ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 4/14〜「リバース」のトピッ...

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの4/14〜「リバース」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「リバース」のトピックです。

4/14~ TBS系 毎週金曜22時台
出演:藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、
   小池徹平、三浦貴大、門脇麦、市原隼人、YOU、
   志賀廣太郎、片平なぎさ、武田鉄矢、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(1000)

二回目視聴

今日のツボ

●松永くんの娘役の子が鼻水垂らして泣いててリアル=カワイイ

●深瀬と古川の対決、アメトーークで言うところの「運動神経ない芸人」みたい。役作りに活かしてた気がする!あと、「学生時代イケてない芸人」も!
う〜ん、これでいよいよ、湊かなえさんらしい作品になってきましたね。

早くから、戸田恵理香ちゃんの繋がりを怪しんでる方がいらっしゃいましたが、僕は全然気にしてませんでした。
特に、藤原君との部屋での甘酸っぱいキスシーンにはキュンキュンさせられたし。

そう思わせといて、衝撃的な人間関係ってのが、湊さんの定番ですもんなぁ。
ガッカリと言えば、ガッカリ。

他の方も書いておられましたが、ドラマってこういう時、主人公や犯人の人って時間の流れが常人とは違い過ぎるんですよね。
戸田恵理香ちゃん、仕事して藤原君と知り合って市原君の野球見て選挙事務所のお手伝いって・・・
いったい彼女には1日何時間流れてるねん。
現実感ないなぁ。残念。

ま、ドラマとしては面白くなってきたし、個人的には趣里ちゃんの壊れっぷりが今後、どのように女優さんとして活かされてくるかが楽しみやし。
そうきたかー(><)
美穂ちゃんの写真が映った時、開いた口が塞がらない状態に…

でもドラマとしてはますます面白い展開になってきましたね!

血痕の件、車が落ちた状態で崖の上にあったんですね。
一体誰の血痕なんだろ…
1週間長い!!
深瀬と美穂子、
一夜を共にしたと私も思っていましたが 深瀬は奥手な男性ですよね…

美穂子が仮に復讐で近付いたとして、そこまでするかな?と思ったり…

私だったら無理あせあせ(飛び散る汗)とか
頭の中をぐるぐる台風(笑

>>[959]
私も、その線もあると思います。
川本さん(夏菜)は、広沢のことを憎んでいたようですしね。
湊かなえさんの作品は、『犯人は誰だ!』というより、犯人や周りの人達の心情、とりまく環境等で怖かったり考えさせられたりするので(この作品はどうなのかは分かりませんが)
最終章へ向かって☆ますます楽しみです!

そう言えば、雪の血痕の場所に落ちてた『てんとう虫のキーホルダー』が、気になり出しましたあせあせ(飛び散る汗)

広沢くんが買ったお土産?
やっぱり広沢くんは車から出て誰かに…がまん顔

でも『30』の数字が、谷原くんの背番号と一緒…ふらふら
何か関係がある?

野球部のマスコットガール?だった美穂子ちゃんと谷原くん…まさかね冷や汗
アルバムを見てる4人とも
ほぼ失業中・・・(~_~)
>>[968]

私もまさに同じ考え方exclamation(笑)
旦那は広沢が自分で買ったんじゃない の一言で片付けてたけど。

背番号が気になるんですよね〜
自分で買うのに「30」って
おかしいし。

美穂子と関係があったのかと?
モヤモヤする〜

娘は結末が気になりすぎて
原作を読んで私にも薦めてきたけど、ドラマが終わるまでは読みたくないexclamation


>>[970]

原作でのネタバレどうこうと、
こういうドラマだと、いつももめますが、
今となっては、原作を読んでも「ただのあらすじ」
にしかならないので、
読んでも差し支えないかと思いますよ〜
逆に「へぇ?こんなもん?」と、物足りないかも
知れません。
(笑)
それだけ、ドラマの作りが、上質です。

「Nのために」もそうでしたが、
原作以上の内容をドラマで表現してくれています。
今週も面白かった~スマイル

最後の卒アルのページで
誰だぁぁぁぁとエンディングと共にドキドキ、

他のドラマならわからずに次週へ‥って感じだけど、ならなくてよかったー( ๑>ω•́ )۶

戸田ちゃんだったかー、
でもあとのメンバーみても残りはそうだよね。


いっちーはこんな役が合いますねっ、しばらくいっちーらしいドラマ見てなかったから嬉しいです◡̈*

娘達はまゆげが面白いっていつも笑ってますが( ´-` ).。oO








村井が、まだ何か隠してますよね。タクシーで電話かかってきて、一旦、現場近くまで行っている。

その件が、今現在の、超絶不幸な状況を招いているんじゃないか〜と勘ぐっています。4人の中で、一番恵まれていたはずの村井が、10年後、一番悲惨で、仕事も家庭も八方塞がりって、よっぽど何かあったとしか思えない。

広沢の死は、誰かが直接何かしたわけではなくって、不幸な事故だったと、私は今でも思ってるんですが(笑)、友人の不慮の死が、4人に罪悪感を抱かせて、その後の人生にずっと影を落としている。
その最大の事後処理のまずさが、村井なんじゃないか。


浅見の学校の方も、サッカー部の飲酒問題が、当事者たちだけの問題ではなくて、周囲の生徒にも影響して、伝播しているのを、掘り下げてて。

深瀬が、だんだんと主張できるようになって、強くなっていたのは、毎回見せていたんですが、今話、とうとう、一番強面の谷原に、居酒屋で叱咤するまでに〜。深瀬、変わった。
そして、深瀬のアパートに、メンバーがどんどん集まるようになって、最初は村井、次に浅見と3人、最終的に、4人全員で、あの狭い部屋に集まって、結束固まってます。指でOK


1話で、浅見が、相良の家に訪問した時、庭に夏みかんの木があって、このドラマ、ずっとみかんを象徴的に使ってます。特に、意味はないんだろうけど、いなくなった広沢のことかな。
>>[939]
画像ハッキリと違いますね!気になって録画を見直しました。
広沢くんよりも深瀬の方が間の悪い人には当てはまる気がしますが、人にはいくつもの顔がある、というナレーションもあってどちらのことなのか意味深。
夕日写真は深瀬に送り返していた美穂子だけれど、実家で月の写真を撮ったシーンも意味がありそうな・・・。
面白くなってきました!
夏菜はもう出ないの??

これで終わり??

朝の連ドラヒロインなのに…やっぱりあの朝ドラが悪かったのかなぁ。

あの朝ドラのせいで夏菜の顔見るたびにイラっとしてしまってましたが、だんだん可哀想になってきた。

トピずれすいません。
彼女の名前が「みお」なら30で納得ですが、「みほ」だから違うな〜?しかも「みほこ」だし。

このドラマの登場人物には、皆いくつもの(裏の)顔があるとの事なので、完璧に見えた広沢こそ最も深いそれがあったのかな?
だとすると、どなたかが書き込んだ広沢ゲイ説もあるのかも。
で、本命はゼッケン30番
てんとう虫は、天道虫と書くから、この想いが天に届けとか、そんな意味があったとか?
彼女がいると聞いたとき、幸せそうじゃなかったのは、やはりそんな気持ちからか?
で、美穂ちゃんと付き合ったのもやはり美穂ちゃんから告白されて、断れない性格の広沢は付き合っていたが、深い関係にならない様、いつも友達を同伴させていた。
でも、肉体関係のなかった彼の死にそこまで本気の復讐するものかな?
だとすると、片親違いの兄弟、或いは広沢のどちらかの親が再婚で、生き別れになった兄弟とか。
広沢母に妹の事を聞いた時、話をそらすような感じだったからそれもありかも。
実の兄なら、復讐もありかもしれませんね。

実は、美穂こそ広沢殺しの犯人とかだと大どんでん返して面白いけど、そこまで狂気の人ではなさそう。それだとミステリーじゃなく、ホラーになっちゃいそうだしあせあせ

広沢ゲイ説に戻ると、美穂ちゃんが広沢ゲイに気付いていて、あるいは死後気がついて、本命の谷原だけはどうしてもゆるせなくて命を狙った。
だとすると、やっぱり美穂ちゃんは昔からちょっと怖いところがあって、広沢はそんなところも悩んでいたとか・・これもホラー路線になりそう冷や汗

でも、線路に突き落としたりしたら、へたすりゃ殺人罪になる訳で、美穂ちゃんでは無い様な・・・直接殺した相手でもない人を殺そうとするかな?
ただ当時の友達がどんな人達だったか知りたくて皆に近づいたとか。
最後は、美穂ちゃんには殆ど罪なく終わりそうな気も・・

看護師が復習犯か、となった時も、仮にも人の命を預かる仕事をしている人が人殺し(未遂)はないだろとは思いましたが・・

でもでも、人殺しビラの件は全員の事を知っている美穂ちゃんが一番やりやすいか。
捕まったストーカーは深瀬の玄関への「人殺し」札と美穂宛の「不幸になる」手紙のみ関与を認めていましたが、なぜ事件の事を知っていたのでしょうか?

話は転落事故へ飛びますが、血痕がガケの上にあったり、一話目にコーヒーの入った水筒がガケを転げ落ちるシーンがあったから、車ごと転落はしていない様に思います。

事故当時に起きた窃盗事件、別荘まで車でたどり着けず車を途中で乗り捨てた事、転落事件として早期解決を図った圧力、辺りが今後の展開に関わってくる様な・・・
あと、村井が燃えている車を背に何でもないから戻れと妹に叫んでいたのも気になりますね。単に妹に広沢が乗っているだろう車が燃えている処を見せたくなかっただけかもですが・・
前日に村井が起こした事故は何か関係あるのかな?
これらが全て繋がっているのでしょうね。

金八元刑事が、村井父に事件直後に村井が婚約(大臣経験のある議員の娘)と婚約したと言っていました(当時村井と付き合っていた女性がいたとも)が、何かで元大臣の弱みを握った村井父が元大臣とのパイプが欲しくて、息子と大臣の娘を婚約させた。警察への圧力は元大臣(他県の県会議員である村井父にはそこまでの力はないでしょうから)
事件前日の事故は大臣の娘が起こしたもので、表沙汰にしたくない大臣に娘と自分の息子を婚約させた。村井は転落事件の詳細を父に話し、元大臣に事件の幕引きを依頼した。
それだと、窃盗事件が絡みませんね・・考えてる顔

人殺しビラは、美穂ちゃんかもだけど、それで再び事件が動き出したことで、他の何かが隠蔽の為、動き出したとか。
谷原は、本人は気づいていないけど何かを知っていて、一連の事件の黒幕に殺されそうになったとか。

善人設定が悪人だったというのは辛いから、やはり村井父周辺のクズキャラが黒幕であって欲しいですよね。
上の書き込みの続きですが、
ここからは、推理とではなく、元友人達に十字架を背負わせたくない為の願望です。
外れても当たっていても(←ないでしょうけど^^;)笑って許してやって下さい。

 々沢は車を取りに行った時、車の近くに人がいた。
車に乗せてくれと頼まれ、断れない広沢は、運転してくれる事を条件に(←飲酒運転してない)車に乗せるが、ラジオで窃盗事件を知り乗せたのがその犯人だと知る。
走行中に犯人と揉み合い事故る。
外に出され殺される。
事故に見せかかる為、車を落とす・・・うーん、大臣が出てこない。。

◆〔筏取立ての広沢は雪道で事故る
外に出て途方にくれている。
大臣の乗った車にはねられる。
事故に・・以下省略、、、うーん、窃盗犯が出てこない。。

窃盗犯をもう一度叩いたら、転落事故の事も話したとかだと、誰も悪キャラにならずに済むのでが、繋がりがなあ・・・
ちなみに窃盗で実刑となった場合、3年位の懲役の例が多いそうです。
だとすると、窃盗犯はとっくに娑婆に出てますね。
窃盗犯が今回の事件に関与しているとなると、何故今更になってしまいますね・・・
なぜ、10年経って・・もヒントですかね?
武田鉄矢・・・もはや協力者(^-^;

某ドラマ「敵は味方のふりをする」ですが逆ですね!
敵のふりしていた味方かも(^^)
>>[979]
,寮癲弔燭靴にあの窃盗事件、何か絡んでますよね!
美穂子、お母さんとの会話は関西弁でしたね(^-^;
>>[957]

☆てこたん☆さんのコメントを見て、
さらに深読みをして、
「もしや、病気だったのかも?」と思いました。

アレルギーとかの病気ではなく、
「あとどれくらい生きられる」の宣告を受けた
病気だったのかなと。
続けて。

だから、恋人がいても楽しくなさそうだったし
(悲しませることを恐れた)、
就活もせずに、
家族に「卒業後は外国に行きたい」と告げたり。
ならば、雪に落ちていた血痕も「吐血のため」と
頷けます。

あの、人のいい広沢(小池徹平くん)なら、
「誰にも言わない、知らせない」は納得出来るし、
夏菜が言っていた「優しさは傷付ける」もわかるし、
(「なぜ、言ってくれなかったのか」と誰もが悲しむ)
遺体が半年発見されなかったことで
病気もわからなかった。

でも、ここまで書いて、
「だったら、
通院していた病院は警察が調べそうだよな」と
思い当たりました。
(笑)

う〜〜〜ん。
どうなんでしょう。。。

「自殺説」も頷けるのですが、
簡単に「死」を選ぶ広沢であって欲しくは
ないんですよね。

そんな気持ちです。
どうでもいい事ですが、美穂子の実家に551の紙袋で作ったっぽいウォールポケットや食いだおれ人形が飾られていました。
ここは大阪って言いたかったんだろうけと、海外から見た日本並にベタすぎるデコレーションあせあせ

宮本武蔵の本にもなにか意味ありそうですね。
谷原、今回はアルコール抜きでしたが
いつか4人で会っている時ビールジョッキで美味しそうに飲んでませんでしたっけ?
>>[986]。ほんまに大阪感を出したかったら 食い倒れ人形とかより
モロゾフのプリンの空き瓶やのに…。

と思いました(笑)
>>[978]
“広沢ゲイ説”を広げてくださってありがとうございます。
語彙力がないので詳細を上手く書けませんでしたが、チ☆ヒロ。さんのおっしゃる通りのことを考えていました。
考えれば考えるほど謎が深まり、すべての伏線が一つに繋がるのだろうか?と思ってしまいますが、いろんな予想ができるのも、このドラマの魅力ですよね。
美穂子は何故10年経った今動いたんでしょうね。
4人が生活基盤をある程度築いて幸せになった頃を見計らっての復讐なんでしょうか。

てんとう虫のキーホルダー、雪の上の血痕、広沢が幸せそうじゃなかった理由、
解けていない謎はこれ位でしょうか。
村井の電話の相手は誰だったのかはわかったんでしたっけ??
>>[989]
ほんまですね!(笑)
さりげなくペン立てが、とか
>>[991]

村井くんの電話の相手は広沢くんではないかと思っています。
車が落ちた時に外へ放り出されて村井くんに電話で事情を話していたのかも。
やはり美穂子ちゃんは広沢くんの彼女でしたね。妹かもとも思っていました。
告発文は美穂子ちゃんで,他にも協力者がいるような気がします。

次回予告で浅見先生を階段から落としそうな場面があったけど
予告ミスリードであってほしいです。

藤原竜也さんのキャッチボールの下手っぷりの演技が上手かったですねあせあせ
広沢は美穂子のことも告白して断れなかったひとりではないでしょうか
結婚も美穂子が一方的に言ってるだけで乗り気でなかったから海外にいきたいとか言い出したのかも
>>[988]

ホームから突き落とされたことにより、
心を入れ替えたのだと解釈しましたよ〜
次回予告で小笠原さんが襲われそうな描写がありヒヤッとしました(>_<)
あのてんとう虫から何かにたどり着いたんでしょうか?他の刑事さんも見覚えがあったみたいだし強盗の持ち物だったり?と考えちゃいます
あのてんとう虫のキーホルダー、宮本武蔵の小説、どんな関わりがあるんだろう・・・。
キーホルダーと谷原の背番号一緒っていうのは関係ある??
それともみほで30?無理あるか。宮本武蔵の武蔵は634って書けますが・・・・関係ないか(^_^;)
あの本も何かあるんだろうなー。広沢との思い出の品?それとも中身に何か!?あー、気になるー!!
>>[986]
宮本武蔵・・・意味ありげでしたね!
太郎さん人形にも目がいきました(^-^;
窃盗犯は確かに関係ありそうですね。
放置した村井の車は鍵が付いたままでしたよね?

窃盗犯が車を盗もうとしてる所に広沢が出くわし、それを村井に電話で伝えた所、村井はタクシーを降りて現場に向かう、みたいな流れかもと思えてきました。
「どういう事だよ、河原ってどこの?」ってタクシーを降りる前に村井が言っていたので。

てんとう虫のキーホルダーは広沢が道の駅で妹にって買ってたものかなと思って見直したけど、よく分かりませんでした。
窃盗犯が盗んだ物の中の一つだから刑事さんも知ってたのかも?

ログインすると、残り963件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済