ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポーちゃん王国コミュの掲示板&質問箱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<掲示板>
・みなさ〜んお知らせですよ♪
・ちょっと聞いてよ!
・ペット最新情報
・里親募集&わんこが欲しい!

<質問箱>
・ちょっと教えて!これってどうなの?
・みんなに聞きたいな?
・こんな時どうしたらいいの・・・・?

などなどお気軽に書き込んでね!

コメント(4)

知り合いの犬のことで、質問です。
2匹のチワワ夫婦を飼っている知り合いがいます。

その2匹は、とっても人見知りが激しい。
歯をむきだしにして、吠える。

数分経つと、人に慣れて、なついてくる。

けれど、同じ人でも立ち上がって、犬からの視線が
変わった途端に、初対面の時のような人見知りの
激しい吠え方に変わります。


座って、犬と同じ目線になると、なついて甘えてくる。
こんな犬ですが、多分人間不信だと思います。

2匹の犬は、以前別の家で飼われていたものを、
引き取ったものです。

家庭の事情で飼えなくなり、もらった形です。

以前飼われていた家では、屋上で放し飼いにしていて、
散歩も外には連れ出さず、屋上だけの世界で暮らしていた
2匹だったそうです。

だから、外の世界を知らないから、犬の散歩で知る、
犬の縄張りも、人を見ることも少ないから、
本当に温室育ちのような環境でした。

それが、途中から、別の家庭に移り変わり、
未知なるものが怖いから、すごく人見知りをするのかなと
思いました。

そういう犬には、レスキューを飲ませたら、
落ち着きますか?

まだ試してないので、わからないんですけど。
<リエートさん>
質問ありがとうございます。
獣医さんじゃないから医学的なことでは答えられないけど、僕なりの回答をしますね。

小型犬は基本的に臆病だと思います。
だから、強烈に吠えるか脅えて動かないかのどちらかになります。
それと犬は、上下関係を築きます。
だから自分より下だと認識した時は、めちゃめちゃわがままになります。
それが例え飼い主でも。

そして自分のテリトリー内だと完全に自分が一番なので、他人が入ってきた時は反応を示すと思います。


でもこれらは、飼い主さんの接し方次第で和らいだり変わったりします。

我が王国の、‘ポーちゃん’も温室育ちのお嬢様だったけど、一時は外で寝泊り、知らないコースの散歩、食べなれないエサなどいろんな環境の変化があったけど、今ではしっかりなじんでます。

だから徐々にしつけをしていけば改善するんじゃないかな?

もちろんレスキューは飲ませてもいいと思います。
でも水にたらして水を飲まないようなら、必要ないかもね。
回答早速ありがとうございます。
ポーちゃんも温室育ちのお嬢様だったんですね。

やっぱり飼い主のしつけ方で、犬も環境に慣れていく
ものなのかと、読んでいて納得しました。

レスキューも飲まなければ、必要ないかもですね。

そんなに、その知り合いの家へ行く機会が
あまり無いので(^^;)
とりあえず、飼い主次第ということで。


小型犬は、やっぱり臆病だから気質もあるんだろうな。。
犬の性質について、意外と知らないこともあったので、
参考になりました。
どうもありがとうございました◎
今日は、<ポーちゃん王国>の大切な仲間が旅立ちました。
突然の事だけど、悲しまないで祝福を送ってください。

きっとチップくんは、自由という名の切符を手に飛び回っています。

今までありがとう、チップくん。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポーちゃん王国 更新情報

ポーちゃん王国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング