ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > DTP完全データへの道 > トピック一覧 > DTPおもしろネタ

DTP完全データへの道コミュのDTPおもしろネタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

管理人です。
DTPの仕事してると【行き】詰る事って多いですよね。
また、トラブルと【息】詰まります(-_-;)ふぅ〜(精神的に)
このコミュ、トラブルを題材にした内容が多いのでちょと息抜きです。
DTPにおける制作・出力でのおもしろネタがありましたら書き込んでやって下さい( ..)φ
事実、起こった内容でも構いませんよ>^_^<
笑うに笑えない話でも共感できるといいですね。
楽しくなければ仕事じゃない、って方、是非!(自分)

コメント(36)

【ネタ】
和田勉かスキマスイッチのアフロな方の髪の毛のパス切り
【事実】
インターネットで調べた内容のページを簡易プリントをするつもりが、セレクタ先がCTPになっていて、贅沢なプリントアウトになってしまった。(Yahoo!のトピックス内容)
【事実】
営業さんがとんでもないトラブルデータもってきたので、ちょっと怒り口調で画面で説明してやろうと思って、「ちょっとこれ見てよ〜、、、あ、あれマウスが動かん」って携帯電話握り締めて動かしていた。
納期がキツい仕事を徹夜でアゲてフィルム出したら、引き取りに来た営業がまとめておいた袋を落として折り目つけてくれました。
当然、全台出力し直し…
【ネタ】
「CD焼いといて」、ライターで火をつけだす...
ブラックべた<(_ _)>
【誤植】
×戦場で水揚げされたばかりのタラバガニを
○船上で水揚げされたばかりのタラバガニを
【事実】
忘年会を
亡年会って打って印刷されてしまた。
昔のこと、、、先輩に「打つときに心が足らん!」と喝!
...「ぅ、うまい」
>いき♂@∞ さん
徹夜明けだと何が起こっても笑えましたw

>digio さん
「7」がツボにハマりました。

蛍ピン掛け合わせの印刷物で、ノセにし忘れて出力→色校、
さらにノーチェックでクライアントに。
クライアントが見て「コッチの方がイイね。コレでOK」
ww
>10(自己Res)
ノセにし忘れて出力→掛け合わせ無しの蛍ピンのみで出力
本来はM100+Y100+蛍ピンの掛け合わせでした。
【事実】
1.お客様曰く完全データ入稿(Illustrator)の原稿をチェックしていた時、所在地地図の線とか図形があまりに不自然だったので拡大して見たら
すべて●とか▲とか■の貼り絵になっていた…。
>…どおりで重いはずだわっっ。

2.お客さんからもらったデータが開けず何のソフトで作成したかを問い合わせたら
「いや、どんなパソコンでも開けるハズですよ。だって3台もパソコンを使って保存したんですから…。」
>いや、何台使われてもイミありませんから…。
まだありました…
【事実】
3.会社の専務がCMYKをよくYMCAと言い間違える…。
>仮にも印刷会社なんですから、ヤメて下さい…(T_T)
>195.aiさん
>7:×戦場で水揚げされたばかりのタラバガニを
兵士は豪勢な料理でも食べたんですかねぇ〜(笑)
>minaさん
12-3.おやじならではですなぁ〜(^_^;) 微笑ましい

>あかつきさん
9.怪我の功名ぉ〜 ラッキーでしたね>^_^<

>いき♂@∞さん
人の間違えって結構クスって笑わせてくれる誤変換ありますよね。
小児科を小二科なんて手前で打った文字が学習されていて勢いでどんどんタイプしてしまうんですよね。(前後、病院がらみの文章で小学校2年生の専門の科なんて思う人いないけど...)気づけば幸い、見落としは地獄ですね。
明日はわが身、気をつけないと...
誤植に気付いた時、銃弾の嵐の中で味方(?)の兵士に援護されながら
一生懸命タラバの脚肉を釜茹でする漁師さん達の姿を
想像してしまいました。浮かんだ背景は地上戦なのに
なぜか船が一隻だけそこにあるんですw

なつかし〜い手作業時代のお話しです(^^)
プリンターの調子が悪く、メンテナンスの人をを呼んだ。
早速、きてもらっったが、同じ症状が現れない。
「少し様子を見てください、何かあったらまた呼んでください」と言ってその場を去った。
直後、再プリント、「...同じ症状ぅ」、「呼べないぃ...」
このパターンよく起こる。ははは(>_<)(苦)
おもしろネタの枠かどうかわかりませんが
グレーの特色でこんな指示がきていました。
刷る人の職人技が必要だ^^
作業進行中のフォルダにピンクのラベルを付けています。

沢山ピンクがあるときは、鬱になる。
全くピンクが無いときも、鬱になる。
昔あった誤植

○ 楽しいお便りお待ちしてます
× 正しいお便りお待ちしてます
……どんなお便りだ(笑) 内校時に気づいて問題無。

○ 世界征服!
× 世界制服
……ありがちですが、印刷までいっちゃった分でした。編集部の人も気づいてよ〜(><;)
【印刷機】
株式会社 コモリコーポレーションの印刷機械で自動CTP版換え、自動洗浄する時、単音で音楽を流せるみたいで、会社のは「ルパン3世のテーマ」だったりする。この作業が終わるまでアラートを止めることができず、止めてしまうと最初からやり直しになるらしい。その間、ルパンを聞き続けなくてはならない。
最初聞いた時はめちゃくちゃでかい携帯の着信音かと思った。
>会社のは「ルパン3世のテーマ」だったりする。

それいろいろ変えられるようですね。デフォルトはカッコーワルツみたいです。
週刊誌の仕事でエンド柱「○月×日発売号へつづく」で、『つづく』が『づつく』になっていた事があった

そのまま印刷されてたけど、出版社様は気づかず…。うちで文字打ちしてないからいいが、その後なんと数ヵ月に及んで『つづく』が『づつく』のデータで毎週来てたのには笑った (´ー`)

校正で気付いてくれるかと思ってたけど、一行に直しの指示がないから、いつもこちらで直して出力してたよ〜
同僚が言っていたのですが、彼はDTPを始めた当初オーバープリントの概念がよくわからなかったそうです。ある時、H本で女性の目隠しのスミにオーバープリントがかかっていて下の素顔が見えてしまっていた時「これか!」と納得したそうです。
例が身近すぎて笑ってしまいました。
誤植ネタは多いとは思いますが……。

○ おばちゃんが「きりもり」していた。
× おばちゃんが「きりもみ」していた。

すごい勢いで回転しながら、落下してゆくおばちゃんを想像して笑ってしまいました。
G5のクラシック環境でこんなの出して遊んでますよ(笑)
こんにちは。
イラストレーターの目玉の機能はCS2でも健在です。
出し方も前と同じですよ。
「プロとして恥ずかしくないDTP講座」みたいな本を読んでいたら、誤字が・・・。同業なんで、同情しますが、本の題名が題名なだけに、ちょっと笑えました(笑)。
> 31: カフカさん
どこだ、どこだ、うぅ〜見てみたい。同情しますね。メッセージで送って〜、どんな内容だったか知りたいです(笑)
ウチの会社案内なんて

URL間違ってますけどねw

社名は・・・・恥ずかしいのでいえませんw
>>やすしくんさん

それ、隠しコマンドだったんですかw
眠気と戦いながら仕事をしている時によくそいつが現れて、ビックリして目が覚めたりしていました。プラス、すかさずコマンドZを押したりしてましたよw
今はクオーク使ってないんで懐かしいw
このトピを見てIllustratorのカーソルを追いかけるあの目玉の機能がふと気になりました。
そう言えばCS3ではどうだったろう???
と思って早速試してみました。
結果はCS3でも健在でした。
CS4も明日にでも試してみたいですよ。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DTP完全データへの道 更新情報

DTP完全データへの道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済