ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

田尾ー!田尾ー!って叫びたいコミュのもっと知りたい田尾のこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Q.田尾の趣味ってなあに?


A.フィッシング、マラソン、ワイン、スキューバダイビング、ゴルフ、音楽鑑賞など。
自他共に認める釣り名人である田尾は、ある釣り番組に出て、見事シロサケを釣り上げ
「こいつは優しい顔しているな、いかつい顔してるな、って同じサケでも表情が違いますしね」と優しい笑顔を見せてくれたことも。
また、好奇心旺盛な田尾は、パソコンに興味を持ち、翌日には早速ノートパソコンを購入。
持ち運んでいたところ、カバンの中で愛飲するワインのボトルが割れて、パソコンが故障してしまったそうだ。


Q.田尾のカラオケ十八番ってなあに?

A.「楽天サンバ」(マツケンサンバの替え歌)が、今はお気に入り。
在仙マスコミの記者の前で初めて歌ったカラオケは「青葉城恋唄」。
1984年のオフには、作詞作曲さだまさし氏による「主人公」をCBSソニーからリリース。
ところが西武ではアルバイト禁止で、あえなく廃盤に。幻のレコードとなる。
芸達者で多才な田尾は、1997年に映画「釣りバカ日誌9」に漁師役で出演したり、
デビュー間もない三田寛子とシャンプーCM(BGMは村下孝蔵の『初恋』)で共演したり、数々の役者経験がある。


Q.田尾の背番号ってなあに?

A.「家族はパパ頑張ってという意味で“88”がいいと言っています」と、家族思いで知られる田尾らしいエピソードを語った田尾。
球団からも「父親のようにチームを統率し育てて欲しい」との願いを託され、背番号は88に決定。パパと読む。
ちなみに現役時代の背番号は2と8だ。


Q.田尾を慕う人ってだあれ?

A.イチロー選手が、少年時代から田尾を尊敬し、田尾のバッティングフォームを真似しているのは有名な話。
現在もイチローの実家の自室には、田尾のサイン色紙だけが大切に保存されている。
また、松井秀喜選手が、メジャーでスランプになった時に、田尾の解説文を読んで勇気付けられ吹っ切れたと語ったこともある。
沢山の信者を持つ田尾が尊敬しているのは、王貞治監督。


Q.田尾の心意気ってなあに?

A.現役生活での乱闘、退場経験はゼロ。温和で温厚な田尾だが、中日時代に先輩の星野仙一にケンカを仕掛けたこともある。
ケンカの原因は伏せたが、野手を代表して抗議を申し入れた形のもので
「うやむやにするんじゃなく、きっちりしておきたかったから」
「自分のことは我慢できるけど、人のことは我慢できない」と、苦笑いしながら述壊した。

田尾の爽やかな笑顔の奥にある内なる闘志、意思を突き通す芯の強さを思えば、楽天の球団ロゴが発表された日、
「東北の名が入っていない」と、お祭りムードをぶち壊すような媚びない発言をした姿に、賞賛の拍手を送らずにはいられない。


Q.田尾レジェンドってなあに?

A.球界に激震が走り、日本列島に感動の泪渦が吹き荒れた鮮烈のエピソードをひとつ紹介しよう。
1982年10月18日、横浜球場。中日の優勝と田尾自身の首位打者を賭けた大洋(現横浜)との最終戦。
田尾は僅差の打率2位で迎えるも、1位の長崎選手(大洋)は打率温存のため欠場。
田尾は大洋投手陣の執拗なまでの敬遠策に遭い、5打席連続敬遠四球、最終打席ではボール球を空振りして敬遠四球に抗議した。
結果、田尾はそのまま打率2位で、惜しくも首位打者を逃す。この試合で中日は8年ぶりのリーグ優勝を決めるが、
1984年には、優勝を逃し、積年の中日不信の義憤が爆発し、田尾は「代表の仰せの通りに、2位になりましたよ!」と
球団に対して過激発言を繰り出し、翌年西武にトレードに出された。
そんな粋でいなせな男気溢れる田尾の座右の銘は「無我」


 
Q.田尾のプライベートってどんな?

A.プロデビュー戦でバットを忘れ、先輩のバットを借りて打席に入り、バットを折ってしまったという大物でお茶目な田尾も、
 現在は、妻宏子さん、長男大学生、次男ニュージーランド留学中で今春から大学生、長女小6という理想的な家庭を持つ良きパパだ。

 宏子さんは「Rey」という名前で歌手活動していたが、田尾の監督就任にあわせて、今後は仙台を拠点に音楽活動を続けていくらしい。
4月23日には初のフルアルバム「EXPRESSION(表情)」をリリース予定。
FM仙台で2月4日からレギュラーで歌番組を持つことも決まっており、今後も大注目のアーティストだ。



「田尾さんはお店がオープンした8年前より通いつめており、スポーツ選手と良く一緒に訪れる。必ず頼むのはフカヒレで、
その他はおまかせで注文。」(赤坂のレストラン『メゾン・ド・ユーロン』さんからの情報)

「田尾さんは、ペン・箸以外が左きき、箸は左を使うことも多い」(田尾の元所属事務所『シーディング』さんからの情報)

コメント(1)

Q.田尾ってどうやって風邪治すの?

A.関係者の間では「田尾は風邪を走り込んで治す」とゆう話がまことしやかに囁かれており、本人も「この間の風邪は泳いで治したなぁ」と語っていた。常識破りのさらに斜め上をいく男、それが田尾である。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

田尾ー!田尾ー!って叫びたい 更新情報

田尾ー!田尾ー!って叫びたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング