ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地味めし倶楽部コミュのめしの基本はご飯でしょ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
という訳で、みなさん家ではどんなご飯を炊いていますか?

ちなみに我が家は、玄米と白米を使い分けています。
玄米は、きらら397(北海道産米)そのままか、七分づきにしています。精米機で精米しますが、在庫がないときは白米(大抵ほしのゆめ…北海道産米)です。
その米に、雑穀をブレンドします。
その日の気分でまちまちですが、押し麦・黒米・黒豆・ごまなどあるものを混ぜて炊きます。

コメント(20)

うちはお米に他の穀類を混ぜて焚く事って少ないですよ
米はここのところ「ななつぼし」がお気に入り
そろそろ新米が食べられると思うと、よだれが出てきます(笑)

美味しい炊き立てのご飯なら、おかずはなんでも美味しくいただけるでしょう♪
新米ですか〜
うちは江部乙のお米を食べてます。
無性にご飯がおいしいこのごろ…危険?

確かに、炊き立てご飯があれば、幸せですわ〜
ウチは玄米を頂くので、7〜8分づきにしてます。銘柄は分かりません。
足りなくて買うときは、ミルキークィーン。
もっちりして冷めてもおいしいので。

炊き込みご飯も美味しいねぇ。
秋は美味しい物いっぱいだわ。
やっぱり、7〜8分づきがおいしいですよね♪
今朝、黒米&押し麦入りの7分月にしてご飯を出したら、とっても喜ばれました(^.^)

栗ご飯・帆立ご飯・きのこご飯
炊き込みご飯は我が家の定番。
今度は、味付けご飯のトピ立てましょう♪
昨日の『わくわくまつり』で、
新米の『ブレンド米』を購入!
しっとりつややか…さすがは新米だわ♪
新米を田舎から送ってもらってます。
品名は、「夢つくし」です。田舎ではお姑さんの知り合いの農家から玄米で買って送ってもらうまえに白米にしてもらってます。

新米は甘いです!
新米の季節ですよね!
『夢つくし』ですか、素敵なネーミング♪

昨日のお店では『おぼろづき』っていうのもありましたわ。
実家の近くで「おぼろづき」を作っていて、いただいて食べています。こしひかりの系列のお米らしくて、もっちりとした食感でつややかです。でもわたしは「ほしのゆめ」のようにぱらっとあっさりしている方が好きですね〜。
しかし、新米はおいしい〜ですね。おかずがなくても食べられちゃいます。
深川の農家から「新米やるから取りに来い」と電話が来ました
あそこの田んぼは確か「ななつぼし」と「評価栽培米」だったはず
商品化する前の米は面白いのが有るので楽しみです

今週末まで取りに行けそうに無いのが残念だけど、新米炊き立てでおむすび作って食べようかなあ(^-^)
ほしのゆめいつも食べています、おいしいですよね♪

新米は、どんな品種でもまちがいなくおいしい!
梅干&海苔でも、漬物でも、何もなくても、たくさん食べられてしまって、、
いつまで食べても痩せられないあたしって…(-_-;)

おむすび食べたい〜〜〜
ほしのゆめは、お米の1粒1粒がしっかろ主張していて食感が大好きです!

毎日食べるものだけに、お米の農薬って気になりませんか?

米をとぐときにだいたいは取れるらしいんですが、最近は微量の化学物質が子どもたちの身体に影響しているらしいことがわかってきたみたい・・・・。
玄米は、近隣のオーガニックフード店で販売している無農薬有機農法のコシヒカリ。
土鍋で炊いてます。
白米(家族用)は、パルコープで扱っているフードのコシヒカリに発芽玄米を
混ぜたものを、今年は年間契約してみました。
これはガス釜で炊きます。
チラシ寿司などの時は、私も家族と一緒です。

‘ほしのゆめ’、なんか美味しそうですね。
食べてみようっと♪
いいな〜、無農薬有機農法ですかぁ、、
共同購入では難しくて。
売っているところまで行かないとだめですよね。

土鍋!すごいじゃないですか(^^)
それはおいしいご飯を食べているのでは、羨ましい♪

ほしのゆめ…収量が上がらず、共同購入では来年からななつぼしに変わることになり、4:6でブレンドの米を出しています。
おいしかったのな〜、ほしのゆめ。。。

アレルギーには、ゆきひかりがいいそうなので、一度食べてみようかな。
精米するのが面倒で、最近は白米に玄米を1/4くらい混ぜて炊いています。
さほど違和感はなく食べられます。彩りもきれいなのでしばらくはこれが続くかも♪
おお、気づけばこんなに間が開いている、、^^;

みなさん、ちゃんとゴハン食べていますか?

あたしは最近、玄米を精米するのが面倒になり、白米+八分づきの混ざったものに、玄米を1割くらい混ぜて炊いています。これもなかなか食感がいいですわ♪
久々に雑穀♪

『さくらビューティーブレンド』赤米、はと麦、大麦、高きび、小豆、ひえ、クコの美など。
プルツヤきれいご飯の素だそう。いい感じ。
うちも玄米です。コープさんの特別栽培米です。
みなさん、どうやって炊いているのですか?うちはIHなので、土鍋は使えないんですよ〜

普段は3時間水に浸して、ヨーグルトを大さじ2杯まぜて炊く「あるある方式」で炊いてます。(あるある大辞典で紹介されていた方法です。)

圧力鍋は使ったことがないのですが、良いですか?
横森さんの本では24時間水に浸す方法が紹介されてましたが、された方いますか?
うちは、活力鍋です。
その前は圧力鍋でしたが、こちらのほうが圧力が強い。
圧力鍋…25分
活力鍋…15分
で炊けます。どちらも圧力をかけてからの時間です。
浸水は、6時間〜一晩させます。

玄米から一気にお粥の時は、さらに10分くらい炊きます。
いずれも圧力が下がるまで自然放置してから食べます。
おにぎりにしても十分食べられるくらいもっちりと炊き上がりおいしいです(^O^)
★新米試食会

共同購入で、班に3合の新米(ななつぼし)をいただいたので、我が家で試食会。

朝ご飯のときに具だくさんのお味噌汁をたいておき、わかめを入れて食べました。
メニューは以下の通り。
・秋刀魚の塩ふり焼き
・キャベツと京風揚げの煮浸し
・きんぴらごぼう
・春雨と野菜の炒め物(差し入れ)
・鶏挽肉と豆腐、野菜の巾着( 〃 )
・パンピザ( 〃 )


パンピザは、昨日の生産者見学会で木田製粉に行った方が作って持ってきてくれました。
食後に差し入れのアイスコーヒーと一緒に頂きました…
おなかいっぱい(笑)

今年のお米もきらきらとつやがよくしっとりもちもちしていてとてもおいしいです。
ご飯がおいしい季節ですねあせあせ(飛び散る汗)
食べ過ぎ注意だわ。。。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地味めし倶楽部 更新情報

地味めし倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング