ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山菜を喰らいながら酒を飲む会コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピックです。何でも書きましょう!

コメント(4)

私は、実を食べるために、マタタビを栽培しています。
又、若葉も天ぷらや、おひたしにすると美味しいそうですが、猫の大好物でもありまして、こまりました。
マタタビの周囲は、猫よけをしてありますが、猫よけから外に伸びた蔓(つる)は、食べられてしまいました。(半分以上)
猫が食べ切れない位に、つるが増えるのを待つより、しかたなさそうです。
山菜ではないですが、数年ぶりに実家に帰ったら父が「これを使いなさい」と自ら作った箸をくれました



上が「南天の木」で作った箸

南天は、薬木ではないですがその成分が保険でも認められる薬に使われています。
赤飯や鯛の料理に南天の枝が添えられていますよね。
葉や実は、薬として古くから使われています。
堅くて丈夫な素材です。


下は「桑の木」で作った箸

桑は、薬木として高血圧などに効果があるそうです。
葉は、蚕のエサとして昔は田舎に多かったことで有名ですね。
素材は堅くはないですが、十分箸として使えると思います。



改めて、父の愛を感じました。歳を重ねてもずっと父の息子であることを実感し、改めて感謝しました。


参考までに薬草・薬木一覧
http://www.asoyakusouen.com/lecture/itiran.html
管理人なかや、です

ちょっと放置状態でしたが…あせあせ(飛び散る汗)、気づいたら23人exclamation

みなさん、本当にご参加ありがとうございますm(_ _)m


最近は近所のお店に山菜持って行ってプロに作ってもらって、新しい料理法で楽しんでます(山菜でワインレストラン
http://aliare.exblog.jp/10254138/

皆さんもぜひ山菜ライフをコメント下さい手(パー)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山菜を喰らいながら酒を飲む会 更新情報

山菜を喰らいながら酒を飲む会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング