ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

多弦ギター〜無弦大!?コミュの多弦ラウンジ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コチラは、ちょっとコーヒーブレイクな話題をどうぞ。

むかーし、某有名楽器店で、「10弦ギターはイエペスだけが弾きこなせる楽器で、素人なんかやるもんぢゃない」的なことを言われました。今でも、「6弦も満足に弾けない奴が、もっとむずかしい10弦を弾くのはいかがなものか」的なことをいう人がいます。なんなんでしょーね、こういうことをいうのは。同じことをハープギターやっている人にいえるのか、って感じです。たしかに難易度は高いけれど、惚れちゃったンだからしかたないぢゃん、って思うです(笑)。

ちなみに初めての10弦ギターとの出会いは、キングレコード(当時)のジャケットでした。アランフェス協奏曲、アルハンブラの思い出(楽譜付!)、禁じられた遊び(楽譜付)の三部作。今でもロンドンレコードのCDで出てますね。しかし、中身は6弦時代なのですが、なぜかやけにゴージャスな響きにしてあって、てっちり10弦の録音と思ったのでした。思えばそれがはぢまりだったわけです…。

コメント(25)

私は初めてきちんと聞いたクラシックギターの演奏が、子供の時にTVの放送で聞いたイエペスの10弦ギターでの「アルハンブラの思い出」でした。
そのせいせいで、「10弦ギターがクラシックギターの最終的な完成形である!!!」って思い込んでいました。

いつかは10弦ギターを弾きたいって思っていたのに、いつのまにか10弦ギターへの興味が薄れてしまっていて、、、

このコミュニティに参加した事で、10弦ギター欲しい病が再発しましたが、まさか10弦を手にする前に11弦ギターを手にする事になるとは、、、、
うおー、ファーストコンタクトが10弦なんですね!

自分の場合は、「銀の指」と称されたジプシーフラメンコギターの名手マニタス・デ・プラタ(有名なジプシーキングスの叔父さんにあたる人)でした…。10弦との出会いは、その2年後くらいでした。
自分の10弦は西東京市の井田工房さん製です。先日、1時間85ミリという記録的豪雨だったということでお見舞いメールを送ったところ、いただいた返事の中に、「10弦ギターは毎年確実に2,3人の注文がある」とのこと。イエペス氏亡き後目だった10弦奏者もいない中、10弦ファンがいるというのは驚きでもあり、嬉しいものです。

…そこで、mixiに入っていなくても最新の10弦の情報が得られるよう、ホームページを設けてみました。自分がここに投稿する最新情報は、ブログに投稿するようにしました。
http://www.eiyus.com/guitar/index.html
まだ思いつきにすぎませんが、日本でも10弦ギターフェスティバルやれませんかねー。10弦に限らず、多弦ギターを集めてって。

場所はやっぱ、東京になってしまいますかね。
ちょっと前の日経コラムに紹介されていた、ムユムユです。
裏表に弦がはってあるギター。

なるほど、そういうアイデアがありましたか。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~taka-taka/menu/cavour/instrumentos/inventos/inventos_top.htm

えいゆうさん
井田さん、ご自宅に遊びに行ったことがあります。
素敵な方でした。
えいゆうさん
HP(ブログ)開設ありがとうございます。

斉藤さんのDVD興味を惹かれます。

10弦ギターフェスティバル、、、、
考えましょうヨ!
私的には「チャランシーク」に惹かれました。ダンスとのコラボでこれやってみたいなー。

10弦フェス、長野とか仙台とか、周りが自然に囲まれている中がいいですね。2泊3日くらい。目玉は何にすればいいかな〜。

話変わって、今ラウテ調弦でバッハにチャレンジしてます。
が。
…思ったより低音の拡張に魅力を感じられないー。やっぱ10弦本来の、あの甘美な響きがなくなっているのが理由かしらん。
>えいゆう様

ラウテ調弦10弦で、例えば6弦用のバッハ譜面を、低音の多少のオクターブ移動だけで弾いた場合、?〜?弦の出番が意外に少ないことに気が付かれると思います。
反面11弦(ボーリン)ですと、全部が全部ではありませんが、移調して左手ポジションが下がっているので、番外弦の出番が増えます。

どちらが良いかは、恐らく、永遠に答えは出ないか・・・。
現在、ハンス・ダゴバート・ブルーガーの編曲楽譜(全音)を使用しています。一説では間違いだらけの版なんだそうですが、ラウテ10弦調弦を再現した楽譜は今のところこれしか入手できないので。これによると、たとえば組曲3番(BWV995)は、けっこう頻繁に拡張低音を使います。

興味深いのは、有名なフーガBWV1000が、6弦ギター版(現代ギター社他)ではイ短調ですが(イエペス版も)、このHDB版では4度低いホ短調になっています。イ短調版では低音が少ないのですが、ホ短調にしますとバリバリ低音を使い、全体に重厚な感じ(悪く言えば重たい)になります。

しかし、全体に本来の10弦の響きが損なわれ、イエペスが嫌った倍音の不均一がまた生じているので、どうもしっくりこないのですー。
スティングがリュートを弾いたことで、多弦ギターブームになるかといわれておりますが、国内では、中島みゆきの最新アルバムで、その表紙写真にリュートが写っております。ただし本人がリュートを弾いたわけではありません。

写真を拡大してみてください↓
http://tinyurl.com/ymwprt
現代ギター誌の岩永さんのインタビュー記事を読みました。10弦が手におえないという話はよく聞きますが、それは6弦に慣れているというだけで、子供の頃から10弦をやっていればそんな風には感じない──そんなようなことを言っていました。

有名な女性10弦ギタリストの柿沼さんも、お父さんが弾いていたので、弦の数が多いほうが欲しい(笑)といって10弦を弾いたといっていました。

そーゆーわけで、お子様がいらっしゃっる方は、「ギターは10弦が基本なんだ」と言って10弦を弾かせてしまいましょう(笑。

写真では、なんだか10弦がすごく大きく見えましたが、ネックの位置が違うんですね。
とうとう参加人数が百人になりましたぁ。一時期は10弦のような多弦は邪道あつかいされていたようですが、プレイヤーも増えているようでうれしいかぎりです。

地方でめずらしいせいか、総じて10弦の印象はよいです。ただ追加4弦をほとんど弾いていないことを見抜かれているのですが笑。

先日、クリストファー・カレルさんの演奏をナマで聴きました。はじめて「ゼター」という楽器を知りました。ギターシンセには以前から注目していましたが、これでよけい気になりました。ご存知の方いらっしゃいますか?
http://www.audiocybernetics.com/
この方は米国でもかなりの大物プロデューサーなんですね。

「Zetar/Starr Labs」
http://www.starrlabs.com/

コヤブボードさんのページで紹介されていたのも拝見させていただきました。

10弦ゼター、なんて、な笑
なるほど、すごいですな〜。

自分の頭にあるのは、アジモフの『銀河帝国の興亡』第二巻に出てきたミュールが弾く“ビジ・ソナー”(色光ピアノの弦楽器版か?)が理想ですけどね笑。

カレルさんは最近、『地球交響曲』のDVD版の音楽や、最近では恵比寿ガーデンプレイスで行ったイベントなど、日本での活動が盛んのようですね。
現代ギター5月号の表紙に斎藤明子さんが旦那さんと登場。

これで10弦ギターが少しでもメジャーになるといいなあ。

きょう、地元のコミュニティFMラジオに出演して、10弦ギターを紹介しました。

サンプル演奏を禁じられた遊びにしてしまい、10弦の響きを聞かせるにはアランフェスがよかったかなとちょと後悔しました。

みなさんだったら、自分の多弦ギターを紹介するとき、どんな曲をデモ演奏しますか?
> えいゆうさん
あんまり参考にはならないでしょうが、
バーデンパウエルの「ビリンバウ」を10弦用にアレンジしたものをよく弾いてます。
低音弦のハーモニックスを多用するのでわりと注目されます。
>トミー・ナさん

なるほど、バーデン・パウエルですか。


11弦ギターは「ルネサンスアルトギター」という名前が付けられていますが、10弦ギターはそのまんまです。

よくお客さんに、「そのギター、なんて名前なんですか」と聞かれます。

「いえ、ただの10弦ギターです」と答えるのもなんかツマらないので(笑)、なにかいい名前ないですかねー。

倍音ギターということで、「オーヴァートーンギター」といえば、ちょっとムード出る?
2年ぶりに?現代ギター誌が多弦ギター特集です。どなたか記事読まれた方いらっしゃいますか。しかしジスモンチというのが…。
>>[24]
読みましたヨ!
セルシェル、ラファエル・スミッツ、アンドリアン・ブローニャへのインタビュー
1、きっかけ
2、楽器、チューニング
3、レパートリー
4、メリット
5、マスターする上の困難
6、弦・ケース
7、その他の奏者
ジスモンチへのインタビューと楽譜「想い出とファド」
以上です!

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

多弦ギター〜無弦大!? 更新情報

多弦ギター〜無弦大!?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング