ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TOM HOLMESコミュの新参者が失礼します。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介無くトピを作ってすみません。。。

最近、今のギターのピックアップを変えたくていろいろさがしたところ、このコミュをみつけました。

今すごくトムホームズに興味があります!!そこで質問なんですが、H−450はどうなのかをききたいのです。

トムホームズは、クリーンはすごいきれいだと思うのですが(推測)、歪みはどうでしょう?結構パンク色の強いバンドなので、トムホームズのピックアップがもしもジャンルを選ぶようなピックアップならばズバッとおしえてください!!


もしも、結構いけるのなら今月中にでも頼もうと思っています!!!!

ちなみに、いま使っているギターはESPのPOTBERRY STANDARDで、ピックアップはフロント・リアどちらもダンカンの59'をつかってます!! 

コメント(9)

ボンジョビボボン様
はじめまして&いらっしゃいませ♪
ばんばんトピ立ててくださいな(笑)

450、455、453全てに言えることですが、
クリーンも歪みもナチュラルです。
いわゆるPUの個性で鳴らすタイプではなく、ボディーやネックとの相性をモロに反影するタイプです。

私はかつて一つの453を5台のレスポールに順番に搭載しましたが、トーンは個体差がありました。

激歪みにはむかず、オーバードライブ向きだと思います。
現在ダンカン'59をお使いで、その音を気に入っているなら、
交換の価値はあると思います。

激しい歪みを求めるならば、レンジが狭い(絞ってある)PUのほうが聞こえは良いです。
トムホームズはナチュラルな分、フォーカスされてない印象です。

つまり…載せてみないとわからない。
すみません、お力になれなくて(^^;)

以上はあくまで私個人の見解です。
色んな意見を聞かせていただきたいですね!
コミュのみなさん、よろしく♪
ボンジョビボボン様
tom holmes すべて試しましたが、やはりフロントH450 or H453リアH453 ハーフ H450 H455がよいです。私もダンカン59はかなり好みです。POTBERRYでしたら相性抜群ですもんね。 個人的にですが、ハーフトーンを使用されないのであればリアに455をのせてみるとよいかもしれません。私もnavigatorのリアにH455のせておりました。POTBERRYもそうですが、本家Gibsonよりマホの違いでMid Lowあたりの厚みが強いので枯れたトーンのtom holmesですが意外と本家PAFの再現とは違い心地いい音がでます。ただ音質、ニュアンス、倍音、分離感はどうしても人の好みです。ただアルニコ5のダンカン59ですのでやはり、アルニコ2,アルニコ4のtom holmesはネバリ感はおちます。
どのようなジャンルでごしようでしょうか??
お役に立てればとおもいます。

相乗り質問で恐縮です。
現行のGibson flying V’67リイシューに、Tom Holmesのピック搭載を考えています。
とはいえ、ここのピック、半端じゃなく高価ですので
失敗は許されません。
ダンカンと違って音特データが公表されていない?ので
このままではおっかなビックリの出たとこ勝負になって
しまいます。
搭載経験がある方、もしくは音特に詳しい方、御助言を
お願いします。

好みは、太くてあまりピーキーじゃなくある程度粘りの
ある音です。

宜しくお願いします。
FVさま、どうも♪
大丈夫、トムホームズならバッチリですよ!
…と言いたいところですが、実際はどうでしょうか。
私は2本のレスポールに載せてますが、音に差があります。
高価ですが、効果は載せてみないと判らないというのが現実かも…

ニュアンスは個人的な主観なので、事実ではないと断言して言える事は、サウンドの系統はギブソンのピックアップです。
それを変えたいなら、他社の方が効果はあるかもしれません。
比較の差という意味において。

私は'67 Flying VにRiograndeのBBQを載せているのですが、
パワーがありハイもローも出ませんが、ミッドだけは凄くあるというギターのオイシイ周波数に特化した音で、気分はマイケルシャンカー(笑)
本当にROCKしていて、これはこれで気に入っています♪

トムホームズだと、もっとナチュラルでフラットな特性なのではないか…と思っています。
仮にヴォリュームやトーンを少し絞って、クリーントーンでカッティングをすることがあるとしたなら、トムホームズの方が良いでしょう(真骨頂です♪)。

ハイパワーピックアップは濁り感がありますもんね。
ギター側のヴォリュームやトーンをあまりイジることが無いなら、トムホームズ以外でも良いかもしれません。

ぜんぜんアドバイスになっていない気がしますね(笑)
スミマセン(^^;)
他の方の意見もドシドシよろしくお願いいたします♪♪♪
K介様

う〜〜ん
なるほど!

素人なりになんとなく持っていたイメージが、それほど
間違っていなかったことが分かりました。
ありがとうございました。
このままTH載せなくてよかった・・・

でも、頂いたアドバイスの中で断然興味を魅かれたのは

『RiograndeのBBQ』

です!

載っけてみようかな射手座
ほんとに。







FVさま
私も永久初心者です(笑)
トライ&エラーで、自分に合う良いPUを探してみたいですね♪
独自の偏見と主観、で意固地なギターライフを楽しみましょうね(^^)
ラハルルさま

よろしくお願いいたします!
選べるようになったんですねぇ、ポッテドも。
私の持っている物は古いのばかりなのですべてアン・ポッテドなので
興味ありますなぁ、それは。
一般的に言えばハウリング・マージンが多少は高くなるんじゃないでしょうか?
私の使ってるPUはアン・ポッテドですがカバードなので、
そんなにハウリングはないのですが、オープンタイプのPUならば音抜けが良い分
ポッテドを選んでも面白いかもしれませんね♪
なんにせよ選択の幅が広がったという事は歓迎すべきですね!

ポッテドをお持ちの方、どなたかリポートをよろしくお願いします(^^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TOM HOLMES 更新情報

TOM HOLMESのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング