ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

悪徳商法潜入ガチンコ勝負コミュのアールビバン潜入レポート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絵画商法で有名なアールビバンに昨秋潜入した際のレポートです。


あの絵画商法最大手のアールビバンのイベントへ行ってきました。
勿論、作品を見る為ではなく、ましてやクリスチャン・ラッセン本人が来場するからでもなく、今どんな売り方をするのか興味があったからです。

行ったのは下記イベントです。
http://www.artvivant.net/events/event_detail.php?id=1648&posi=3265


行ったのは夕方5時半で、人が少ないかと予想していたら、意外に人が居て、50人くらいの客と、20人くらいの店員がいました。

絵というかリトグラフ(のような印刷物?)が30枚くらい壁に掛けてあり、真ん中に幾つかテーブルがあり、そのテーブルではライトアップして絵を見せてくれるようになっています。

ラッセンは楽屋裏から出たり入ったりしていて、気さくにサインや写真撮影に応じていました。

絵は一通り見ましたが、販売している物では78万円〜450万円で、一番多い価格帯は100万円〜220万円でした。
中には分割の価格を書いてある物があり、見てビックリ!

『5年分割月々15,900円×60回
 ボーナス払い50,000円×10回

 一括払い
 1,050,000円』

何か変だぞ?と分割払いを計算すると
(15900×60)+(50000×10)=1454000円

40万円以上も高い!
5年ローンとは言え、ちょっと高過ぎ!!
と感じました。
社員に訊くと、

社員「5年ローンですから。」
トム「それでもちょっと高過ぎない?」
社員「カードのリボ払いでも同じくらいになりますよ。」
トム「それじゃあ、殆どの人が一括で買うんじゃない?」
社員「いいえ!一括で買う人なんて、100人に1人いるかどうかですよ!!」

極悪だこの会社。。。orz
そういえば、よく決算書(前期)を見てみると、セグメントは4つで、主力は絵画販売事業と金融サービス事業ですが、絵画販売事業の営業利益が853百万円に対し、金融サービス事業は813百万円の営業利益でした。
絵画販売というよりはローンで儲けてる!!
(前々期はもっと絵画販売の利益が少なく、ローンの儲けが多かった)

気を取り直して、もう一度尋ねました。
トム「クレジットをうちの取引先を利用するのはダメなの?」
社員「ちょっとお待ち下さい。」
女の子が走って行き、ちょっと風格のある細身の男性がこちらへ来て、
男性「当社とは別会社がやっているので、そういった事は出来ないんですよ。」
トム「でもちょっと分割で払うと高いですよね〜」
男性「一括で買って、その後借り替えてる人もいますよ。」

鬼だこの会社!!!

その後、この男性からどの絵が気に入ったか尋ねられて、その絵を教えたら、如何にこの絵が凄いかを説明する、というこの会社の典型的なセールストークをしてきたので、カモネギ状態を装って一方的にセールストークを聞いていました。
聞いていると欲しくなるから不思議です(笑)
でも下記のような実勢価格を知っているから、買う気にはなりませんでした。
http://www.ddart.co.jp/lassensell.html


僕がアールビバンのイベントへ行く事はもう無いでしょう(笑)
ただ、予想していたよりも今日のイベントは紳士的な販売方法だったのは見直しました。
入り口でシールを貼って、カモランキングを一目瞭然にしていた事と、しつこいのと、誇大広告以外は、さほど問題は無かったように感じます。
(総合すると問題は大有りですけど^^;)


最近は若年層の減少で、あまり業績も芳しくないので、従来の顧客層以外にも新規開拓に必死なようです。
分社化した子会社アールジュネス参照
http://www.artjeuness.net/


強引な押しに弱い人は必ずいるので、こういった会社はそう簡単には潰れないでしょう。。
「絵画が無料で見られますから、見て行きませんか?」
と綺麗なお姉さんに声を掛けられても、押しに弱い人は行かない方が賢明です。
営業をやっている方でセールストークを学ぶ為に行くのなら、多少は勉強になるかもしれません。

コメント(28)

お疲れ様です。

エウリアンには一度、どこまで渋ったら相手が諦めるか試した事があります。
キャッチされたのが午後4時半位で延々と9時過ぎまで営業されてました。
その間は、のらりくらりと買うのか買わないか分からないような、煮え切らない態度でいました。
8時には、ショールームの閉店時間になったようで、店のシャッターが半分降りて僕がいる場所以外の照明は落とされました。
絵の値段は120万円から60万円にディスカウントされました。なんと半額ですw
結局、9時過ぎになってボスっぽい男性スタッフが来て、「もう店を閉めるから」と追い出されました。
かれこれ、10年近く前の体験です。

>『5年分割月々15,900円×60回
> ボーナス払い50,000円×10回

> 一括払い
> 1,050,000円』

金利は法定上限の15%かな?
ちゃんと計算してないから違うかもしれないけど、そのあたりだと思います。
アコギな商売してますね。
いまさらながらそのラッセンという画家本人は自分の絵がそういう商法ばかりに使われているということは承知の上で確信犯で来ているのでしょうか?
>1: mammaさん
4時間半粘ったんですか!
半額までディスカウントさせるなんて素晴らしいですね。

金利は昨秋だったから、まだ18%強でした。
今は少し下げたのかリサーチしてみないといけないですね。

通期の決算は今年も5月に発表されるまで待たなくてはいけませんが、第3四半期までの営業利益を見てみると、絵画販売はコストが掛かるので営業利益が1.8億円しかありませんが、ローンの営業利益は5.93億円あります(笑)


> 2: はやとの風さん
過去にアールビバンは、ヒロ・ヤマガタ氏をメインで売っていた時期がありますが、現在の氏はアールビバンにベッタリだった過去を公けにしていない事を考えると、画家の方も売り方に問題が全く無いという事に気がつかないという事は有り得ないと感じます。
ラッセン自身、あまり良い噂を聞かないので、確信犯ではないでしょうか。

普通に考えても、自分の絵の価格を見れば余程のアホではない限り、どういった売り方をしているか分かる筈ですからね。
>3: こん姉さん
内側からの情報ありがとうございます。
僕が見ていた時も、押しに負けて契約していた人は結構いました。
(中には喜んで買ってる人もいましたが)

こういった悪徳商法は必ずと言ってもいいくらい『一日当たりにすると〜円だから・・・』という勧誘をする事を再確認しました。
健康食品だけではなく、絵でもそういった売り方をするんだな〜と感心しました。

それにしてもいい経験をされましたね。
アールビバン一時期株主でしたが、やってることが
胡散臭いので(潰れる可能性もありと判断した)優待の
関連会社経営のホテル無料宿泊券だけとっとともらって
すべて売却していまいました。

ここの会社ではないと思いますが、秋葉原駅前でよく
お姉さんがハガキ配ってますね。
以前無理やり連れ込まれましたが、携帯がかかってきた
フリをして「このビル電波の入りが悪い」といいながら
出てきてしまいました。
>たていしさん
秋葉原駅前、ハガキ配ってますよね。
御徒町でもよくキャッチやってますよ。
暇な時なら潜入して楽しんでくるのですが、時間が無かったので
「自己破産手続きが完了したばかりだから、いい絵買いたいな」って言ったら
「また機会がありましたら」って断られました(笑)
もちろん、破産なんてしてませんけど。
実は私も5年程前、派遣のバイトで、ラッセンの受け付けのバイトをしました。
何も知らなかった私は「こんなに怪しい仕事だったんだ!」と驚愕。
バイトしている私も、何か悪い事をしている様な気持ちになって、恐かった気がします。
受け付けのバイト内容は会場に入ってきたお客さんに、統計調査の為のアンケートとかなんとかいって名前や職業を記入してもらい、プレゼントのポスターを渡すというものでした。
その、ポスターなんですが、二種類のリボンがついていて、例えば学生さんだったら「赤」社会人だったら「青」という感じで、営業マンにわかる様にするものでした。
お客さんが入っていくと、営業マンがアンケートを覗きにきて職業をチェック。「医療系/看護師」とあると、他の営業マンにとられないように追い掛けていったり、「学生」とあると「学生かあ、でも最近は学生の方がお金を持ってる可能性もあるか」みたいな事を呟いていました。

あの日、購入させられてしまったお客さん、ごめんなさい。
広島でラッセンの原画展なるものを見に行ったことがあるのですが、出口でシルクスクリーンの複製画を販売してました。
構造上どーしてもそこを通らなければ出られないようになってました。
主催はもちろんアールビバン。
話が旨すぎた。やられた!って気持ちになりましたよ。
原画見た直後に複製画なんか見れるかよって感じで、近寄ってきたお姉ちゃんのセールストークは意地でも聞かず出て行きましたよ。

あ、そうそう、ラッセンの原画はなかなか良かったですよ。
セールスのお姉ちゃん曰く「原画だと億しますよ」だそうです。
だからといって、何度繰り返し刷ってるか分からない『限定』複製を百マン単位はあんまりだろって感じです。
はじめまして。
体験談ってとても面白いですね★
拝見させていただきありがとうございました★
おはようございます。
梅田のラッセンの展示会に何回か行ったことが有ります。
私一人で行ったときは誰も声をかけてこなかったのに、
女性と行ったときはしつこいくらい声をかけてきました。
もちろん無視していましたがかなりしつこかったです。
最近見ないですねー?
東京だと、どこらへんでやってます?
どっか紹介してください!前に入ったとこが、押しが弱くてすぐ出てこれちゃったんで。

小川町と神保町の間でみかけましたよ。
靖国通り沿いです。
「どの絵が気に入ってますか」っていうのは相変わらずの常套句ですね。
ラッセン好きって騙されやすそうだ・・・
>18: ハイパー・ワイハーさん

直営店
http://www.artvivant.net/gallery/index.shtml

イベント情報
http://www.artvivant.net/events/event.php


オタク層向けのアートジュネス店舗
http://www.artjeuness.net/info/gallery.php

アートジュネスイベント情報
http://www.artjeuness.net/event/event.php



アールビバンのイベント情報を見ると、ラッセンの来日の希少価値の無さがよく分かります(笑)
ありがとうございます!!!
今度、新宿の方に、ポスターとクリアファイルもらいに行ってきます!!!(笑)
すごいですね〜

アートジュネスなんて知人の北斗ファンなんて買っちゃうかも。

私は、秋葉原で勧誘された事がありますが、正直にこないだフジ子ヘミングの絵を62500円に値切って買ったことを言ったら適当に「興味があったらまた来てね」で終了でした。

被害の話もありますが、私の友人の元彼女なんかはアールブリアンの某作家が好きで版画を2枚、原画を1枚買っていたリピーターでしたので、好きずきかもしれません・・・。

今日このコミュに入れて貰いました。よろしくお願いします。
ラッセン展が、笑っていいとも内で宣伝しています。
最近は露骨にタイアップをする番組が増えましたが、今やってるのは酷過ぎます。
「テレビで宣伝=ボッタクリ」というのが近い将来根付くようになるかも。
これではまともな企業がどんどんテレビへの広告を出すのを減らしてしまい、ますます自分自身の首を絞める事になるのに、と思ってしまいました。
4〜5枚持ってる。2枚は30万超で騙されて破格で買うてもた。まぁ〜良いかぁ?

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

悪徳商法潜入ガチンコ勝負 更新情報

悪徳商法潜入ガチンコ勝負のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング