの予約を入れようと思ってるんですけど電話じゃなきゃできないんですかねがまん顔??ネットのほうにBCGの欄がなかったので…
どなたか知ってたら教えてくださいがまん顔
> 姉妹*MAMAさん

BCGは電話予約だった気がしますよあせあせ(飛び散る汗)
予約枠が少なかったような冷や汗
> myママさん
やっぱ電話予約なんですねがまん顔ありがとうごさいますわーい(嬉しい顔)
また電話してみたいと思いますハート
> 姉妹*MAMAさん
予約は電話ですよハート早川さんは人気ですぐ枠がいっぱいになってしまいます。私の娘は12がつ18産まれで、2月に予約したら4月21日と言われました。ただ私の場合4ヶ月検診も兼ねてるので、その日にちかもしれませんダッシュ(走り出す様)早めの予約をオススメしますハート
もうすぐ2カ月になる息子の予防接種を…と考えているのですが、どこの小児科にしたらいいか悩んでいます。
小林さんと田熊さんは、予防接種のスケジュールを母親管理で立てていくと聞きました(T-T)
できれば先生と相談しながらスケジュール立てていきたいのですが、どなたか情報がありましたらよろしくお願いします(>_<)
りえ★喬さん>
少し内容がずれますが…
ウチは引っ越ししてから田熊さん行きましたが、同時接種はしてくれないとのことでしたよ〜
スケジュール立てる時に同時接種の可不可も知っておくといいかもしれませんよ(*´ω`*)
>うんにゅ@さん

お返事ありがとうございます!!
同時接種できるのなら、同時接種しちゃいたいですよね(T-T)
いろんな小児科に電話して問い合わせるしかないんですかね(;_q)
もうすぐ4ヶ月のママです。私も2ヶ月になる頃予防接種のことでいろいろ問い合わせをしました。

我が家は小林小児科です。スケジュールは自分で立てましたが、相談すれば聞いてくれると思います。

病院小林さんは単独接種。「ロタとBCG」「ロタと3種混合」だけは同時接種もやっているそうです。
次回予約がひとつ終わってからなので、予定通り進められるか先が見えませんが、今のところ順調です。逆に言えば予約をしていても子供の体調などで受けられなかった場合に、全てキャンセルして組み直さなくてはならないので、その都度の予約でもそれほど問題ないと思います。
 
スケジュールの立て方はわかりませんが‥

病院早川さんは同時でも単独でも可。保護者の責任で選べるようです。
やはり予約がいっぱいで、私は同時接種がよかったのですが、2ヶ月先までいっぱいだといわれて断念しました。でもキャンセルや時間外の枠で入れてもらえたり、多少融通は利くようです。

病院田熊さんは単独接種。ヒブと肺炎球菌は助成以上かかるので、少し自己負担があるようです(1回1000円くらい)

病院市立病院も同時接種やっています。HPで日程が見れますよ。

参考までに〜

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤枝市ママの会 更新情報

藤枝市ママの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング