ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トルコ井戸端会議。コミュのハマム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
去年、イスタンブール市内のたぶんベシクタシュ?あたりのハマムにいったのですが、正式な名前がわかりません。
ネットで調べてみたところベシクタシュのハマムは男性専用とあったので「行ったところと違うのかなあ。」と思っています。

すごい太ったおばちゃん2人がいる、かなり汚い(失礼)ハマムなんですが知ってる方いらっしゃったら正確な住所教えてください。
あいまいですみません。

コメント(37)

>朋さんいらっしゃい。
イスタンブールにも結構ハマムがあるようですね。
飛んだ・・・はボルのハマム体験のみ。(笑)

ローカルご用達、超一般トルコなハマムのようです。
おもわず『おかみさ〜ん、時間ですよ〜!』と叫びたくなります。
ネットで見つけた画像です。
その名もそのまま、ベシクタシュ・ハマム。
画像どうもありがとうございます!
拝見したところ内装が私と行ったところと同じようです。
たぶんここのような気がいたします。
ありがとうございました☆
あぁ、ハマム、懐かしい。1990年夏の断水時期によくお世話になりました。アパートには夜中にならないと給水されないのに、行政指導で近所のハマムにだけはお湯があふれていたので、よく通いましたよ。

まるまる太ったおばさんに全身ゴシゴシこすられて、ゴルフボール大の垢の塊を見せられ赤面しましたね。でも一皮むけた感じで気持ちよかった♪ 大理石の台に寝っ転がれば、天井にたくさんある丸い小窓から日射しがふってきて、すごく幻想的だった。また行きたいなぁ。
>朋de京さん。
ニックネームチェンジ、ありがとう〜。謝謝!
ご質問の住所がね、解んないんだ。
ベシクタシュとドルマバウチェから5分くらいの距離なんだって書いてあったけど。
クスラ・バクマ。

>しゅまりさん
断水時には、そうか、ハマムヘ行けばいいのかぁ。
昔はよく水止まってたもんね〜。

あかすりおばさん、おじさんの事をトルコ語で
「TELLAK」(テルラック)って言うんだって。

丸々太ったあかすりおばさん=シシコ・テイゼ・テルラッウー?
こんな事ばっかり言っちゃいけないんだよね〜!
シシマン・テイゼ・テルラッウー?・・・・
ちっとも反省しない飛んだ・・・であった。。。(笑)
>しゅまりさん
ハマムの垢すりおばさんは、太っているというのが一般的なんでしょうか。おもしろいですね。っていうか、トルコのおばさんは、みんなずんぐりむっくりなイメージです。

>飛んだイスタンブールさん
在日トルコ大使館のサイトに住所が載っていたようです。
他にもいろんなハマムの情報がありましたよ。
垢すりおばさん「TELLAK」っていうんですねー。
>朋de京さん
サイトアドレス貼ってくださ〜い。
大使館のサイトでハマムハわかんなかったけど別のいい物を見つけましたわ。(笑)
これから貼りにいきます。
>飛んだイスタンブールさん

以下がハマムの詳細です。
http://home.turkey.or.jp/ja/wnew/0926.html

よく見たら住所のってなかったです。失礼(汗)
でも電話番号はのってました。
うわっ、凄い凄い。
イスタンブールにこんなにたくさんあるなんて!

>朋de京さん、ありがとう〜〜〜!(^^)!
私もいつか行ってみたいと思います。
>Yoheyさん
情報員じゃなくて諜報員なのね。
スパイかいな?!
それもよし。(笑)

大変楽しいサイトご紹介ありがとう!!ヽ(^。^)ノ

画像ハマム2件。
スーパーデラックス&ゴージャスハマムでございますね。
こちらでしたらどちら様もスルタンな気分に浸れそう。
垢すりおばさんもここではボディマッサージ&ケアレディ。(笑)

行かれた方は是非リポートください。
飛んだ・・・が羨ましがって差し上げます。(笑)
前出:7にて紹介のトルコ政府観光局のサイトから引用です。
Manamiさん ご参考にどうぞ。


イスタンブール市内のハマム

名前 英語表記 営業時間 TEL

ガラタサライ・ハマム Galatasaray Hamami
男女別。
毎日8:00AM〜8:00PM 0212-249-4342

ジャーロール・ハマム Cagaloglu Hamami (トルコ観光局スペル間違ってまっせ〜!直しなはれ!(笑)他、サイトに引用の方ご注意です!
これ見つけた!↓
http://www.cagalogluhamami.com.tr


女性のみ。毎日8:00AM〜8:00PM
男性のみ。毎日8:00AM〜10:00PM 0212-522-2424

ここ一番洒落てる。スルタン・アフメットにちかし。

チェムベリタシュ・ハマム Cemberlitas Hamami
男女別。
毎日6:00AM-12:00AM 0212-522-7974
http://www.cemberlitashamami.com.tr/
←見つけた。(*^。^*)
トプハネ・クルチュ・アリ・ハマム Topuhana Kilic Ali Hamami
男性のみ。 毎日6:00AM-12:00AM 0212-293-7073

メジディエキョイ・オスマンル・ハマム Mecidiyekoy Osmanli Hamami
女性のみ。月木11:00AM〜5:00PM
男性のみ火水木金土日11:00AM〜5:00PM 0212-272-0836

ベシクタシュ・ハマム Besikutas Hamami
男性のみ。毎日6:00AM-12:00AM

ファーティヒ・チニリ・ハマム Fatih Cinili Hamami
男女別。毎日7:00AM〜9:00PM

ベルレルベイ・ハマム Beylerbeyi Hamami
女性のみ。月火木土10:00AM〜5:00PM
男性のみ水金日6:00AM〜12:00AM 0216-321-4683

ベイオール・アーア・ハマム Beyoglu Hamami
女性のみ月〜土 9:00AM〜6:00PM
男性のみ月〜土6:00AM〜9:00AM 日24時間 0212-249-8527

ボスタンジュ・オスマンル・ハマム Bostanci Osmanli Hamami
女性のみ月〜土 12:00AM〜6:00PM
男性のみ月〜土8:00AM〜12:00PM、6:00pm〜12:00am
日 8:00AM-12:00AM 0216-361-3249
のりちゃんさん
読んでびっくり!
トルコおやじに垢をすられた。。。。って。。。あなた。
うら若き乙女の肌を。。。。

どこのハマムだ〜〜〜!
おやじ出て来いッ!ぶん殴ってやるッ!

女性には女性のテッラック(ケセジ)でしょ。
こんにちわ。
ホテルのハマムだと、女のひとにも男性のケセジみたいです。

街のある程度有名なハマムはちゃんと女性だったけど。。

ホテルのほうがきれいだけど、おやじにやられるのは嫌ですよね。
確認すべしです。

昔からあるハマムは遺跡に裸で立っているような感覚でそれはそれでとっても良かったです。
ホテルは水着だったし。混浴だったし。
>09 Yoheyさん、こんにちは。
私のサイトをご紹介くださりありがとうです^^

ホテルのハマムについてですが
ジェイランインターコンチ、ハイアット、スイスホテルに関しては
ケセはおばさんがやってくれます。
いずれも何度か行っているので間違いないと思います。
男性が出てきたら断固として断るべきだと思いますが
男性でもいいわ、という方はそれも良しかな、と思います。。。
ぎゃ〜〜!さやさん。おいらっしゃいまし!
たびあたまサイト トルコ井戸端会議でも思いっきり紹介させていただいております。
うちのコミュにご参加下さってありがとうございます。
ってハマムに関係なく 喋っております。(笑)

やっぱ男性の垢すりは トルコじゃ信じがたいですわよねぇ。
嫌な方は断固却下しましょうね。
じゃなきゃ トルコの若造がみんなホテルのハマムに勤務したがりそうだ。。(笑)
こんにちは!こちらこそ参加させてもらって光栄です。
宜しくお願いします^^

ケセのこと、
前に私のサイトの掲示板でも問題になったことがありました。
断固として断るべきだしバカにされている!って怒ったのだけど
男性の方が喜ぶ女性旅行者がいるから男性が垢すりするんだ、
というトルコ在の女性がいて...
バスでさえ男女が隣りあうことなどあってはならない国なのに
ケセが男性だなんて仰天モノです。
日本でだって垢すりが男性だったらイヤですよ...
15分とかの簡易マッサージだって女性の方がいいのに。

ケセジさんってテッラックというのですか?
「ケセジ」ってどういう意味ですか?^^;
カッパドキアでは・・・
私は4回中2回男性でしたよ。
私は全然気にしてませんでしたが・・・・
ハマムによっては週に1回だけ女性専用日があったり
頼めば女性のケセジさんが付いてくれるけど、
何も言わなかったら、基本的に男性だと言われました。

あれ、これは普通じゃなかったんですね。
「TELLAK」は 今は ハマムでお客さんの入浴の手伝いをする男性のこと。日本にも昔いた三助さんっす。
身体を洗って マッサージや 垢すり をして お小遣いを貰うことを仕事としてます。
女性にも使います。ただ同職業の女性には natır という単語もあります。

ケセジの意味は 「垢すり師」って感でしょうか?
やる事は同じだけどね。


大昔のTELLAKは少年だったとか。。。
意味するところがこれまたビックリ話。
そんな昔話 本当かどうかさえわかりませぬが。。(笑)
英語ですが興味ある方はどうぞ。ページ下のTELLAK staff
http://en.wikipedia.org/wiki/Hammam#Tellak_.28Staff.29
久しぶりにハマムに行きましたので、最新情報を少々いい気分(温泉)
他の所にも行きたいと思いつつ、どうしても限られた時間で便利さを優先、今回もチャンベルリタシュ・ハマムでした(4回目?)。
前回と違っていたのは、垢すり手袋が使い捨てになっていたこと。友だちはケセジさんに言って記念にもらってたけど^^)、おかげで清潔感が増しました。
この日(8月4日)は大盛況で、ケセジさんも10人ほど、しっかり垢すりと石鹸マッサージをしてくれて気持ちよかったです。全員、違うケセジさんでしたが、とても楽しいハマム体験だったそうです。

ただし、お値段は…ダッシュ(走り出す様)
去年の15ドル(記憶は例によって不確かですうまい!)から、40リラに。
ちなみに、垢すりのみ28リラ、スペシャルコース68リラでした。
ちゃんとメモってきましたよんわーい(嬉しい顔)
このハマムは、有名なミマール、スィナンの建築なんですね。今回、入り口の写真を撮って初めて知りました電球

ちなみに、ビキニの友だちは下だけ着て、ワンピース水着の子はを半分下ろしてやってもらっていました。水着を忘れた私は、新しいパンツで^^)。
ここのケセジさんはもちろん全員女性ですexclamation
AYA←ぱむっくさん、最新情報ありがとうございます!
私が行ったのも多分チェンベルリタシュ・ハマムだと思うんですが、今年の春行ったときには、そのときいた全員がすっぽんぽんでした。
しかも堂々と全身を晒して。。
みんな外国人観光客だったからかな?
ハマムについては、ガイドブックには全裸はご法度!みたいに書いてあるけど、人に聞くと、すっぽんぽんだったよ〜
なんて言われたりして、いまだによく分かりません。。
来週またトルコに行く予定で、ハマムにも是非って思ってるんですが、今度はパンツ持って行ったほうがいいですかね??(笑)
ハマムは原則的に全裸は禁止ですが
観光客は歩く時、布を巻いていればパンツをはかなくてもOKです。
石の上に寝転ぶときも股間だけは布をかぶせるようにすればOK。
チェンベリリタシュやジャーロールなどは観光客向けなので
水着着用は必須というわけじゃないようです。
個人的には写真がなく昔にいっただけなのでうろ覚えですが
シュレイマニエモスクの近くにあったハマムが好きです。
どなたか詳しい情報ありませんか?
昨日母親を連れてのトルコ旅行から帰ってきました。
トルコは2回目ですが、初ハマムでチャンベルリタシュ・ハマムに行きました。
垢すりをしてもらうつもりでしたが金額が入場料29リラ、垢すりは36リラに値上がってて、結局入浴のみしました。結論、施設に比較しては高すぎなんじゃないかと思います考えてる顔
でも、母とお互い垢のすりっこをしてたらケセジさんが垢すり用の手袋をくれました(後で返そうとしたら"使い捨てだからあげるわよ"みたいなことを言ってくれた)。

私たちより前に入ってた人は全員全裸だったので、今はパンツはかないのかな〜???
って思ったんですけどね
10月中旬に友人と3人で初トルコです。

ハマムもみんなで行きたいのですが、
ひとりだけ垢すりを断る、というのは可能ですか?

私はアトピー体質で皮膚がもともと薄いのですが、
以前モロッコのハマムで、「ま、大丈夫かな〜」と
垢すりをやってもらったところ、因幡の白ウサギ状態泣き顔
ヒリヒリがなかなか治まらず、帰国して即、皮膚科行きでした。

ハマム自体は気持ちいいので嫌いじゃなく、
同行する友達はたぶん垢すりも楽しみにしているので、
一緒にハマムには行って、私だけ垢すりはナシにしたいのです。

ただしこれを説明する語学力がなく…
モロッコでは英語で、「敏感肌だから軽くでいい」と言ったのに
うまく伝わらなかったのか、結局ああいう結果になってしまいました。

トルコのケセジさんor番台さん?は、ちゃんと英語が通じますか?
通じない場合、トルコ語でなんと言って断ればいいですか?
マッサージ、垢すりなし、できますよ。
といっても、ハマムによるのかもしれませんが、例えばカッパドキアのハマムでは、
マッサージ、垢すりなしで料金も安くなります。

私も敏感肌、と言うほどではないですが、あまり強くなく、一度ひどい目に
あいました〜(苦笑)因幡の白兎、の後はがさがさ肌が数ヶ月泣き顔

また、別料金でオイルマッサージだけ、もできますよ〜。
セパレートの水着なし・・・。

さて、ここで問題です。

飛んだはどんなアドバイスをしようとしているのでしょうか?あっかんべー

手(パー)はい!

「主な繁華街には、LA SENZA という派手〜な下着屋があって、セパレートの水着に見えるようなのいっぱいあるし、下着なら旅行中にも使えるし、インディリム(バーゲン)期間でリラ安だから、そこで買ったら〜?」



kexiさん

あらっ、飛んだねーさんに返事したつもりだったので、ふざけた返事でごめんなさいあっかんべー

ちなみに、イスティクラル通り、ジェバヒル(シシリ)、メトロシティ(レベント)などにお店があります。
もっと言うと、ジェバヒルやメトロシティでは、水着も売っていたような・・・

でも、LA SENZAの下着カワイイので、オススメです!

よい旅行になりますように☆
ひさびさに コミュのあっちこっちをいじくってる感がありますが

トルコ ハマムの 最新情報を  
「ALL ABOUT イスタンブール」を担当する やすすさんが紹介してくださってますので
井戸端にも リンクさせていただきました。
他にもイスタンブル情報が満載です。 

アヤソフィア・ヒュッレム・スルタン・はま〜〜む
http://allabout.co.jp/gm/gc/381436/


新しいので 清潔感ばっちりです!!わーい(嬉しい顔)
> 飛んだイスタンブルさん

素晴らしいハマムの紹介ありがとうございますハート

その昔、ジュータン屋さんだった気がしますが。。なんて素敵なハマムかしらexclamation ×2確かにお値段も高いですが、次回トルコに行ったらぜひ行かねば走る人(来年ですが。。)

hitomi☆さん
素敵なハマムですよね〜!次回のトルコの思い出にどぅぞ!

やすすさんもトルコのハマムとして イチ押しの
チェンベルリタシュ・ハマム

akikoさんがこれまた素敵な写真でお勧めしてます。
お土産グッズも 今風ですよー。
http://blog.livedoor.jp/istanbulcafe/archives/51806900.html

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トルコ井戸端会議。 更新情報

トルコ井戸端会議。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。