ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小さな鼻煙壺コミュの■自慢の一品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ画面にもある鼻煙壺は、雪片ガラスに赤い被せガラスが施されています。
  雪片ガラス…ガラス内に気泡を意図的に残し、雪が降っているかのような
          趣を表現しています。
  被せガラス…ガラスに別のガラスを重ね、後から余分な所を削り取っていく
          製法です。中国の乾隆ガラスが有名です。

中には嗅ぎ煙草が少量残っています。
もしかすると、実際に使用されていた物なのでしょうか。

コメント(117)

■ひのだ☆つろさん

3cmって小さーい!
思わず画像に定規を当ててしまいました。
ほぼ原寸…。

墨絵みたいでシックですね。
蓋も白くて、全体的にまとまった印象です。

奥様は心強いお味方ですね♪
■ひのだ☆つろさん

さすが中国、仏様の鼻煙壺も揃っていますね。
蓋が帽子を被っている様です。

この↓サイトには内絵の仏様がたくさんいらっしゃいますよ。(*^^)

日本内絵堂
http://www5d.biglobe.ne.jp/~utiedo/40page.html
「骨董ジャンボリー」に行ってきました。
鼻煙壺結構ありましたよ。
今まで骨董市では見かけたことのなかった親壺もありました。
大きすぎて手は出せませんでしたが。

左側の3点は、現代のものと思われます。
似たようなものがたくさんあって、3つでいくらという風にあったので
持っていない色使いのものをチョイスしてみました。

右側の蝶は、150〜200年前のもの。エナメル釉です。
蓋は今のもの。
鼻煙壺らしくないデザインと色使いです。
お高かったのですが、勉強の意味も込めて思い切って購入しました。
■朋さん

一気に四つもご紹介有難うございます。v(*^^)v

お気に入りがこんなにたくさん見つかるなんて良いな♪
さっそく後ろの棚に飾られたんですか?
飾って楽し、眺めて楽し、ですね。

左の3点は、どれも黒がきいていて締まった印象ですね。
朋さんは緑がお好きなんでしたっけ。
落ち着いた色合いが綺麗です。

右の物はモダンですね。
私もこういうデザインは初めて見ました。
目がなんだかアニメチックですね。(笑)
■ひのだ☆つろさん

あはっ。
てんとう虫がとっても可愛いですね♪

骨で出来ているんでしょうか…。
全体的に素朴な感じがしますね。

いいなー、私もこういうの見つけたいです。(^-^)

明後日は私も弘法市に久しぶりに行く予定です。
お天気はなんとか大丈夫そうですし、混雑を覚悟して行かねば…。
ひのだ☆つろさんとは擦れ違うかもしれませんね。(*^^)
■ひのだ☆つろさん

600個っ?
すごい…。

「あけみちゃんの店」、私も探してみます。(^^)
■ ひのだ☆つろ様

ご親切に地図まで有難うございます!
早速プリントアウトしました。
明日は持って行きます。(*^^)v

明日は私も朝から出かけてしまい、恐らくmixiは見られないと思います。
せっかくなんですが…。(>_<)ゴメンナサイ

ひのだ☆つろさんらしき人を見つけたら「つろさん?つろさん?」と声かけちゃうかも。
はずれたら恥ずかしいなー。

明日は楽しみです。
お互い鼻煙壺との良き出会いがありますように。(^-^)
■ひのだ☆つろさん

あ。そっかー。
携帯見ればいいんだ。(^^ゞ ←オバカサン

えーと。
私は、茶色のロングダウンジャケットを着ていきます。
髪は後ろで1つにくくります。(気合が入っています)
女同士二人で、昼前には行く予定です。

これで分かったらスゴイ。(^^)

それでは、明日は気をつけて行きましょー!
■ひのだ☆つろさん

早速のご紹介を有難うございます。(*^^)

とってもシンプルな品ですね。
蓋も同じ赤だと、透明部分が一層映えて見えます。

¥1000なら、お得感が漂いますねー♪
■ひのだ☆つろさん

やっぱし朝早く行かれただけあって、品も揃っていたようですね。
真ん中の物、デザインがオサレ!(^^)

色んなバリエーションの物が増えてきたご様子…。
良かったですね〜♪

まだまだ他の素材の鼻煙壺もありますので、
今後もっともっと楽しんでください。(*^^)
本日、「東京ドームプリズム骨董フェア」に行ってきました。
http://www.kotto-rakuichi.com/
戦利品は2コ。
緑色・蓮の花・鳥と自分の好みが3拍子揃ったものと、
モノトーンに蓋のピンクがいい感じのもの。
骨董フェアは5日まで開催しています。
鼻煙壺を扱っているお店は数店ありました。
入場料を取られるのがちょっとガンですが…。
東京流通センターでも5日まで骨董祭りをやっています。
(こちらは無料)
http://gold.ap.teacup.com/kottohmaturi/1.html

2枚目の写真は、その後に行った日暮里の「朝倉彫塑館」
にて入手した、鼻煙壺の「メモ帳」です。
彫刻家・朝倉文夫氏はいくつか鼻煙壺を
コレクションしていましたが、
ガラス類はほとんど「サントリー美術館」に
寄贈してしまったようで、
彫塑館には展示していませんでした。残念。
http://www.taitocity.net/taito/asakura/index.html
■朋さん

お久しぶりです♪

戦利品、とても良いですね!
特に緑色の物が、朋さんらしいなって思いました。(^^)
綺麗な緑色で、彫りもしっかりしている様子。
蓮のモチーフが上品ですね。

骨董市情報を有難うございます!
あいにく私はGW中は行けないんですが、チェックしておきます☆

「朝倉彫塑館」には行ったことあるのに、鼻煙壺には全く気づきませんでした。
むむむ。
>love birds さん

鼻煙壺は屋外の骨董市よりも、
こういう屋内で開かれる大規模なものの方が
いいものがある確率が高いです。
お値段は高めですけれどね…(-_-;)

朝倉彫塑館のメモ帳は、
4月に出たばかりの新商品らしいです。
サントリー美術館には常設しているか分からないのですが。
もうしばらくしたら行ってみようかなと思ってます。
自慢の一品と言ってよいか分かりませんが、地元の骨董市で入手した鼻烟壺です。
いずれも、2,500円でした。少しだけ交渉して値引きしていただきましたが、まだまだ値段の高い安いはよく分からないので、勉強賃と考えています。
お店の方に複製品と太鼓判を押してもらいましたが、説明では手書きだそうです。虫眼鏡で見てみましたが、塗りの厚いところ、薄いところがあり、取りあえず、手書きと納得しています。
台湾の方でしたが、ご本人自身、陶芸を嗜み、鼻烟壺を収集していたとかで、小一時間ほど、いろいろと講釈していただきました。
■こぼさん

鼻煙壺のご紹介を有難うございます。
しかも3点も♪

地元の骨董市というのは、以前話されていた市のことですか?
気に入った物が見つかって良かったですね!

複製品とはいえ、どれも丁寧に描かれていますね。
特にカエルがいいなって思いました。
緑は鮮やかだし、カエルがキュートです。(*^^*)

でも、お店の方が色々と講釈してくださったのが
一番の収穫かもしれませんね。(*^^)v

■jiyoungさん

また次回行けますように…。(^^)

朋さんの収穫物を見ていると、いいなーって思っちゃいますね。(笑)
そうです。自分はさいたまに住んでいるのですが、浦和駅近くに、調宮(つきのみやと読みます。)神社での骨董市です。今度、さいたまアリーナ(最近は韓流スターファンの聖地らしいです。)で、骨董市を開催するらしいので、探険しに行ってみます。掘り出し物があったら、ご報告します。
■こぼさん

おっ、さいたまですかるんるん
私は今春埼玉県に引っ越してきたばかりです。
浦和駅がどこにあるのか調べてみたら案外近かったので、
一度調宮神社に行ってみようと思います。

こぼさんの日記を拝見したら、毎月第四土曜日とのことでしたね。
あと、さいたまアリーナも要チェックexclamation

色々と情報を有難うございます目がハート

(絵文字が使えるようになりましたね。なんだか楽しいですハート達(複数ハート)
こちらに越してこられたのですね。さいたま市内の食事処や飲み処についてのお困りごとは、お聞きいただければと思います。
さいたまアリーナの骨董市は、確か、5月22日〜23日です。先程、ニュースソースを探してみましたが、見つかりませんでした。もし行かれる場合は、一応確認をお願いします。自分は既に半休を取ってしまいました…。不確かな情報ですいません。
■こぼさん

色々と有難うございますぴかぴか(新しい)

さいたまアリーナの骨董市、これですよね。↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~antiquefair/

平日にある骨董市は初めてです。
しっかり見てこよっと。

こぼさんとも、どこかですれ違うかもしれませんねウインク
久しぶりの投稿です。

左:白いガラスに筆で描いてあります。
  落ち着いた感じが気に入りました。
右:鳥の形は珍しいかも?

どちらもたまたま前を通った
銀座の古美術屋さんで見つけました。
■朋さん

お披露目ありがとうございます♪

銀座の古美術屋さんって…なんかスゴそうぴかぴか(新しい)
たまたま通って出会えるのって、なんだか嬉しいですよね。

(左)茶色一色だとセピア風な感じ。
   赤い蓋が映えますね。

(右)可愛い顔ですね〜♪
   台(?)の雰囲気とよく合っています。
こんばんは。
おじゃまします。

鳥の形のなんてあるんですね〜!
色も素敵揺れるハート
幸せを呼ぶ青い鳥ですね^^
私も欲しいなぁ・・
>love birdsさん

銀座の古美術屋さんといっても、
正面はガラス張りだし、中も明るいし、
ブランドショップより全然入りやすいです(笑)
鼻煙壺も10数個ありました。

ggg(ギンザグラフィックギャラリー)のすぐ近くです。
お店の方も親切でしたよ〜。

鳥の方、可愛いんですけれど
蓋が頭に刺さっているみたいで
痛々しくも見えてしまいます…。



>plumiesさん

幸せの青い鳥…!
大変、大切にしなくては。

お店の人に「これは珍しいよ」と出してもらうまで、
全然存在に気がつかなかったのです。
これってすぐそばにある幸せに
気づいていないという暗示なのかしら?!

鼻煙壺の世界は奥が深いです。
■猪鹿蝶さん

こんばんはわーい(嬉しい顔)
写真を拝見しました。

あれだけの数があると、やはり壮観ですね。
私は小鳥が好きなので、同じく小鳥の図柄の物に一番目が行きました。
可愛いです♪

なによりお手製の飾り棚がスゴイです。
ちゃんとアジアンなデザインだし、
台座の角に丁寧にヤスリをかけてある点に
溜息が出ました…(*-o-*)=3

益々コレクションが楽しくなりそうですねウインク
ご紹介ありがとうございました!
あまり期待せずに覗いたデパートのアンティークフェアで
2個も見つけましたv

左は私のお気に入りモチーフ、蝶の鼻煙壺。
色も好きな緑でいうことありません。

右はシルバー。多分チベット製と思われますが
中央の文様は中国のような気も…。
■朋さん

コメントがとても遅くなってしまってごめんなさいがまん顔
ご紹介ありがとうございます。

デパートのフェアでも見つけられるものなんですね!
私も何度か、デパートやショッピングセンター(?)でのフェアを
覗いたことがありますが、鼻煙壺は滅多に無いし
あっても好きな物には出会えないし…。
今後もあまり期待できなさそう、なんて考えていましたあせあせ

でも朋さんのような出会いもあるし、やはり
会場は関係なく地道に探し続けるのが良さそうですねサーチ(調べる)ぴかぴか(新しい)

今回の二つは、赤とグリーンで色合いもバッチリ統一されていますね。
今頃は飾り棚の上でしょうかウインク
初めまして!
数年前、近畿のどこかで鼻煙壺展をやっていました。結局それに行くことはできず、以来、鼻煙壺は私の憧れの的でした!

昨日、友人に東寺の弘法さんの市に連れていってもらい、そこで鼻煙壺らしきものを初めて生で見て、その愛らしさにノックアウトされ、学生には痛い3000円でしたが1つ購入してしまいました。

お店の女性は香水瓶だと仰っていましたが…。
私は何分素人なもので その違いも、そもそも鼻煙壺の形状の定義も よくわかっておりません。

トピックを見返していると、同じく弘法市に行かれた方がおられるようで、また、他の方のコレクション写真を拝見しまして、やはり自分が買ったのは鼻煙壺かも!と嬉しくなっております。

サントリー美術館では鼻煙壺を見ることができるのでしょうか…

もっともっと 鼻煙壺について情報収集して、安いものからでも 手に入れていきたいと思っています。

濃厚な趣味の道に足を踏み入れてしまった気がします……!!><
※写真は鼻煙壺ではありません

↑にも書き込んだ者です。私は大学生なのですが 今日は授業の始まる1時までの短い時間に、弘法市へ行ってきました。

まだ2回目なのですが、午前中だったからか、午後に行った前回よりは良い物があった感じでした♪

ただ…今回は品揃えと予算の兼ね合いで鼻煙壺は入手できませんでした。

トピ違い、コミュ違いだというのは十分承知しておりますが、戦利品が嬉しいので載せさせて下さい…(ダメでしたら消して下さっても構いません)

今回は 透かしのきれいな中国茶器×2、七宝の小さな壺(5cm程)、写真はないですが、竜のモチーフがついた中国の文鎮、お箏の爪を入れるレトロな小箱も購入しました。

学生には厳しい 計7300円の出費でしたが、最高に楽しい時間でした。

それでは…
トピ汚し 失礼いたしました。このコミュニティの益々の発展を、お祈りしております。
25日、北野天満宮の市にて久々に1つゲットいたしました(^-^)
両面に蓮と蛙、側面には花が描かれており、とてもカラフルでかわいい一品です!

ログインすると、残り88件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小さな鼻煙壺 更新情報

小さな鼻煙壺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング