ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネオ・アンダーグラウンドコミュのフェスティバルを計画実行!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、dead kです。

「ここが問題だ!」トピックにて野外フェスティバルについての意見が出されました。アンダーグラウンド/インディペンデントシーンのバンドが一堂に会しての野外フェスティバルを大きく宣伝して実行できれば、一般音楽ファン層に対する呼び水になることは間違いありません。京都ではLimited Express(has gone?)が牽引して毎年ボロフェスタ( http://www.borofesta.com/ ) を成功させています。他にも最近では個人イベンター主催によるフェスなども開催と成功を見せていて、場所と条件さえ整えられればフェスを開催することはもはや夢物語でも何でもありません。

僕自身は日本の良質なアンダーグラウンド/インディーバンドを一気に集め、かつ海外からも最先端の良質バンドを招聘して都内でフェスが出来たら、と思います。国内バンドと海外バンドを繋げることは、日本のバンドの海外展開において非常に有効な一歩になるし、また海外からの日本への注目度はより増すことになると思います。

みんなでこういうフェスがほしい!やりたい!というアイデアをドンドン出して開催にこぎつけましょう!場所、形態、細かいアイデア、宣伝方法、なんでも構いません、ネオ・アンダーグラウンドとしてのもっとも大きなイベント/プロモーションとして機能、展開させることの出来るフェスをみんなで開催しましょう!


----------

■別トピック■

ネオアンダーグラウンドの目的と発起人の役割について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10788844

問題提起用メイントピック「ここが問題だ!」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10163590

ライブハウスについて(値段、設備、etc...)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10266078

ライブハウス以外の場所でのライブについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10266176

メディアについて(総合)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10354186

ポータルサイトについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10262526

ポータルサイト用リンク募集専用トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10744349

プロモーション方法について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10356589

自己紹介用
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10355186

その他(どこにも当てはまらない話題)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10355351

コメント(35)

ライブハウスを行き来するようなのは嫌だなぁと思います。
なぜなら面倒だから・・・。

代々木公園の野外ステージとかどうでしょう。
原宿・渋谷あたりでビラ配って宣伝してもいいですね。
僕とパパノエルことHENRYTENNISの奥村くんが、ふと考えたことで、都内にある廃校跡地を使ってフェスを計画中です。

来年秋ごろを目指してやる予定なのですが、まだなんにも決まっていません。実現可能なのかもわかりません。

そこでコミュを作ったので、手伝ってくれる人を募集しています。廃校情報、こんなことをやりたいというアイデアも募集しています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1302292
>スタジオフェス

すげー、それ。おもしろそう!
なるほど、いろんなアイデアがあるんですねぇ。
はじめまして。
長谷川と言います。

京都のフェス2つ「大風流」「みやこ音楽祭」とにデザインで
関わっているのですが、どちらも学生さんやアーティストの方が一生懸命頑張って、企画を組み立てていく姿を見ていると、東京でもな…って思います。
ボロフェスタもゆーきゃんさんの話を聞いてると、大変そうですが、本当に有意義なものですよね。

東京でも
●HYDEPARK MUSIC FESTIVAL
埼玉県狭山市有志が主催 稲荷山公園
http://www.hmf-sayama.jp/

●国立ジャム
ルードバレイなどが主催 国立市総合グラウンド
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kunitachijam

●勝手にウッドストック
バンバンバザール主催 神奈川県相模湖
http://www.ban-ban-bazar.com/woodstock/

●LAW LIFE
新木場の空き地
http://www.rawlife.jp/

●MUSIC DAY
コンセプトとか面白いですよね。
場所はいろんなところ。駒沢公園なども良いなって思います。
http://www.musicdayjapan.jp/

っと知ってるのの一部だけ書いも、一杯あるんですよね。
逆に言えば、東京は飽和すぎるために、アーティストのつながりが希薄なのかな…と感じたりもしますが…
人も京都の10倍程度住んでますしね。

でも、自分達で動くこと、自分達で変えて行きたいって言うのには、とっても惹かれます。
何かお手伝いできることがあれば、どんどんして行きたいです。
確かに最近フェス増えてるんですよね。
特に夏はやたらとフェスという名前が目に付きます。
みんな同じようなこと考えてるのかなぁ?

あと、フェスではないですが、「へ〜こんなところで」というのもよくあります。
最近だと上野水上音楽堂とか…。(私が知らないだけ?)

で、遊園地フェスとか出来ないですかねぇ。としまえんとか。
貸し切るのではなく、通常営業に割り込むって感じで。
広いからステージ2,3個作れますよね。爆音も大丈夫でしょ。
一般のお客さん用のチケットはもちろん、フェス専用のチケットも販売。
フェス専用は乗り物券1枚付きで乗り放題よりはちょっと安め、とか。

うまくいったら全国遊園地ツアーとか楽しそう♪
遊園地とか観光地とか、初めから皆が楽しむ気持ちで来ているところは許されるなら良いかも知れないですね〜

お寺で音楽イベントしてるのもあります。
この前初めて行ったんですけどとても良かったですよ。
京都のフリーペーパー・SCRAP(ロボピッチャー加藤さん編集)の、デパオクミュージックはデパートの屋上使ったりしてますよね。

◆ゆりえさん>
読売ランドでボアダムスとか出てたフェスならやってましたよ。
ただ、チケットがやたら高かった記憶が…
使用料が高いのかな?

上野水上音楽堂、行ったことがあります。
ステージと観客席の間に水が流れてて、その近くはひんやりしていて
夏だと気持ち良いですよ。
日比谷公会堂と違い、屋根がついているので、雨の心配も減ると思います。

◆秋吉さん>
サクラチルアウトとか行ってみたいんですよね。
鎌倉と京都…
東京でも池上本門寺や梅上山光明寺とかでも、やってますよね。
http://ryoudenji.net/event.htm
俺が行ったのは↑なんですが、よくある街のよくある寺の
本堂で普通に演奏して、見てる人はあぐらかいたり。
地域密着でありつつ、それ以外もカモンな感じで色々感動しました。
>シンヤさま
そんなイベントもあったのですかー!
使用料との兼ね合い、難しそうですね…。

>秋吉さま
ライブでお抹茶…いいかも。なんだか粋ですねぇ。

そういえば、多摩川フェスとかありましたよね。
花やしきでにかさんさやさんやってましたよね。
ちなみにレコミュニの人間です。サイト寒くてすんません。
まー、僕もそれは感じてるんで。このコミュには思うこと
ありまくりなんであとで「ズパー」っと書き込みます。
で、ただライブをするだけじゃ駄目なんすよ。
それはルーティーンでしかないでしょう。アーティストも
考えなきゃ。フェスとか大歓迎ですけど、プラスアルファな
交流が必要で。ハードコア系の人たちはファンジンとか
ライブではトレードとかやってるじゃないすか。
そういった知恵をかりないと。とか偉そうな書き込みですが
記憶に残るフェスにならないとなんも残らないんじゃないかな。
先日、代々木公園で「pingmag festival」というイベントをオーガナイズしました。
基本的に自分ともう一人の2人でほとんどを回しましたが結果的には成功だったと思います。
ホントは10月1日にはバンド系でやろうとしてましたが時間がなかったのでキャンセルする予定です。
公共の場でのフリーイベントは発信する側にもお客さんにもメリットがあって良いと思います。
活性化を考えている娯楽施設への提案もいいですね。
一番大切なのはコンセプトの近い音楽シーンをフレンドリーにどんどんくっつけていくことだと思います。
インディバンドのフェスの実現を応援しています。
読み返してみると、イマイチこれだ!っていうのが無いのでしょうか。
さくっと今までに出たのまとめてみました。
(MUSIC DAYでこれまでにやったところで候補に上げても良さそうなところも含めてみました)

◆公園・グラウンド系
・代々木公園
・駒沢公園
・国立市総合グラウンド
・新木場の空き地
・多摩川
・潮風公園

◆ステージ有り系
・上野水上音楽堂
・日比谷野外大音楽堂

◆娯楽施設系
・花やしき
・遊園地

◆お寺系
・池上本門寺
・梅上山光明寺
・簗田寺

◆その他
・デパート屋上
・廃校
 (別コミュで計画中 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1302292)
・スタジオ
 (下北リンキーで11月25日に実施予定))


さてどうでしょう?
この中だと代々木公園が一番現実的というか、すんなりやれそうでしょうか。
何ヶ所かでやる・何日かでやる、色々やり方はありますね。
時期は今から始めて早くて来年春頃?夏前くらいでもいいかもですね。
皆さん、ご意見お聞かせください!

>モロさま
pingmag festivalちょこっとだけですが見に行きましたよ!
ああいうイベントはステキですよね。とても楽しめました。
出店のおじちゃんはちょっと怖かったですが(笑)
ちなみにあそこ使うとなると幾ら位なのでしょうか?
機材はレンタルなのですか?教えてくださいませ。
>ゆりえ★Lodgeさん
抽選でステージのレンタル権を得たのですが場所代は格安の52,600円でした。機材はFUJIROCKやメタモの音響を担当していた知り合いが格安で引き受けてくれました。ただ代々木は苦情との戦いがツライので今回限りで考えています。

>出店のおじちゃんはちょっと怖かったですが
10店舗以上の的屋が不当に出店していたので朝方モメました。もちろんこっちで用意した屋台ではありません。
>ヨシダさま
このコミュの目的となると、「多くの人(=一般音楽ファン層)に聴いてもらいたい」になるのでしょうか。
場所とやり方(チケ代とか)によってターゲットも変わってくるような気もしますね。

はて、ターゲットはどこに?

>モロさま
あのおじちゃんは不当に出店してたのですか(驚)
すみません、たこ焼き買ってしまいました。。
あそこは普段からいろいろいますもんねぇ。

>みねきんさま
演出も大事ですね。フジロックとか昼間より夜の方が好きですし。
個人的にはキャンドルが大好きであります。
やはりフリーライブが一番よいかと思います。
ただ、現状お金の計算まったくしてないですよね(汗)
スポンサーとかつけばいいのですけど。

場所については駅から会場までビラを貼りまくる!
大きなイベントだと大体そうなってません?
あれでいつも結構助かってます。

あ、ビラを貼るのって何かに違反するのでしょうか。
そしたら、プラカード…?(うわわ)
一般のお客さんをターゲットとするならば、継続して行うフリーライブ的なものがあればどうか?っと思いました。

例えば、

代々木公園でやるとして、年間5回隔月に行う。(1月・3月・5月・7月・9月)
連携イベントとしてフリーマーケットも開催。
フリーマーケット出店料を取り、イベントにあてる。
(別に公園使用料などがかかるかもだけど…)
商品を見ている間は、耳に音楽が流れてくるわけだし、
興味を持ってもらえるかもしれない。
公園を歩く人も多数引き込めるかも。

その集大成として、1年に一度、大きめのフェスがあれば良いのでは?(10月から12月の間)
もちろん、フリーライヴでは、フェスへ一般層に足を運んでもらうための、告知を行っていく。

っとボンヤリ浮かんだので書いてみました。
いつも代々木公園でライヴみて思うことだけど、
どうやってお金の工面してるんだろう…?
今回のpingmagのフェスは名前の通りpingmagにスポンサーを頼んで行ったものです。スポンサーを付けるのは少なからずリスクありますけどね。。。
上記のフリマ構想はいいアイデアだと思います。ただ代々木公園においては抽選でステージとフリマの場所の権利を同時に得るのは結構面倒なんでみんなで協力して抽選に参加するのがいいと思いますね。

かなり近々なので難しいと思いますが10月1日(日)の代々木公園野外ステージのみ押さえてますけど良かったら権利譲りますよ。どちらにせよキャンセルしようと思っていたので。

ちなみに代々木公園の予約抽選は1年前です。
上記の野外ステージの権利の話は気にせず他の話進めちゃってください。よくよく考えたら2週間切ってましたね。。。
1回限りにはしたくないですね。
たとえば年1だとして、7月下旬はフジロック、
みたいにイメージ付けができたらいいと思います。

隔月ってのもいいですけど、実際やるとなったら
結構大変だろうな…なんて。
年4回、季節ごとでもいいのでは?

>モロさま
10月1日はさすがにキツイですねー。。。
そして予約抽選は1年前なんですかー情報有難うございます。
てことは今から企画しても早くて来年の秋ですか…

ある程度大きなところは早め早めなんですかね。
突然の書き込み失礼します。話の流れとずれているとは思いますし、実行にはかなりの労力のいる意見かもしれないのですが、横田基地でフェスをやるというはいかがでしょうか。実はこれ、自分でずっとここ5年くらい考えている夢でして。

ある年の友好祭(年に1度、基地が民間に開放される日)で、飛行機の格納庫を見て、これは格好のステージ!と思い立ったときから、実行できればどの夏フェスにも負けないインパクトのあるものになる! コネクションによっては外タレも呼べる! 毎年ただでさえ、何万人もお客さんが来るこのイベントに音楽が加わったら、とんでもないことになる! と、妄想をふくらましております。

漠然とした意見で申し訳ありません。でも最近では、バンド演奏もしてたりしてて(そのクオリティの低さったらない!)、不可能ではないと思うんです。


……おもしろいと思ってくれる人がいたら幸いです。
>Marbouさん
基地というのもすこーし妄想してました、わたし。
それか飛行場とか。場所として面白いと思います。
調べると意外と横田基地でライブしてる人多いですね…。
いったい誰に聞けばいいんだろう。。
横田基地、、面白そうですね!
ゾクっとしました。
面白がってくれた人がいたことがおどろきだ!

ヨシダさん
>バンド単体で横田基地でライブをするというのは
不可能ではないかもしれませんが、
フェスという規模になると
防犯とかそういうのが色々面倒なことになるかと…。

そうなんですよね〜! でも、だからこそ、やれたらセンセーショナルな話題になるのかなって。

あ〜なんとかして、やりたいなぁ。
友好祭ライブも企画してる人が知り合いなので、たぶん聞けばある程度のことは分かると思います。……ので、とりあえず聞いてみます!(これまでは、バンド側のコネクションが少なかったので聴けなかったから)嬉し〜い。
基地ライヴ凄い面白そうですね。多少無理があっても是非やりたい!Marbouさんよろしくお願いします!!

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネオ・アンダーグラウンド 更新情報

ネオ・アンダーグラウンドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。