ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひらけ!ポンキッキコミュの最新情報。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

 1992年5月に開催された《おかあさんといっしょファミリーコンサート「みんなともだち」》が、1月24日(日) 午後4時からEテレで再放送されます。


おさむお兄さん・ゆう子お姉さん最終年の春コンサート
 『みんなともだち』は1992年5月に東京・NHKホールで行われたファミリーコンサートです。当時のメンバーは――
・歌のお兄さんお姉さん…坂田おさむさん、神崎ゆう子さん
・体操のお兄さんお姉さん…天野勝弘さん、馮智英さん
というみなさん。さらに古今亭志ん輔さん、人形劇「にこにこぷん」のじゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりと懐かしい顔ぶれが出演しています。

 この年の秋、「にこにこぷん」が次の人形劇「ドレミファ・どーなっつ!」にかわり、翌1993年春には坂田おさむさん、神崎ゆう子さん、“かっくん” こと天野勝弘さんが番組を卒業。1992年春に行われた『みんなともだち』は、長く親しまれてきたメンバーたちによる記念碑的なステージとも言えるでしょう。

 この公演の様子は同年5月5日にテレビ放送されています。今回のアンコール放送は、Eテレの番組について再放送リクエストを受け付ける「お願い!編集長」に寄せられた声にこたえる形で実現しました。

ガチャピン・ムックがゲスト出演
 『みんなともだち』にはもう1つスペシャルな点があります。なんと、当時フジテレビ系で放送されていた子供番組「ひらけ!ポンキッキ」の人気キャラクター、ガチャピンとムックがゲストとして登場しているのです。

 「おかあさんといっしょ〜にこにこぷん」と子供たちの人気を二分すると言っても良い存在の「ひらけ!ポンキッキ〜ガチャピン・ムック」。そんな彼らがテレビ局の垣根を超えてNHKホールの舞台に! まさに “夢の共演” ですね。

映像資料としても貴重です
 1992年当時は「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートの販売映像といえばVHSビデオの時代。現在のところ中古品が僅かに流通している程度のようです。またCDが発売されているものの既に廃盤でこちらも入手は困難でしょう。そういった意味でも今回の放送は貴重なものです。お見逃しなく!

※1992年発売のCD《NHKおかあさんといっしょ’92春ファミリーコンサート「みんなともだち」》(ポニーキャニオン )に収録された曲目は次の通りです。

Overture / ホ!ホ!ホ! / アイアイ / ぞうさんのぼうし / パンダうさぎコアラ / いぬのおまわりさん / どこでねるの / ドラネコロックンロール / にこにこぷん / ぴっころのゆめのくに / はなびらのかみかざり / じゃじゃまるのゆめのくに / アイ・アイ・アイスクリーム / ぽろりのゆめのくに / はしれヨット / ともだちってなんだろな / のんびりのびのび / バナナのおやこ / わんぱくたいそう / 志ん輔のたまごマジック / 志ん輔のカメラマジック / ガチャピン・ムック登場(テレビ主題歌・挿入歌:「ひらけ!ポンキッキ」より) / このみちどんどん / 南の島のハメハメハ大王 / こどもがいっぱいわらってる / グーとスーのマーチ / ぞうさんのあくび / さよならマーチ

☆おかあさんといっしょファミリーコンサート「みんなともだち」
【放送スケジュール】
2016年 1月24日(日) 16:00〜17:00 Eテレ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひらけ!ポンキッキ 更新情報

ひらけ!ポンキッキのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。