ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

minatoku kids clubコミュの幼稚園選び

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

新参者なのですが、とても悩んでいるので、トピック作りました!皆さんよろしくお願いします。

港区の幼稚園についての情報を教えてください!
お勧めのところや、先輩ママさんのアドバイスなど、
本当に何でも良いです。生の声を聞かせてください!!

また、みなと幼稚園や麻布山幼稚園に通っているお子様がいらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
現在、考えているのはこの二つなのですが、もし、何か情報がありましたら、何卒、よろしくお願いします。

保育園希望だったので、準備をしていなくて…。
入園説明会が明日あるところもあって、説明会や見学へ行くときの服装なども知りたいので、皆様、是非是非ご協力よろしくお願いします!!

コメント(71)

私も今日麻布山行ってまいりました。園内が広くてキレイで感激しました。
人形劇も後ろで拝見させて頂きました。ただ内容が結婚・恋愛というようなトピックだったので子供向けでもそういうものかと個人的にちょっとびっくりしたんですが。でも子供たちは大喜びだったみたいです。

やはりお寺さんなので仏教の教えが色濃いのでしょうか?他の幼稚園との違いはあるんでしょうか?
教室に習字道具があるのをみましたが、幼稚園でもお習字を教えてもらえるのでしょうかね?

やはりかなり人気があるそうですね。去年は男の子の応募が多く女の子ならわりと楽に入れたと聞きました。

うちはまだ再来年なので、もう少しいろいろなところを見学してみたいと思います。他にもこの時期バザーや運動会の情報があったら教えてください。
みなさん行っていらっしゃったのですね〜。
私も行きたかったのですが、どうしてもいけなくて。。
残念!!
名前とか、かいたりしたんでしょーか?
>ツインママさん
お父さんも結構お手伝いしてましたもんね。
「こりゃ大変ダワー」と入れてもらってもいないのに
勝手に思ってました。

>kyokoさん
人形劇ってやっぱり在園の子しか見られなかったんですね。
放送の内容がそのように聞こえたのですが、
そんなことがあるのかなあ・・・と思ってたので。
見に行こうとしなくて良かった〜

>バンバさん
人形劇の内容が恋愛・結婚だったんですか??
それは びっくりですよね。
習字は年長のみ課外授業で3500円で教えてくらえるらしいです。
でも、知り合いによると、「ちゃんと座っていられる子」しか習わせてもらえない・・とか。
南部坂幼稚園は運動会が10月6日(金)
(なぜか平日。予備日の13日も平日)
バザーが21日(土)にあるそうです。
運動会が平日ってお父さんとか来にくくないのかしら。
>しよりんさん

「名前を書くところがある」って噂で聞いたのですが、
見たところありませんでした。
どこかにあったのかしら?
>じぇふさん
そうですよね〜
私も名前を書くところがあると噂で聞いていたのですが。。。
ちょっと帰るとき不安になりましたw

書くところなかったですよね?
初めて書き込み致します。
明徳幼稚園年中に男の子が在園しています、2児の母です。

あまり名前出てきませんが、明徳の運動会などの日程を書きますね。

10月14日、運動会。10月28日、明徳祭(バザー)です。良かったら覗きにきて下さい。

うちは、園バスが無いせいか、なかなか候補に挙がりにくいと思いますが、希望すれば給食も選べますし、1000円で延長保育も5時までしてくれますよ。

全体的な雰囲気は、派手さは無く先生方もおっとりやさしいタイプが多いと思います。麻布山の先生方の体育会系の元気な感じとはまた違います。父兄の方々も気さくで、気取ったところも無く普段の送迎もジーンズとかでも大丈夫です。
毎日の送迎が有る代わりに、行事のお手伝いはあまり有りません。その為兄弟が2〜3人いらっしゃる方が多いです。

年少から週1回体育の授業。年中からは週1回30分ほどの英語あそび(ベルリッツの先生が来る)も有ります。(課外では無く保育内です)別に課外(有料)はもっと沢山有ります。
そのほか、週2回は昼食後自転車を園庭で使わせてくれるので、卒園までに勝手に乗れるようになるようです。

園服は行き帰りのみ着用で、園内では私服です。外遊び沢山する子は汚れても良い格好で行っています。

行事は仏教系ですが、増上寺の幼稚園の為、増上寺のイベントに一緒に参加出来ます。節分の時は芸能人とかがマメをまく舞台に上がらせて貰い、鬼退治をしたりするんですよ。

その他餅つきなどには、相撲取りがきて下さって、まわし姿で餅つきを披露してくれます。わくわくさんも年に1回いらしてくれて、工作やってくれます!子供達に大人気です。

そうそう、うちは自動車送迎も申請すればOKです。遠いと思って諦めている方も如何でしょうか?長くなりすいません。
>kyokoさん

ええ・・なかったですとも!(多分)
玄関探しちゃいました。
その後はすっかり忘れて、雑貨半額をあさってました。
主人も、「登園時間のばらつきが気になるけど感じはいい」と
申しておりました。


>Andyさん
在園のお子様のお母様の情報は、本当に助かります。
特に明徳のようにホームページに載っていないところは
説明会やバザーなどの日にちがわからないので嬉しいです!
明徳、先週説明会だったのですよね。
行ったお友達に聞いたのですが面接日が確か他とちょっとずれて
6日(?)ということと、のびのびしてて楽しそうということで
ちょっと気になっています。
>じぇふさん

明徳情報の続きです。
説明会の2回目は10月4日(水)14時〜15時
願書配布日  10月14日(土)からで、一部500円 運動会に来れば、未就園児の競技も参加出来ますし、願書も買えます。

面接は11月6日(月)です。

上の子の時は、別室で子供達だけグループでの行動観察がありました。その後親子面接です。私は在園の知り合いが居たので、その方との関係などを聞かれたくらいで終わってしまいましたよ。今年は下の子の番です〜。園選び大変ですけれど、頑張ってくださいね。
>Andyさん
明徳の学校情報ありがとうございます!!
同じマンションのお友達も明徳に通っているのですが、
やはり兄弟がいると、送り迎えが大変かと思って園バスがある学校ばかり考えていました。
でも、学校の雰囲気は良さそうで気になります!!

Andyさんは明徳からお近くなんですか?
私のお友達は自転車で通っていますが、
下の子もいるので、二人も乗せて行くのは難しいかなぁ。。
なんて弱気になっています。
>kyokoさん

私は自転車に子供二人乗せて行っています(本当はいけないのでしょうが)。フードマガジンの近くなので、自転車だと10分弱ですね。雨が降ったときは辛いのですが、ちいばすとかで行っています。結構二人を自転車に乗せていらっしゃる方も多いですよ。下の子の年にもよりけりでしょうが・・・
>Andyさん

情報ありがとうございます!

明後日説明会に行こうと思ってます。

我が家は双子なんですが、次女があんまり歩くのが好きではない…というかびびりで坂道が怖くて…。うちは明徳から坂を上った上あたりなので大人の足で歩いて10分ほど。自転車の2人のりは(私が)怖いし、一番近いんだろうけど雨の日のことなど考えると徒歩通園で躊躇したり…。ま、うちの場合園バスのある園であっても、うちのほうまで来てくれるルートは無いので、あとは幼稚園の内容が決め手となってきます。

お話を聞く限り「体操教室」とか魅力的なプログラムもあって、期待大です(^^)

私は半日働いてるので、働くママに優しい園がいいなぁ。。
>ツインママさん

明徳は双子の方も多いですよ。年中に3組もいらっしゃいます。その他の学年はわかりませんが。
「体操教室」はスポーツクラブから男の先生がいらして、教えてくださいます。その先生が課外でも教えてくれます。ただ、課外は定員が決まっていて、今の年少が空き待ちでかなり待っているらしいので期待して入っても年少では入会出来ない可能性が有ります。(うちがそうでした。そんなことは誰も教えてくれなかった)

その他課外は「バレエ」、「新体操」、「ヤマハ」、「ベルリッツ」が有ります。ヤマハ、ベルリッツ以外は年少から入れます。

働いている方もいらっしゃいますよ。保護者会など1学期に1回程ですし、あまり拘束はされないと思います。
>Andyさん

ヤマハにバレエにベルリッツ!!すごく魅力的ですね〜!頑張って歩かせる甲斐もありそう。まずは坂道怖い〜を克服させねばw

詳しく教えて下さってありがとうございます!
連レス失礼します。

今日安藤記念見学に行ってきました。

こぢんまりとした感じで私はけっこう好きかも。説明してくれた先生(?)も、とても穏やかで感じのいい方でした。

ビビリーな双子なので、麻布山じゃみんなに気圧されてしまいそうだから、我が家はこっちのほうが合ってそうに思いました。

帰りにTSUTAYAのキッズコーナーでお喋りした同月齢ママさんは「先々のこと考えると面倒だから」とインターに通わせることにしたそうです。インターって高そうなイメージあるんですが検討されてる方いらっしゃいますか?区からの補助金とか適用されるんでしょうかね?さすがにその場でそのへんは突っ込めなくてf^_^;
ツインママさん
インターうちも考えましたが、大体何処も年間200万位+諸経費のようです。区からの補助金も制度が違うので出なかったような(要確認ですが…)
うちは半分イギリス人なので小学校から本気で考える予定ですが(その間にお金を貯めないと、が本音)礼儀作法など、日本の教育の方が良い面もあるようです。
参考にならないですよね。。。
>ちよさん

いやいやとっても参考になりました!ありがとうございます!

200万なんてとてもとても…普通に私立だって「痛い出費だな〜」って思ってる位です。

実は昔、実家が西町インターの前だったので、生徒さんはよく見かけました。たしかに礼儀作法やら正しい日本語は「??」ですよね、良い面悪い面がハッキリ出ますよね。

うちはびびりな純日本人なのでとても無理そうかも(^^;
みなさんこんにちは。

明日は聖徳の運動会ですね!
皆さん行かれますか?
去年参加した友達の話だと、11時からの未就園児のかけっこでもらえる参加賞が、絵本とお菓子だったそう。
でも、明日、雨っぽいですね〜(><)

しかし受験に関係なく、運動会は参加するだけでも楽しいですよね♪
昨日は明徳の説明会に行ってきました。その時に知り合いのママさんに聞いたところによると、目黒区あたりは幼稚園あいてるらしいですね。中央区は厳しいみたい。一昨日の安藤記念で聞いたところによると、目黒区から通ってらっしゃる方も居るとの事。。なんだかなぁ〜(*´Д`)=з

>しよりんさん

今日はうちは行く予定ではなかったんですが、雨で中止になったのかしら?

我が家の双子も、見学やら何やらで色々な幼稚園に行くのが楽しいみたいで、昨日の明徳は私だけで行ったら長女に泣かれました(^_^;)
>しよりんさん

未就学児のかけっこってお土産もらえるし楽しそうですね。
聖徳の運動会って芝公園でしたっけ? 
この天気では中止になった可能性が高いですね。

>ツインママさん

うちも昨日明徳の説明会に行って来ました。
もしかして質問をされた方はツインママさんだったのかしら?

とても自然が多くてステキな環境でした。
うちからは、バスの乗り換えが必要ということが
わかったので、ちょっと通うのは難しいかもしれません。
運転される方にはいいですね。
うちは子供二人とも聖徳です。
年二回きゅりあんでやる発表会はとても本格的だし、いわずと知れた完全給食に園バスに延長保育とママ大助かりです。
挨拶やお辞儀といったしつけ(?)もしっかりしてくれます。
私はとても気に入っています。
ただ大人数なのでそれが嫌という方もいますよね。
今までは定員割れしていたのに昨年度あたりから人気がでてきて50人以上お断りしたそうです。
今年度はもっとかも・・・・
他にもいっぱいいい幼稚園はありますのでゆっくりご検討くださいね☆ちなみに運動会は10月15日日曜日、聖徳幼稚園横の三田中学校(仮校舎)で行われることになりました☆
ぜひぜひ見に来てくださいね。
>じぇふさん

あ、そうです私ですσ(^-^;)明徳いい感じでしたよね。説明されてた女の方がとても感じが良くて。



>suzutakaさん

情報ありがとうございます!

昔、三田の実家から芝浦の会社まで歩いて通っていた頃、バスから降りる園児さんたちをよく見かけてました。当時は「こんなところに幼稚園があるんだ〜」位しか思わず。その頃は定員割れとかしてたんですね(@_@)それが今や何倍…最近の港区ってどうなってしまったんでしょうね?

我が家は来週、聖徳の説明会に行く予定なので、15日も見学に行こうと思います(^^)
>ツインママさん
あっ!!やっぱり!!
説明会が終わった後、話しかけようとして追いかけたのですが
見失ってしまいましたww

残念。声かければ良かった(ToT)
>kyokoさん

kyokoさんもいらしてたんですか!お話ししたかったです!いつもは双子が目印なんですが、単品で行くと分からないですよね(^^;

聖徳は双子連れで行くことになりそうなので2匹連れを見かけたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こんばんは〜。
ちょっと聞きたいのですが!

聖徳・明徳・みなとなどを希望される方は、やはり麻布十番から三田の方に住んでいる方たちなのでしょうか?

西麻布在住なのですが、聖徳・みなとの園バスは麻布十番までなので(^0^;)
どこもちいばすでいける範囲ではあるのですが。

やはり近い方が良いですよね・・・。
>しよりんさん

うちは麻布台、飯倉のあたりです。

明徳・麻布山なら徒歩、聖徳なら十番までおりていって園バス、みなとは園バスのルートがいまいちわからないので説明会に行ってみて考えるって感じです。

今日聖徳の説明会行きました。用意されていた椅子は少し余ってましたね。2日に分けてるからなのかな?

今日はどなたかいらっしゃってたんでしょうか?
幼稚園の面接。。。。始まってますね〜
うちもそろそろなので、日々ドキドキしております〜(T^T)

ここのトピも静かになって来てますが、
もう早いところは終わってますよね〜

参考程度に終わったところの様子お聞かせ願えませんでしょうか〜

よろしくお願い致します!!
今日1つ面接終わりました!

今日聞かれたことは、
【父親】
・父親からみて子供がどういう性格だと思いますか?
【母親】
・見学に来た時の園の印象
・教育方針
・その対処法
【子供】
・名前
・歳
・好きな遊び

でした!その園それぞれで内容は異なるとは思いますが、参考になればと思います。
去年の聖徳。
親(ちなみにうちは母だけ)
・最近興味のあったニュースは何ですか?
・お子さんのいいところはどこですか?
など。

・名前(だんまりだったのでそれ以上聞かれず)
うちの子は名前もいいませんでした・・・。お姉ちゃんが通っていたので受かりましたが・・。
    
こんにちはー
うちは3つ終わりましたー

そして既に1つダメでした。・・・やっぱり。
逃走したり一言も発せずだったので仕方ないです。
質問としては、

<親>
・第一志望か、第二志望はどこか。
・母親の趣味・特技
・子供がいじめられたらどうするか
・説明会で印象に残った話
・母親同士仲良くするにあたって気をつけようと思うこと

<子供>
・名前(うちは妹の名前を答えてました)
・好きな遊び(逃走しました)


第二志望とか聞かれるとは思っていなかったので
挙動不審になってしまいました。
残りの園、がんばるしかないです。ああー心臓が。。
>suzutakaさん
情報ありがとうございます!

いや〜ニュースとかも聞かれるんですね。。。
そんなこと聞かれたらアウトかもww

ホント園によっていろいろですね〜勉強になります!!
>じぇふさん
情報ありがとうございます!

母親の趣味と特技って(^◇^ ;) ほぇ〜
子供がいじめられたらって(難しい・・・)

私が受けたら、オロオロしまくってそうですw

お互いに希望の園に入れるといいですね!
もう少しの辛抱です!!
頑張りましょうね〜♪
お久しぶりです。

我が家は結局本命1園のみに絞って、面接はこれからです。

よりによって本命が最後の方の日程なので、これを逃したらアウトです(>_<)

でもま、ダメだったらあと1年ちょっと、朝寝&子供とイチャイチャ生活(爆)満喫します!

みなさまの情報とても参考になります。ありがとうございました(^^)
連レス失礼します。

今日、面接行ってきました!

みなさんのトピ見て気を張って行ってみましたが…

話したのは三言だけ。

自宅の場所と、現在通わせている未就園児クラスというのは何なのかと、どっちがお姉ちゃんか(双子なので)だけでした。。

同行した主人も呆気にとられ「こんな面接初めてだ」と言ってました。

何だか土俵にも上がれないまま終わってしまった感があり、他も受けておけば良かったかな〜と不安になっています。
初めまして。

我が家には、もうすぐ3歳になる息子がおります。
昨年は、みなさんの情報を見て参考にさせてもらっておりました。
しかしながら、我が家は公立しか考えていなかったので、
本当に参考程度・・・でありましたが・・・。
つい先日、主人の
「(私立の)3年保育も考えてみるか。」
などという(なんで今になって???無責任な!?)発言により、
かなりバタバタしております。
情報収集はおろか、見学も何もしていないもので・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

*明徳
*麻布山
*霊南坂
*南部坂

我が家は、とりあえず上記4園を考えております。

卒園・在園の先輩方、また情報をお持ちの方、
来年度入園のお子さまをお持ちの方、
ぜひぜひ、情報交換等々して頂けませんか?

どうぞよろしくお願いします。
>ひまわりさん
はじめまして♪

上の子が私立の幼稚園在園です!

私も去年同じく公立を考えていたのですが、公立が二年保育だと知って、あわててこのくらいの時期に探し始めましたw

幼稚園の説明会は9月から始まるとおもいますので、まだまだまにあうと思いますよ!

幼稚園によってカラーが違うので、実際に説明会や見学会に行ってお子様に合った幼稚園を探してくださいね♪

麻布山はHPがありますよ♪
http://www.azabu-san.or.jp/

明徳は去年の情報ですが、願書の時期まで資料は貰えませんでした。
なので、見学会でいろいろ説明を聞きました。

麻布山と明徳の情報なら少しわかると思いますので、具体的に質問があれば、遠慮なく聞いてくださいね♪
KYOKOさん、ありがとうございます。

こちらに幼稚園情報のお願いをいたしましたら、
個人的にメッセージをくださった方がいらっしゃいました。
本当に感謝いたしております。
この場をも借りましてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

9月から、説明会が始まるようですね。
いくつか日程の情報を得ることができましたので、
こちらに記載しておきます。

*霊南坂  9/12 14:00〜15:00
*みなと  10/13 10:00〜11:30
*聖徳   9/27,10/2 10:20〜11:45

他園の日程等(バザー・運動会なども含めまして)
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。


9月〜の説明会・見学に際しまして、
服装(親も子供も)をどのようにご準備されましたか?
先輩方には、「このような感じでした」
とお聞かせ頂けたら・・・と思います。

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。



うちはまだ先ですが近いので麻布山を覗いてきました。
説明会にこられなかった方も火、木の10:30〜幼稚園見学が出来るそうですよ。
行ってない方は電話していってみるといいと思います。

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

minatoku kids club 更新情報

minatoku kids clubのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。