ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トラベル・シラベルコミュのみなさま、ようこそ!(必ずお読みください)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミクシィに待望のトピック検索機能が出来ました。
でも、いちいち検索語を入れるのは面倒、クリックだけで何とかならないかな?
という疑問からこのコミュニティを作ってみました。


■検索方法

(1) コミュニティトップから、探したい国・地域ワード、または、頻出ワードを選ぶ。

(2) それぞれトピックが表示されるので、目的のリンクを選ぶ。

(3) トピック検索の結果から個々のトピックを読む。


■しくみ

(1) ミクシィのトピック検索機能を利用しています。
  現在のトピック検索機能は絞込み検索しかできないようなので、
  例えばイランの検索結果にアイランドが含まれます。
  また、ヴァージン諸島のように英領と米領のある場合は、網羅性を高めるため、
  一括してヴァージン諸島としています。

(2) 複数のコミュニティのトピックを横断的かつ動的に検索できます。

(3) あらかじめ検索するコミュニティのカテゴリーを"旅行"に限定、
  最もヒット率の高そうな検索ワードを使用しています。


■メリット

(1) ミクシィ初心者の方
  事前にコミュニティを知らなくても、容易に目的のトピックにたどりつけます。
  自分に合ったコミュニティを見つけられます。

(2) ミクシィを良く使う方
  いままでより広く、効率的に目的のトピックを探すことができます。
  今まで知らなかったコミュニティが見つかります。

(3) コミュニティに参加している方
  トピックを作成する前に既出のトピックがないか?より効率的に探すことができます。

(4) コミュニティ
  似たようなトピックの乱立防止、参加者のもううんざりムードの解消に役立ちます。
  コミュニティ紹介の新たな場所を提供します。

(5) ミクシィ
  開発サイドでは提供しきれない、かゆい所、を利用サイドが提供します。
  コンテンツによる整理が苦手なミクシィに1つの解決策を示すことで、
  スタッフの方へエールを贈りたいと思います!


■みなさまへお願い

  このコミュニティはあくまでも検索手段を提供するものです。
  したがって整理された状態を維持するため、トピック作成権限を限定しています。

  ※こんな検索ワードが欲しいなどあれば、
   それぞれのトピックへ1clickリンクの形で、追加して頂けると助かります。

  ※国や地域・頻出ワード毎のトピックは、情報交換など、ご自由にお使い下さい。


■最後に

  このコミュニティは、ミクシィ参加者の方により簡便な検索手段を提供することで、
  ストレスなくそれぞれのコミュニティを有効活用し海外旅行に役立てて頂きたい、
  という願いから作成したものです。

  同時に「受身ではなく参加者自らが行動を起こす」という
  コミュニティ本来のあり方を示すことで、ミクシィの成長に寄与できれば幸いです。

  このコミュニティのモデルは、海外旅行以外のカテゴリーでも利用可能ですので、
  いっちょやってみるか?と言う方はボランティアでお願いします!(笑)

  最後にこのコミュニティの管理者も本業を抱えるいち社会人です。
  まだまだ足りない部分が沢山ありますが、ご容赦くださいませ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トラベル・シラベル 更新情報

トラベル・シラベルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング