ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

那須方面コミュの和田屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
和田屋。おそらく誰も知らないでしょうが、私の密かなフェイバリット食事処です。やきそばが良いです。具は玉ねぎと魚肉ソーセージ4切れ、そして半熟目玉焼きがトッピングされています。和田屋で食べるとそこに煮物と沢庵が付きます。今日の煮物は竹の子とこんにゃくとごぼうでした。ちょっとピリッとしていて、箸休めにはなかなか合ってました。それとちょっとだみ声のおばさんが必ずといっていいほど食べている間に話しかけてきます。ほんと、時々無性に食べたくなるんですよね。

コメント(49)

>カンちゃんさん・しょうさん

そうです!和田屋は西那須野のハーマンの前です。
お客さんの7割はTAKEOUTじゃないですかねぇ〜 
意外とお店で食べる人が少ないですが、焼きそばを頼むとおまけの小鉢が付きます。

それと、みなさんが言うように大田原では「きらく」、「東宝食堂」は焼きそば好きには忘れられないお店です。
こんばんは。
小生も和田屋にはお世話になっています。
普段は息子さんが「甘味処」として営業していますが、
「甘味処」の休業日の木曜日だけ親父さんが店を借りて、
「定食屋」として営業しているんですよね。
木曜は早朝5時ころから仕込みを始めている様で、
煮魚定食や焼魚定食、やきそば定食など最高に美味いです。
わぁ 情報ありがとうございます! 焼そば♪焼そば♪ なんだか 昔ながらのお店のが人気みたいですね。はじめてで一人では行きにくいな〜 風なお店が多いのかしら(*^w^*)
こんにちは

那須新参者、てらえもんです。

これから住む町の、食べ物やさん探検、ということで、
和田屋の場所がわからなかったので、阿Qってとこに、
行ってきました。

肉丼、半端じゃない量ですね。下手したら2人前ぐらい。
中華と和風のいいとこどり、って感じな味でした。
具とご飯の間に、ノリが引いてあったのが、個人的に
ポイント高かったです。

餃子もあわせて食べたのですが、おいしかった〜。

次は、このトピの趣旨に合わせて、和田屋に行こうと
思います。


カキコ前にこのトピを読み返したら、阿Qをご紹介
されている方の一人が、しょうさんだったんですね。

また、お勧めの店が会ったら教えてください。

というわけで、ありがとう。
>hitomi-mashu  さん
>しょう さん
那須の牛飼いさん、
木曜日の和田屋の件は初耳でした。好きでよく行く和田屋も、行くのは土日が多く、木曜日は行ったことがありませんでした。今度是非行ってみます。元々その親爺さんの定食屋だったのでしょうかね。
>てらえもん

はじめまして、「阿Q」行きましたか!あの殺人的量が堪らないのですよね!私も肉丼をよく食べますが、夏の冷やし中華が今頃の時期は大好きです。
たしか、西那須野店はごまたれ、しょうゆだれのチョイスが可能だったような気がします。

子どもの頃は阿Q麺を完食することが、大人の仲間入りといわれみんなで競ったものでした(汗)
はじめまして。
私の和田屋の思い出はカキ氷とお汁粉です。
阿Qは中華丼。。。
和田屋は学校帰りによく寄ってたっけ。懐かしいなぁ
まさかそんな地元の名前が出てくると思わなかった
和田屋!ってトピにびっくりで〜す。
うちの息子が通っている幼稚園の近所だし、通ってる歯医者さんの斜向かいなので、よく行きます♪
やきそばが無性に食べたくなるんですよねぇ〜

大きいおかみさんががらがら声で、タイミングが良ければ作りたての何か(?)をおまけしてくれたり、その場で試食させてもらったり・・・優しいおかみさんです〜(^^)

場所は旧西那須野のハーマンの道を挟んで向かい側ですよ〜
v( ̄ー ̄)v
☆ロナウドさん、こんばんわ。

大田原の阿Q麺(大)をトライした子供の頃。。。撃沈!
完食が大人の仲間入り・・・阿Qを知る人は、そうやって大きくなったんですよね(笑)

カレーそば、もすごかった!
濃縮カレースープのなかに「切っていないような束になった麺」が埋まっているんですから・・・
おいしいけれど、麺がなくならない!なぜだ!
当時の私はやはり。。。撃沈!

毎日、仕事で前を通る「和田屋」さん。
木曜日・・・チェックですなぁ。。。
中学の頃は普通に阿Q麺(大)食ってましたよwww

おまけにカツ丼もw

今、考えるとよく食べれたなぁ、、、
まゆさん、詳しく説明出来ずにすみませんでした〜
東武デパートは大田原市なんですよ。

えっと、ハーマンは国道四号線沿いにあるヨークベニマルというスーパーか、もう少し西那須野駅の方にあるとりせんがわかると教えやすいんですけど・・・知ってますか?

西那須野駅がわかるともう少しわかるかも!
昔はその駅前にあったんですよね〜、和田屋・・・

今の場所はそこから少し離れたところなんですよ〜
まゆさん>
那須もいいとこですよね〜♪
明日那須のパン屋さんにでも行く予定なんです!
西ナスからもなんとな〜く近いですし・・・☆

和田屋・・・わかるといいですけど・・・
西那須野の駅(西口)から見ると、交番が道を挟んであるんですよ。で、その交番を右にしてもう少し目を前にやると、T字路の信号機があります。そのT字路を右へ。その道をまっすぐ行くと、右手に「とりせん」というスーパーの看板が見えます。それを過ぎ去ってもう少し行くと左側に「ハーマン」というレンタルビデオショップが。で、右を見ると「和田屋」です!

あ、西那須野のコミュでは近々オフ会があるらしいです〜
実は私はオフ会とやらには行ったことないもんで・・・
食わず嫌いのような感覚でどうにも今一歩踏み込めないでいるのです・・・ハハハ
はじめまして。

駅前にあったころですが、大盛り焼きそば頼んだら、ご飯大盛り&みそ汁&
定食用と思われるおかずがおまけで付いてきたことあります。
さらに、食後におしんことお茶が。。。。
阿Qに負けないぐらい凄いことになってましたね。

ハーマン側だけになってからは行ってないですが、ここ見たら
またむしょーに食べたくなりました。
ソラーニャさん、行ってきました〜♪
主人「焼きそばふたつぅ〜」と頼んだらこの有様でした!
『和田屋』のぜんざい?おしるこ?とお雑煮が大好きです。
とはいっても、移転してから行ってないんですよね^^;
実は昨日。。。家族揃って行ってしまいました『和田屋』
で、主人がそのお雑煮を食べたんです。私はお初にお目に掛かったんですけど、急に涼しくなったこともあるし、美味しそうでした。感想を聞くときには主人のげっぷでしたから〜(*ノ-;*)エーン
これからぜんざい(おしるこ?)が楽しみです♪←これもまだ食べたことなくって〜(>_<")
和田屋と聞いたら、黙っていられず登場!

私は、和田屋の定番メニューは

     ・焼きそば(並)とお雑煮 
 または、・焼きそば(並)とお雑煮 でお餅2でいいよ! です。

体調により、量を減らしております(笑)

あのお雑煮の、鶏がらの出汁?やさしいお味でgoodです。
一年中お雑煮が楽しめる店って貴重では?

あと、和田屋へはじめて行くという友人を先日連れて行ったのですが「何がお奨め?」と聞かれたので、「やきそば定食」と言ってあげましたら、持ってきたおじさんが「さぁ〜 頑張れるか?」っと一言! メニューもさることながら、あのキャラクターが愛すべき和田屋なのです!(笑)
和田屋さん知ってますよ。
旧ダイユーの向かい、今はハーマンですね。
焼きソバが美味しいと聞いてました。
おばあちゃんが元気な頃はお散歩して、一緒に甘味を食べた記憶があります。

小さなお店ですが、長いですよね〜
初参加です。
私は歩いて数分の所に住んでいるので、思わずきてしまいました。o(*^▽^*)o~♪
はじめましてです。
私も和田屋好きですぅ。
夏にカキ氷食べに行きます!!
焼きそばも持ち帰りできるからお友達とお世話になってます♪
はじめまして。
こんなコミュがあるなんて知らなかったです。

和田屋は、現在の位置に店舗を出したのは、二代目のご主人ですね。(実は僕と幼稚園、中学が一緒のマーちゃんがその人です)
最近はトンとご無沙汰ですけど、相変わらずあの笑顔を振りまいているのでしょう。
でも、僕等の世代はJR西那須野駅から塩原へ向かう駅前通りにあった先代(親父さん)がやっていた方の店が懐かしいです。
今の店も、たまに親父さんやおふくろさんが手伝っているみたいで、昔と変わらず楽しい笑顔に会えます。

当時は何かって言うと「和田の焼きそば」(当時は和田屋ではなく和田だった)を食べに行ったものです。雑煮もおでんも、お稲荷やのり巻きといった軽食、あんみつやカキ氷といった甘味に舌鼓をうって、仲間とワイワイやってました。

こうしてカキコしていると無性に焼きそばが食べたくなってしまった。縁日とかの焼きそばと違って、和田の焼きそばは独特の美味さがあるもんね。
来週あたり栃木に行ってみようかなぁ。
家の定番はお持ち帰りでした。大抵食べきれず(笑)
次の日のお楽しみとなっていました。短くて茶色の
麺、卵の具合あぁ〜 帰ったら絶対食べます!!
まーさーかー!
和田屋さんのスレがあるとはっ!!
恐るべしみくしっ。
駅前で親父さんがやってた頃、よく通ってました。
「今日は胃の調子は大丈夫か?」っていつも聞かれたなあ。
勝率は2割くらいですた・・・(泣)
とゆーか、途中でおかずが増えたりするので侮れません。
ついこないだすき焼き定食たべたよ。
完食だぜ!
「和田屋」いってみたいです!!

量が多いんですね・・・。

残したら悪いので、友達と二人で一人前を頼んだほうが

いいのでしょうかね?^^;
独り暮らしならカレー定オススメ。
600円でお肉ゴロゴロでお得。
お客さんから多いと言われるので量は最近若干減らしたらしい。
一昨日は余裕で完食。
ちなみにお持ち帰り用のパックもくれるので一人一食でも大丈夫。
はじめまして。
和田屋のラードギッタギタの焼きそばは美味いよねー。
学生の時は特盛りで喰ったなあ。夏場はシメに
アズキみるくで決まりね。
カレー定 600円。今日はいなりと海苔巻きがついた(笑)
始めまして、行きたいのですが、場所がいまいちわかりません
詳しいかた、教えてください。ヨロシクおねがいします。
ハーマン西那須野店の対面にあるです。
くろやぎさん、コメントありがとう!
暖かくなったら、バイクで行ってみます。
22日に行ってきました!!
カキ氷が食べたかったのですが、残念!!
まだメニューになかった(;;)

土曜日から始めるって言ってましたよ!!
子供の頃、よく、ばあちゃんが連れて行ってくれてた駅前通りの店。
今は新しい建物でハーマンの向かいですね。

木曜はじいちゃんの日で、食べきれない程の量が出てきますので、
小食の方や学生さんはタッパ持って行くそうです。
(タッパ持って行くと食い残した分より増えてしまう事が有りますが)
(追加してくれたりするので)

実は、和田さんのじいちゃんは普段は山の中に別荘建てて、そっちに一人で住んでいたりするのですが、仕出し注文の有る日なんかは午前2時頃起きて出かけて言ったりしてます。

じいちゃんはウチの大家さんで、私はその別荘の2階と3階を借りて住んでます。
なので僕が和田屋へ行くと、注文してない物の方が多く出てきたりして・・・

仲良くなると、色んな物がサービスで追加されちゃうので、逆に申し訳ないくらいです。

和田屋木曜のじいちゃんの日は、是非、一見の価値アリだと思います。
じいちゃんの趣味でやってる日なので、とってもオ・ト・ク。

別に和田屋の回し者じゃないんだけど
しょっちゅう差し入れ貰ってタダ食いしてます

昨日も外灯の電球交換したら、ビールとつまみご馳走になっちまった、
家賃の半分は現物でバックされてる様な気がする。(爆)
黒磯に住んでいますが、よく知っていますよ。
実はかなり前、看板の後ろの水色のビルの2回にあった
PC教室に勤めていました。(今はありません)

そんな関係で焼きそばやお稲荷さんをよく食べていました。
安給料だったのですごく助かった思い出があります。

今風にいうと「B級グルメ」というのでしょうか?
和田屋の現在の店主は3代目です
駅前でやってた頃初代と二代目(現在のじいちゃん)
今のハーマン向かいの店は3代目のお孫さんがやってますね
やきそば大好き( ´∀`)
油っこいくて、味も濃いのがまた美味しい!!

地元離れてると無償に食べたくなります。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

那須方面 更新情報

那須方面のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング