ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポルトガル旨いもの探検隊コミュのセトゥーバル情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
09年3月20日から、リスボンへ行きます。

日帰り出来そうなので
セトゥーバルから
アゼイタオンを回ってみようと思っています。

他の方の役にも立つように
セトゥーバルに関する情報が
色々集まるトピになれば、と思ってます。

コメント(7)

セトゥーバルでは
市場のあるルイサ・トディ通り沿いに
オープンテラスのレストランが
何軒も並んでいると聞きますが
一年中、賑やかなのでしょうか?

港町ですから、冬はひっそりしていたりするのかと…f^_^;

旅の予定が3月末なので、微妙な時期ですよね(笑)
3/5にセトゥーバルに行ってきたばかりです!
私はリスボンから日帰りで、セトゥーバル → パルメラ に行きましたが、
どちらもそんなに大きな町ではないので、日帰りで十分でした。

ルイサ・トディ通り沿いのレストランもちゃんと開いていましたよ。
ただ、12時過ぎてからバラバラと開き始める感じなので、
早めに行くと閑散としていてびっくりしちゃうと思います冷や汗

ルイサ・トディ通りの一本北の通りには地元の人向けの小さなお店がたくさんありましたが、
漁師の町だけあって、いかついお兄さんたちに「スシ(?)」だの「サシミ(?)」だのとはやし立てられ、
女一人旅の私はちょっと怖くて表通りで食べました。
でもやっぱり地元の人でいっぱいのお店はおいしいんだと思うので、
複数名で行かれるのでしたら、覗いてみるのもいいと思います。

表通りのお店ももちろん新鮮なので美味しかったです。
お店の前にメニューが置いてあるし、ガラスケースに魚やイカが
並んでいるので、指さして頼めます。
私はモンゴウイカの炭火焼きのイカ墨和えを頂きました。
カリっと焦げたところに濃厚なイカ墨がからんで、ビールによく合いましたビール

あとセトゥーバルに限らずですが、雨季なのでどこに行っても雨に降られました。
特にセトゥーバルは海(川?)の近くなので、風が強く傘がさせないほどでした。
雨にぬれ、風にさらされ風邪を引いてしまい、まだ治りません・・・(T‥T)
3月末はどうか分かりませんが、スーツケースに余裕があるようでしたら
レインコート的なものと暖かい服を持っていくとこをオススメします。

それでは気をつけて、楽しんできて下さい!
はりさん

> 早めに行くと閑散としていてびっくりしちゃうと思います

こういう、書き込み、本当に参考になります。
ありがとうございます。

しかし…。
雨ですか、そうですか冷や汗

雨期であることは
じゅうじゅう承知していたのですが
そーですか、レインコートですかあせあせ
ここ最近は毎日快晴、最高気温25度前後の気持ち良いお天気が続いています。日中は半袖の夏服です。とりあえず19日までは連日快晴の予報が出ていますが、それ以降は不明です。完全に乾期に入るまで(5月以降)は、また雨が降る可能性もありますので、一応雨具はあったほうがいいですが。お天気ばかりは運次第ですね。

アゼイタォンといえば、なんといってもチーズ、そしてロールケーキ(トルタ)も全国的に有名ですよね。私自身はその地域は昔一度行ったきりであまり詳しくないのですが、ロールケーキについては昔の地球の歩き方にも多少出ていたような…。

現地の観光案内所(turismo)オフィスへ立ち寄るか(英語可)、その辺のカフェやレストランの感じの良いおじさんおばさんをつかまえて、美味しいチーズはどこで買える? 一番美味しいトルタの店は? などと聞いてみるのも手ですが。
ロールケーキ(トルタ)は
本でチェック済みです指でOK

「ようこそポルトガル食堂へ」という本
「トルタ・デ・アゼイタォン」が紹介されています。

「フォルノ(FORNO)」というお菓子屋さんが紹介されてますね目がハート


ナッツが、たっぷりのった
「アモーレス・デ・アゼイタォン」も美味しそううまい!
セトゥーバルに行ってきました。
レストランのオープンは、ほんとに遅めですねあせあせ

最初は、なかなかレストランが見つけられなくて
海の近くの方へ行ってみたけど、海のほうにはほとんど無い。
本当にルイサ・トディ通りに集中してますね。

13時過ぎに食事を始めて
買える頃にはオープンしているお店がいくつかありました(笑)


それより、面白かったのは市場ですね。
旬が一目でわかるので
レストランに行く前にチェックするのも良いと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポルトガル旨いもの探検隊 更新情報

ポルトガル旨いもの探検隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング