ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小学生の子がいる人コミュの勉強・成績について♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勉強や成績など、学力に関することは こちらでどうぞ♪
悩み・質問・独り言、何でもOKです( ^ω^ )

コメント(183)

>>[131]

算数検定、いいですね!
算数得意な息子(小3)に受けさせてみたいなー
>>[144]

算数好きな子におススメします。
検定合格できると自信につながります顔(笑)
検定過去問集などもあるので
ぜひぜひ♪
>>[143]
ポピーだけで塾には通いませんでした。
同じく塾に通っていないお友達にも解りやすいから貸してと言われ貸したそうで、その子は県内でも有名な進学校に合格したそうです。

塾行かせてないから 時々家で子供とやる事。

読書に関しては、なるべく読む方が良い。けれど作文や論文などは、書かないと身につかないらしい。
なので簡単な
作文練習
内容が簡単な本一冊か
絵本でも良し。長ければ前半後半に分けても良し。

読んだ後に いりたまごを使う、


い→意見
り→理由
た→体験
ま→まとめ
み→誤字 見直し、


慣れないうちは、 書く前にいろいろ聞いて上げた方が良いみたい。
塾によっては、毎回作文書かせたりするらしい。
自分で作文の内容を膨らますのって難しい。
いりたまご自体は、小論文にも使えます顔(笑)
>>[147]

いりたまご!!いいですね、コレぴかぴか(新しい)
早速子供に教えよう!

私自身、小論文が大の苦手で避けて生きてきました。入試も小論文ないとこしか受けずあせあせ
でも文章って、小論文だけじゃなく、仕事でも必要なんですよね。
報告書だったりビジネスメールだったり、社会人になっても文章力って必要だよなぁとしみじみ思ってます。

そんな私の娘も、作文は苦手みたいで、感想文とかもまぁぐちゃぐちゃあせあせ
教科の勉強とは違う能力だし、やはり数をこなすのか大事ですね!
少しずつ、イヤになる前に、慣らしていきたいでするんるん
>>[148]

作文練習って書いちゃいましたが
感想文ですね(((;゚Д゚)))失礼しました。

私自身が勉強嫌いな子供だったので
子育てしながら 勉強って何したら良いの?
って言う所が入り教育本とかつい読んでしまいますあせあせ

このいりたまごは、ネットで検索してもおススメされてますし、塾講師の教育本にも紹介されてました。
文章作るの私も苦手でいりたまごを知った時に
目から鱗でした。
算数の方式を手に入れた感じですね。
あとは、方式を使って計算練習して慣れること。
親も教えやすいし、
語彙や表現力、子供が経験、体験した事など引き出せたら って思います。
個々によって 経験、体験、表現は、違うので
この部分の頭の引き出しがスムーズに出せるようになったら その子しかかけない文章になりますよね顔(笑)
>>[150]

ご褒美って大切ですね顔(笑)
女の子だからオシャレ楽しんでいて素敵ハートですね♪
うちは、テストで何かを上げることはないけど
市販のドリル一冊終えると好きな本1冊買える約束しています。忘れた頃に まとめて2冊買ってとか言われないように気をつけてます(笑)

英会話習わせる分
発音良いけど
単語の覚え方は、また別よね。
毎日少しずつ単語覚えさせてる(*´-`)
5級とりあえず今年頑張ろうね息子。
ものすごい秀でた才能があるとは、全く思ってないから
地道にコツコツ(`・ω・´)
六年息子が経年調査の結果を持ち帰ってきた。
全教科、目標値と市の平均を越えていた。
頑張ったと思う。やはり嬉しい。
でもね、生活面にいろいろ問題あるからなぁ・・・勉強も生活面も出来たら文句ないんだけどなぁ。
担任からも、こういうのは出来るのになぁとつぶやかれたらしい。
思うことは一緒ですね、先生。
このまま中学でも頑張ってほしい。
息子の三学期のテスト返ってきた。
算数100点( ・д・)

一体誰に似たんだろ(汗)

私、算数大嫌いだったんだけどな。
>>[157]

単語覚えを息子としているんですが
インプットだけでなくアウトプットもした方が
覚えると夫に言われ
私もルー大柴になろうと思ってたところです(笑)
>>[160]

ルー仲間(笑)ですね〜(*´꒳`*)
私も夫から聞いた話だと
英語は、
インプット(=読む・聞く)」ばかりしていても
上達しないから アウトプット(=話す・書く) した方が良いと。
って言うか 親の私が話せない(((;゚Д゚)))

でも 頭の引き出しから とにかく言葉出しつつ
ですかね。
今日あった出来事や学校の事とか単語でも
なんでも良いからどんどん出して行かなきゃなぁという感じですあせあせ
娘ちゃん カッコつけでも話してるなら良いですね〜
私も今日やろう(✧Д✧)キラーン
小1の息子の母です。息子が3年生になる頃にはプログラミングの授業が始まるということで学校からも今通っている塾でも新規開講とプログラミング教室のチラシをたくさんもらってきます。
これ以上習い事を増やすと1週間(土、日除く)習い事で埋まってしまい息子も可哀想かと思っているのですが私はあまりパソコンは触らないので(ネットサーフィンするくらい)教える自信もありません。

もしすでにプログラミング教室に通わせている方が見えたらどんな感じか親が教えてあげれるものなのか、これは教室に入ったほうがいいとかありましたらアドバイスよろしくお願いします。

>>[166] コメントありがとうございます。教室はりえこさんのおっしゃる通り子供が興味をもってから考えたいと思います。ずっとモヤモヤしていたので安心しました。ありがとうございました。
うちは頭もよくなく副教科も苦手、目立たない性格なため、内申が取れないタイプ。
中学は私立単願だろうなと気が早いですが今から気をもめてます。
お金を貯めなくては…。


>>[169] うちもそんな感じです。学区の中学校は公立だけどレベルが高くそうなると内申点がとれないから高校受験で苦労するのは目に見えているのであえて中学受験するつもりです。
>>[171] うちは裕福な家庭ではないので中学受験といっても私立は受けません。国立です。
塾にある受験コース。低学年のうちは17時から18時とかだからいいけど高学年になると19時から21時になってる!いつ夕飯食べるの?!
今年度から中受しない子向けの高校受験を見据えた塾に入りましたが、進度がかなりはやく、内容も明らかに小学校のレベルと違い、捻りの効いた文章問題をひたすら解かされる感じです。
息子は全く解けずアップアップ、私が付きっきりになるため負担が多すぎます。
中学になるとかなり厳しくなるという書き込みを別のコミュで見てしまい不安になりました。
塾の問題はまだ問題慣れしてないからだとも思うので、小6の間だけ思考の訓練として通うか、それとも塾を信じてみるか悩み中です…。
>>[179]
うちも大手塾です。
相談したことでフォローしてくれるようになったんですね。きっと先生も
相談したほうが気づいて見てくれるんでしょうね。

高校受験、先も長いし、塾側も風通しをよくした方がいいでしょうから、言ってみます。
近隣の塾が月謝が倍以上するなか、値段の安さと我が子の出来の悪さに引け目を感じ何も言えずにいました。
が、最初安くして中学から値上がるパターンであるだろうと思います。
塾に相談してみますね。ありがとうございました!

ログインすると、残り163件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小学生の子がいる人 更新情報

小学生の子がいる人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。