ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 昆虫の写真で虫の図鑑をつくろう > トピック一覧 > アブの図鑑

昆虫の写真で虫の図鑑をつくろうコミュのアブの図鑑

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

すみません。アブに詳しいわけではありませんが、貼るところがほしかったので立てさせていただきました。

アブの写真をアップ。アブアプということでよろしくお願いいたします。

これはホソヒラタアブと思います。
かわいさではかなり上位にランクしていいと思います。

コメント(157)

キベリヒラタアブ?
ナミホシヒラタアブ?
たくさんの写真を参考に調べましたが、
見れば見るほど解らなくなってきました。
名前を教えてください。
7月に 撮影したのですが。。。
ざっと見たところ まだ 掲載されていないようなので。。。

ツマグロコシボソハナアブ(褄黒腰細花虻) か?
或は マダラコシボソハナアブ(斑腰細花虻) か?
どちらか だとは思いますが。。。?

オニドコロの 蜜を吸いに やってきました♪
可愛いですね〜〜♪
一輪だけ咲いている花の蜜を吸って
この子も、アブの仲間でしょうか?
今日白梅を撮影中にアブに遭遇。
どなたか同定お願いします。
コマバムツボシヒラタアブだと思いますが、
ワタリムツボシヒラタアブの可能性もありますかね。
お腹の裏側を見られれば僕のような素人でも二種を見分けられると思うのですが・・・。

コマバムツボシヒラタアブは夏は涼しい山の上にいて、寒くなると低地に下りてきて越冬するそうです。
ワタリムツボシ---の方の習性は知りませんが、名前からするとこちらも季節によって生息地を変えるのかもしれませんね。

ハッキリしなくてごめんなさいあせあせ
#121 >水月さん

前後しますが、(時間もたってしまいましたがあせあせ)
写真の虫はホソヒラタアブのメスです。

温かい時期にはもっと黄色い部分が多いのですが、寒くなってから蛹になると写真のように黒化します。(低温型)

模様が違うので、以前は別種とされていました。(ジュウニモンホソヒラタアブ)

ちなみに、左右の目がくっついているのがオス、離れているのがメスです指でOK
issai様

教えて下さって
ありがとうございます☆
ホソヒラタアブのメスでしたかほっとした顔
薄い胴体を上下して、暫く花の上に居ました。
季節によって、身体の色が変わるなんて不思議ですね☆。.・゜
雄雌の違いも☆

わかりやすく、あたたかい御教示
ありがとうございました☆。.・゜
issai さん

アブは種類も多く、私には図鑑を見ても皆同じに見えてしまいます。
アブにも季節で生息地を移動するものがいることをはじめて知りました。

ありがとうございます。

オオハナアブ Phytomia zonata 幼虫

グロくてすみません・・・

顕微鏡で斜め下から光をあてて撮影
ハラキンミズアブ。背中が黄金仮面のようです。
アオメアブ。

緑の目の中央は赤く見えて、不思議な感じです。
かぶりますがワタシもアオメアブ。
先週都内杉並区の公園で撮影。甲虫(ゾウムシ?)を捕まえて食事中でした。
ミズアブ 北海道江別市

水田のため池にいました。
サキグロムシヒキ? 北海道
左の2枚は札幌市 右のは岩見沢市
クロキンメアブ 北海道積丹

一見ただのハエだけど、よくよく見ると戦闘機みたいでカッコイイですよね?
ヒメヒラタアブ。

&コリアンダーの花と、アリさんです。
ツリアブモドキの仲間と思います。

もっとお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたくm(_ _)m
写真左はヤマトヒラタアブ?(3月14日撮影)

写真中はアシブトハナアブ(3月30日撮影)

写真右は自信ないけどフタホシヒラタアブかも(3月30日撮影)

双翅目はとても難しいです(;o;)
クサアブの仲間と思われますが、それ以上はわかりません。
140にも書きましたが、アブ、いえ双翅目全般が難しすぎて、ほとんど何がなんだかわからない世界です^^;

最近撮影したわからないものの画像をいくつか(^^)/

写真左は今月3日に撮影したもの。当初はハラボソツリアブかコシボソハナアブの仲間かと思っていたのですが、どちらにも似ていない謎のアブ。

写真中も同じ日に撮影したものですが、これはどちらかといえばハエなのかも^^;妙に翅が大きく、足も長くてちょっとスマート(^^)

写真右はヒメヒラタアブの結婚飛行。以前はキタヒメヒラタアブとされていましたが、現在では見た目がほとんど同じミナミヒメヒラタアブとされているようです。
ナミハナアブ?(いつかアオメアブを撮ってみたいです)

いたしてる最中のシオヤアブです σ(^_^;)
繋がったまま飛んでましたが、前進担当とバック担当とか決まってるんですかね?
先日、上高地で撮影したものです。
触っても逃げないので、指に留まらせて撮影しました。拡大すると複眼まで判り面白いものです。

名前をご存知の方、教えてください。
シオヤアブの顔。かわいく感じないのは足が毛深いからかなぁあせあせ
7月1日にコンビニの壁にとまっていたのを撮りました。ハチだと思っていましたが、あらためて見直すと、翅が2枚でアブのようです。名前をご存知でしたら、教えてください。
>>[147]

オオハチモドキバエ みたいです、図鑑で見てみました♪
ちょっとカッコいい感じですよね。デガシラバエ科だそうです

私のフォトは ナミハナアブひよこ
>>[148]

たしかにオオハチモドキバエですね。ありがとうございます。
かなり大きいので、ハエとは思いませんでした。珍しいのかな?
>>[149]

大きいのですね、図鑑には12〜18mmとありますね電球
珍しいのかどうかは 記載無く、夜行性でコガネムシの成虫に産卵するらしいですよげっそり

夜行性だったら、出会えたのはラッキーでしたね指でOK
クロバネツリアブ 

トラツリアブには負けるけど 可愛いです(*´∀`*)
ハエ目界のスプリング・エフェメラル、ビロードツリアブです。今年はなぜかネット上で報告をよく見かけます。当たり年でしょうか。メスの方が眼の間が開いていてかわいいです。
あっ、こっちにあった!ナミホシヒラタアブ(左)とビロードツリアブ(右)
ホソヒラタアブ
「顔デカ!」と撮ってて思いました
アシブトハナアブ、クロヒラタアブ、フタホシヒラタアブ・・・今の時期アブは花に敏感ですね〜

ログインすると、残り122件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

昆虫の写真で虫の図鑑をつくろう 更新情報

昆虫の写真で虫の図鑑をつくろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済