ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

文庫本コミュの【はじめまして&自己紹介】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。文庫本が大好きな日番谷です。
最近文庫本をただよむだけでなく電車とかカフェでどうやったらかっこよく読めるか考えながら読書をしています。

タバコを吸いながら片手で読む。とかなんかいいのがあったら教えてください。


それだけではなくて、本についてやこの作家がいいとこの
意見交換もしていきましょう!

文庫本のいいところも語っちゃいましょ〜!

コメント(45)

日番谷です。なんかいいかんじに人数もふえてきていいっすね。
新しいトピでもたてますか?みなさんもじゃんじゃんたててくださいね。

天満月さん>
たしかに携帯をいじくったりするより本を読んでるほうが
かっくいですよね。宮部かなりよんでますか〜。いいですね〜。
自分下町うまれで、宮部さんも下町うまれだから本読んでてすごいしってる地名とかでてきてまじおもろいです。『理由』が自分てきには好きですな〜。乙一さんならGOTHおすすめですよ〜。

ヤブさん>
乙一さん大人気ですね〜。やっぱいいっすよね〜。
電車に文庫本は必須ですよね。おれは、友達にGOTHをすすめられてよんだらまじやばかったです。あんな展開になるとはでしたよ。乙一さんすきなら山田悠介さんとかはよんでます???
山田悠介さんはおもしろいかガキっぽいとわかれますよね。
おれはすきですけどね〜。
実は俺もいま、「夏と花火と私の死体」読んでるんですよ。
読み始めたばっかですけど。
>日番谷隊長
乙一さんのGOTHって本屋においてます??
そこまでおすすめしてるんだったらぜひ読みたいです(^^♪
山田悠介さんもよんだことありますよ!!
友達からかりて「リアル鬼ごっこ」と「呪いの席」よみました♪♪
「リアル鬼ごっこ」は微妙だとかんじましたが「呪いの席」はなかなかおもしろかったです☆
「親指探し」もよんでみたいですね(*^_^*)
「夏と花火と私の死体」は実は今日の朝かったんですよ(^^ゞ
どういう展開になるのか楽しみです♪♪
ヤブさん>
会社にいく途中のツタヤには乙一さんのGOTHがレジ前にがっつりおいてあるんですよ〜。「親指探し」はなかなかおもしろかったですよ。山田悠介さんの作品は映画化やドラマ化されまくりですね。本を読んでしまうと、自分ですごい想像してしまうから
映画化とかされてガックリすることもしばしばありますよね。

「夏と花火と私の死体」展開きになりますね。
読み終わったら意見交換しましょう!俺はまだ6ページくらいしかよんでないので笑
>日番谷隊長
宮部さんに飛ぶ前にGOTHよみたいっすねw(^^♪
「親指さがし」は友達にすすめてかわせます☆
映画化されてがっかりする気持ちめっちゃわかります!!!
ハリポタとかまさにそうですもんね(-_-;)

「夏と花火と私の死体」今日の朝よみおわりましたよ♪♪
読んだらぜひ教えてくださいね☆(*^_^*)
はじめまして☆
純文学が結構好きなんですが、村上龍や金城一紀、角田光代、大槻ケンジ、奥田英朗なども大好きでよく読んでます。

自分のこだわりは、基本的に文庫は古本で、けつポケットに入れて雑に扱うのですが、気に入った小説などはハードカバーで買いなおして大事に読み直しています☆

俺も「夏と花火と私の死体」読みましたよ〜♪
こんばんは。日番谷です。
お返事遅くなりすみません。。。

ハリポタ俺は読んでないんですよ〜。
分厚くて。。。重たそう。。。
電車で小学生がよく読んでいるのをみかけてすごいな〜。
って思ってました。
実は、最近忙しくて「夏と花火と私の死体」よんでないんです。
てか本を読めてない状況でして。。。
明日には読みますね。


キムさん>
はじめましては大歓迎です。
その作家さんたち読ませていただきます。
キムさんのこだわり最高ですね〜。また古本ってのがいいっすね〜。


おばさん>
はじめましては大歓迎です。
乙一の小説の内容が新鮮に感じます
この感想は俺も感じてます。最近親が
乙一にはまりだして俺の本をあさって大変です。。。
小池真理子さんはよんだことないので読んでみます。
おすすめですか〜。ミステリ系から爆笑系いっちゃいますか?笑

「夏と花火と私の死体」どうすか?おれも今からよみますから。
原田宗典さんいいっすよ。電車でよむとなお最高ですよ。


蜜柑さん>
初めまして、大歓迎です。
俺もまだまだ初心者ですから。これから読んできましょう。
ミステリ系がすきならまじで山田悠介、乙一は読んでください。


けいじさん>
はじめまして、大歓迎です。
「火車」は俺も大好きですよ。
「読むべき作家達の作品」おれも欲しいですな〜。
読書の秋ですもんね。目指せ一日一冊!ムリだ〜。
月10冊はよみたいですな〜。「賭博者」読ませていただきます。



実は私最近いそがしくて本を読めてないのです。
またばりばりよんでいきますので。
こんな管理人ですが末永くよろしくです。
はじめまして^^
参加させてくださいーい。

僕のオススメは椎名誠さんの本です。内容が重たい本よりもスラスラ読める本が好きですねー。
そういった意味でも椎名誠さんは良いと思います。
後は伊坂幸太郎さん、石田衣良さんなんかもよく読みます。

日番谷さんオススメの原田宗典さんも好きですよー。
「少年の掟」なんか読んでて何回も吹き出しました(;^_^A
外で読むのは危険ですね。
はじめまして  太宰治こよなく愛してます。
駆け込みうったえとか黄金風景とかが特に好きです。
漱石のこころとかも普通に好きです。
あと好きなのは中島敦、武者、有島たけおとか。。。
あ、やっぱり一番好きなのは「きけわだつみのこえ」です。
はじめまして、
文庫本のたぐいのコミュ探してたら29人やったんでこりゃ30人目行くっきゃない!てことで参加させてもらいたいと思います。

乙一はほとんど読みました。なんか好きな人多そうでなんか嬉しいです。ちなみに「暗いところで待ち合わせ」短編なら「平面いぬ」が特に好きです。
伊坂幸太郎の本も好きです!

電車の乗り換えにあわせてキリのいいところで読み終わるのが得意です!たまたまじゃないかともっぱらの噂ですが・・・
みなさんこんばんは、はじめまして
池波正太郎から所ジョージまで、まとまりなく読んでいます。
笑える文庫本なら土屋賢二が面白いですよ。この人、御茶ノ水女子大の哲学の教授で、あの紫門ふみの恩師でもあるのですが…。さすがは哲学者!面白いです。

ハマれる本があったら是非教えて下さい!
初めまして!
本が大好きで、このこのコミュニティを見つけました!眠れなくて本を読み始めたら、続きが気になって眠い目をこすって本を読んでしまうことなど、しょっちゅうです・・・

宮部みゆきさんをよく読みます。(昨日まで「孤宿の人」読んでました。まだ文庫本にはなってないかな。)他には、金子達仁さん、小松成美さん、原田宗典さん、はやみねかおるさんなどなど・・・歴史小説・ミステリー・スポーツノンフィクションが好きです。
よろしくお願いします!!
よしさん>
はじめまして。石田衣良さんよましていただきましたよ。
IWGPのかたですよね。ドラマは大好きでみてました。
「少年の掟」あれはやばいです。。。
椎名誠さんはよみやすいですよね。小学校の教科書によくのってますよね。



プルさん>
太宰すきですか???おいらは大好きっすよ。
中学の時に読書感想文で太宰の本か、漱石の本を読んでかけと
いわれてみんな漱石のほうが読みやすいしいいよ。っていってたのであえて太宰の走れメロスをよんで感動してはまっちゃったんですな〜。プルさんのおすすめぜひよましていただきます。



みなさんにも後日返事かきますので。すんません。。。
とりあえず盛り上げていきましょ〜!
初めまして☆現在文学部に通っているものです!
乙一さんは結構好きで読んでます。中でも「残酷童話」が一番好きです☆黒い少女ですみません(笑)
 後は、川端康成、小池真理子、宮本輝、柴田よしき、村上春樹、安部公房、最近はホラー小説にはまっていて、吉村達也さんなんかを好んで読んでいます♪
こんな私ですが、皆さんよろしくお願いします。
はじめましてtsukiと申します。

文庫本を愛してやみませぇん!!
素敵なコミュを見つけてとても嬉しいです(^^♪

一昨日読み終わったのは「手紙」です。

どちらかというと一人の作家さんの作品を
片っ端から読むタイプです^^;
昔→横溝正史  最近→宮部みゆき 今→宮尾登美子
ルポものもたまに読みます。

最近読んだのは「天障院篤姫」「レイクサイド」
「手紙」「朽ちていった命」です。
末永くよろしくお願いします♪
やまださん>
30人目ありがとうございます。
乙一さん好き大歓迎ですよ。
おれはまだ全部読んでないのでまだまだです。
電車の乗り換えで切りのいいところで読み終わる。すごいです。
おれはいつもきりがわるくてこまります。。。


とんこつさん>
はじめまして。おもしろ本の紹介ありがとうございます。
ぜひ土屋賢二よませていただきます。
はじめまして♪
文庫本を持っていないと落ち着かない!!
こちらのコミュはたまたま見つけました。
趣味はpiano・パッチワーク・読書等インドア派です。

やはり「手紙」は読むべきですよね?
まだなんです(;^_^A アセアセ・・・

最近読んだ本は「桐野夏生」さんの「グロテスク」です。
tsukiさんと一緒で1人の作家さんに突き進むタイプですが、どの作品を読んでもしっくりいくのは「宮部みゆき」さんでした。
案外和物が好きなようで「ぼんくら」は何度も読みました。

どうぞよろしくお願いします。
かんみかんさん
>「手紙」は良かったですよぉ〜
久々に本で泣きました(;_:)
あっという間に読めてしまって、すごく残念でした。
まだまだこの世界から帰りたくない!!という感じ。
原作がすばらしかったので、
映画はがっかりするといやだなと思って見に行ってません。

「ぼんくら」もいいですよねぇ〜〜
私の中で宮部作品のベスト3は
「火車」「理由」「ぼんくら」です

桐野夏生さんの本も手に取りたいんですが、
ハードボイルドすぎて、どうかな??と二の足を踏んでます
>tsukiさん

「ぼんくら」いいですね〜!「ぼんくら」がいいなら、「孤宿の人」もいいですよ。

最近は、「今夜は眠れない」「夢にもおもわない」を読んでます。でも、宮部作品で一番好きなのは「ステップファザーステップ」です!続編でないかなぁ・・・あとは、「かまいたち」「返事はいらない」「ドリームバスター」が好きです。
あやみさん>
はじめまして。夜ねむれなくて本をよんではまる。
おいらもそうでした。おいらはマンガでしたけど笑
宮部みゆきさんいいですよね〜。よろしくです!


moomさん>
文学部ですか〜。じゃあかなりの本好きですね〜。
黒い少女大歓迎ですよ笑
ホラー小説はそんなに読んだことないのでぜひよんでみます。


tsukiさん>
はじめまして。これから一緒にじゃんじゃんもりあげていきま
しょう!「手紙」やっぱ人気ありますね〜。東野圭吾やりますね〜。桐野夏生さんは『リアルワールド』なら読んだことあります。なかなかよみやすかったです。
はじめまして★
本がないと生きていけない18歳です。

この時期になるとコートの両ポケットに文庫本を入れて持ち歩きます。
去年は「模倣犯」を突っ込んでた記憶があります。

宮部みゆき、乙一、村上春樹が好きです。
最近はブレイブストーリーとGOTHの文庫本が欲しいですね。
ハードカバーで一度読みましたが。

そんなわけでときどき語らせてください♪
よろしくです(^^)
初めまして!大学では国文を選考していたので夏目漱石や森鴎外、島崎藤村などなど幅広く読み漁りました。でも、今は疲れているのか読んで悩んでしまう本ではなく ほっこり心温まる本を探しています。何かありましたら教えてください。

最近読んだ本でお気に入りは・・・『マドンナ』奥田英朗著、『椿山課長の七日間』などなどです。
はじめまして!!

春から転勤をして電車通勤になり
文庫デビューしました
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

リリーの東京タワー

ダビンチコード

天使と悪魔

デセプションポイント

秋に墓標を

などなど
文庫なんか何が楽しんだ??と思ってたのに
どんどんはまってしまい今では昼休みも読みふけってます。

こんなベターな作品しか読んでいませんが
どうぞ宜しくです。
はじめまして、ぷ〜こと申します。

現在、生後四ヶ月の息子の育児で思うように
本が読めませんがもともとは本好きです。

一番尊敬する作家は太宰治、一番好きな作家は村上春樹です。
山崎豊子も結構好きです。

今は、ユン・チアンの「ワイルド・スワン」を読んでます。
よろしくおねがいします。
 はじめまして、ポンユカといいます(→∀←)ノ
文庫本どこにでも持ち歩けて大好きです✿ฺ
通学時間が長いので、電車の中でいつも読んでます。

好きな作家さんは宮部みゆきや東野圭吾、あとは江国香織など好きです✿ฺ
今までよんだ本で印象的だったのは、東野圭吾の『変身』です!すごく衝撃的でしたが、あっという間に読めてとてもおもしろかったです。

『手紙』もぜひ読んでみたいとおもってます✿ฺ
はじめまして!私も文庫本好きです。よく読みます。猫のアップリケのついたブックカバーで何気に読書家気取りです。
私は遠藤周作が好きでよく読みます。「さらば、夏の光よ」というのがお勧めです。一日で読めちゃうし泣けます。電車の中で号泣でした!!
はじめまして。

文庫本大好きです。宮部みゆき、東野圭吾をよく読みます。

よろしくお願いします。
はじめまして。

ここ何年も本読んでなかった人です。
久しぶりに一冊読むとまた読みたい!ってなりました。
でも本屋慣れしてなくて何も選べないままいつも帰るんです。

ここでみなさんのお話を参考にさせていただきますね。
いいコミュ見つけた♪
初めまして!なんなんといいます!

もう本が好きで好きでしょうがない19歳です。仲間とスキーに行ったのに、一人だけ旅館で本を読んでいるぐらい本好きです!
一番好きな作家は綿矢りささんです♪高校のときに読んで以来のファンです♪
他にはファンタジー、歴史小説、なんでも読みます!
よろしゅうお願いします!
はじめまして!本といったらマンガ、雑誌だけでしたけど最近は文庫本ばっか読んでます!電車通勤が長いんですけど本を読み出してからは楽しくてしょうがないです!
好きなのは東野圭吾、村上春樹、金城一紀です。
皆さんのお話を参考にいろいろ読んでみようと思ってますのでよろしくお願いします。
はじめまして。
漫画専門のもんです。
ずっと興味はあったんですが、手がだせないでいました。
しかしこのコミュをみて今日本屋に行こうと決めました。
初心者向けの読みやすい本はなんでしょうか??
はじめまして。

原田むねのり良いっすね!
でも文庫本だからといって公共の場で読むのが最も躊躇われる作家さんでもあります。
何度まわりから変な目で見られたことか。

文庫にしかない魅力。
あとがき・解説・加筆修正。
安い・小さい・サイズが均一。
そしてなによりいつも持ち歩ける分、ボロボロになりやすいが愛着もわきやすいということ。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

文庫本 更新情報

文庫本のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング