ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 臨床発達心理士 > トピック一覧 > 二次審査とその後

臨床発達心理士コミュの二次審査とその後

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本日二次審査を受けてきました。事例の質問まではよかったのですが、緊張のあまり最後の発達的観点の3つ答えらえませんでした。
4年前からの取り組みでここまで来たと思ったのに最後の最後にこの事態で悔やみきれません・・・

二次審査で不合格になった場合、再び1から事例を書いて出す必要があるのでしょうか?
SVの先生にも申訳ないです。

本日受験された方、お疲れさまでした。涙

コメント(9)

発達的観点は、覚えていったのですが、私は聞かれませんでした。「あなたにとって発達とはどういうものですか?」みたいな感じで聞かれました。

結果を待ちましょう!
>>[1]

ありがとうございます。
そうですね。待ちたいとおもいます。
不合格の場合は事例も含めてなので、
書き直しか他の事例になるそうです。

お疲れさまでした。
お疲れ様でした。発達的観点、私も聞かれませんでした。せっかく丸暗記していったのですが(笑)。
支援の際に大切にしている発達的視点はなんですか?、とか、あなたの発達観は?、というような形で聞かれました。

それより、事例について、怖いぐらい細かく聞かれました。報告書で足りない点なども指摘されました。
入室から退室まで、三十五分かかりました。前の方も30分かかっていたようなので、面接時間は試験官の先生によるみたいですね。

私も三年ごしの受験でしたが、今回、不合格だったとしたらもう一度受験するかというと、かなり悩ましいです。そのくらい私にとっては難易度の高い面接でした。
みなさまたいへんお疲れ様でした。
>>[3]
お疲れさまでした!
あの短い面接で自分の日頃の発達支援に関する思いを伝えられないです。
なぜ、発達臨床に魅せられているのか……
ご自身の力と環境との相互作用により変化される姿、瞬間に立ち会えることに醍醐味を感じていますというようなことを答えました。
発達とは何であろうか。
そう簡単に答えられないです。
まだまだ定まっていません。
コメントありがとうございました。
みなさんこんにちは

私は、あまり報告書のことは聞かれませんでした。
自分の職業を一言で言うと?
報告書の概要
スーパーバイズされたときのこと
自分の反省点
心理士になったら5年で更新なんだけれど、研修についてはどう考えていますか?

といった感じで10分くらいしたら、「もう時間がありませんのでここまで」
といわれて終わりました。
合格通知が届きました。
事例報告に関してはどこかの大学院の修士論文の審査でも受けているかのような、あまりにアカデミックな質問攻めをされ、次はないかも、、、と思っていましたので、胸を撫で下ろしています。

来年以降に受験される方のために、事例を書くときや面接対策として参考にした書籍を記しておきます。

臨床発達心理士認定運営機構日本臨床発達心理士会
「21の実践から学ぶ臨床発達心理学の実践研究ハンドブック」

臨床発達心理士 わかりやすい資格案内
学会連合資格「臨床発達心理士」認定運営機構
わたしも合格できました来ました。
力を貸してくださったいろいろな方のおかげです。
感謝しております(*˘︶˘*).。.:*♡
発達とは?発達的観点とは?と聞かれるかも…
ご自身の言葉で答えられるのが一番だと思います。
3年かかりましたが、合格しました。
昨年、レポートはいつも書いている植物の論文のイメージで書いたら、不合格でした。
臨床心理士の先生に観てもらって出したのですが、『発達』の視点が必要のようでした。
今回は同じ事例で、徹底的に発達的な視点で書き直しました。
心理の勉強は体系的にやったことがないので、レポートの書き方が難しかったです。
特別支援教育士に続いて、臨床発達心理士としても子供の未来のために活動したいと
思っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

臨床発達心理士 更新情報

臨床発達心理士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済