ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 刀を好む(日本刀) > トピック一覧 > 我が剣を見よ

刀を好む(日本刀)コミュの我が剣を見よ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

写真、絵、何でもかまいません

刀の画像を張って、見て、楽しむところです

コメント(386)

みなさん、素晴らしい愛刀ですね。
私のは某オークションにて錆&刃こぼれ有り刀身のみと言う
興味のない人が見れば間違いなくただの錆びた鉄の棒!
何とかココまで研いでみました。(拵えも無かったので自作)
脇差(薙刀直し)
刃長 一尺五寸九分(47.7cm)
反り 四分(1.2cm)
目釘穴 1個
銘文 大和守藤原以下切り
模擬刀ですが濃州堂の奥伝真剣作の中古を手に入れました。ハバキ元の十数センチの刃が少し厚めです。打ち下ろしの真剣の生ぶ刃を模しているのでしょうか。そこから先の刃は、普通の濃州堂製と同様に薄刃です。樋も掻き流しで切っ先は真剣風の彫りです。凝った作りですね。
皆様は、どのような鍔がお好きでしょうか。

鍔には様々な紋様や透かしなどの工夫がなされていることは皆様ご存知かと思います。
龍や蜻蛉などの縁起の良い題材が好まれたとか、派手すぎるものはかえって避けられたとか、あれこれ風聞は耳にするところです。
では実際はというところが気になって、刀剣愛好家の皆様の実際はどうかという着想に至りました。

自慢の一品、あるいは愛刀の鍔、憧れの鍔など、好きなものをご紹介頂ければ幸いです。
>>[347] 自分で研ぐなんて凄いですね。刀の砥石は何十種類も使用しなければいけないし高額で大変だったのではないですか?
自分は調理師で棟に錆がでたので一番、目が細かい砥石で研いだのですが、キズがつきすぎて、結局、研師にたのみました。
>>[349]

自分は刀は「武具」と思ってますので質実剛健・鉄鍔を好みます。
安物の国廣とか、佐奈田天法とか・・・
私の愛刀、刀は、無銘、小太刀は、保坂源正次です、
実家のリホームに伴い、いろいろ出てきました。(他に脇差3つ、槍1、古式銃1)
発見届から登録まで、少し面倒でしたが無事に登録しました。
錆がひどかったので、知り合いの方に研磨と白鞘にしてもらいました。(H27.7月)
これは、そのうちの一つです
脇差です。
鎬筋がないので、平造りのように見えます。
銘が兼杜と打ってあります。
他の物とちょっと違う(古い)感じで、お気に入りです。
研磨後、15日ほど毎に手入れをしているのですが、錆のようなそうでないような模様が出てしまってます。
ご先祖様のものとして、後世に残したいと思っているのですが、勉強及び技術不足です。
少しづつ、学んでいきたいと思います。
新年おめでとうございます。
元旦の手入れは宜しくないかもと思いつつ、年明けの凛とした心持ちで所有刀剣の手入れをし、せっかくだから記念撮影をしました。
刀枕一つに二口載せるのはよろしくないのですが、直刃と乱れ刃の太刀の比較ということでご容赦ください。写真だと刃が全然見えませんが('A`)
>>[354]
これは錆ではありませんよ。鉄の模様です。美術的鑑賞ポイントの一つです。
>>[356]
ご教示ありがとうございます。
勉強になりました。また安心する事も出来ました。
手短で恐縮ですが、ありがとうございました。
去年より抜刀道を始め半年で3振り所有となりました。
>>[350] コメ遅くなって申し訳ありありませんm(_ _)m
砥石はいろんな方に頂いたりして現在平板のも合わせると20くらいでしょうか。
実は自分も調理師なんですが(^_^;)
高い=内曇砥石がメッチャ高いんですがなぜか2丁ありました。
仕上げ研ぎが難しいですが少し前まで骨董屋に研いでって言われて
お小遣い貰ってました。(1寸千円ほど)
刃を白く綺麗に出す刃取りはまだまだです。

拵えなんかも作ってますが今一ツメが甘い感じです。

ちなみに画像のは現在某オークションに出している
薙の太刀です。

軍刀は98式 濃州村山兼幸
脇差が備州長船祐定
後の大刀は、無銘の昭和刀 だと思います。
>>[357]
初めまして。
画像の刀は、短刀なのに
存在感がありますね。

またいい刀がございましたら、載せて頂けると嬉しいです。

ご挨拶までです。
>>[365]

ありがとうございます。

写真の短刀は、ヒケ傷と油焼けをとってキレイにするために「研ぎ」に出しております。
本阿弥流の研師さんの見立てでは、
身が厚く、注文打ちの入念作ということでした。うまい!
郷土刀?入手。

群馬 今井兼継 昭和十七年二月

我が愛刀、忠道と栗原信秀(真偽は不明)、兼松の短刀

彼らを仕上げて、後世に託すのが我が宿願!
この前銀ハバキ作った「肥前国住人吉家」二尺二寸。
初代忠吉門ながら、肥前刀の掟である「太刀銘」に入るべき銘が刀銘。
しかし肥前では、二尺を超える大脇差があり、これは刀銘に切られる。
明日、日刀保の保存審査に出して見ますが、どうなる事やら・・・
>>[374]
両刃でも登録できるんてすね〜(^_^)
「写真や絵でも構わない」と言うならこう言うのも良いのかしら?

アルミ板と真鍮板とバルサで自作したイミテーションの刀です。
数ヶ月前にオークションで落札しました御刀。
刃紋が綺麗なので気に入ってます。
無銘。
>>[378] とても素敵な脇指みたいですね^^
私もオークションで、二振り購入しましたが、オークションは写真でだけで、判断すること多いですが、
購入して初めて、分かる事多々ありますね、手に持ち、実際に見て、購入するのが一番だと私は思います、確かにオークションは安くすむ場合はありますが、。
最近8000円で手に入れた鉄鍔。
無銘ながら無骨な鉄地の槌目仕上げは佐名田天法と鑑定。

自分は、武用一辺倒の鉄鍔・鉄金具の刀装に無銘の豪刀が入っているのが好みです。





棟区の所にこの様に イ にみえる鏨あとがあるのですが、分かる方おられますか?
宜しくお願いします。
無名の刀に識別記号として入れた物が有ります。用途は渡り中間のレンタル用の脇差などですね。
そうですかぴかぴか(新しい)
東風麿さんありがとうございます!
我が愛刀忠道が研磨から戻って来ましたexclamation ×2
美しく様変わりした姿に満足しております。あとは、忠道に相応しい拵をと考えております。

ログインすると、残り356件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

刀を好む(日本刀) 更新情報

刀を好む(日本刀)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済