ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 妊娠・出産・育児相談室 > トピック一覧 > ★眼のトラブル<育児>-2-

妊娠・出産・育児相談室コミュの★眼のトラブル<育児>-2-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

子どもの眼のトラブルに関する書き込みはこちらへどうぞ。

★書き込みルール★・・・皆さんが見やすくするためのルールです。
・書き込みするときは、トップに ●タイトル をつける。
・レスをつけるときには、トップに >書き込み番号:○○さん、と宛名をつける。   
前のトピックはこちらです
★眼のトラブル<育児>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17189563&comm_id=296664


検索ワード:結膜炎、鼻涙管閉塞、ものもらい

コメント(781)

>>[741]

コメントありがとうございました。

私も調べて偽内斜視というものがあると知りました。
ぱんださんに教えて頂いた方法でやってみたら、ちゃんと黒目は左右対象に見えた気がしました。

が、素人判断でいいものか…。

念のため明日眼科に行ってこようと思います。

再度質問で申し訳ないのですが、近くに小児眼科がありません。

普通の眼科では小児の斜視検査などはできないのでしょうか?

>>[743]

眼科だと二度手間になる可能性もありそうですね。

小児眼科の診察の方が安心できそうなので、そちらに写真も持って行ってこようと思います。

詳しいアドバイスありがとうございました^^
トピ違いでしたらすいません。

3歳4ヶ月の息子のことです。
昨日から、朝起きると目を開けられないほどの目やにが出るようになりました。
本人も「あかないよ〜」と泣くほどです。
ですが、それ以外は腫れたりや痛みもあったりはなさそうですし、
朝起きた時以外は目やにはほとんどありません。
あっても微々たるものです。

最近の体調は幼稚園からもらってきた風邪で咳があったり、
熱が上がったりしたくらいで他に体調不良はありません。

子供はよくあることですか?
何か病気ではないかと心配で…。
一度眼科に連れていった方がいいでしょうか?
>>[745]
うちも同じく3歳の子供がいますが、
先日同じ症状があり、眼科へ行きました。
風邪からくるウイルス性結膜炎とのことで目薬を処方して頂き、幼稚園も暫くは登園控えるようにと診断されました。
>>[746]
そうなんですか涙
お子さんはその後具合は大丈夫ですか?
ウイルス性のやつだったんですね泣き顔
私も早めに眼科に連れていってみます。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
>>[747]
目薬をさしたら、すぐ良くなりましたよ(^O^)/
結膜炎もいろいろと種類があるようなので、
やはり眼科で診て頂くのが一番良いと思います。
お大事になさってください!
>>[748]
そうなんですね!!
参考になりましたわーい(嬉しい顔)
明日にでも連れていってみます!!
ありがとうございましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
>>[745] うちは一歳八ヶ月の男の子で、優さんのお子さんと同じ症状です!今、突発性発疹疑いの熱で病院に行き、ついでに目の事を相談したら熱とは関係無いけど、目薬を処方しますと言われ、目薬をさしたその次の日の朝には驚くほどよくなりました!!
やはり病院に行くのが一番良いみたいです^ - ^
>>[750]
よくなって良かったですねわーい(嬉しい顔)
お大事に…ぴかぴか(新しい)
やっぱり病院行くのが一番ですよね!!
連れていってみますexclamation
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。左目の瞼が赤いですが腫れたりしていませんし、目ヤニも出てません。生れつきかな?眼科を受診した方がいいですか?
>>[753]
ありがとうございます(^_^)
先程眼科で診てもらったら血管が拡張してるとのことでした(^^;;生れつきのもので様子見で大丈夫と言われ安心しました(^_^)
>>[756]
ごめんなさい、一度コメントいたしましたが訂正コメントしようとして削除してしまいました。
改めてコメントいたします。
麦粒腫と霰粒腫は両方ともものもらいのことです。
先ほど症状について間違えてコメントしてしまいました。
米粒のようなものができるのが霰粒腫です。

両方とも痒みがありますが麦粒腫のほうが強いようです。
この二つは発症する過程に違いがあるのですが治療としては抗菌点眼薬、場合により飲み薬もあります。
我が家は両方とも経験いたしましたが飲み薬はありませんでした。通院も二週間ほど(一週間で腫れも違和感もなくなりましたが念のための通院で二回です)
薬局に行けばものもらい用の目薬が売っています。薬剤師さんに伺ってからお子様でも安心して使えるやつを購入することもできますよ。
今すぐ受診するほどではないと思います。応急処置として目薬を使用したり、痒みが強いときは清潔なタオルなどで保冷剤をくるんで冷やしてあげたりしてみてください。
新月虫刺され?による腫れ

こんにちは。

昨日、外出中に子供が目尻近くを虫に刺されました。
しばらくすると赤く腫れてきてはいましたが、痒がるとかはなくて。

でも、今朝起きたら右目の回りが赤く腫れていてびっくりしました。痒がったりはしていません。

様子見か、病院で見てもらった方がいいですか?行くなら、皮膚科?眼科?

似たような経験がある方、教えてください。
>>[761]

ありがとうございます。
少し心配なので、皮膚科受診してみます。
●瞬きについて

4月から幼稚園に通っている娘がいます。
幼稚園に通い出してから、テレビを見ている時だけ
瞬きをギュッとするようになりました。
(遊んでいる時等は通常の瞬きです)
4月に末に家庭訪問があったので、その時担任の先生に相談したら、「幼稚園ではしていない。今後気をつけて見ていく」と言われました。
幼稚園に通うようになり、新しい生活で不安もあるのかな?と思って様子を見ていたのですが
未だに治る気配がありません。
幼稚園は毎日楽しそうに行っています。
私のせいでチックになってしまったのか...と思い、毎日愛情表現をしたり、叱る時も強く叱ったりしないように心掛けているのですが...。

皆さんなら、病院に行きますか?
それとももう暫く様子を見た方が良いでしょうか?
病院に行く場合、小児科ではなく眼科でしょうか?(テレビを見ている時だけなので、ドライアイ?とも思ったり...)
ご意見聞かせて頂きたいですm(_ _)m
>>[765]
コメントありがとうございますm(_ _)m
なるほど...。息子さんは2〜3週間で治られたのですね。
うちの娘はそろそろ1ヵ月経つので、やはり病院に行ったほうがよさそうですね。
とりあえず、近所に評判の良い眼科を見つけたので、そちらで診てもらって、原因がそこで見つからなければチックを疑って、小児科に行こうと思います。
相談に乗っていただきありがとうございましたm(_ _)m
こんばんは。
三歳の息子の弱視についてです。

三歳児検診で目の検査でひっかかり、紹介された病院に行ってきました。
一度の診察ではわからないので、次に「塩酸シクロペントラート(サイプレジン)」という点眼液を目に垂らして検査をすることになりそうです。

この検査をお子様にされた方、いらっしゃいますか?

というのも、斜視というのは言われても見た目はまったく気づかないレベルなのです。
親は少なくとも見ていて気づきませんでした。
検査の時に集中できないだけだと思ってたのですが、そう言われてしぶしぶ眼科に行ったくらいです。

早めに眼帯や眼鏡などで矯正したほうが治ると言うことで、治療には賛成なのですが、この検査薬が少し不安です。

塩酸を目に垂らすって後遺症は大丈夫なんでしょうか?

医師の説明だと二日間くらいまぶしく感じるようです。
そのままずっとまぶしいままだったりしたら……と考えると恐ろしいです。

実際に使われた方のご意見を伺って、安心できたらと思っています。
よろしくお願いいたします。
>>[768]
5歳の息子が今年その検査受けて、遠視(片目は弱視の診断でした)と分かり現在眼鏡です。
うちは3歳児検診では引っかからず、親も日常生活でまーったく気付いてあげられませんでした。
たまたまものもらいで受診した時に視力検査を勧められてやったら判明した、という感じです。
同じく普通の視力検査だけじゃ詳しく分からないからサイプレジン検査を改めてやりました。
うちの子は当日はまぶしそうにしてましたけど、翌日には落ち着いてきたらしく、普通に幼稚園も行きました。一応先生には検査の影響でまぶしさなど支障があるかも、と事情を連絡しましたが、普通に活動できていたとのことでした。
検査から数カ月経ちましたが、もちろんまぶしさを訴えてきたことはないですよ(^^)

ただ!検査の時に数回に分けて目薬点すんですけど、その目薬が痛いらしく(>_<)時間置いて2回目点すのを説得するのに苦労しました…。
かわいそうですけど、治療のためには避けられないので息子には何とか頑張ってもらいました(´`:)
あ、目薬の痛みがその後長く続くとかは無かったですよ!

みどりさんのお子さんは3歳で早く判ってよかったですね!
検査の日は待ち時間が長めで大変かと思いますが、不安少なく受けられると良いですね(>_<)
>>[769]

詳しくありがとうございます。
そこは混んでいる眼科だったので説明も一気にバババーッとされて、不安なことをあまり伝えられなかったんですよね。
でも、ぱんださんの説明で少し安心しました。

たぶん当日点眼して、二〜三日まぶしいというレベルのお薬なので、一番強いやつではないと思います。
「塩酸〜」という言葉に過剰に反応してしまいました。

はい。子どものためにちゃんと検査してもらって、正しく治療していきたいと思います。
ありがとうございました!
>>[770]

実際にお子様が受けられたのですね。
体験談はとてもありがたいです。

うにこさんのお子様も気が付いて良かったですね。

そうなんです。
痛そうにするっていうのがちょっと可哀想で…。まだ言い聞かすっていうのも無理そうなので、強行突破になりそう…でも、親子で頑張ります。

一応まぶしくなくなるまで家で安静にさせますが、なるべく早く副作用が抜けてくれたらいいなあと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!
>>[768]
先月受けたばかりです。
4歳になったばかりの娘の目が腫れ眼科へ行くとアレルギーと言われ、一通り検査をしてもらったら遠視の可能性があるということで受けてきました。
1回目の目薬の後5分後に2回目、50分後に3回目でした。
1回目は染みたらしいですが、2回目からは頑張ってくれました。
その後の検査自体は視界を狭めた眼鏡をかけての視力検査と機械での検査でしたから、目薬だけクリアすれば大丈夫かと(^^;)
当日は「目が見えないよ(テレビを見ていたので見辛い程度です)」と言っていましたが、翌日には普通に過ごせました。

我が家は経過観察で悪化してないか春ごろに再検査です。
うちは斜眼の検査はまだですが、それも来てくださいと言われています。

矯正レベルのものを放置しておいたら、斜眼になりやすいそうです。
まだ矯正レベルではないですが、念のため斜眼の検査もするそうです。
娘もみどりさんのお子さんの様に斜眼がある様には見えませんが、傾向があるなら矯正すれば進行し辛いからだと思います。

うちはアレルギーで血液検査もしたので、そっちの方が痛かったから我慢できたのかもしれません(^^;)
注射しない?と聞かれたのでそっちの方が怖かったんだと思います。
>>[773]

娘さん、がんばりましたね。
アレルギーというのも大変ですね。

受付の人に一日がかりになるので、早めに来てくださいとは言われましたが、やっぱり時間が結構かかるんですね。
そこは待合室が狭くて、そういう場所に子供が長時間いれるか不安です。

でも、矯正して、早めに治してあげたいですし、治療に前向きに取り組んでいこうと思います。
ありがとうございます。

まだ娘さんのように言い聞かせるということが難しいですが、いろいろと頑張ってもらえるようにご褒美とか考えてみます。
三女が生まれつき、飲み物を飲んだりするときに目がぎょろっとします!病院に行って見るとマーカスガン現象でした!患者がすくないみたいで情報乏しいです!どれぐらいの確率で成長とともに治るのかしりたいです!治る人もいる程度に聞きました!医者も殆ど見たことない患者でした!よろしくおねがいします
>>[774]
追記です。
今日運動会でお昼まででしたので、午後斜視の検査にいきました。
結果メガネで矯正となりました。
検査結果の数値はギリギリどうするか?のラインでしたが、遠視があることで「矯正しておいた方がいい」となりました。
先生に「私で不安ならもっと子供専門の病院を紹介しましょうか?」と言われましたが、アレルギーの時のやりとりから先生を信頼しているので、お任せする事にしました。
来週メガネ様の検査?してきます^ ^

になみに検査中、時間が空くので「待合で待たなくて、ちょっと出てもいいですよ。×時までに戻ってきて3回目やりましょうね」と言われました。
その間買い物を済ませてました(^^;)
>>[768]
解決したかなー?と思いながら、こう言うこともあったよーくらいに聞いていただければ…。

うちの子も、3才児健診で 斜視(疑い)で、眼科に紹介状をもらいました。(健診の先生は小児科だったので眼科は詳しくないから…と。)

同じようなお薬で検査し、軽い内斜視 遠視 でした。
その先生は、斜視を直す前に遠視を直してからという事でしたが、まだ3才で視力も安定してない(視力検査が確実ではない)ので、まず2ヶ月に1回 視力検査をしていって、視力が安定してきてからにしましょう。
で、現在4才1ヶ月で、まだ視力検査を続けている状態です。
言われたらそうだね 程度の内斜視なので、そうゆう治療方針なのかもしれません。
治療は早い方がいいよねと思うけど、こうゆう治療方法もあるんだよーの、お知らせでした。
>>[777]

ありがとうございます!
視力の安定度を見ながら進めていく方針もあるんですね。
でも、そうなると何度も痛い思いをさせなきゃならなくなりますね…。それはそれで大変そうです。
どうなるかまだわかりませんが、眼科のお医者さんとよく相談して進めていければと思います。
小学校1年の息子が斜視の手術をする事になりました。
先生が言うには大人の場合だと手術翌日からちょっと違和感があるけど普通に仕事が出来るくらい、という感じで聞いています。
赤ちゃん時代ではなく、少し成長されてから手術された経験がある方、どんな感じでしたか?
子供が不安にならないように、声かけしてあげられたらと思っています。
>>[779]
息子の場合、1歳半と3歳で、二回の両目の全身麻酔手術でした。
当日はやはり痛みがあったようですが、包帯を取ってしまえばケロっとしてました。
外斜視が両目にあったので、術後は少し歩きにくそうでした。
術後は1ヶ月ほど二種類の目薬を一日数回ずつだったのですが、これは染みるようで2〜3日は嫌がってました。あとは普段通りに生活できましたよ。
3歳はまだ幼いから誤魔化しが効いた部分があり、小学生だとまた違ってくるかもしれませんが、体験談としてコメントしてみました。
>>[780]
ありがとうございますほっとした顔

3歳で手術した子もいるよ、ちょっと痛いみたいだけど少ししたら大丈夫みたいだよ、と言ったら妹が今3歳なので「妹と同じ歳だね。それなら僕も頑張る」と言っていました。

どれくらい痛いのかが心配みたいでしたが、3歳でも大丈夫だと安心したようです。

ありがとうございました。

ログインすると、残り752件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。