ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

保育園ママコミュの雑談、相談、独り言PART41

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1000)

今年度から転園してきた今の保育園。公立だから、先生の異動もあるみたいで、長女の先生が4月から異動になるみたいあせあせ(飛び散る汗)色々気にかけてくれて、相談にものってくれていい先生だったから残念冷や汗
本日、息子1歳児クラス最終日。
昨日「明日で終わりだよー」と言ったら「そう、そうなんだよねぇ〜」といっぱしの大人ぶって返してきました(笑)

いつもは夫が預け入れ担当ですが、今日は朝しかいない先生方にご挨拶したく、私が連れて行きました。

来週からは、同じ施設内だけど教室も、園の入り口も、教室までの経路も変わります。
慣れるまで全然気分違っちゃうなー。

明日は新クラス説明会です🤗
今日で 通常保育終了。
あとは明日土曜日の特別保育で 保育園生活終了。
担任の先生とは今日でお別れ...!朝の挨拶で親の私が泣きそうでしたっ。・°°・(>_<)・°°・。
今の保育園は年少さんの9月から入り
年長さんの頭までずーっと朝はバイバイが出来ず(ママと一緒がいいとベソベソ...)だった息子が
今や朝泣いている年少さんに「大丈夫だよ。ママちゃんとお迎え来てくれるよ」と慰める立場に...(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
昨日は夜 急に思い立って担任の先生にお手紙を書いてました。ちゃんと渡せたかな?
0歳児から6年通った保育園、今日が最後の登園でした。
子どもはケロッとしてますが、親の方が寂しくて仕方ないです。
一日10時間を週5日、それを六年間…我が子ながら本当に頑張ってくれました。
そして、素晴らしい先生、お友達、保護者に恵まれ、親子共々成長させていただきました。

このコミュでは、悩み相談に親身になってのっていただいたり、他の方の悩みにウンウン頷き共感したり、また時には子供の可愛い話にホッコリさせていただきました。
疲れた時に、色々な形で私に元気をくれるコミュでした。

ですが、今日で下の子も卒園、次の子供の予定もないので、このコミュも卒業です。
今まで本当にお世話になりましたexclamation

まだまだ園生活が続くママさんたち、子供たちが笑顔で日々を過ごせますよう、陰ながらお祈りしております。

ありがとうございました。
・゜・(ノД`)・゜・。
息子と娘は一年間お世話になった先生たちと別れ、4月からは進級して新しいクラスの始まり。
そして…私も今の職場で働くのは今日で最後でした。
次男が6ヶ月の頃から5年間お世話になりました。
途中は妊娠中だったり産休育休もりったり、色々大変なこともあったなぁなんて、順番に挨拶しに回り話していたら、泣くつもりじゃなかったのに思わず涙が…。
新しい職場に行くことは自分で決めたし、4月からはまた楽しみです。でもやっぱり別れは寂しい。思っていた以上に今までの職場が好きだったんだなと…。
1週間後から新しい職場、新しいクラスで親子ともに頑張るぞexclamation ×2


上の子は、10ヶ月からお世話になった園も昨日で最後でした(まだ下の子は通いますが…)
新設だったので、色々あったし泣いたり笑ったり、悩んだり…。
田舎なので?、遅くまで預かる子が本当に少なくて私自身が「本当にこれでいいか?」と日々自問自答でした。
でも、子供は大好きな先生やお友達にも恵まれて「楽しかったよ」だったそうです。

「ママがお仕事って、おじいちゃんやおばあちゃんが楽しくなるお仕事でしょ?また
いっぱいお話聞いてあげて。」だそうです。

4月からは小学生。学童保育に通います。通勤時間は増えるし、お迎えは早くなるし、仕事内容もふえます。不安ばかりです。
また、悩むこともあるだろけど、「なるようになるexclamation ×2」で頑張りますぴかぴか(新しい)
この場を借りて…先生方、ありがとうございました。
保育園入園式が明日なんですが、自分の服ってフォーマルワンピースとかスーツ。それか普段着にも着れるような綺麗めな服どちらがいいでしょうか?

コミュ、トピズレでしたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)
>>[969]
うちの保育園は様々でしたよ。
私は通勤もラフな格好なのでフォーマルを買いましたが、通勤できれい目な服をお持ちの方はそれを着たり、全く気にしない方は普段着だったり。
写真に残るので、私はフォーマルでよかったかなと思っています。
園の雰囲気にもよるのかなぁ。
>>[969]
うちも着物、フォーマル、普段着、きれい目…本当に様々でしたよ。
私は1人目の入園でよくわからなかったのでフォーマルで行きました。
何人目かのママさんは超普段着でした(笑)
>>[970]
ありがとうございます!写真撮影あると普段より頑張っちゃいますね(^^)綺麗めの服かフォーマルか悩んでましたが決まりそうです。
>>[971]
和装の方もいらっしゃったのですね!ほんと様々ですね◎
私も春の保育園入園は初めてなので、無知なんですあせあせ(飛び散る汗)多分普段着でも大丈夫だとは思いますが、
敢えてフォーマルで行きたいと思います!ありがとうございました(^^)
>>[969]
私は初めてのときは先生方に聞きました!みなさん普段着ですよ〜とのことで普段着です!
初めての方であろう方たちは綺麗めだったり、フォーマルですね。
うちは写真撮ることはないので普段着で充分です
>>[974]
保育園に聞けば、分かりますね(^^)時間あったら朝聞いてみることにします!
0歳クラスの入園なのですが、フォーマルだとヨダレや鼻水などついちゃって気になりそうです( ̄▽ ̄;)うーん、やっぱり綺麗めな普段着……悩みます!
コメントありがとうございます◎
明日から新年度( ̄▽ ̄;)担任誰なんだろう…
主任、定年なのかな…居て欲しい(´;ω;`)
5歳の次女
「今日から年長さん」と張り切っていましたが、少し不安も…
でも、朝の延長保育の担当が年中時の担任の先生だったため、満面の笑顔になりました
今年で保育園6年目、楽しい1年になりますように
今日は0~2歳児までの小規模保育室の、入室式でした。
いま通ってる認可外園は、今週で卒園で名残惜しい…。
短い間でしたが娘がすごく成長して、私自身の仕事の進行も助かりました^▽^
>>[980]

あくまでもひとつの意見として聞いてくださいね。
私はカバンを開けられることよりも、よそのご家庭のスポンジで口に触れるものを洗われることに抵抗を感じます。
なので園からも「そのまま」と言われているようなので、そのまま明日お持ちになったほうがいいかと思います。
気を悪くされたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)
>>[980] ウチの保育園はそのまま持ってきてくださいと言われました。洋服ですが洗ったら色落ちした事があるからとの事です。箸とかコップとか忘れた人用に貸し出しもあると思うので。
>>[980]
私ですが、かばんでなく、連絡帳を間違えてしまったことがあります…。園からの連絡で気づいたので開くことはなかったのですが、先生が取りに来てくれました。プライバシーにかかわるので、と。本当迷惑かけてしまいました。
かばんもプライバシーの観点からは開けないのもありですよね。「園からそのままと言われたので、汚れ物を一日そのままにすることになって申し訳ありません」と添えての返却か…。
ちなみに洋服がまじってくることがありますが、洗濯済みで戻ってくるし、うちも洗濯して戻してます。食事タオルとかカビちゃうし…。
うちのこ四歳半で身長107の体重26なんだけどやはりふとりすぎなんだよねと先ほど旦那と喧嘩しました。ダイエットさせないと…娘だけつらい思いはさせない。娘のダイエットメニュー考えながら私はご飯すべてぬく。
>>[980]
うちもありました!相手が土日休みで月曜しか来ないと言われ、うちは土曜も預けるし、ほとんどの方は1つずつしかお弁当や水筒、箸、コップは持ってないのに…!と腹が立ちました。返ってきたら洗ってあったそうですが、園側が戻ってきたときにそれに移し替えて食べさせたと。
園側がのはほっといて、私は洗って返してもらった方がいいですね!会社の方とも話しましたが、やはり考え方はそれぞれですね…親しい人なら洗って返すとも言われてました。
来週から仕事。ここ数日で始まった後追い?がすごくて心配すぎます(T^T)
7ヶ月で、私が見えてても近くにいてもパパ抱っこですら泣く泣く…
夜泣きすぎて吐きました…
夜寝てる時も寝返りして顔がくっつく位ぐんぐん迫ってきてピトッとくっつくと安心して寝ます。
保育園無理かなぁ…
>>[992]

初めてのお子さんですか?
来週からお仕事復帰だとサチさん自身も不安がありますよね。
ママのそうした変化もお子さんは感じ取っているんだと思いますよ。
保育園に預けるママのほとんど全員が不安や子どもに対する罪悪感を感じ、ときには後ろ髪引かれる思いで涙をぬぐうことを経験しています。
まだ小さいですし不安は尽きないでしょうが、必ず笑顔でバイバイしてくれる日が来るので、サチさんも頑張ってくださいね!
今日は、姪っ子の入園式桜二月で一歳なりたてで、やっと歩いてる感じ。大丈夫かなぁ・・・(;´Д`)と親のような気持ちになるおばちゃん姉。
今日から新年度!
長男はついに年中ー。クラス発表の掲示板をみて、複雑な表情の長男。どのあたりが複雑なのだろうか…あせあせ帰ってきたら話を聞こう。
次男は担任が持ち上がりやったからか、新しいクラスにしょっぱなから馴染む(笑)
今日は午後から入園式なので次男だけお昼にお迎え〜。午前中ってあっという間に終わる…泣き顔
>>[992]

8月末生まれで、7ヶ月になったばかりの長女を預け始めた頃を思い出しました。
まだハイハイし始めたばかりで人見知り真っ最中の我が子を預けてまでしないといけない仕事か?と悩み。
別れ際、こちらが未練を見せたら娘も先生も辛いだろうと笑顔でさっさとバイバイして、帰り道でこっそり泣いたり。

当時園で一番月齢が小さかったので、先生はもちろん幼児さんたちにもかわいがってもらえたようで、1ヶ月もたつ頃には笑顔でバイバイされて、それはそれで寂しかったり(笑)

そんな娘もとうとう年長。
新しいお友達に優しくしてあげるとはりきっています。

月齢の近いお友達にといると刺激になりますし、プロの先生に発達にあった遊びを教えてもらえるなど、保育園っていい面もたくさんあります!
笑顔で楽しく通ってくれるといいですね。
長男春から年長さんexclamation ×2
早速、ぽつぽつがあるとお呼びだしで病院へ行ったら水疱瘡と。近所の新しい小児科にある病児保育をはじめて利用しましたぴかぴか(新しい)初めは抵抗あったけど、先生も保育士さんも親切で、美人さんで息子はルンルンでしたスマイル
>>[993]
はい、初めての子供です。
園で来週から仕事復帰は二人だけで、かつフルタイムは私だけみたいで更に不安で…迎えが遅くなるので初っぱなから30分延長なのです(T^T)
後追いが始まる月齢でもあったから重なって娘がどうにかなっちゃうかも、なんて考えてしまいました。
>>[996]
ちょっと前までは朝は泣かずに1人遊びしてたりしたので変化にビックリしてしまって…
うちも8月末の生まれです!
笑顔でバイバイ、それは嬉しかったり悲しかったりですね(^^)

順調に離乳食進んでる!と思っていたら園での離乳食がもう少し大きい塊だったりして食べるのを嫌がったりして、ちゃんとしてれば…なんて反省したりで自信も喪失して落ち込んでしまいました。

入園式のようなものを昨日して、各クラスの子を見て何かこんなしっかりしてくんだな、と1人うるっとしてしまいましたw
>>[992]
コメント失礼します。
お一人目のお子さんとの事で心配ですね。
一人目は私もそんな気持ちでした。
でも、大丈夫ですよウッシッシ

朝は、泣きますよ。「この世の終わりだ〜exclamation ×2」ってくらいに泣きます。親としては本当に辛いです。
でも、少しすると泣くのは親の姿が見える間だけ。いなくなると泣き止みます。そして、色々な子供たちが子供同士で面倒をみたり助け合い過ごしています。

私は一人目を10ヶ月から園にお世話になりました。当時は園で最年少。朝は一番に登園し、最後に降園にでした。
ミルクが全く飲めない子だったのでとても心配しました。
他にも色々あって「本当にこれでいいのかな?」と自問自答の日々。
帰りの車で泣きながら帰ったこともあります。周りには心無い言葉をかける人も残念ながらいますしね…。
子供の体調不良や入院、育休後に異動だったので仕事も慣れず…。心が折れそうになりながら、体を壊すことも忘れて?必死につっぱしっていたような気がします。
でも、「なんとかなる、なるようになるexclamation ×2」の気持ちで過ごし、上の子は先月末に卒園式を迎えました。
辛いことはあります。泣きたくなること、心が折れそうになるときもあります。自問自答の日々です。
でも、それ以上に嬉しいことや楽しいこともたくさんありました。日中一緒にいられないけど、家庭保育では体験できない事をたくさん吸収出来たと思っています。
そして、子供はとてもたくましく育ちました。私も一緒に成長させてもらえたと思っています。
大丈夫(*´・ω・`)b
ちなみに三人の母ですが…
二人目でも三人目でも同じです(私の個人的な思いとしては…)
同じ保育園ママとしてサチさんの事、陰ながら応援していますパンチ表情(嬉しい)スピーカー

ログインすると、残り970件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育園ママ 更新情報

保育園ママのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング