ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > パソコンにキレる > トピック一覧 > アプライドオリジナルPCにキレ...

パソコンにキレるコミュのアプライドオリジナルPCにキレる!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

去年の10月ごろアプライドのオリジナルPCを買った。

買ってすぐに調子が悪く修理に出す。
その後も起動後2時間程度でダウンする
原因はCPUオーバーヒーティング
てっきりVisitaだからだめだったんだと思っていた。

その後も、ファンを追加してだましだまし使っていた。
しかし夏場になってから、さらにダウンの頻度が上がる。

間違いなく熱が原因だ。

温度計をつけてみたが、温度は27度、それが30度以上になるとダウンする。

おかしいなぁと思ってはいた、そんな中、アクセサリーを買おうとアプライドにたちよると、私に自社作のPCを勧めてきた店員さんが話しかけてきた。
店員さん「PCの調子はどうですか?」
私「やっぱりだめだねぇ・・・夏場になって特にだめになった」
私はエアコンの空気をダクトを使ってPCに当てていると話した。
※私の苦肉の策で冷気をパソコンに当てるしかないと考えていたのだ。

そこで、最近水冷のやつがあるでしょそれはどうかと見に来たのだ。

しかし、店員さんの話では、水冷は高価だしとりあえず、前面にもう一個ファンをつけて、吸気力を増し、風の流れを作るといいことを教えてくれた。

早速、購入して試してみた、確かにダウンする間隔は長くなった感じがするが
やはり一度暑くなると、なかなか熱を開放しないように感じる。

2日後アプライドにいって、また店員さんと話をする。
少しはよくなたけど、やっぱりだめなんだよね・・・他に何か手はないの?

すると、店員さんは熱伝導を通常の15倍よくする銀配合のシルバーグリースを進めてくれた。

少々高かったが、まぁ試しに買ってみた。

実はCPUと冷却ファンの間にグリースが塗られてないんじゃないかと思っていたのだ。

で、初めて冷却ファンをはずして、びっくり!!!

驚くべき事実が隠されていた!!!!!

あ、あ、あ、ありえない!!!!!!!!!!!!!

冷却ファンにプラスチックのカバーをハメタママ取り付けしているのだ!!!

しかもそのプラスチックにグリースが塗られている!!!(笑)

当然、プラスチックは熱で曲がり、茶色くこげている・・・・・

この写真がそれだ!!!!!!!!


◆断面図だとこうなる!!!!


冷却ファン
------------------
グリース
------------------
プラスチックのカバー(※はずすように明記されている)
------------------
グリース
------------------
CPU

冷えるわけがない!!!!!!!

頭大丈夫か!?

しかも、一度修理に出してるんですけど・・・・・・・確認してなかったってこと?

コメント(4)

これって、LGA775のソケットのカバーですか?

でしたら、店にクレームを言ってマザーを交換してもらうべきです。熱による影響も考えられるのでCPUも

LGA775は、そのカバーが付いていないと正規のルートでは修理や返品を受け付けないと、そのカバーにも(溶けて見えないかww)書いてあった筈です
新品に換えてくれると言ってたのですが、データの移し換えが面倒なのでいいですと断ってたのですが、みどちゃんさんの書き込みを見て考えが変わりました。
データのバックアップをとって新品と交換してもらいます。
ただ、前の修理で1ヶ月、今回の修理で1ヶ月となると年の6分の1を使ってないのにウィルス駆除ソフトの料金を払ってるのかと思ってしまいます。
年末商戦がはじまりますねぇ〜。

そこで私の失敗談を1つ。

去年の夏に買ったパソコン、買った当初から調子が悪く。
修理に出すが、それでもまだ調子が悪い。

買った時にウイルス対策ソフトも追加のセッティング料金も払い入れてもらった。
それで調子が悪かったので修理にだした。(1ヶ月間)
戻ってきたので、再度ウィルスソフトのセッティングをお願いするが、
別料金が掛かると言い出した。

おいおい!!

売ったものが初期不良で、すでにセッティング料金も払ってるのに、また取るの!?
おかしいだろ!
不良品売って、セッティング料金何度も取られたらたまったもんじゃないよ!

そうすると、しぶしぶセッティングをしてくれたが、こちらから言わせると当然だろう。
しかも、ウイルス対策ソフトの12ヶ月無料の内、修理期間の1ヶ月分が意味なくなっている。

そして戻ってきたが結果は同じ、数時間でオーバーヒーティングする。
どうして!どうして!どうして!?????

その後、その店でパソコンを冷やすための色々な部品を買っていく。
5、6千円は使っただろうか?
前部と後部にファン、そして中にもファンを取り付け、最初から付いていたファンを合わせると
4つも付いている。
温度を測るセンサーも買った。
店員さんにも何度も相談した。

そのたびに新しい部品を買って行った。

で、最後に、CPUとCPUファンとの間に塗るグリース(銀配合)を購入。
高いけど、通常のグリースより20倍はいいというので購入した。

そして、グリースを取り付けるために、CPUファンを外すと・・・・!!!!

驚きだった。

CPUファンとCPUの間に取るべきプラスティックが挟まれていた。
当然、CPUはプラスティックに挟まれ熱を開放できない。

原因はこのプラスティックだったのだ。
それも買った当初から取り付けられていたと思われる。
そして、修理にだしたにもかかわらず、取り外されることは無かったのだ。

その後もズーッと冷却部品を買わせ続けた。

親身になって接客してくれた店員さんに文句はないが、「すみません」の一言で片付く問題とも思えない。

この問題が発覚したのは今年の8月、購入してからちょうど1年だ。
つまり、購入して1年間まともにパソコンは使えなかった。

親身になってくれた店員さんが今、上層部の人と話をして購入した部品の代金をどうするか話をしてくれているそうだ。

だが・・・・もう11月も終わりなんですけど・・・・。
きっと、そのまま放置されるのだろう。

だから、私は声を大にして言いたい!!

アプライドの自社製作PCは絶対に買うな!

アプライドって今でもそうなんだね〜・・・

かな〜り昔、アプライドでBrainPC(CPUはK6-2の333MHzだった)っていうのを、当時は珍しい「組み立てキット」で買ったんだけど・・・

もちろん買ったのは新品でマイクロタワー!・・・のはずだったんだけど・・・

マザーの箱には開けられた形跡と、それからマザーにCPUが刺さってる・・・

繰り返すが、買ったのは新品のマイクロタワーなのだ。
というか、当時はCUBE型とかマザー組み込みなんてない時代だ。

なぜ???と、アプライドで買った店員に言ったら・・・

「ああ、初心者かと思ってCPUさしてあげてたんです」

って・・・いや、初心者が組み立てキットなんぞ買わんよ!

しかも、「CPUとマザー取替えしてくれ」と言ったら、

「なぜ取り替えなきゃいけないんですか?こちらの好意はどうなるんですか?」

って・・・「小さな親切大きなお世話」って言葉知らんのか!?

結局、店長呼び出してもらって、「取り替えないなら告訴も辞さない」って
強気でいって、ようやく変えてもらった。

あれから、アプライドではメディア以外は買わない事にしてる。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコンにキレる 更新情報

パソコンにキレるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済