ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★館ヶ丘団地★コミュの部屋の傾き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月から、館ヶ丘団地(3街区)での生活を始めました。

入居して早々に部屋全体が傾いている事に気がつきました。
和室は畳の置き方の問題もあると思うのですが、
台所や洗面台、それに玄関付近のフローリングの傾きが酷く、
ボールを置くと転がる始末です。

妻は、平衡感覚がおかしくなったのが原因?で、体調を崩してしまいました。

取り急ぎ、入居後に部屋の不具合を記入する用紙は管理事務所に提出しましたが、
今直ぐの対応は難しい旨話がありました。

もし、皆さんの中に同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、
どの様な対応をとられたのかお聞かせ頂ければと思います。

また、何か助言して頂ける方も、是非お願いします。

コメント(5)

どうも!OGUです!
すっかり秋から冬のよそおいですが館ヶ丘の住み心地はいかがですか??

とお聞きしようと思ったのも束の間、なんと部屋(床)が傾いている??
しかも平衡感覚にご支障をきたすほど、というお話なので、
よほどな角度なのでは?とお見受けします。
(奥様もご心配ですが、、、)

傾いている方向、傾き方はどうですか?
(たとえば、町田街道側、または館中側、貯水池側などなど)

OGU
OGU様

早速の書き込みありがとうございます!!
自然豊かな環境でのびのびした新婚生活を、と思っていたのですが、
とんでもない事になってしまいました。

東(館中方面)に向かって下っている感じですね。
今日の昼に管理事務所に出向き、改めて早急な対応を依頼しました。
事務所⇒南多摩住宅管理センター(おそらく)へ連絡してもらい、
来週、UR担当者及び施工会社責任者が部屋での実地調査をするとの返答でした。

多分、空家工事の瑕疵で間違いないと思います。
また、動きがありましたら、お知らせいたします!

それと、これは書き忘れたのですが、
部屋の扉等に使われているペンキに含まれている化学物質?に
妻が敏感に反応しているようです。
こればかりは、どうにもならないのでしょうか…
ウワサによるとURの事務員さんはヤケに事務的な方だとか。
綿密にフォローされた方がいいですよ(笑)

しかし町田街道側に傾いていたんならどうしようかと思いました。
(町田街道側の盛り土が地盤沈下している、っちゅー都市伝説がありまして)
OGU様

そうですね、ここの事務員は当たりとハズレがいるようです。
中にはとても親身になって動いて下さる方もいます。
今度の土曜、実地調査が入ります。
結果は追ってご報告いたします。
OGU様

本日、(財)住宅管理協会の担当者と施工会社の担当者、
計3名が部屋の調査に訪れました。

水平器を使って調査し、
結果は、玄関付近の床が1mで1cmの傾き、
台所付近が1mで0.7cmの傾きでした(結構傾いていたんですね…)。

和室については、傾きが無い、
若しくはごく僅かなものである事がわかりました
(フローリングが傾いていた為に畳の部屋もそう感じていたんですかね?)。

施工会社の方々はフローリングは総取替えすると仰っているのに、
協会の担当者が何かと理由をつけて、
玄関部分の床のみの取替えで済まそうとしまして。
どの家でもある程度の傾きはあるとか、古い建物とか…

全く、腹立たしいばかりでしたが、
妻が体調を崩している事、今後一定期間住み続ける事、
そして、明らかに許容範囲を超える傾きである事を挙げ、
しっかり修繕するように厳しく申し上げたところ、床総取替えとなりました。

色々とご助言をいただきまして、ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★館ヶ丘団地★ 更新情報

★館ヶ丘団地★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング