ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美容師Q&Aコミュのパーマの疑問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私が思うに、

パーマって技術面で一番難しいと思います。

髪質、薬液の選定、カットライン、

毛流れ、毛量など・・・。

みなさんはどのようにしていますか?

なかなか一言では言い表せにくいですが、

これからの美容師やアシスタント、

今さら聞けない技術者のために、

語り合いましょう!

コメント(12)

初めまして☆

私の店のオーナーはカットが全てストロークなんですが、
長さが極端にまばらになるため、ワインディングが巻き込みにくいのです。

あまりテンションをかけずに巻き込むには何かいい方法ってありますか??

オーナーをいくらみてもなかなかできなくて・・・

宜しくおねがいします。
☆EMI☆さん
初めましてヨッシー888です。
髪に削ぎが入って長さが違い、ワインディングが巻きにくいですよね!
そんな時は2枚ペーパーなどして短い毛を巻き込んだりしてますよ!
ヨッシー888さん、始めまして☆

お返事アリガトウございました!!

やっぱり2枚ペーパーですか・・
テンションとかも毎回考えてみたりカットラインとかにあわせて巻いてみたりしたんですが・・・

もう少し頑張って練習してみます!!
アリガトウございました!!
またよろしくお願いします。
初めまして†АК?†デス。
 唐突な疑問なんですが、パーマ2液前の中間水洗は何の意味があってするのと、しないのとでは何がどう違うんですか?
EMIさん ワインディングは2枚がいいですよ^^
どんな毛でも巻き込めますd(-_☆) グッ!!


AKIさん 中間リンスをすると手触りがいいですねw
うちの店ではめんどくさいと僕が思って数年間中間しなかったんですけど、
なんとなく痛んだ感じがするようになって・・・
またやり始めたのですが、手触りがよくなりましたねw

だから中間すると痛みが違いますねw
まず中間水洗と中間処理と酸リンス(バッファー)は別ものだと思ってくださいね。

水洗は還元剤を流してストップさせるためにします。
還元剤が髪に残ったままだとダメージにつながります。


中間処理は水洗で還元剤と一緒に流れてしまった髪の毛の栄養を補給してあげます。ケラチンなどを入れるとハリがでるしコラーゲンだとしなやかになります。CMCなどを補給したりヘマチンでもよいと思います。


酸リンスはパーマ1液でアルカリ性に傾いた髪を2液(ブロム酸)の働きやすい酸性にするのが目的です。
2液を過酸化水素を使用する場合は酸リンスは要りません。過水はアルカリ性で活性されるので。


たいがいのメーカーが出している中間リンスは栄養も入っていますので水洗→中間リンスでいいです。
水洗しないで中間リンスは還元剤を髪の毛に残したまま閉じ込めてしまうのであまりよくありません。

横レスすみませんあせあせ(飛び散る汗)

2剤についてなんですが
塗布後、スタイリストによって
加温する方がいるのですが
やった方がいいのでしょうか?

僕が思うには
収れんさせたいので
加温して膨張させるのは
どうかなって思うのですが???

あと軟毛の方で
たまにダレてしまいます…
酸化不足が原因だと
思うのですが
対処方も
ぜひ教えて下さいexclamation

宜しくお願いしますダッシュ(走り出す様)
> **087**さん
こんにちわ
うちはコスメがアリミノさんです

普段はルベルのPLIAですねわーい(嬉しい顔)
メーカーさんも力を入れているらしくパッケージも色がかわいくてインテリアにもなります(笑)矯正がとくにオススメですウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美容師Q&A 更新情報

美容師Q&Aのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。