ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Kawasaki EX-4コミュの【閉鎖】こんな症状、どうやって乗り越えましたか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絶版になって十年くらい経ちました。

こういったバイクはそろそろガタが来てもおかしくないです。
みなさんも多少のトラブルは経験されたのではないかと思います。

主にこんな症状は原因はコレだったよーというのって大体似通ってくると思うんです。
でっ、そういった症状の原因究明の為、また整備の短縮と経費削減の為情報をシェアしませんか?

ちなみに僕の愛機は買った当初、燃費が11〜14kmでした。
バイク屋にキャブ清掃を依頼しても直らず。また自分でもやっても直りませんでした。
仕舞いには「昔のバイクはこんなものだ」なんてバイク屋に言われたりしました。

原因はタンクの負圧コックの故障でした。交換で直りました。
数百円だったような。

十分初心者でも出来るレベルでした。

で、それでリッター22kmくらいにはなりました。
そして今度は「エンジンコンディショナー」でキャブを清掃してみました。

丁度下の2つの穴んところです。漬け込みです。

そうしたら今では30kmくらいになりました。

今では給油を気にしないバイクライフを送ってますv

コメント(18)

ほえーーー!
勉強になりますっ♪
EX-4はネットで調べても情報が少ないので、貴重な情報です〜。
あんまり参考にならないかもしれませんが・・・。
うちのは6000rpmくらいで息継ぎ(?)しやすくて高速に乗るとちょっと疲れる状態でした。
自分で軽くキャブの調整をしたものの改善せず、バイク屋さんに見てもらいました。微妙に同調がずれていたらしく、改善したのですが、また同じ症状が・・・。個体差なのか結構ずれやすいみたいです(T-T)。
でも、燃費はそれなりに出てる気がします。会社の通勤で片道10kmくらい、暖気1,2分といった感じでリッター22-24kmくらいですかね〜。一回給油して確か360kmくらいだから。

あと、皆さん水温ってどうなります?うちのは冬場に高速乗ると極限近く(赤すれすれ)まで下がります(^^;
そんなもんだよって言う人もいますが微妙に気になって・・・。

#2連の負圧計もほしいなぁ・・・
>いわし太郎サン
燃料コック内のパッキンですよ。ゴムの2cm×2cmくらいの板です。

僕は最低でも20kmくらいは走りますね。そういえば。片田舎ですし。
ツーリングがこれまたさらに田舎ですからね。
今雪降ってますし・・・

町乗りもそんなに変わりませんねえ。

>ゆう〜〜〜たんっ♪
情報、少ないですよね。。。ほんと。
>takaraサン
燃費は状況からして悪くないと思います。
タンク錆は大丈夫ですよね??
えと、僕オーバーフローしまくってた時がそうでしたね>6千での息継ぎ
でも高速って8000固定位回しませんか?

水温は下がりすぎはそんなに気にしなくてもいいかと。

昔はオーバークールがひどいときはガムテープでラジエターを半分ふさいだりしました。
と、言っても2stですけど。4ストのバイクは大丈夫じゃないんでしょうか?
オーバークール!懐かしい! 4L3乗っていたときにやってました、ガムテープ。

・燃費の話
10キロ程度の街のりばかりで、最低22km/Lでした。
ツーリングでは8000前後回すことが多いと、22〜25km/L
4000〜6000回転でずっとゆっくり走ると27〜30km/L
ってなかんじです。

・不調の話
購入したときは、右と左のシリンダーの暖まり方が違っていました。触って分かるほど。
キャブの掃除とプラグ交換で直りました。

6000回転で息継ぎとかはありません。
同調って、見てもらったこともないし。

あと、エアーフィルターは交換しました。ぼろぼろだったので。
あ、SuperZOIL を購入後、直にぶっこみました。

・水温
下がるときは下がりますね。全然気にしていません。
エンジンの調子が悪くなる感じもないし。
4L3?はて?と思ったらRZやないですか!いいなーいいなー
そう、RZ250初期型です。またのりたいなぁ〜。せーしゅんのひび

あ、4000〜6000回転じゃなくて、3000〜5000回転の間違いですな(前回投稿)。
走行距離19000Kmのに乗ってますが、いまんとこトラブルは皆無。

通勤で使っていて、マフラーかわってますが、燃費は20切ることはないです。

寒くなってきて水温がチョー低いですが、エンジンは問題ないみたいです。私も昔ガムテープ貼ってた経験ありなので、試そうかと思っていたのですが、どうなんでしょう?(RZR、NSRの時はたまに貼ってました)

トラブルは出てほしくないけど、出たら報告しまーす。
私はイグニッションスイッチがショートして逝かれました。
前兆はあったんですが・・・その時気づいていれば・・。


燃費は燃料添加剤で2km/Lぐらい回復はしたものの12-18km/Lあたりしかでません。
店から買うときに、前オーナーから買い取り時にアクセルあけると息切れしていたのでキャブをOHし、燃調も調整したと言われたので、燃費悪いのはそのせいかなとも思ってます。

ヨガ☺一朗さんの故障というのはダイヤフラムのことですか?
バイクの構造がいまいちわかってないので検討はずれのコトいってたらすみません。

私も先輩に言われましたよ「昔のバイクだから(燃費がわるいの)じゃん」と。
そうそう。ダイヤフラムです、そうです。

こんな小さな部品が大きな原因になってたというのは衝撃でした。

何やっても直らなかったんで検索してみてオーナーズクラブを発見したので今ではかえってプラスだったかなと思います。

ダイヤフラムもメジャーなトラブルのようですね。
その情報はそこで入手しましたし、実際直りましたんで。


あ、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします>皆様
あーそうそう。
前述のダイヤフラムが見つかりましたので画像を添付しときますね。

カメラが壊れたので盗撮写真みたいになってますが。
ダイヤフラムでそんなに変わるんですねぇ〜。
今度挑戦してみます。
私のEX-4はスプロケ変えたら20km/l超えるように
なりました。
去年の夏の九州ツーではリザーブ切り替え無しで
500km近く走りましたよー。

最近エンジンの音が気になるのですが皆さん
どんなもんでしょう?

ちなみにこないだタペ調して若干小さくなりました。
(ヘッドカバーのボルトが固着してて無理に開けたら
 折れました(ToT)/~~~)
>ジョリさん
まずはキャブ清掃はされましたか?
これはお店に頼んでもいいです。
カブリならやはりキヤブかと思います。
図をご覧下さい。

灰色の部分を普通のバイク屋は清掃します。
しかしそれでよくならない場合はピンク部分の矢印部分の穴にエンジンコンディショナーを多量に吹き込みます。
そして漬け込んで数時間のあと、パーツクリーナーやコンプレッサーなどで吹き飛ばすんだそうです。
僕の行ってるレース&レストア屋ではそうしたらしいですよ。
ひさしぶりにこのスレあげようっと

えーと、
タンクの水抜き穴(蓋の下。ゴムに隠れて見えない)が詰まってました。

なんかコックをリザーブに変えても、ガス欠みたいな症状のままで全然走らない。
アクセル開けても回転があがらず。パワーも出ず。

ガソリン満タンにして、コックをリザーブにすると、やっぱり同じ症状。ONなら問題なし。

ってことで、キャブの水抜きしてみたら、水がやっぱり出た。
むむ、ってことで、タンクを取ってひっくりかえしたら、
まー、かなりな量の水が。
そらね、RES にしたら走らないわけね。

タンク外したついでに蓋をとって、水抜き穴を見たら、完璧に塞がってました。
そりゃ、雨降ったら水がタンクに入るよねー(笑)

おそまつさまでした

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Kawasaki EX-4 更新情報

Kawasaki EX-4のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング