ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RAW ARTコミュの【はじめまして&談話室】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして♪新管理人のakemitaと申します。
2005年7月に出来ていたコミュなんですね〜最近知りました。
が、いつの間にか2度も管理人さんが居なくなってて…
このジャンルにただならぬ興味がある私には、どーしても放置しておくことができませんでした。
仕事、忙しいんです。だから、超ゆっくりペースで管理していきます。
暫くはトピ立てを制限させて頂きますが、ある程度のまとまりができたらドンと開放しますので…今暫くお待ちください。

はじめましてのご挨拶や感想等はここへお願いします。
RAW ART に関する新情報(見つけた作家、イベントや展覧会等の情報交換など)…まずは何でもこの場でやっちゃいましょう!
話題が膨らんできたら新トピックを作るという流れにすれば、トピ乱立で理解不可能になるのを防げるかと思います。

見やすくて画像情報満載のコミュにしたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします☆

コメント(15)

akemitaさま

こんなすごいコミュの管理もしてるんですね。

たしか、93年の世田谷美術館の展覧会のとき偶然会ったよね。

すごく勉強になります。ありがたくご尊敬申し上げます。
> Ichiyaさん
このコミュの参加者がだあれも反応してくれない中で、意見をくだっさってありがとうございます!嬉しいです♪
チャーリー・ルーカスの件については、私も定義ナシで選んでいるので検討の余地があり、色々な意見が頂けたら…と思っています。
参加している皆さんはどう思われますか?

> 月と桃の99%さん
99%さん!書き込みありがとうございます☆
「すごい」っていうか、ただ好きな作品をストックしてるだけの状態で、のんびりモタモタ管理してます。
今後ともよろしくお願いいたしまあす。
はじめまして。

RAW ART自体、トピの紹介文を借りれば「現代美術の特権性とは無縁」である、つまり何らかの枠にカテゴライズされることを拒否しているもの、ボクは解釈しているので、目に触れ、心に触れるものすべて資格も死角もあり、だと思ってます。

チャーリー・ルーカス、いいんじゃないですか。ボクはかの作品に生(ナマ)を感じ、生(セイ)も感じます。

しかし、あいかわらず触手が伸びまくってますね、管理人さん。
Raw してますね。
そう、ウィーンにある「芸術家の家」です。
その映画はここで配給してますよ〜。
http://www2.gol.com/users/wonder/ensoku.html


オーストリア、ウィーン郊外グギング村にある「芸術家の家」。そこでは10人の画家たちがそれぞれ自由な時間を過ごしながら共同生活を送っている。いずれも中年を過ぎた独り身のアーティストたちはみな心の病を持つ。壁にも地面にも絵を描き上から何度も塗り直す男。6千年前から生きてきたと信じ自分の歴史絵巻を綴る男。手足のない人間ばかり描く男。彼らの描くものには、自己の内側に構築された世界が素朴で斬新に表現されている。ヨーロッパの画壇で天才と呼ばれる作家たちの奇妙で優しさにあふれる日常を、秋から冬のウィーンを背景に美しく静謐な映像の中に描き出す。
 アーティストたちは「芸術家の家」が建っている精神科病院の敷地を出てどこにでも行く。「家」から出かけることを子どものように「遠足=Der Ausflug」と呼んでいる。年に2回だけ恋人とのデートに出かける男は、彼女との恋物語を描く。毎週1回亡き母の墓参りに行く男は、少女のような母の姿を描く。毎日3回当たったことのない宝くじを買いに行く男は…。それぞれの心の中に埋められた孤独な遠足。そしてプラハでの展覧会が開かれる。国境を越えバスに乗って出かける年に1度の長い遠足。老いた肉体に少年の心を持つ男たちのかいま見せる光と闇は、情報に翻弄される病める現代人に幸福とは何かを問いかける。
はじめまして、宜しくお願いします。アウトサイダーアート大好きです。僕も絵を描くのですが刺激になります。
骨異亭カマカマさん、ジョナさん、情報ありがとうございます!

澤田真一さんの作品が可愛いので拾ってみました。
もっと沢山見たいですね〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RAW ART 更新情報

RAW ARTのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。