ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

君の名は。(新海誠監督最新作)コミュの雑談トピ2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談のおかわりです。前雑談トピが埋まったらお使いください。

コメント(567)

CM一発目はクロスロード/20秒バージョンでしたね!
テレビが無いのでAbemaTVだけ見てます。
本当はテレビと両方見るのがイイですけど。
君の名は。修正バージョンでしたね。
DVD見ながらAbemaTV見てますが・・

AbemaTVで神木君と萌音ちゃんがしゃべってくれたセリフ、鳥肌モノ。
「君の名は。」はやっぱり面白いです(o'д')('д'o)ネー
知っている話なのに泣けてしまう。


写真は今日の神社の風景、夏越の大祓でしたので。
新海監督の4作品一挙放送
「秒速 5 センチメートル」
「言の葉の庭」
「雲のむこう、約束の場所」
「星を追う子ども」


視聴終了です。

次回の「君の名は。」の地上波放送はやっぱり2021年ですかね?


さて、今からちょっと寝ます。
さやちんの名字名取は宮城県名取市からきてるのかな?
なにかメディアで取り上げられたり、新海誠監督のツイッターかなにかで語られたりしたことありますかね?
「天気の子」を見てきました。
「君の名は。」の世界線は続いていたみたいですよ。

>>[542]
瀧と三葉はわかったけど、残り三人気付かなかった…。
>>[543]
てっしー&さやちんは二人で窓の外を見ているシーンで後ろ姿かと。

四葉は外を見ている横姿でツインテールがヒントになっているかと。

どちらも一言台詞はあるもののほとんどモブ的な扱いだったかな。
違っていたらスマソ。
>>[543]
てっしー&さやちんはフリマのところかも。
>>[544]
>>[545]
ありがとうございます。また観る機会があれば注意してみたいと思います。
天気の子の映画の内容はぜひネタバレトピでお願いしたいのですが。

まだ公開したばかりですぐ行けそうにないので。


えっと…エンドロールを添付して良いのでしょうか…(;´・ω・)。
>>[549]
観ていないので、分かりませんが…そうなのでしょうか??
>>[550]
スマホでスクリーン撮影だと文字がピンぼけしそうな気が。

画像はパンフレット。
君の名は。のパンフレットにも掲載されていたアレですよ。
>>[551]
なるほど、了解です。
失礼しましたm(_ _)m。
さっき気付いたのですが、文藝春秋9月号で新海監督とRADWIMPSの対談が載っているじゃないですか。見過ごすところでした。
天気の子についてネタバレにならないように話が進んでいくので興味がある方は一読をおすすめします。
久しぶりに観るといいな。
君の名は( ^ω^ )
一瞬ですが「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」で「君の名は。」で有名な「黄昏時の名シーン」が使われていてクスッと(* ̄∇ ̄*)してしまいました♪
本日、「君の名は。」がテレビ放送ですね。
(全国区かなぁ...(;´・ω・)
6年前Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
何回観たか分かりませんね(ディスクで
テレビ 始まりましたー
何回観ても感動
「君の名は。」が、天の岩戸の神を使った話なんだけど、「すずめの戸締り」も、同じっぽい。
新海監督が信仰しているのが、伊勢市にある「佐瑠女神社」(アメノウズメ)。
この祭神が、「君の名は。」の名取。
うずめにSを付けると、スズメで岩戸の前で踊った神。

佐瑠女神社の隣の道をまっすぐに上った先にあるのが、油屋お紺の舞台。「千と千尋の神隠し」の元ネタ。坊=瀧
すずめの戸締りの、椅子になった人の声優=名前に北斗・・これ、天白神。マジに声優で縁起担ぎしてる・・・
君の名は。と、天気の子、すずめの戸締りの3本。登場人物のモデルが神話で見事につながている。
>>[563]

仰る通りですよね。
神様を...と言ってしまったら、そこまでですがここまで各作品で繋がりがあると次はどれとつながりが有るのかなと期待と共に興奮が冷めませんね。
気が付かせていただきありがとうございます(`・ω・´)ゞ
>>[564]
基本は、新海監督が信仰する伊勢市の佐留女神社を中心に、南側にある実写版の「君の名は」のロケ地の祭神を使っている様です。
多分、ダイジンは・・ツイッターで喋ってしまった、ガンダムのジオン・ズム・ダイクンの元ネタ・・ダイクンを捻ったものかと・・
大王=大君=ダイクンで、大王(フトダマの古い書き方)=太玉・・で、民話では大男・・大人(大きな人・ウルトラマンの元ネタ)・・でダイジン。
民話では片目の神様で、ダイジンも片目の周りが黒くなっているんですよね。「君の名は。」では、この神様は、立花瀧に相当します。

「天気の子」の森嶋帆高は、神津島出身ですが、その島は昔、賀茂郡とされ、賀茂氏に絡む島でした。その賀茂の神(アジシキタカヒコネ)が、君の名は(1953年版)のロケ地の祭神で、瀧のフトダマ(ダンダラボッチ)と、その相手である(韋夜神・アジシキタカヒコネ)の瀧と、帆高の繋がりです。
この祭りの日(わらじ祭り)、晴れるって書いちゃったんですよね・・それを見られていたみたい・・

で、今回も、天の岩戸に絡む話ですが、宗像は、天の岩戸には絡まない祭神のものです。
もう一つの「君の名は」のロケ地が、さらに南に行った志摩市志摩町の和具、越賀付近で、和具大島の祭神が市杵島姫命。これが宗像三女神の次女です。

環は玉城町ネタで、芹沢は、ゴジラの芹沢博士ネタだろうな・・きっと。

わ・・新海さん、やっぱ、わらじ祭りのHP参考にしてる・・
ミツハが、ミツハノメなんだけど・・
ダンダラボッチのもう一つの姿が闇龗(クラオカミ)。これが瀧だけど・・
その相手が、クラミツハで・・ミツハ繋がり。
ミツハは両方とも水の意味・・
先週土曜のレイトで「すずめの戸締まり」観てきました。ある意味「君の名は」とは対極の作品だったなぁ、と。個人的には気に入ったので、機会があればもう何回か観て他の作品のキャラや建物を確認したいなぁ

ログインすると、残り535件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

君の名は。(新海誠監督最新作) 更新情報

君の名は。(新海誠監督最新作)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング