ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボルゾイ大好きコミュの運動量について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は持病があり、運動不足が命取りになるので適度な運動は欠かせません。
でも、元々運動は好きじゃなく、1人で歩いたり走ったりしてもつまらないので、犬を飼おうと思いました。

犬を飼う前に色々調べましたが、何を読んでもボルゾイには「かなりの運動量が必要」とあり、「1日最低でも10kmは歩きましょう」みたいなことが書いてあるところもありました。

もちろんボルゾイに魅かれたのは運動量だけじゃありませんが、運動量にはかなり期待していました。

我が家のボルゾイ、麒麟は2歳2ヶ月の♂です。体はボルゾイにしては大きめですが、体重は27kgしかありません。

普段の散歩は5kmの山登りか、敷地内に広大なゴルフ場があるので、ゴルフ場で放牧。
週1〜3回は20km程度のウォーキング/ジョギングに付き合ってもらっています。

近所の遊び友達は、黒ラブ、茶ラブ、シェパード、ボクサー、ビーグル、ハスキー、ブルテリアです。
ブルテリア以外の犬はとっても活発で体力があり、ゴルフ場で放牧してもエンドレスに走り回っています。
ブルテリアとボルゾイの麒麟だけが5分くらい遊ぶとへたり込んで動かなくなります。

黒ラブの女の子は5kmの山登りの後にゴルフ場で合流して、飼い主さんは「疲れているかも」って言っていたのに、うちの麒麟よりも疲れ知らずで、麒麟の方が先にヘロヘロに座り込んで、他の飼い主さん達の失笑を買っていました。

日々の散歩もこんな感じで家の周りだと2kmくらい歩くと、座り込んでしまって、歩かなくなります。

20kmのコースだと、もう少し歩いてくれるんですが、5kmでペースが落ちて、励ましながら歩いても10kmで座り込んでしまい、動かせなくなります。
常に麒麟用の水と水を入れるボウルを持ち歩いて、20kmコースだと適当な間隔で水飲み場があるので、水飲み場毎に水を飲ませていますが、どう頑張っても10kmが限界、しばらく休憩してから、帰りは励ましながらなんとか家に帰る感じで、家に帰るともう動かないです。

散歩中に近所の人に遭遇すると「また動かないの〜?大変ね〜。」って笑われます(^^;

今日も20km走りたかったのに、結局16km。私は走ることよりも、励ます事で疲れてしまいます。
次からは麒麟は連れて行かないで一人で走った方がいいんじゃないか?といつも思うほどです。

他の犬と比べても、うちの犬は明らかに運動してくれないし、黒ラブの飼い主さんは朝晩5kmの散歩をしていてそれでも黒ラブちゃんのハイパーはとどまるところを知らないので、うちの犬を見て「ほとんど散歩いらずで羨ましい」って言われるほどです。

ドッグランで会う、アイリッシュウルフハウンドやデーンなどの超大型犬の飼い主さんたちは、「うちの子も運動嫌いの怠け者よ」って言っていましたが、大きい犬は実は言われているほど運動量が必要ないのでは??と思い始めています。

「ボルゾイは見た目からして、いっぱい運動しそうなのに残念ね」って言われると、うちの麒麟だけがあんまり運動しないのか、他のボルゾイもあんまり運動しないのか、すごく気になります。

うちの周りには野ウサギがたくさんいて、野ウサギを見つけた時の麒麟はハンターになるし、とっても早く走れます。走る姿は馬のギャロップみたいで惚れ惚れします。でもそうやって走れるのも3分が限度かなぁ。。。

みなさんのボルゾイは、よく言われているようにたくさんの運動をしてくれますか?

コメント(16)

はじめまして

ボルに限らず
この犬種だから絶対これだけの運動が必要ということはありません
あくまでも目安です

その子の体調、体質にあった運動をさせるのが一番いいです
実家のシェルティは、うちのオヤジに長ーい散歩をされ
関節を傷めましたしねあせあせ(飛び散る汗)

うちのボルは、運動大好きな子と嫌いな子がいます

一緒に散歩に行けば
嫌いな子はすぐにもうやだ…
帰る頃にはうなだれて
後ろからだらだらついてくる感じです
ドッグランなど、自分のペースで遊べるとこでは
休憩しながら、動いてますが
ダッシュするのはほんの数秒です
運動大好きな子は散歩はご機嫌で
どこまでもいきたがりますが
ドッグランなどでは、私から離れることが嫌であまり動きません


うちは思ったほど、運動はしていないです
なので、ふだんしない運動をすると
運動嫌いな子は筋肉痛か?と聞きたくなるような動きをしていました(笑)
6歳の女の子がいます。

うちの子は全然運動しません。
きっかけは、前足の骨折でした。

骨折以来、あまり走らなくなってしまったので
ドッグランに行っても意味がなく・・
普段の散歩も年齢のせいか20分ほどで帰ってきます。
しかも60代の両親が連れていくので、ゆっくりしたスピードなので
ボルにとっては全然運動になってないはずです。

それでも満足げに寝てくれますし、文句も言わないし
彼女なりに幸せそうなので、これでいいのかなとも思います。
はじめまして。
サイトハウンドは短距離なので、長距離を歩いたり走ったりするのであれば、レトリバー系の犬がよかったのではないでしょうか?(きつい言い方だったらごめんなさい)
我が家のウィペットのイディアは歩きの散歩で20分ぐらいでも満足しています。ボルゾイベビーのアヴィンはまだこれからなのでわかりませんが、たびん私は最高でも1時間ぐらいの散歩で終わると思います。

励ましながら20キロを制覇するよりもボルゾイには適度な距離のほうがいいと思います。
>>[1]

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

個体差があるっていうのはもっともですよね!!
私は犬についてよく知らなかったので、「ボルゾイは運動が必要。運動できない人は飼っちゃダメ」くらいの勢いで書いてあったのを真に受けてしまいましたたらーっ(汗)

最初のうちは慣れてないからしょうがないと思っていたのですけど、こんなに定期的に運動させても全然変わらないので、うちの子は運動嫌いなのかもしれません。
きのこさんちの運動嫌いの子と同じで、すぐにもうやだ。って中腰で座る隙を窺いながら歩きます冷や汗
家を出発する時はご機嫌なんですけどねぇ。

きっとたくさん運動させなきゃダメなんてことはないんでしょうね。
この間、犬の訓練士さんとお話していたなかで、よくある犬の図鑑に書いてある、犬種別アドバイスは案外当てにならないよねと話題に出ました。
うちにはボルゾイの他にコーギーもいますが、よくある、フレンドリー、好奇心旺盛で頭が良い、という文句には見事当てはまりません。^_^;
ボルゾイ、長時間の運動が必要とか、運動量が多い、という説明は当てはまらないと思います。
わたしが知っている限り、ボルゾイは瞬発力には優れていますが、長時間、走るのは好みません。というより体力、そんなにないです。
むしろ長距離をはしらせるのは酷ではないかと。(失礼な言い方ですみません。)
かえって足を痛めたりする場合もあるかと思います。
うちは普段朝夕合計一時間の散歩、日中は天気がよければ外ですが、ドッグランも週一行ければいいほうです。
ドッグランでも瞬間的に走りますが、たいてい、まったりと早足で歩く程度。
帝政ロシア時代、ほんとに馬車と並走していたのだろうかと思ってしまいます。
>>[2]
前脚の骨折、かわいそうでしたね。
治っても走ることに心配なのかもしれませんね。
20分の散歩で満足ってわかる気がします。
気分転換に外の空気を吸って、木にかかってるおしっことかで犬社会の情報交換をして、
うちの麒麟もそれで満足という感じです。。。
>>[3]
そうですね、犬は見た目じゃわからないものだなぁとつくづく思いました。
近所のハスキー犬は飼い主に付き合ってどこまでも歩いてくれるそうで、うらやましすぎます。
>>[5]

ほんと、おっしゃる通りですね。
体力ないです。仔犬だからかと思って少しずつと思ったのですが、2歳になってもまだ体力ないです。

でも距離的には朝夕1時間だと、距離的には相当行きますよね?
20kmは軽いジョギングで2時間くらいですよ?しかもムキムキマッチョの若い人のジョギングじゃなくて、アラフォーで病気してて体が弱くて、運動能力が低いババア(私)のジョギングですがたらーっ(汗)
人間のババアでも走れる距離を走れないなんて、馬車と並走なんてきっとウソですよね泣き顔
歩く速度も私はだいたい時速6〜7kmくらいなので、1時間だけ歩いても結構な距離になるらしく、嫌がります。1時間の散歩よりも5分くらいの散歩(ラグビー場などで放牧しての全力疾走)の方が嬉しいみたいで、微妙な気持ちになります。

ボルゾイを飼いたいけど、いっぱい散歩させて、かなりの運動量が必要だから飼えないって思っている人が私の周りにもいましたが、残念な誤解ですよね。。。散歩なんて毎日してあげれば少しの距離でも大丈夫だし、というか、むしろ少しの距離の方が足や関節も傷めなくていいわけで、、、運動量がネックになって飼えないと思っている人の誤解は解いて、ぜひ飼って欲しいし、私のように運動パートナーとして期待して飼ってがっかりすることがなくなるといいですよね。

もちろん個体差はあるとは思いますけど、「うちのボルゾイは物凄い運動量が必要です!」っていう飼い主さんのお話も聞いてみたいです。
なにかで見たんですが、狩りをするためのボルゾイ達は 積雪の中 ものすごい速さで走らせる運動をさせられてましたよ。
私は お散歩でも 舗装された道を歩かせ過ぎるのは良くないかなと思っています。
>>[9]

確かにちゃんと走らせるなら舗装された道や、芝の上は足に悪いですよね。
砂やウッドチップ、雪など足に負担にならない所を走らせるのがいいのかもしれませんね、
馬と一緒かもしれませんね(笑)
人でもヨーロッパの石畳の上なんて歩いたらかなり疲れますものね。
歩くだけならアスファルトの上ならそんなに負担にならない様にも思いますが、どうでしょうね。

うちの麒麟はブリーダーのところで1歳半まで育てられましたが、お散歩に連れて行ってもらったことがなく、舗装道を歩いたことがありませんでした。
おかげでうちに来た時は爪が伸び放題でしたが(^^;
>>[10] あっ、なんか 生意気かもと消しに来たら。。。すみません、お返事頂いていたんですね。
足裏は鍛えられると思うんですよ、パットの怪我も組織的に治りやすいと思いますし。
硬すぎる道だと 心配なのは関節とかですね。
って 心配にはきりがなくて。。。話題ずれてごめんなさい。
みなさんのコメントを読んで少し安心しました。たくさん運動させてあげないとならないと、買う前に引いてしまっていました。今、どうしようかなぁ、と考えているボルがいるのですが、普段の経費の問題もあり、考え中です。お世話(散歩含めトイレなど)するのは構わないのですが、ネックは散歩でした。ありがとうございました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボルゾイ大好き 更新情報

ボルゾイ大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。