ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スタン・ブラッケージコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒロといいます
スタン・ブラッケージ好きな人がこんなにいるなんて!
と嬉しくなって思わず参加してしまいました
よろしくお願いします
僕は「Dog Star Man」と「IOVE SONGS」のビデオ持ってますが
何回見たかわかりません
じっくり体育座りで見るのも、好きな音楽をかけて見るのも
いいですよね
だいぶ前ですが映像実験誌「Fs」で特集されてましたが
みなさんご覧になりましたか?

http://cine8mmfilm.at.infoseek.co.jp/Hon/fs.html

コメント(14)

こんにちは。
僕も音楽かけてブラッケージ見るのが好きですね。
ランダムなペインティング作品は一緒に聞く音楽によって変わる、生き物のようになるという印象があります。
この見方はブラッケージは視聴者に望んでいないかもしれない、けど凄く気持ちいいんですね。
Harry Smithは同じく実験映画で自分の作品にビートルズの曲を使っていて、それを観た時はちょっと緩さがありました。

Harry Smith
http://www.harrysmitharchives.com/

ブラッケージの実験誌読んだことないです。
この雑誌隔年のようですが内容充実してそうですね。
yosさん、はじめまして

音楽をかけながら〜は確かに本人は望んでないかもしれないですね
聴覚を遮断して脳を直接刺激する〜みたいな話を
雑誌のインタビュー記事でみたような

作風上、抽象的or観念的に語られることが多いなか
この雑誌の特集は技術的なことにまで踏み込んでいて
すごく勉強になりました
(といっても、おいそれとマネできるものでもないんですが…)

Harry Smithとビートルズの組み合わせ
すごく興味があります
聴覚を遮断して脳を直接刺激する〜

なるほど、興味深いですね。
音楽を入れていたら制限が加わると考えているのかもしれない。
あと音楽も無いし、映像も速いので絶対に覚えられないですよね。見なきゃ見れない映画、と言いたくなります。

Harry Smithは自分でビートルズの曲を選んだそうなんですが、曲と映像の尺が合っていなくて中途半端に終わったりします。
その作品はリアルタイムでビートルズが流行っていた時代のものです。ビートルズの音楽とSmithの映像の間に深い関わりや視聴覚効果があるということではないと思います。

ブラッケージのほうが刺激的です。
僕はペイティング作品は大好きです。真似しようにもできないですよね。
私は音楽家としても映像とのコラボは肯定する派ですが、サントラなしで視覚直球勝負のブラッケージさんの態度にやはり共鳴しますね、彼の作品に興味がわいた理由でもあります。でも、まだ作品見てないのよねぇ〜っっ!やっぱりビデオ買わなきゃ見られない??
MICKさん、

これはフランスの実験映画配給会社のサイトなんですが、一部映像が見られるようになってます。
http://www.re-voir.com/html/brakpaintedprojection.html
ここの左下の"extrait"というハイパーリンクをクリックすれば見れます。

ビデオよりはアメリカのCriterion社から出てているDVDのほうが断然に質がいいですよ。しかも2枚組で、インタビューも入っているのでお得です。アメリカのamazonですが買うことは可能です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000087EYF/002-9155636-9070462?v=glance
yosさん、
お得なインフォありがとうございます!”extrait"は本当に一部、という感じだったのでDVD購入をする予定です。(ブックレットも楽しみだし)
ところで私現在メディア翻訳の勉強をしているんですが、こうゆう刺激的な作品をどんどん紹介したいですね。
>yosさん
いつも貴重な情報をありがとうございます
紹介されているDVDは日本のプレイヤーでも見れるのでしょうか?
(インタビューも当然字幕なしですよね?)
問題なければ是非とも購入したいと考えているのですが…
あわせておすすめ〜の所をたどっていくと
ブラザーズ・クエイやらシュヴァンクマイエルやら〜
無限地獄に陥りそうです

>MICKさん
はじめまして
いつの日か普通の本屋やテレビで
この手の作品が紹介されることを期待しています
頑張ってくださいね
実験映像に光を!
>MICKさん
僕からも、頑張ってください。

>みっちゃん
このDVDはアメリカのものでリージョンコードというものが違うんですね。なので日本で市販されているプレイヤーだと再生できない、でもパソコンで見る事は出来ます。そのうちDVDのコードが無くなる(世界共通になる)という噂というかそういう動きはアメリカでもう起きているので日本でもコードフリーのプレイヤーが市販されることを期待しましょう。
知らなかったです。
ブラッケージはリージョンフリーでした。
他のタイトルはここを参考にすると分かりやすいです。Criterionの全タイトルのリージョンコードの情報が載ってました。
http://homepage1.nifty.com/dvdandld/criterion-top.htm
みなさん情報ありがとうございます
ブラッケージのDVDはリージョンフリーなんですね
早速、購入してみようと思います

>wesucoさん
はじめまして
実験映像とは違いますが
「連句 アニメーション冬の句」のBOX SETの方は
いろんなアニメーション作家のメイキング映像も
たっぷり入ってますよ(価格は高いですが…)
やばい、ブラッケージ好きな人こんなにいるんですね
しかもみんなめちゃくちゃ詳しい!!
嬉しくなって参加させてもらいました
勉強させて頂きます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スタン・ブラッケージ 更新情報

スタン・ブラッケージのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング