ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SII電子辞書ユーザーコミュのこの機種を使っています!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SR-ME7200を購入した記念にコミュニティを立ち上げてみました。
あなたがお使いの機種も教えて下さいませー。

アンケートも実施しております。
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=13826530

(トピックを立てた日時:2006年09月11日21:55)

コメント(81)

>まめこさん
医学辞典は高いですよね。
旧機種を狙うのも良いかも知れません。

SR-T6800は古すぎてなかなか見かけないですが、もしオークションに出れば安く買えそうです。
SR-T7800はAmazonで売っているのが割と安くなっていますね。
はじめまして〜!!

SR9100とカシオの XD-V9000を長年使っておりますが
すぐれた新機種がたくさん出ているようなので新しい
のを買いたいと思います。

TOEIC,TOEFLの勉強で使うため充実した英英辞典の
ついているいるものが欲しいです。

こちらでいろいろと勉強させていただきたく参加させて
いただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
>Susieさん
なかなか貴重そうな機種をお持ちですね〜。
次に買うとすればジーニアス英和大辞典やオックスフォードの辞書が入っているものが良いかも知れませんね。

>ペティ(゜д゜)さん
ブルーはもう売っていないから貴重ですよね〜。
数日前に SL9900 を購入した材料科学科3年生です。
よろしくお願いします。

あるかなぁ、と思いつつ SL9900 で検索したら、このコミュだけがヒットしました。(´∀`*)

カシオの XD-GW9600 の値段の高さに負けて、こちらを選びましたが、噂どおりのユーザーインタフェースに驚きました。内容も凄いです。

以前は大学受験用の SHARP PW-S7000 を使っていまして、最近英語の専門書を読むようになってからは、専門用語を調べるのに頼りなくなったので、買い替えを検討していました。

追加カードで理化学辞典も導入して、もはや手放せなくなりました。笑
>箱鉄/tesoroさん
SL9900はいいですねー。
新和英大辞典が強力なんですよねぇ。
先週SR-G10000を購入しました。
社会人のSE英語は仕事では使いませんが、趣味で英会話やっているのでそちらに活用したくて購入しました。
以前はCASIOを使用していましたが、検索機能、表示内容の不満から回りでも高評価のSIIに、中でもコウビルドに惹かれて決めました。
検索はさすがですね。満足しています。
SE-G10000、いいですよね〜☆ 私もすっかり虜です。

技術上、未解決の問題も多少ありますが、コンテンツと検索機能はピカイチですね。

第二ヶ国語を学習する友達が多く、みんな電子辞書を持ち寄ったりするのですが、SR-G10000はいつでも賞賛の的です。持ち主としては嬉しい。
はじめまして。
2年ほど前に購入した、大学生協モデルのSL9200を使っています。
今のところ特に不自由していませんが、やはり新機種が出る度に気になります(笑)
このコミュの情報を見ながら、ぼちぼちと買い替えを検討していこうかと。
よろしくお願いします。
はじめまして。

2000年に購入したSR9100を今も愛用しています。
学生時代かなり使い、今も愛用しています。
新しい電子辞書が沢山出てきていますが、私はこれを愛用し続けようと思っています。
でもぶっ壊れてしまっても、SEIKOにするつもりです。
はじめまして。
本日、SR-G8000 + DC-A07CN(中国語シルカカード) + FC200G(専用ケース)
を注文しました。
電子辞書の購入は初めてです。
ちなみにAmazonで¥43,214。12/2迄には届くようです。

素人なりに他メーカ含め色々検討してみたのですが、英語+中国語を重視で探した結果、行き着いたのはG8000でした。

まだ手元に届いていませんがレビューをアップしたいと思います。
便利な使い方等色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。
SR-E8600とシルカカードのスペイン語です指でOK
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
本日、SR-E8600を購入しました!

近々、UKへ出張なのですが英会話はからっきしなので
SIIと共に奮闘してきます!!
よろしくお願いいたします☆
英語に強いのものが欲しかったんでSR-E8600と思ったんですが、ちょっとデザインが気に入らなかったんでG8000にリーダーズのカード(これが高くつきました…)指してます。悪くないです。技術英語辞典も何かと役に立ちますし。
よく考えたらG9000にしてしまえば良かったかもしれませんが自分がそこまでのレベルでもなく… かなり迷って決めました。
SIIの価格設定はうまいと思いましたね。
こんにちは!!昨日、SR−E10000 の方を中古ですが40000円弱で購入しました。セイコーの修理センターにもあらかじめ電話をして、故障した際には対応していただけるとお聞きして購入しました。初めての電子辞書で本当に手に入ってうれしいです。

Libreさんをはじめ、相談にのっていただきました方々、本当に有難うございました!!!
ちょっと前に「購入相談」トピでお世話になったまるあです。

結局、SR-G10000を購入しました!
某家電量販店で57000円ぐらいだったのですが、
さらにポイントを使うと43000円くらいで買えることがわかり、
(ノートパソコンを買ったので、どかっとポイントが貯まりました)
「これなら買わねば!」ということで、他を見ることなく即買いでした。

今まで自分が使っていたのとは全然違いますね〜。
辞書が充実していますし(特にコウビルドが便利です)、
画面もきれいで見やすいです。大きさも重さも許容範囲内です。
イマイチ気に入らないのは、見た目でしょうか。ゴツいですよね。
まぁ、「プロフェッショナル」な雰囲気はありますが。
あとツルツルなので、指紋が目立つといいますか…
なので、せっせと拭きながら使っています。

まだ使いこなせていませんが、買ってよかったです。
いろいろとどうもありがとうございました!

はじめまして。
1年くらい前にG10000とスペイン語のシルカカード(合計で6万ちょい)を購入して愛用しています。
SONYのMDの電子辞書を8年くらい前に買って以降、今ので5代目です。
初代以外はすべてSII一筋。
今はMBAを取るためにビジネススクールに居るので大活躍です。

SIIの電子辞書はユーザーが欲しいコンテンツをしっかりカバーしてくれるし、使い勝手も最高なので他のメーカーは考えたことがありません。
今までは2年ごとくらいで買い換えていたんですが、コンテンツの内容とシルカカードのおかげで今回はもう少し長く使えそうです。

よろしくお願いします。
初めまして、使用機種はSL9200FR(シルカカード)です。

15の時から15年近く語学辞書は頑固に紙の辞書だったのですが、
フランス語を始めたことがきっかけで電子辞書に乗り換えました。
(動詞の活用が激しかったり、英仏を引くこともあって、
辞書や文法書を何冊も持ち歩きできない)

カバンが軽くなって肩こり解消です。。

よろしくお願いします。




youtubeにG10000の動画があります
VGAの操作がどのような感じかよく分かるものだと思います
はじめまして、こんにちは。
第二外国語学習のために購入したS?モデルSL9000使っています。



来年から長期での英語圏生活を視野に入れているので、
近いうちに同メーカーの英語に特化した辞書を購入しようかと考えています。

よろしくお願いします!
はじめまして。

G7000Mユーザーです。G10000に決めてから電気屋に行ったのですが、実物を見てG7000Mの小ささに魅力を感じて、こちらを買いました。
心配していた電池の持ちも全然大丈夫で、頻繁な充電の必要はとくになく、大方満足しています。が、やはりキータッチの部分が不満です。G10000の後継機種が出る前後にG10000を買うか、次のものを買うかしそうな感じです。

>keitaroさん
ケースは純正である必要は無いですよ。
量販店の電子辞書コーナーで好きなデザインのものを選ぶのも良いと思います。
私はすぐに開けられるブックカバータイプのものを愛用しています。
はじめまして。

ここでの書き込みなどを参考にさせていただき、
先日G10001を購入しました。所有していた
SR8000(古!)が壊れてしまい、
必要に迫られての購入でした。
最後までカシオのXD-GF10000と
どちらにするかで悩みましたが、
決め手はパソコン接続ができるかどうかでした。

英語の教材をつくる仕事をしているので
PASORAMAの機能はとても重宝しています。

ひととおりマニュアルも読み、
最近の電子辞書のスゴサを痛感しています。
こんななら早く買い換えておけばよかったです。

「テキストーク」や「ユーザー辞書」の機能を使って
究極の1台に仕立て上げようと思っています(笑)。

よろしくお願い申し上げます。
こないだSR−G6001M買いましたぁヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
海外にWH行くので、ちょっと英語辞書が弱い気もしますが、
旅行会話集に惹かれてしまいました(✿ฺ⌒▽⌒✿ฺ)
だって、海外に行けば、いろんな国の人に会うでしょ??!笑
めっちゃ気にいってます、デコっちゃぃました!!
> ゆんぼさん

おぉ!電子辞書のデコは初めて見ました!
>ゑびすさん
 なんかシンプルでゆんぼには物足らなかったもので。。あせあせ
 まわりには、バカっぽいと言われたけど、
 自分的には愛着が湧いていい感じわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
ゆんぼさんのデコ、いいと思いますよ。

そういえば、女の子向けの外装デザインの電子辞書ってあんまりないですね。

ケータイに比べると売れる数が違うので仕方が無い気がしますが。
>ゑびすさん
 ありがとうexclamation ×2
 そうですね、今の高校生とかは入学祝いに買ってもらうんだろゥか??
 海外では、ハイテク辞書をもってるのは、日本人か韓国人で、
 すごい便利な機械やなぁ〜とみんな興味深々でした。

 便利だし、世界的に普及するのかな、そのうちヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
ゆんぼさん

そういえば、大昔にモバイルギア2という、フルキーボード付きのWindows CE端末を買ったら、当時の彼女もそれを気に入って海外に持って行っていたのですが、外国人に「それを売ってくれ!」としつこく頼まれたそうです(笑

電子ガジェットは向こうでは珍しいらしく。。。途上国行くと、一眼レフカメラも注目を浴びていたようですね。

今で言うと、電子辞書とかデジタル一眼レフカメラ、ということになるんだと思います。

因みに、私は以前もどっかで書きましたが、SR-E10000を知り合いの通訳者からもらいました。キーボード2つ欠けていますが(笑

ま、英語だとコンテンツ的にはこれで十分だと思いますが、PASOLAMA付いているのが欲しい。。。
( ^ω^ )ニコニコ

2004年にSR−T6700を購入し

2011年8月 今現在まで使い続けています。

ということは、8年間使っているのかー

すごいなー、ボタンもへたりもないし

質感もいいし、きちっとした作りで

使っていて楽しい辞書だね、

これからも使っていきますよw

英語で書かれた本を読んだり、

英語の字幕を英英辞書で引いたり、

ジーニアス、リーダーズもつかっていますwとても便利です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

目標は、英会話できるようになり、読み書きもできるようになること

ネイティブ並みに。

最近は、英語も軌道に乗ってきたところなので

ドイツ語もやってみたいと思い

ドイツ語の辞書を探していたのですが

やはり キーボードが打ちやすいSIIの電子辞書をと探していました。

売り場でカシオの辞書をいじってみましたが、んー

やはり、なんか 使っていて面白くない、 チープにみえる ボタンが

SIIから出ていないか探すと

今までにドイツ語用として出ているのは、

SR−V5010とSR−T7010で

シルカカードを挿入して使える機種もあるけど

英語の電子辞書は持っているし、

カードと電子辞書本体を用意することになるので、却下

二つに絞りネットの海を航海していると

二つの電子辞書はドイツ語に限定して言及すると

同じ辞書が収録されているようだ、

アクセス独和については、 SR-V5010のほうが新しいかもしれないが

スペックにはそこまでかかれていない。

なんいせよ、SR-V5010はフタをオープンすると自動電源ONで

放置しとけば電源OFFの機能もついているので

こちらを選択した。

ヤフオクで、何の気なしに検索をかけてみると

SR-V5010が15000円即決ででている。

SR-T7010もでていて、1800円からだったが

後継機のいろいろ進化している、SR-V5010を購入した。

英語とドイツ語をやるのは、日本だけではなく

世界中どこにいっても生活できるということだし、

かわいい子とも、おしゃべりできるし

読みたい洋書だって、原文ママ読める。

T-6700が名機なのに完全に同意です。私も未だに使っています。
呼びにもう一台ほしいくらいですが、オークションにもなかなか出ませんね。
みんな手放さないんだろうなー。
T6700は名機かーww

デザインもいいですしねw、

フタの天板の横線のレリーフは汚れがたまりやすいですがwww

こまめな掃除が必要ですね、眼鏡ふきで拭いていますw

予備にもう一台、その考えもありですね

価格ドットコムでみてみたところ、現在

2台楽天オークションに出ていますね

予備は故障した時のためにですか?

価格ドットコムのクチコミがw

多すぎて、読むのに時間がかかりますね∩^ω^∩
SR−V5010手に入れました。

写真では、左が5010で右がSR-T6700です。

右のほうは、今年で8年も使用していますね。

キーボードのへたりもなく快適に作動しています。

V5010に関しては、

電池がとても取り外しにくいですねwww

ドイツ語に関しては同じ辞書が搭載してあるSR−T7010がいいかもしれませんね

電池の出し入れ簡単だし、

これの場合は、金属のへら状のもので電池を取り出す必要があります。

爪でやれば、爪がはげそうになります。

さて、搭載されている辞書で

英独・独英のコリンズ

独単語を英語の文章で説明しているかと思いきや

英語の単語を当てているだけ、あとは、英語と独語の文章が対になって

表示されているだけ。

んー独語単語を独語の文章で説明しているものもいいですね、

そうなると、GR−T7000かなぁ

これについては、独独辞書がどのように表現されているかの

確認をこれからとる予定です。

はじめまして

先日、DF−X10000を購入しました!

これって、アンドロイド端末だったんですね!
はじめまして。こんにちは。

SR-T6500を昨日まで使っていました。
昨日までなのは、昨日不注意で壊れたため(ToT)
ごめんなさい。SR-T6500…

10年前に購入し、昨日数年ぶりに使いだした矢先の出来事です。
本当にごめんなさい。

改めて購入すべきか迷いここに参加しました。
壊した記念ですが、昨日までは「使っています」状態だったので、挨拶させてもらいました。

よろしくお願いします(^人^)

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SII電子辞書ユーザー 更新情報

SII電子辞書ユーザーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング