ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「未婚の母」ノススメコミュの育児・出産支援について、管理人よりご相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんに、管理人としてのご相談です。

このコミュで、みなさんで育児や子育てを助け合えることは無いかな?と思っています。

今考えていることは、

◎育児用品を安く譲渡売買、および貸し借り
◎地域ごとの育児支援(例えば土日の預かり、保育園や学童のお迎えなど)
◎ルームシェアなど、住まう場所の助け合い

などなどです。

どれも、「各々がしっかりと自立した未婚母になってもらう為の助け合い」と考えています。

それらを行う場合の方法や、
他にどんな助け合いができるか、ご意見やご提案があったら教えて頂けませんか?


管理しきれない、という理由で、あまり範囲を広げて大規模にはしたくはないので、
「当コミュ参加者どうしで出来ること」に限らせて頂きたいと思います。


比較的手をつけやすいかな、ということで、今ぼんやり考えていることは、
育児用品の譲渡売買や貸し借りについてで、

ハプニング妊娠で、経済的に準備のない中で出産を覚悟した方などに、
不要になった育児用品を譲渡したりレンタルしたりすることで、
少しでも経済的不安を取り除く目的で行えたらいいなと思っています。

ただ、出産を覚悟するからには全面的に甘えるのもどうかな、と思い、
タダよりも10円でもいいのでお金を出すようにしたらどうかと個人的に思ったり。

そこで、未婚母コミュ参加者限定の譲渡売買の場を作り
(トピを立てるより、別に非公開のコミュを作った方が管理しやすいかと思っています)
参加者同士を助ける目的で(なので、ブランド物の譲渡売買などは無しで)、
出品・売買するのはどうかな?と。
10円コーナーとか100円コーナーとか、ワンコインにしてもいいかも、なんて。

ついでに、そんなコミュを別に立ち上げたとして、
私もこっちで管理がいっぱいいっぱいなので、誰か他に管理してくれる人がいたらいいな、とか・・・。


そもそもこのコミュは未婚母のメンタル面を支援できたらいいな、というのが根本にあるのですが、
物理的にも助け合えるなら、それもいいかな、という程度の気持ちで、見切り発車のご相談です。

まだあまり具体的には考えていないので、何でもいいです。
アイディアや希望だけでなく、こんな考え方もあるんじゃない?ってことでも、反対意見でもいいです。
いろいろご意見、お願いいたします。

コメント(7)

ずーっと書き込みしようと思っていましたが、考えがまとまらなくて遅くなりました。


個人的な考えですが、「相手を見て(知って)決めたい」ということです。


自分自身、お古を貰ったりあげたりしたことがありますが、同じシングル同士でも色々な考え方や、生活環境があるからです。
賛成です!
せっかくなのでコミュの皆さんと助けあいたいと思います。

トピたてだと管理しにくい、検索しにくい、が、ありそうなので
別コミュ、ナイスアイディアと思いますが、
管理人探しとなると頓挫しそうな(笑)

すみません、賛成しておいて、いい考えが浮かびません。

yukatanさんが例にあげてらっしゃる3つとも、管理体制も併せてしっかり作っていけば、どれも実現可能なものですよね。

育児用品の譲渡は普通に行われている事ですし、ルームシェアというか、母子専用の共同住宅はwinkさんも始めたようで、個人的にはとっても興味深いです。
http://www.npo-wink.org/house/index.html


3つの中でも育児支援は、出来るととても良いなぁと思います。
うちは母子二人家庭なんですが、親の手を借りられないので、急な保育園のお迎えで大変困ってます。急なお迎えを引き受けてくれるところって、ほとんどないんですよねぇ。

相互にお迎えなんかもいいと思うのですが、どうしても偏りが出てしまって不平等感が芽生えたりもしがちと聞きますので、何人かで共同で1人のシッターさんを月極契約みたいにお願いして、急なお迎え&預かりを引き受けて貰える体制を作れたりしないですかね。シッター料を共同出資すれば、少しは負担も軽くなるかな?と思いまして。

託児請負に関する法律的なルールもきっとあるでしょうから、もう少しつめていく必要はあるかと思いますが、いかかでしょうか。
他コミュを使う方が効率的かも知れませんが…。


未婚母を含むシングルマザー向けの資格取得勉強会を、以前から考えています。

看護学校受験とか、公務員試験とか、一般企業の面接練習とか。


まあ、理想ですが…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「未婚の母」ノススメ 更新情報

「未婚の母」ノススメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング