ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

刀を好む(日本刀)コミュのニュース速報&雑談スレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本刀の話題に限らず気楽に雑談しましょう。
テレビ放映の実況もOK
このコミュの方向性ややってもらいたい要望などもこちらに。

仲良くわいわいいきましょう。

質問スレ等で論議になったときにもここに移動しよう。

コメント(307)

>268 けいさま

 下野新聞電子版によると、刃渡り70cmの「まぐろ解体包丁」のようですよ。短刀も併用した、とありますから「日本刀など」による犯罪ではありそうですが。
 事件の報道発表、なかんずく凶器などは警察の報道資料が唯一のものでしょうから、一報で「日本刀」としちゃうと、何が何でも関連付けるのでしょうね。しかし、短刀などを5振りも持っていて、まぐろ包丁で切りかかり、現場から逃げ出して逮捕される人間を「剣士」とは呼びたくないなぁ。
 道具の幸・不幸は所有者の心がけ次第ですね。
 
まぐろ包丁のほうが残念ながら切れそうですね。 青紙みたいにタングステンとか入ってたらかなり頑丈でしょう。
道具の幸不幸は所有者次第ですが、基本安い刀はだめですね、切ってみたくなるでしょうから、はじめから抜刀使用ならいいですが。。。ある程度のお金を出して心が落ち着いて沈静するようなものが理想ですね。僕は刀剣というものは所有者の思いが恐ろしいほど籠るものだと思うので中古は苦手ですね。
ただ現代新作刀で折れおず曲がらずという要件を満たせる刀匠は恐ろしくお値段が高いですねげっそり
Noriさんお礼を書くのを忘れていました有難う御座います。
あおいの今週の鑑定は、尾崎助隆でおk?
 全然不快には思いませんよ。 刀剣の登録を取らない人があるのは警察が処分を勧めるとか現実にいろいろあるようです。
 軍刀が忌避されるのは現実面としてはこれらの刀剣を認めては玉鋼神話が崩れるという思いがあるかもしれません、僕が感じた偏見かもしれませんが。。。。。
 あとは近代戦に刀剣を使用したという悪夢みたいな事実を認めたくないのかもしれませんし。

僕はかなりマニアックだとは思います。居合をならっていて刀剣製作を勉強していたことがある方にも変人の部類だろうなと笑われました。別に揶揄する響きが全くなかったので腹もたちませんでしたし、ただ物切りをせず、居合をとことん練習する方は普段は刃を少し引いたものを使用するとは伺いましたよ。
事故防止が一番の目的だそうです。
比重選鉱で集めた鉄で、製鉄、作刀してみたい。
近江守助直だった…orz

今週は…畠田辺りでしょうか?
今週のあおいの鑑定
http://www.aoi-art.com/kantei/kantei209j.html

思い切って舞草に入れてみる。

まさか三条ではないだろうと…
マックと申しますが、ただいま「初級者のための刀の話」を日記に連載中です。つまらないかもしれませんが、全力投球です。「刀屋さんの店番日誌」の雑談コーナーからはいれます。
>>[276] さん マキワラは基本正眼の敵ですもんねぇ(^^)
お騒がせしましたが、明日、初心者のための刀の話 その十を書いておわりとします。お読みいただいた方には厚く御礼もうしあげます。
売買トピが立ってましたが、TOPにうたっているように削除しました。
ヤフオクなどをお使いください。
おおっ すっきりとしたモダンな意匠好感度うpまつがいなしw
http://mainichi.jp/feature/news/20140906k0000e040250000c.html
「正宗」:150年ぶりに確認 和宮ゆかり
10月15日から京都国立博物館で初公開
久方ぶりに書き込み…綱廣にて一畳巻き右袈裟。
手の内は晒せ無い為、わざと糞握り…。
恥ずかしながら、
鍔の表裏の間違えてましたあせあせ(飛び散る汗)

自分で初めて鍔を外し、はめる際にどっちだったか分からなくて図柄でこっちかな?なんて感じで装着してましたが、勉強がてら読んでた「質問&相談 壱」トピックの319で剣恒光さんが丁寧に説明してくれてたので気付きました冷や汗
まだまだ勉強が足らないです..........


左:表裏が逆
右:正解
(刃を上にして撮影)
刀江戸初期作品初代忠綱忠国です。譲ります。との事ご興味ありましたらメッセージ下さい。
千葉テレビでやってますね。
刀の特集

ログインすると、残り288件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

刀を好む(日本刀) 更新情報

刀を好む(日本刀)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング