ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

登山が好き30.40.50代コミュのお山なんでも、質問&雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お山のなんでもトピです。

質問やつぶやき雑談何でも書き込みください!

質問に返答出来る方はどうぞ優しく答えてあげてくださいムード

コメント(896)

歩き方には、とりあえず2種類が有ります。

1つは鍛える歩き方。これはいわゆる行進歩きですね。逆側の手と足が出るやつ。まぁ、厳密には出す足側の手を後に引いて歩く。ですが。

もう1つは疲れない歩き方。興味の有る方は、『古武道 抜き』でググってみてください。山歩きが変わるかも?です。
6/29(木)の「カンブリア宮殿」にて
「YAMAP」の特集が放送されます

公式Twitterアカウントにて、
最新情報・キャンペーン情報などを更新してまいります。
htt https://yamap.com/moments/763243 #YAMAP
>>[860]
月山はまだ踏んだことありませんが、夏の鳥海山や蔵王山、燧ヶ岳辺りは要らなかったですね。
まぁ残雪残ってたり、当日季節外れの寒気団流入になる可能性もあるし、保険で持って行ってもバチは当たらないかと。
自分は絶対持ってきませんがw(もし雪ったら撤退選ぶ派
>>[860] 4年前の8月1日に登りましたが、登山道上に雪はほとんど無かったです。一部あるところもありますが、アイゼンは不要ですね。
自分のコメント見返して思った
残雪残ってたり?
頭痛が痛いみたいになってるww


はぁ〜空腹でお腹空いたw
御嶽山のてんくら、何この登山者ホイホイ
確か前回も稀の晴れ日で、日曜日だったよーな‥‥
噴火しませんよ〜に〜(>人<)
ヤマップ やっているんですが
最近 記録がたまりすぎて
アップするの面倒になってしまいました
結構 やりだすと詳しく伝えたいとか
欲張ってしまって
コメントもしなくちゃ・・・的なのが
面倒に感じたり
 
山旅を何度がした方がいるんですが
お互い連れ合いも含めて
やはり他人といくと合わせなくては
いけないのが 夫婦で行く旅より
発生するのが窮屈かなって
山でトイレするアイデア募集しています。頂いたアイデアはグループの子女に伝えます。やはり女性はトイレ問題に敏感です。
>>[870]
山でトイレすると言うことでトイレがある小屋場所以外でする前提で書きます。
登山前に済ませてくるしかないかと思います。
なお、登山中にするのであれば、携帯トイレ持参か携帯トイレが無いのであれば、登山道外れた身を隠せるところで野草取りするしかないと思います。

基本は登山前に済ますですね。
>>[870]
もひとつ。
花摘してるところに人が入らないように見張りをたてるですかね。
人が来そうな山では。
>>[867] お疲れ様です。月山に行きましたか?
私はスキーもやっていて月山で六月までスキーしてます。その時はスキー靴でキックステップで歩いてました。
今年白馬の大雪渓では軽アイゼン付けて登りました。斜度は似たようなものですかね。
>>[871] ありがとうございます。最近はテント泊が多いので、テントの中で携帯トイレで済ますというのが王道になっています。緊急シェルターでも良いのかもしれません
今年も読図
時々思うのだが読図出来ずに山に入る人は、少しオーバーだが免許取らずに車を運転するようなものではなかろうか?
2024年は辰年
十干では甲、十二支では辰にあたるため、甲辰(きのえたつ)の年となる。甲とは「甲乙丙丁〜癸」の始まりであり、物事の始まりととらえることができる。そして辰は発芽した植物がしっかりとした形になる、勢いと大きな力、成功ととらえることができる。この二つが合わさる甲辰は、新しいことを始めて成功する、いままで準備してきたことが形になるといった、縁起のよい年になると考えられる
「辰」だけにこだわって干支登山で考えると卯辰山が現実的だが、3年前に登ってしまっていて目標を失う笑

卯辰山公園
https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_50020.html
代休を使って川場スキー場から武尊山の予定がスキーのみに。
旅行支援の格安スキーバスツアーを使って日帰りで今回3回目です。
今回は滞在7時間にして始発電車で大宮までです。
一昨日、前日と雪が少し降ったようですがリフトは1基しか動かず登山禁止との事です。涙
時間余り過ぎのスキーを楽しんできました。
天気は若干太陽も出ていて思っていたより寒くはなかったです。雪山でよく使うテムレスでは2時間で寒くて変えました。
写真は前々回の物です。
那須ガーデンアウトレットへ15年ぶりくらいに立ち寄ったら、モンチュラの店があることに興奮する
残雪期の阿弥陀岳南陵ルンゼ3Pにダブルアックスいつか登ってみたいと思い中古ですが格安でアックスを手に入れました。
八ヶ岳でもあまり行く方は少ないようです。
5月は劔岳に長次郎谷から
いく事も計画しています。
どちらか行った事ある方いらっしゃるでしょうか?
GWに鍋割山&塔ノ岳、高尾山行く予定で車でいくんですが、気を付けたほうがいいこと
とかありますか?
関東方面の山は初めてでして・・・
>>[885]
塔の岳はもしかしたら岩場で渋滞にはまるかもしれません。
高尾山は山頂付近人は割と人が多いですが特に危険と言う意味での注意点はどのコースでも無いと思います。
>>[885] 塔ノ岳は鍋割とセットだと大倉から周回だと思いますが、大倉から周回なら難所は無いです
両方ともGWだと人が多すぎるのが最大の難関かと。特に高尾山は出遅れると芋洗い状態になります。
駐車場も早々に満車になるので、夜のうちに駐車場確保・仮眠し、夜明け前にヘッデンスタートでしょうか
>>[886]
岩場は確かに渋滞しますよねー、gwじゃなくても休日でも渋滞おこる
かんじなんでしょうか?
ありがとうございます
>>[887]
やはり難点は渋滞ですね、高尾山ってそんな感じですか(-_-;)
6時7時だと満車で大変そーですねー
ありがとうございます
>>[888]
岩場と言うか鎖場でした(申し訳無い)
平日であれば混まないのではないかと思います。
→私が行った時は土曜でした。
>>[889]
GWの高尾山
https://mttakaomagazine.com/blog/1886
>>[890]
渋滞も考えて少し早めに行動しようと思います
ありがとうございました^^
>>[891]
おおぅ、これはヤバいですね(;'∀')
一号路でお店見ながらは厳しそうですね
登る時間考えてみます
ありがとうございました
>>[885]
はじめまして。
鍋割山&塔ノ岳とのことですが、ヤマビルにお気をつけください。
丹沢はヤマビル増えていて問題になっているようです。
自分は鍋割山で足を滑らせて軽く転んだ際、ヤマビルが付着したようでお腹を咬まれました(笑)
パンツの裾とか靴下にしっかり入れて登山された方が良いかと思います。



ヤマビルがいつの間にか首についていて、噛まれて3日ぐらい跡が残りました、、、
>>[894]
ヒルですかー、厄介ですね。ジョニーか塩用意しときます
情報ありがとうございます

ログインすると、残り866件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

登山が好き30.40.50代 更新情報

登山が好き30.40.50代のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。