ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エクアドルコミュの教えて下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、メイといいます。
23日から27日キトに旅行に行きます。
滞在はキトだけですが、お勧めがあったら教えて欲しいです。
市場、ローカルレストラン、近場の場所、「これは行った方がいい!」等です。
宜しくお願いします。

コメント(76)

はじめまして。イギリスのUniversity of East Anglia にて、MA in Education and Developmentの修士課程に在籍しているNaokiと申します。

6月より、エクアドルの(農村開発の中の)教育開発のインターン&Field Researchをしに、Jilimbiという街(キトから7時間ほどかかるようですが。。)に行くことになりました。

なにか、Jilimbiという街について知っていることがある人がいらっしゃいましたら、どうか小さなことでも教えてくださるとうれしいです。

また、教育開発という学問をやっていることから、エクアドルにて教育関係のお仕事をなされている方がいらっしゃいましたら、どうかエクアドルの教育−特に、現地(日本人学校ではなく)での教育方針・環境等を教えてもらえたら、とてもうれしいです。

どうかよろしくお願いいたします。
はじめましてひよこ

6/26〜7/2で、エクアドル、ガラパゴスの旅行を計画しています。

ガラパゴスのツアーは
キト発着 6/27朝〜7/1朝の予定です。

みなさんにお伺いしたいことがあります。アドバイスをお願い致します。

?荷物について

6/26 22時にキト着
6/27 朝ツアー開始

過去の質問等を覗いて、高確率でロストバッゲージしているということ知りました。

上記のキツキツの日程だと、万が一荷物が手元にないときに何もできなくなってしまうので、

機内に持ち込めるサイズのボストンを購入予定です。みなさんは、大きい荷物を持ったまま観光することはありますかexclamation & question

(治安が悪いところでは、ナイフでカバンを切られて盗まれると聞いて、少し不安です)



?キトの観光について

7/1朝、ガラパゴスツアー終了
7/2 23時発の飛行機で帰国予定

ほぼ丸二日間、キトで観光ができるかと思います。

みなさんがオススメだとか書かれていたのが

・民芸品等のマーケット
・旧市街
・赤道記念碑

ということですが、上記の三ヶ所は一日あれば回れるのでしょうか。

また、それ以外にオススメだと思う場所があれば教えてくださいぴかぴか(新しい)

また、キト観光で気を付けることはあるでしょうか。

私が不安に思うことは
・標高が高いので高山病の心配
・リュックで観光していいものか
(背面が確認できないので、盗難など…)

→ガラパゴスは平地、また行動はリュックが便利である、ということに対して



?お土産について

オススメがありましたら、ぜひ教えてくださいプレゼント



?服装について

ガラパゴスでは、半袖短パンでもいいと考えています。

朝と夜、また標高が高いキトでの服装(6、7月)について、教えてくださいTシャツ(ボーダー)



エクアドル、ガラパゴスは、あまり観光ガイドブック等がないため


インターネットで探してみたのですが、あまり有用な情報が得られなかったため

直接旅をしたことがある方からアドバイスを頂けたらと思います!

質問ばかりになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いしますがまん顔ぴかぴか(新しい)

(GWの代休のため、とても楽しみにしていますムード)
?

大きい荷物を持ったまま観光するというのはキトを想定されていますか?
キトはご存知のように標高が高く、最初はただ歩くだけでもかなり大変なので(息苦しくてフラフラします)、大きい荷物を持ったまま移動するのは無理だと思いますよ。
ホテル等に預けて観光されてはいかがでしょうか?

ガラパゴスのツアー中を想定されているのだとしたら、宿泊施設(ホテルかクルーズ船)に荷物を置いて出かけることになるので問題はないと思います。

ちなみに私はキトに何度か行っていますが、今までロストバゲージはありませんでした。

?

ツアー自体は朝終了であっても、ガラパゴスから飛行機に乗ってキトに移動したりで、ホテルにチェックインする頃には残念ながら午後3〜4時頃になってしまいうのではないでしょうか(私はそうでした)。
その時間から行けるとすると新市街の民芸品マーケット位になると思います。
夕方の旧市街一人歩きは治安の面でお勧めしません。

翌日午前中旧市街、午後赤道記念碑というスケジュールならかなり急ぎ足ですが3ヶ所まわることができると思います。

高山病は個人差があるので行ってみないと症状が出るかわかりませんが、到着日等はできるだけ歩きまわらずホテルでゆっくりされることをお勧めします。
初日症状がでないので安心して調子にのって歩き回り、翌日高山病の症状に苦しめられるのはよくある話ですし、私自身も場所はクスコですが経験があります。

他の南米諸国に比べればエクアドルは治安はいい方だと思いますが、用心するに越したことはありません。
荷物はできるだけ小さい方がリスクが少ないので、私はいつもほぼ手ぶらで歩きまわっていますが、リュックでお出かけになるのでしたら後ろではなく前に抱えて観光されると安心です。
実際にそういう観光客いっぱいいます。

?

キトは赤道直下とはいえ標高が2800mもあり、しかも6〜7月は真冬なので、朝晩は日本の冬と同じ位寒いです。
防寒具は必須です。


その他

有名な話なのでご存知かもしれませんが、キトは高地で霧が発生しやすく、時々キト行のフライトが急遽グアヤキルに到着することがあります。
ガラパゴスツアーを予約する際たいていの旅行会社がツアー初日の2日前までに到着すること条件にしているところが多いのはこのためです。
余計なお世話かもしれませんが、万が一グアヤキルに到着した場合等に備えて、念のため以下事前に確認しておいた方が安心して出発できていいかもしれません。
・緊急連絡先(夜22時に到着して翌日早朝出発するまで、旅行会社のオフィスに電話してもつながりませんよね?)
・ツアーの内容ついて(当日行きのフライトをキト→ガラパゴスからグアヤキル→ガラパゴスに変更できるか等)


ガラパゴスとキト、楽しんできて下さいぴかぴか(新しい)
putuさん

ご回答、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

?キトでは、ホテルに預けたまま観光をしようと思います。

万が一、ロストバッゲージした場合に、翌朝ガラパゴスに行くので、日程に余裕がないので、なんとか機内に預けれるような準備をしようとしています!


?私は、現地発着のツアーに参加予定です。http://www.gapadventures.com

ツアー最終日の前日の夜に、ガラパゴス⇒キトに移動します。
なので、丸二日間、フリータイムになります。

新市街に民芸品マーケットがあるのですね!
夜は安全のことを考え、大人しくしていようと思います…
タクシーは、街の中で普通につかまるものなのでしょうかexclamation & question

荷物には十分気をつけたいと思います。


?防寒着も用意しますexclamation ×2

今週末で、なんとか準備と、キト観光について調べたいと思います。

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
流しのタクシーがたくさん走ってますよ、念の為乗る時はナンバープレートがあるのを確認忘れずに。
あと値段を聞いてから乗るように。
旧市街で夜観光用の馬車がありますよ。
> アスカさん

アドバイスをありがとうございますぴかぴか(新しい)

ナンバープレートを確認します!料金も先に聞くのを忘れないようにします!

メーターが付いているタクシーなら、それに従えば良いですか電球

馬車なんかもあるのですね!素敵ですほっとした顔

少し心配なのは、キトでの観光は一人なので

ホテルから500mくらいのところでdinnerを…と思っているのですが

その距離でも、タクシーを利用した方がいいのでしょうか…がまん顔

海外で夜一人行動をするのは今回がはじめてなもので。

中には、レストランの中で、観光客がいるのをマークして、店を出たら付けて、ひったくるというのを聞いたことがあるので、少し不安に思います…

日本と同じ感覚ではいけないですよね、間違えなくがまん顔exclamation ×2気をつけます危険・警告
キトにメータータクシーはなく、料金は全て交渉です。

ホテルとディナーの場所が共に、新市街のマリスカルといういわゆる観光客エリア(東:Av.Colon、西:エヒード公園、南:Av.6 de Diciembre、北:Av.Amazonas(東よりであればAv. 10 de Agosto)の中でそんなに遅い時間でなければトローレ、エコビア、もしくは徒歩で移動するのもアリだと思います。
私もそのエリアの中であれば夜でも出歩くことがありますが(ただし目的地まで一直線に早歩きあせあせ)、怖い思いをしたことはありません。

ただキトが始めてで、地図を見ながらでないと行けないようなところであったり(地図見るってことは周囲にスキを与えることですから)、ホテルを出て直感的にちょっとでも怖いと思ったら、迷わずタクシーに乗った方がいいと思います。
500m位の距離であれば1ドル、どんなに高くても2ドルですよ。
その値段で安全が買えるのであれば安いものです電球
> putuさん

ご回答ありがとうございます。

地球の歩き方を購入したのですが、そこには


『白タク(非正規)は値段の交渉をします』


『公式のタクシー(黄色)は、初乗りが$0.35、距離によって上がっていきます』

と書いてあるのですが車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

交渉というのは難しいですね…がまん顔1km当たり$1くらいという感じで、交渉したらよいのでしょうかドル袋

http://www.anzen.mofa.go.jp/i/info_S_i.asp?id=243&num=1

またこのサイトによると、流しのタクシーは運転手と窃盗犯が共犯の可能性もあるようなので、

そうなると移動が怖くなりますがまん顔

乗る前には、ナンバープレートなどをメモするようにしますexclamation ×2
私はキトに住んでいたこともあるのですが、記憶にある限りメータータクシーって乗ったことも見たこともないです。
もしかしたら私が知らないだけでどこかを走っているのかもしれませんが。

もちろん白タクではなく、黄色の公式タクシーを止めて交渉するわけですが、タクシーが止まった時に行先を言えば、運転手が値段を言ってきます。
それでよければ乗るし、高ければ交渉となりますが、少なくともキトの新市街(空港近辺を除く)を走っている黄色いタクシーのドライバーが、法外に高い値段を言ってくることはないと思います。

私はいつもドライバーの言い値で乗っていて、記憶の限り交渉したことはありません。
いつもだいたい想定内の値段を言われるからです。
南米の他の国からキトに来ると本当にほっとする位、キトのタクシードライバーは素朴で良心的な人が多いです。

1kmあたり$1でもいいと思いますが、時間帯やエリアによって渋滞がひどい場合は運転手もあまり行きたがらず値段が若干高くなることもあり距離だけでは一概に決められない場合もあるので、ホテルを出る時にスタッフにだいたいの相場を聞いてから出かけるのがよいのではないでしょうか。

リンクの貼ってあるHPを見るといかにも南米のイメージさながらでとても怖そうな場所みたいですけど、実際行ってみると、キトは首都とは言えあまりにもノンビリしていて逆に拍子抜けするかもしれませんよ(笑)
流しのタクシーにはメーターがついていることが多いですよ。
夜とか日曜は、止めていることが多いみたいですが。(つまり交渉になります)

初乗りが1ドルで、メーターの金額が1ドル以下の場合は、1ドル払うことになります。

キトの治安は徐々に悪くなりつつあり、タクシー強盗なども発生しているようなので、気を付けてください。
6月中旬にキトにいきました。
タクシーに乗る際に「ティエネ タクシーメトロ?」ときいて、「シ!」と答えれば、
メーターつきです。0.35ドルからスタートします。ただ「道が込んでいて、結果交渉したほうが安かった」ということも。

キトは朝晩とても冷えます。外出するなら、夜フリースがあってもよいと思います。手袋までは必要ないです。
日中はパーカー一枚で良い感じです。
最近雨も多いです。折りたたみ傘があってもよいかな?こちらの人はあまりさしていませんが…。
夜間タクシー、特に深夜に乗るときは、うっかり寝てしまわないように気をつけてください。知らない土地に連れて行かれて強盗に合うケースがあります。エクアドル人の友人もこのケースで強盗にあってます。
黄色の公式タクシーでもナンバープレートとタクシーの登録ナンバーを覚えておいたほうが良いです。公式タクシーでもタクシー強盗が発生してる始末です。

タクシーの運ちゃんに話しかけて仲良くなるのも犯罪防止になります。
旅行者って言うのは控えたほうが良いです。
ハッタリでもキトに住んでるとかグアヤキル・アンバトに住んでる、エクアドルで働いていると伝えるといいです。

昼は安全です。
>皆さま

アドバイスを下さり、ありがとうございました。

昨日は遅くても21時に帰るつもりが、深夜残業となり、今準備をしています…

フライトが夜でよかったげっそりー(長音記号2)飛行機

服装やタクシーのこと、とても参考になりました。

雨が多いようなので、カッパを買ってきました雨

少しの晴れ間を期待してみようと思います…晴れ

途中、乗り換えのホノルルなんかも雨らしく、少しがっかりですが、やっと迎えた待望のゴールデンウィーク、楽しんできますほっとした顔ムード
どうも、こんにちわ!!今現在旅行をしていてキトに一ヶ月滞在しているたけしと申します!!
僕は現在友達の家に泊まっているのですが最初、キトのホテルスクレというホテルに滞在しました。
そこは昔は日本人が沢山泊まっていたようですが今は大分減ってしまったようです。。。

オーナーのホセさんは、とても陽気でやさしい人です。泥棒宿とのうわさもありましたが、現在はあまりそのような話も聞かないし、南京錠を各自で持参すれば何の問題もないかと。南米だからきっちりするとこはきっちりせないかんけどね!!!!


僕はサルサとスペイン語をキトで習っています。サルサは1時間6ドル弱、スペイン語は5ドルが相場でしょうか?

今週コロンビアに向かって発ちます。



ついでにスクレの住所を載せておきます。

Hostal Sucre
Cuenca y Bolivar 615

Owener Jose さんです。スペイン語しか喋れませんが、やさしく接してくれる温かい宿ですよ!!
まぁ最低限の管理は怠らずに。


では。
まだちょっと早いんですが、教えてください!
結婚式に出席するため、6月中旬から7月中旬の1ヶ月間、キト出身の夫と、3歳半の子供を連れてキトに滞在する予定です。

?子供に予防接種をしていったほうがいいのでしょうか?あれば、どんな種類のものか教えてください。

?キトまたはキト近郊で子連れで楽しめるような場所や施設はありますか?

?結婚式にタブーな服装や言葉、持ち物などがありましたら教えてください。(以前、伊の結婚式でパープルピンクのワンピースを着ていったら、紫は葬式の色だと忠告されたので。)

?日本食品が買えるところ、食べれるところはありますか?

?1ヶ月も滞在するので、少しスペイン語を習いたいのですが、お勧めの語学学校はありますか?

?キトから日帰りや2,3泊で行けるお勧めの観光地があれば教えていただきたいです。

?キト在住の方とマイミク希望。行ったときの楽しみが増えるので!

よろしくお願いします!!ハート達(複数ハート)
いきとーくさん

?予防注射は破傷風と狂犬病は接種することをお勧めします。
色々有りますが最低でもこれだけはやった方が良いと思います。

?特別有りません。

?西語学校はいたるところに有りますが一ヶ月程度なら余りお勧めできる
ところは有りません。イタリア語がおできなら西語の日常会話はまず問題
なく理解できます。私もイタリア語学校に行った事は有りませんが
イタリア旅行をしても何の不自由も有りません。
ご自分で西語の本を買われて独学される方が早道です。

?宿泊旅行なら私の住んでいるCUENCAは如何でしょうか?
AVIONで40分です。500年前のコロニア建築がそのまま残っている
古い街でユネスコの文化遺産に指定されています。
その他海岸地方等色々有りますのでご希望ならご連絡下さい。

いくきーとさん、こんにちは。在伊仲間で、昨年6月から11月中旬まで夫の仕事でキトに住んでいました。
(一応、また戻る予定なのですが、未定のまま現在寒い北イタリアです)
?予防注射は、イタリアの予防注射センターに問い合わせると教えてくれますが、我が家は子供はA型肝炎ワクチンとまだ打っていなかったはしか・おたふく風邪・風疹ワクチンを打つように言われ、私はA型肝炎と破傷風とジフテリアワクチンを打ちました。アマゾン地方などに行く予定だった主人はそれに黄熱病ワクチンも打っていきました。

?◎私もあまり知らないのですが、キトから車で1時間〜1時間半のところにパパヤクタという温泉町があります。標高3000mでちょっと肌寒いですが、我が家は好きで良く行きました。
◎あとキトの北のグアヤバンバというところに動物園があります。決して大きくはありませんが、ゾウガメもいるし、子供はラマに乗ったりもできますよ。ただ、園内で手に入る食べ物は種類が少ないので、お子さんが好き嫌いがあるようでしたら、簡単に何か持って行った方がいいようでした。
◎キトの西側にテレフェリコというロープウェーみたいなもので4000mの山の上まで上れるものがあります。お天気が良ければ、有名どころの山が一望できます。ロープウェー乗り場のそばにボルカノ・パークという遊園地もあります。小さい子ようの乗り物もわりとありました。
◎新市街の真ん中にどーんどあるカロリーナ公園に植物園などがあったり、週末は旧式遊園地やエレクトリックカーなどに乗れる場所があったりします。平日は人が少なく危険と言われていますが、週末は家族連れが多いので安心です。
◎旧市街との間にあるエル・エヒド公園は子供の遊具がたくさんあって小さいお子さんは楽しいかもしれません。週末はかなりの人口になっちゃいますが・・・。

?は経験がないのでわかりません。ちなみに私の結婚式で夫の妹(イタリア人)は完全な紫色のスーツを着ていました(笑)。

◎日本食に関しては、お野菜はスーパーで葱や白菜を普通に売ってます。日本大使館に近いイニャキト市場の傍に中国系のお店と韓国系のお店が一軒ずつあり、そこで大根や青梗菜やお豆腐が手に入ります。が、日本食品となると、イタリアと比べて比較的手に入りにくかったです。
レストランは、あちらも寿司ブームのようで結構寿司レストランがありました。また、マリスカル地区に最近日本人女性がオーナーの日本食レストランがオープンしたようです。

?ご興味があれば私の行っていた学校をご紹介します。結構語学学校がたくさんあって、基本的にマンツーマンで1時間5〜7ドル位です。

?キトから南下したトゥングラウア火山の傍の温泉街バーニョス、なかなか良かったです。こちらは1800mくらいでさすがに湿度が高かったです。あと、コトパクシとか。私はクエンカに行きたいのですが、とにかく滞在中は夫が仕事に忙殺されていた為、ほぼどこにも行けませんでした(涙)。

?宜しければ、リクエストください。実は前から何度かニアミスしてます。
エクアドルの人のテンションは高いですか?
> 田中鏡介さん


日本人とは何が違うんでしょうねむふっ
>FIREさん
パッションが違いすぎると思います。日本人が薄口しょうゆなら、エク人はおたふくソースだと思います。


PS.遅ればせながらエクアドルの情報、皆さんありがとうございました。個人的にメッセでお返事させていただきました。
はじめまして。黄熱病の予防接種について質問です。
メキシコかペルーからエクアドルに入りたいのですが、歩き方を読むとペルーからだと
イエローカードの提示が必要っぽく書いてあります。
実際必要でしょうか??
その場合現地でスムーズに接種できますか??
行ったのに入国出来ない。接種待ちで1週間以上足止め等があると悲惨で><;

どなたかご回答宜しくお願い致します!
> HANA DANCE@Europeさん
二年前の話ですが、空路でキトなら全く必要無しでした。
陸路でもコロンビア側、ペルー側から共に必要無しでした。こちらは11年前のことですが・・・
ご回答有難うございます!!

調べてみると他の国で必要っぽいので、キトで黄熱病の予防接種を受けたいのですが、キトで無料で実施している病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!
年末にエクアドルにいくのですが、質問させてください。

往復とも、USA経由でエクアドルにいくのですが、
USAのESTAの申請は往路と復路で2回必要なのでしょうか、それとも1回で済む?

USAのESTAは初めてなので、いまいち理解できないでいます。
ちなみにトランジットは往復とも数時間です。


よろしくお願いします。
ESTAは1度認証を受ければ、(途中でパスポートが切れない限り)2年間有効ですよウインク
putuさん、ありがとうございます。
なるほど、そういうものですか。
今年の9月から、青年海外協力隊として、エクアドルに行くことが決まりました。
いろいろな情報交換ができればと思いますので、お気軽にメッセージください!
むしさん
配属先とかわかりますか?

いくところによって情報がかなり違いますが

日本人との関わりは少し持ったほうがお仕事の面でもアドバイスがもらえることがあります

キト周辺であれば日本時学校の補習校に講師としての参加を是非お願いしたいです 衝撃
むし さん♪初めまして♪17年度2次代隊でエクアドルにいきました〜旦那はエクアドル人で日本人に自動車整備を教わっていましたよ〜(^_^)派遣先はどこですか?
yuune5 さん みつるさん 
住む場所はキトから西へ行った、サント・ドミンゴというところで、配属先はアレッサンドロ・ボルタ工業技術学校で、自動車整備を教える予定です!
積極的に、いろんな人と交流を持てればと思っています電球
エクコミュのみなさん、はじめまして。

この5月末から2年間エクアドルに行くことになりました。

赴任地はリオバンバという高地らしいのですが、日本から持って行った方が良いものとか、高地対策、生活情報、穴場スポットなど色々教えてください!
またリオバンバにいらっしゃる方、これから来られる方、仲良くしていただけると嬉しいです手(チョキ)

あと、リオバンバは無理と思いますが、キトで日本食(特に日本米、納豆等)は入手できますか?

今後とも宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
どるみろんさん>

リオか〜
田舎だけど良いとこですよ
基本的に寒いです
そして活火山が意外に近いので非難装備はそろえたほうが良いでしょう
キトに慣れれば高地って感じは余りしないかもですけど、とりあえず余り激しい運動を避けて
お水をこまめに飲みましょう!

私がいたころ(2010年夏)はモールが建設中でしたが、完成してるのかな?
とりあえずイタリア料理店が多いです、パスタは頼まずピザがおすすめですが
お店の場所や名前はついてから

土日・祝日は根本的にどこのお店も閉店してるのでものすごく暇になります
土日は特に何も無ければキトに上がるのも一案かもしれません

6月は結構お祭りとかあるので南米の闘牛とか見てみるのも面白いかもしれません
(自分はすごい苦手ですけど)

しつこいようですが、キトの日本人学校補習校に顔を出していただけると
色々と現地情報が集まります
yuune5さん、

助言ありがとうございます!
モール建設中なんて意外に発展している所なんですね。
イタリアン、大好きなので楽しみですうれしい顔
補習校、ぜひ行ってみます〜
教えてください☆

今年の7月中旬から9月中旬あたりにエクアドルに行こうと思っているんですが、おもにキトに滞在するつもりです。キトはかなり寒いんでしょうか?ガイドブックには一応平均気温とか記載されてるんですが、想像がつかなくてたらーっ(汗)どれくらいの感覚で行けばいいのかその時期の服装について教えてください。基本的な日常の服装や、20−30代の女性の服装などなど。

よろしくお願いします^^
クロさん>

7月から9月の間だと一般的に乾季で少々暑いかもしれません
というもののキトは常秋なので、春用のもの秋用のものをベースに持っていけば大丈夫ですよ
寒くなったら軽めのパーカーをはおる感じで
といいつつも私はほぼ夏ものにパーカーといういでたちですが・・・
とりあえず寒さを気にして余り重いものを持っていく必要はありません
ただ、短パンにサンダルだけは避けましょう

赤道直下で標高高いので日差しには気をつける必要があります
日焼け止めは現地調達を進めます
SPF70以上は日本では望めませんし・・・
Fybecaという薬局チェーン店があるのでそこでちゃんとしたものが買えます

ぜひキトを満喫してください
〉〉yuune5さん

お返事ありがとうございいます!
キトは常秋なんですね〜。うっかりニットやセーターをたくさん持っていくところでした。
おもったより暖かかそうなので良かったです^^

やはり日焼け対策ちゃんとしておなかいと危険ですね。薬局情報もありがとうございます♪着いたらすぐSPF70の日焼け止め探してみます!

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エクアドル 更新情報

エクアドルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング